FF13

やっとクリアしました。ゼェハァ…!ああこれで明日からまともな睡眠とごはんが…!
ちなみにミッションを50%くらい進めた状態でのクリアだったのですが、プレイ時間は50時間ジャストくらいでした。詰んでる時間も相当あったから、リアルプレイ時間はもっとあると思う…。
以下、ものすごいネタバレ。

ラスボスはバルトアンデルス→オーファン2連戦だったのでござる。バトルリザルトこんな感じ。オーファン2回目で死の宣告かけられてびびったけど、攻撃力が低かったのでジャマー+ヘイストであとはひたすらアタッカー+ブラスター×2でゴリ押ししたら勝てたー。まさかの2分以内討伐となりました。初見で倒せると思わなかったからちょっと脱力。
さあさあ今日から攻略wikiを読みまくるぞー。とは言え2周目をやる気力はない…。とりあえずクリアまで漕ぎ付けたわけですが、後半のシナリオがいまいち…。前半の方が燃えたなあ。後半は「奇跡を起こすんだー!」って行き当たりばったりすぎるだろう…!
エンディングなんですが、あれはオーファンを倒してコクーンを一旦崩壊させて→6人でラグナロクコクーンを救う作戦…のはずが、ファング&ヴァニラの2人だけで実行…って言うエンドでよろしいか…?いまいちわからん。でもジャケットの意味がここにきてわかってスッキリ。でもエンディングとしてはスッキリしない…。