12/12 黒い秋葉原@高円寺HIGH

今更ながら…。年末なので溜め込んだライブの思い出をアウトプットしていこうと思います。今年の思い出今年のうちに!!

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
Presence of soul
RED SUN

101A
機械DOTEちん

Tシャツつきチケットは早い段階で完売していた模様。フロアは余裕ありで、好きな位置で見れる感じ。ほどよい。高円寺HIGHは初めての会場だったのですが、天井が高いせいか、音がよかった気がします。新しいのかな?中もキレイで居心地よろし。お酒も美味でした。

開演前まで回してたDJが根ノ音にタユタヘ/睡蓮やってくれちゃってテンション上がりまくりました。渡辺さん繋がりでしょうか。このDJさん、動きが大きくて見てて楽しかったー。ほっこり。

■Presence of soul
POS、3回目!今まで見た中でいちばんステキ演奏だった気がします。Yuki嬢は本当に歌姫って感じがするなあ。闇の中に光が射す感じと言うか、ふわーっと聴けて響いて、ほんときれい。

■RED SUN
個人的に本日一番よかったと思ったのがRED SUN!ポップでエレクトロでとんでもなくかわゆくてかっこいいビリビリサウンドです。レトロな最先端と言うか、すっごく好きな感じ。1年位前にも殻の対バンとして観て、なんかいいなあと思ってはいたんだけど、今日はさらにかっこよかった!見てるだけでめためたテンションあがりました。ハピ!背景にスクリーン映像使ってたのもよかった!オープニングの幕の映像とか、インパクトあって素敵でした。セトリもよかった!うまいこと流れる感じで、曲知らなくてもノってけて、すっごい楽しかった!途中、コロッと帽子が取れちゃって、被りなおそうとしたら逆で(笑)、ワチャッとしつつもニッコニコなのがすごい印象深い(笑)。ほんと楽しかったー。またRED SUNのライブ観たい!

■殻
本日のサポートDrはササブチ氏。このままドラムは流動的に行くのでしょうか。やっぱりどうしても未だに違和感が拭えない…。だって山下さんのドラムが変態的すぎたんだもの…(笑)!でも、先日のUnitの時よりはリズム隊も噛み合っていたような気が。
MCにて台湾ライブ決定とミニアルバムリリースのニュースが。台湾ライブはオフィメルマガのニュースでは日曜とされていたのですが、ハコ側の配慮(土曜のほうが帰りやすいでしょう?って言ってくれたらしい)により土曜に変更されたとのこと。ミニアルバムは絶賛作業中?っぽかった。5曲くらいなのかなー。楽しみ。
最後に、ミニアルバムに収録される曲を。と言うことで、新曲かと思いきや夏の曲を。あれタイトルなんだっけ…思い出せない…!
衣装は七瀬嬢がニーハイ…と言うことしか記憶にない…!そして髪を切った永野さんが好青年すぎてびびる。

101A
カッッッッッコイイ!とにかくカッコイイ。この3人独特のバランスがたまらんのです。noahさんの声は本当に美しい。あんな細っこいのにすごいなあ…。しかしKさんかっこいいなあ。3弦ベースかっこよすぎる。セトリはMiranda Lethal WeaponとAerialはやってたはず。Miranda Lethal Weaponが好き。カッコイイ。
ラストにて、機械DOTEちん飛び入り。めっちゃくちゃかっこよくてびっくりした。彼を見た第一印象的にHIP HOP的なアレかと思った。デジタルちっくな音の中、ステージを縦横無尽に動いて、目にも耳にも刺激的。楽しい!
あと、101Aは演奏後に物販にセトリを書いておいてくれるんですね。ありがたいなー。写メらせてもらえばよかった…!

機械DOTEちん
ベースに101AのKさん、ドラムに水面下ノ空のHikariさん、ギターは殻の永野さん→ラストで渡辺さん。Hikariさん、がっつりタトゥでかっこよかったー。101Aとの1曲がとってもかっこよかったので期待でワクワク。結果、やっぱりカッコイイ!グリルス(だよね?)も相俟って、ミュージックマシーンのようでした。歌と言うより音声と言う感じ?かと思えばMCでは「かっこつけやがって」的にKさんに絡みに行って見事スルーされるDOTEちん(笑)。いとしいなこのやろう…
なにやら途中でテンション上がりすぎたのか外へ強制連行されていった方がいたんだけども大丈夫だったんでしょうか。チキンなわたしは軽く身の危険を感じて後方退避しておりましたが。あと、DOTEちんのときは中央で男子ーズがはしゃぎまくってて超楽しそうだったー。出演者もフロアに下りてきて、端の方でノリノリでした。
ラスト、「大丈夫?…大丈夫だ俺が決める!決めた!次回(※次回の黒い秋葉原も同じハコ)もお願いしますね?」と若干ハコ側に気を遣いつつ強引っぽくもやっぱり気を遣いつつアンコへ(笑)。こちらはDJもがっつりな感じで、雨音の入った曲だったかな?

 
そんな感じで終了。気付いたら23時近くてびっくりした…!対バンメンツもみんなカッコ良くて、ずっとステージから目が離せないステキライブでした。企画ライブはほんとに大変だと思うけど、観ていて本当に楽しいのです。ホントに楽しかったー。主催の機械DOTEちんさん、出演バンドにスタッフさん、お疲れ様でした。今年最後の小箱ライブだったんですが、いい締め括りになりました。次回も楽しみにしておりますです。