07/11 Ken TOUR 2009@SHIBUYA-AX

何の話?ってレベルですが、今更ながらKenちゃんAX1日目のレポ…。ちょうどこの時期、ドラクエ発売だったから中途半端に手をつけたままのテキストファイルを会社のPCから発掘した次第であります。

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00
 
 
[SE]Repose in Sound Sleep
Spin Along
"S"
Deeper
 
浮遊/ムック
In A Broken Dream
Relax Over
Speed
In Physical
ETERNAL REST
VIVA LA VIDA/Coldplay
 
Lover Boy/L'Arc〜en〜ciel
NERVOUS/DIE IN CRIES
Sreet Rock'n Roller/44MAGNUM
Gimme Your Name
Please Don't Leave Me/John Sykes
Save me
 
[EN]ALONE EN LA VIDA/L'Arc〜en〜ciel
[EN]a sillent letter/L'Arc〜en〜ciel
 
[EN]Feeling High/Hurry Scuary
[EN]In to the Night/Grand Slam
[EN]My Angel

●ステージ
ステージ後方両サイドに床置きミラーボール。ステージ後方に大きいライオンロゴ。照明はちょっとアジアンな雰囲気だったかと。ロゴを見るたびに「大西ライオン…」と思ってしまい、一人脳内大暴走で「このまま大西ライオンが出てきたら…」とかシュールなことを考えてしまい、ニヤニヤを堪えるのに必死でした。

●衣装
あああけんちゃんのしか覚えてない…。黒の半円みたいな柄のついた白シャツ×黒のサルエル×スニーカー?あんまり足元見えなかった…。登場時は赤ジャケ着てました。サルエルとスニーカーの微妙なバランスがどうにもこうにも、「息子の服を着てみたお父さん」みたいでした。いい意味で。…わたしは「いい意味で」をつけたら割と何でも許されると思っている節があります。

上手側後方壇上より。けんちゃんは大きいからよく見えます。

■[SE]Repose in Sound Sleep
ともちゃんに目を奪われてもうSEどころではありません。バブルのにおいを感じる!ふとももが!ふとももが!!これはいいふともも!(ともちゃん逃げてーーー!!)

■Spin Along
下手からダダッと登場。1曲目からなかなかアゲアゲです。けんちゃんライブはなんとなくオトナと言うおとなしめなイメージだったんだけど、腕もガンガン上がって盛り上がってました。

■"S"
ここらへんだっけ?ステージ後方のライオンの口からスモークがwwwwごめんめちゃくちゃ吹いたwwwwww

■Deeper
高音キッツイ感じだった気が…。けんちゃんソロはSpeedの頃がいちばん安定していたような気が…。

●MC

  • K「きのうはねえ、ドラえもんクレヨンしんちゃんを見ました。観たひとー?」素直にぱらぱらと挙手する客席。
  • K「スネオが誘拐される話でね、タイムスリップするんですけどね、おれすんごい考えこんじゃって、子供はこれわかるんかなあって」…心配しはじめるけんちゃん。こどもはおとなほどぐちゃぐちゃ考えないから大丈夫だと思います。
  • K「おれこんな最初のMCで何話しとるんやろー(ふにゃふにゃ笑う)…たのしんでるっ?」ふにゃふにゃーって笑ってから楽しんでるっ?っていきなり聞くけんちゃん。あーけんちゃんだけんちゃんだ、これぞけんちゃんだ。

■浮游/ムック

球体

球体

カバーなんだけどなんか全然違う…!ボーカルはもちろんなんですが、こんなに変わるもんなんだなー。キーボードが映えてすっごいキレイだった。

■In A Broken Dream

■Relax Over
けんちゃんマイクにライトがついてた。ほんのり、ロウソクというか、灯台の明かりみたいに光がゆらゆら。これすっごいキレイだった。いいなあ。

■Speed
高音キッツイアゲイン…!「祈りを」が音源でもライブでもいついかなるときでも「みんな岩ぁあああああああああ」に聞こえて仕方ない…。

●MC

  • K「そこのぎゅうぎゅうのとこ(前方の密集地帯)は楽しいん?」客「たのしー!」K「ならええけど、おれライブハウスって混むからキライー」客「えー!」
  • K「このツアーはじめてきたひとー?明日来るひとー?明日選挙や!選挙行けよー(笑)!」
  • K「中間さんはねえ、マニフェスト、木を切るなって言ってましたね。ギターは木でできてるから、木にはうるさいから」客「けんちゃんはー!?」K「ええ?おれは出れへんよーバツ2やもんっ!」客「!?」ざわ…ざわ…

■In Physical
バツ2の流れから即始まったので笑いの中始まるIn Physical(笑)

■ETERNAL REST

■VIVA LA VIDA/Coldplay

Viva La Vida Or Death & All His Friends

Viva La Vida Or Death & All His Friends

●MC

  • K「今日ライブやから昨日眠くないのに寝たもーん!」「ゲームしたかったけどガマンしたもーん!」こどもかwwwww

 
■Lover Boy/L'Arc〜en〜ciel

SMILE

SMILE

もうフロアから悲鳴と言うか絶叫と言うか、大変なことに(笑)!

■NERVOUS/DIE IN CRIES

Seeds

Seeds

盛り上がりが異常。

■Street Rock'n Roller/44MAGNUM

STREET ROCK’N ROLLER

STREET ROCK’N ROLLER

■Gimme Your Name
ヒゲダンスしはじめるけんちゃん。しかもTOMOちゃんまで(笑)。曲からの印象と違いすぎて笑った。

●MC

  • K「いつもグッズでタンクトップを作りたいって言うんだけど、スタッフに売れないですよって言われる」「おれが着たいねん!!!!」「パンツとタンクトップはおれのために作ってもらってんのね(笑)」
  • K「さっきも、こう、うんちしたときに雫がびしゃびしゃーって垂れて、ちょっとアレ持ってきて!グッズのパンツ!って(笑)」客「え…(全体的に素でちょっとヒいた空気wwww)」
  • (グッズのパンツを推し続けるけんちゃんに)客「見せてー!」K「みせて!?はあ!?なんで!?あほやろー!」
  • K「次の曲です。パンツ見せながら聴いてください。

■Please Don't Leave Me/John Sykes

プリーズ・ドント・リーヴ・ミー

プリーズ・ドント・リーヴ・ミー

パンツ見せながら聴く空気じゃねえwwww

■Save me

■[EN]ALONE EN LA VIDA/L'Arc〜en〜ciel

KISS

KISS

アコギで弾き語り。聴き入る客席。突然止まる演奏。
K「飽きたっ」客「ええええええええ」K「だってあと、おんなし繰り返しやんー」
 身 も 蓋 も な い 。

■[EN]a sillent letter/L'Arc〜en〜ciel

REAL

REAL

聴き入る客席。突然止まる演奏。
K「飽きたっ」
客「ええええええええ」「fateー!!」←ラルヲタ必死
K「出だしどんなんやっけ」
客「こおるーーー!!」←即答
K「…練習しとく(笑)!」
 客 席 必 死 。 しかし逃げ切るけんちゃん(笑)。

●MC

  • K「なんでパンツ見せなアカンのやろうって曲中ずっと考えてた」「オマエらがパンツ見せろ!!」あんなに弾き語りながらそんなことを考えていたんですか?
  • 好きなタイプについて。けんちゃんはもう好きなタイプとか何フェチとかないらしい。
  • K「もう恋愛には飽きた!」「小2から付き合ってんで!」…モテる男は違いますね。
  • K「とりあえずおっぱいは卒業しました!脱!おっぱい宣言!」
  • 他メンバーは、中間さん→「娘」…和む…!
  • 白田さん→「熟女」
  • tomoちゃん→「けんさん☆」…うそ臭さがたまらない感じでした(笑)
  • 秦野さん→「ともちゃん!」まさかのトライアングル(笑)
  • JOEさん→「肩ががっしりしたひと」なんぞ
  • TAKASHIさん→「ちっちゃくてー、毛がふさふさでー…」愛犬のことらしいです。なんという80年代アイドル的な回答(笑)
  • K「おっぱいは卒業しました!」「脱!おっぱい宣言!」しつこいwwww
  • K「脱!」客「おっぱい宣言!!」何の集会だこれ(笑)!

 
■[EN]Feeling High/Hurry Scuary

BREAK IT UP

BREAK IT UP

■[EN]INTO THE NIGHT/GRAND SLAM

ツインズ スーパー・ベスト・オブ・グランドスラム

ツインズ スーパー・ベスト・オブ・グランドスラム

■[EN]My Angel
このときだっけな?ステージサイドのミラーボールがくるくる。きれいだったー。
 
以上。全体的に結構ゆるゆるーっと進んだイメージ。セトリと言うより曲調にことごとくオトナと言うかバブルと言うか昭和を感じました。みんな余裕のある雰囲気で、「遊ばんでもらった」って気分。かっこいいのに和む。聴こえてくる音はめちゃくちゃカッコイイのに、ステージ上もフロアもみんなニコニコ笑顔でハッピーオーラ溢れまくりの不思議空間でした。

楽器隊かっこええええええ!!いやいやいやあれはカッコイイカッコ良すぎる…!めちゃくちゃ目で追ってしまった。けんちゃんが食われると思うほどすごかった。かっこよかった!2日目はリズム隊をガッツリ見ようと密かに決意…!そしてトモちゃん!ええ顔ええ声ええカラダ!美人さんだし声かっこいいし煽りも上手いし、たまらんです。青田典子的なバブルの匂いを感じた。

けんちゃんのふにゃふにゃの笑顔とゆるゆるなトークは相変わらずでした。フロアからの「けんちゃん大好き!」ってオーラがすごかった。けんちゃんは愛されてるなあ。ほんとにホッコリするライブでした。パンツ見せたりうんこ発言したりバツ2発言したり、だめだめなのにふにゃふにゃの笑顔とギターで全てカバーしきったけんちゃんにほっこり。けんちゃんって別に歌上手くないじゃないですか。…いや、好きなんですけど!技術的に「上手い」部類ではないと思うけど、これだけの人たちをボーカリストと言う立場でもこれだけ幸せにしてくれることはやっぱりスゴイなあとしみじみ。

スッ転んで負傷した膝が痛すぎた2時間でした…。動かなきゃいいのに音があるから動いちゃってもうアホかと\(^o^)/挙句の果てに傷からなんか汁出てきた\(^o^)/