ビボーロク@東京地下室

行って来ました東京地下室!取り急ぎシリーズ第2弾・備忘録。
■本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
ムック/Plastic Tree/cali≠gari

02.公演場所
Zepp Tokyo

03.本日の日付
2009/11/18

04.公演タイトル
東京地下室〜地下十六階

05.チケットの値段
¥10,000

06.本日の天候
晴天なり。晴天だけどいよいよ冬ですね、寒かった…!

07.本日のファッションテーマ
Tシャツにショーパンにタイツにスニーカーブーツ。

08.開演前の行動

お休みをいただいていたので、近所のトラットリア的なところでのんびりごはん。ここのランチワインが美味しくて好き。パスタのこのモッツァレラのでっかさもたまらんです。美味ー。そのあとはぶらぶらと散歩して、電機屋さんで加湿器のフィルターをついに購入して、るんらるんらと東京テレポートへ。

09.開演前の意気込み
ハアアア…!って言う感じでした。特に具体的なモノはなく、ひたすら「ハァァアアアア…!」的な(笑)

10.同行者
ヒメさん。

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
思っていたほどぎゅうぎゅうではなかった。

12.座席または立ち位置
ムックは3柵、プラは4柵、カリガリは2柵。

13.始まる瞬間に思った事
オナンちゃん美しいいいいいいいいいいいいい

14.ライヴ中のノリ方
ムックで暴れ、プラで聴き込み、カリガリで踊る、と言う具合。基本的に超フリーダム。

15.セットリストについて
3バンドとも、過去曲も最近の曲も良いバランスで盛り込まれていて、がっつり楽しめました。

16.嬉しかった事・楽しかった事
アンコで3バンドともみんなニッコニコで、フロアもニッコニコでとんでもなくハッピーだったこと。あんなに笑顔溢れる嘔吐って、ハタから見たらものすごい電波集団だよ(笑)
あと、みんなでオナンさんを呼び戻したのもすごい楽しかったー。

17.面白かった事・笑いどころ
カリガリのときに石井が「次はせんちめんたるです」って言ったら、素直に「わー!!」な人と「何の曲やるのかなあ?」なガリストに分かれた瞬間(笑)。

18.涙した事
[cali≠gari]の電飾が一文字ずつ消えていくのがもう…!あと、ブルフィはやっぱりいちいち泣けて困る。

19.哀しかった事及び怒った事
とくにない…けど、前ブロ来るなら荷物を床に置くな…飛び跳ねるのならリュックを背負うな…!

20.自分以外の客の様子
もうほんっとに誰もがアホのように楽しんでいたと思います。

21.自分の様子
ふりーだむ。超楽しかった!

22.特記すべき演出
転換のDJタイムも客電落としたままで時間も長めだったのが楽しかったー。

23.特記すべき出演者の衣装
ムック:たつえ→黒ハットに黒衣装でリブラの黒たつえを彷彿とさせる感じ。がっつり黒メイク。ミヤ→昔の衣装?なんか見たことあるような。がっつり黒メイク。ゆっけ→黒ジャケに白シャツ、黒のリボンタイ。アイメイクだけがっつりめ。さとち→いつも通りな感じ。アイメイクのみがっつり。

プラ:有村さん→患者(左手に血のついた包帯、衣装にも血付き)、長谷川さん→手術着(緑のやつ)にマスク、アキラさん→白衣にマスク、ケンケン→ナース(ナースキャップつき)

カリガリ:石井→いまのオフィと一緒のヒモみたいな上下+ジャケット(でも1曲目で即脱いでた)、青さん→この前の新木場と同じ感じ?黒ジャケに白シャツにコルセット、みたいな。まっことけんじろうどんなんだっけ…基本この2人を見ることが多かったのに覚えてない(笑)!

24.出演者が投げたもの
ピックとかバナナとかスティックとか。

25.演奏・音響について
トラブルもあったけど笑い飛ばしーな感じで。そういうのをシレッとクリアしちゃうのはかっこいいですね。

26.盛り上がりの程度
終始盛り上がりまくっておりました。ある程度ファン層が被っていると言うのもあるかもですが、それだけじゃなくてホントにみんなが楽しんでたからこその結果なのではないかと。

27.終わった瞬間に思った事
終わり方がアレだったので、カリガリについて「え、釣りでしょ?釣りだよね?」と言うきもちでいっぱいでした。

28.心に残った一曲
みんなでやったエロトピア。あの3組とオナンさんがステージにいて、みんな笑っててほんと素敵だったなあ。

29.心に残ったMC

  • オ「そこらへんにいると思うので見かけたら声かけてくださいねー。売る物がないので自分を売ろうと思います☆」
  • 有「こんなカッコだけど元気ですよー」
  • 有「今ちょうどレコーディングをしていて、精神的にはこういう(患者服)状態です。身体は元気なんですけどね」
  • ナ「うるせー!」
  • 青「黙んなさい!(※マイクなしで)」
  • (アンコで)有「今後とも、ムックプラスティックトゥリーカリガリをよろしくお願いします」…消費期限切れるバンドも含まれてますけど…?
  • Y「ムックのYUKKEでーす」←アンコで石井にマイク向けられて、これだけ喋ったところで取り上げられた
  • 青「それでは皆さんさようなら」

30.心に残った煽り
有村さんが唐突に「いけんのかー!」的なテンションになったことにびっくりした…!しかしかっこよかったー!

31.物販についての感想
どこにあった…!?黒Tが欲しかったんだけど、完売と聴いたので探しさえもしなかった…。

32.アンケート用紙についての感想
なし。

33.公演場所についての感想
どう足掻いても地味に遠い会場です。

34.本日のハイライト
笑顔で嘔吐。って文字にすると怖い(笑)

35.本日の心残り
全くない!

36.本日の疑問
疑問を抱く隙もないほど楽しかった。

37.本日一番輝いていた人
カリガリの皆様。あんなに愛されててあんなに必要とされててあんなに居場所があるのにいなくなるなんてとんでもねーです。偽装万歳。

38.本日一番愛しい人
さとちとミヤくん。ちっちゃい子みたいにはしゃぎまくってて超可愛かった。プラにもカリガリにも可愛がられてるんだなあってのがひしひしと。2人ともわんこみたいになってました。喜び庭駆け回る的な。かわいいのう。

39.本日一番残念だった人
なし。

40.本日の「もし … だったら …」
とくになし。でも「このメンツでカウントダウンライブ…」と言う妄想はした。したあと、「 ね え な 」と思いましたけど。それはもう冷静に現実に立ち返りましたけど。

41.出演者にちょっと一言
またやったらいいと思います。

42.出演者に愛のメッセージ
お疲れ様でしたー!3時間半?4時間?の長丁場だったはずが、一瞬だったと思えるほど楽しかった!メインアクトもサブアクトも全部かっこよくてかわいくて、すっごい夜でした。ありがとうあいしてるまたやってください!

43.その他ライヴについての感想
出演3バンドはもちろんなんですが、オナンさんはじめとしたOAの皆様がほんっとうに素敵で!ろみさんはぶっとんでるし、アネモネはきれいだし、響子さんは可愛らしいし。オナンさんは本当に美しい!きれい!かわいい!Zeppなのに、もっと小さな芝居小屋で見てるみたいな気分になった。幕の降りたステージにポーンと出てきて一瞬であの世界をつくるなんてすごい。魔法使いか!

44.出演者総評
そんな冷静な感想はわたしには 無 理 で す 。

45.ライヴ後の行動


渋谷に向かってビジョンを見上げてウフフアハハして、ウカれたままラーメンを食べて帰宅です。初めて行った店なのに、お店の人に「お久し振りですよね!いつも来てくださって…」みたいなことを言われてびっくりしました。そういう種類の営業かと思いました(笑)。塩ラーメンなんだけど、テーブルに梅干が置いてあってね、一緒に食べるとウッマー!何これ新ジャンル!欲を言えばゴマも置いといて欲しかった!餃子頼んだのに来なくて、おかしいなと思ったら「すいません、焦がしてしまってもう1度焼いてます…」って(笑)!ドジッ子

46.本日のライヴは100点満点中…
点数などと言う尺度では表現し切れません。

47.本日のライヴを一言で言うと
同窓会フェスティバル。

48.本日の支出
チケ代と飲食代のみ。あ、そういえばドリンク代なかった。

49.今日という日について
いやーもうほんっとに楽しかった!素敵な空間でした。ちょっと毒気があるあの空気が好きー。

50.次回ライヴ予定
12/12 黒い秋葉原@高円寺HIGH
高円寺なんだけど公演名的に秋葉原に向かいそうな自分が今から不安でならない。

以上!

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00
 
OA.オナンスペルマーメイド
 
OA.ろみ
 
01.ムック

球体
アカ
大嫌い
咆哮
ファズ
オズ
娼婦
せんちめんたる
蘭鋳
 
OA.アネモネ
 
02.Plastic Tree

イロゴト
エンジェルダスト
サナトリウム
うつせみ
空中ブランコ
Ghost
リセット
針槐
 
OA.響子
 
03.cali≠gari

ママゴトセンター
ゼリー
マッキーナ
偶然嵐
月光ドライブ
リンチ
スクールゾーン
'-踏-
混沌の猿
マグロ
ブルーフィルム
 
En.ALL
エロトピア
嘔吐
 
En2.cali≠gari
グッド・バイ