ビボーロク@CASCADE水戸

先日のCASCADE@水戸の備忘録をば。既に10日近くが経過しておりました…。べそべそ。
■本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
CASCADE

02.公演場所
水戸ライトハウス

03.本日の日付
2009/10/17

04.公演タイトル
TOUR 2009 「ザ・ご開帳」〜やっとお見せ出来るようになりましたf^_^;〜

05.チケットの値段
¥5,000(D別)

06.本日の天候
曇り時々晴れ…くらい?ほぼ室内にいたのであまり気にならず。

07.本日のファッションテーマ
薄手のTシャツ×タンク×ショーパン×タイツ×スニーカー。ゆるっとな。

08.開演前の行動

常磐線車内でヒメさんと待ち合わせ。石岡を通過し、輸血やミヤくんや青さんに想いを馳せてテンション急上昇。石岡と水戸って近いと思ってたんだけど案外遠いのですね。…!?この男子高校生透けてる!?

どこかフラフラしようかーと思っていたのですが、特に行く場所もなかったのでEXCEL内のFLAGS CAFEでまったりお茶。家を出る前にごはんと味噌汁とたまご豆腐で和風な朝食をとってきたはずなのに、がっつりプレートを食べるわたしでありました…食っても食っても腹が減る…。

09.開演前の意気込み
アホになるー(*´∀`*)♪

10.同行者
もうわざわざ書く必要がなくなってきましたがヒメさん。

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
当日券出てました。Aチケが130くらいだったかなあ?2階席は閉鎖。1階席も余裕のある感じだったかと。

12.座席または立ち位置
3列目。見やすかったー!

13.始まる瞬間に思った事
近ッ!!!!カスケはZepp?AX?で最前だったことがあるんですが、それより遥かに近かった気が。

14.ライヴ中のノリ方
ホント自由。思うがままやりたいように好きなだけ!

15.セットリストについて
わりと後期曲が多かった印象だったんだけど、書き並べてみるとそんなでもないのかな…。ミ・ツ・バ・チが聴けたのが嬉しかった!

16.嬉しかった事・楽しかった事
TAMAちゃんのラッパ!ナマで見るのは初めてのような気がしたんだけどどうだっけなあ…。

17.面白かった事・笑いどころ
MASASHIくんの顔芸(笑)。あれはズルイ…!わろてまうやろ!

18.涙した事
特になし。

19.哀しかった事及び怒った事
特になし。

20.自分以外の客の様子
水戸がシャイなのかわたしたちがアホなのか…!

21.自分の様子
前半こそ空気を読んでみたものの、後半ははっちゃけました。

22.特記すべき演出
照明ビカビカだったのってミ・ツ・バ・チだっけ?カッコよかったー!アドレナリン100万ボルトです。

23.特記すべき出演者の衣装
TAMAちゃん:青地に赤の花柄のゆるT?×赤タンク×ゴムっぽいベルト×アジアンスカートみたいなひらひらスカート?足元見えず。アンコはピンクツアT。
MASASHIくん:シルバーでギラギラのスパンコールタンク×黒T×下なんだっけ…?アンコは黒ツアT。
HIROSHIくん:でかめのTシャツ×ハーパン。アースカラー系だったはず…。アンコは黒ツアTでしたっけ…?

24.出演者が投げたもの
投げたというか、釣り餌にしてたものはTシャツ・タオルのグッズ類。

25.演奏・音響について
めぐちゃんってほとんど指弾きなのね。ピック使ってるとこ、1度しか見かけなかったや。

26.盛り上がりの程度
ジワジワ来た感じ。でもいちばん盛り上がってたのがメンバーが客席に手を伸ばして、触るだ触らないだの瞬間だったのがちょっと残念。

27.終わった瞬間に思った事
…11月の渋谷行きたい、新春ライブも行きたい。

28.心に残った一曲
ミ・ツ・バ・チ!聴けて嬉しかったー!

29.心に残ったMC
MCは軽くお喋り程度で演奏中心。当たり前だけど(笑)!

  • MASASHI「黄門様も観たいって行ってたんだけど、動けないから…」(※黄門様=ライトハウス前に建っている銅像
  • HIROSHI「魔法をかけます、3、2、1!」→ミラーボール回転!
  • HIROSHI「いばら、きー!」
  • TAMA「恥ずかしいやろー!」

30.心に残った煽り
TAMAちゃんの「アホになれーーーー!!!!」に決まってる!あと、えろえろふぁいあ前の「もーえろよもえろーよー♪」

31.物販についての感想
外物販だった。びびった。黒Tが和風でかわゆい。

32.アンケート用紙についての感想
なかったはず。

33.公演場所についての感想
初・水戸ライトハウス!駅から徒歩20分と書かれていたので迷うことなくタクったのですが、1本道だし歩いて行けたかもー。

34.本日のハイライト
たまちゃんに負けず劣らずとってもかわいいめぐちゃんの存在。ガシガシ指弾きでかっこよかったんだ…!

35.本日の心残り
最初からもっとテンションフルスロットルで行けばよかった。なぜわたしは空気を読んでしまったのか。

36.本日の疑問
HIROSHIくんはいつからYAMAHAに変えたのかと言うこと。前から気になって仕方ない。

37.本日一番輝いていた人
MASASHIくんの表情。あれはズルイ(笑)!MEGUちゃんに向けて変顔で挑発しててメッチャ笑った。まさしおいたん自重wwwww
あとやっぱり、歌ってるときのTAMAちゃん好きだなあ。かわいくてかっこよくてふわふわでギラギラで大好きだー。

38.本日一番愛しい人
HIROSHIくん。喋ってるときのニコニコと、ドラム叩いてるときの表情のギャップがたまらんの…。どんどんシンプルになっていくあのドラムセットもカッコイイ。ドラムセットもひろしくんもどんどんシャープにかっこよくなるなあ。スネアの音が似てるのかな、ときどきゆきひろさんを思い出した。

39.本日一番残念だった人
いなーい\(^o^)/あ、でも何度かTAMAちゃんが言ってくれたのに新曲のタイトルを聞き取れなかった…。

40.本日の「もし … だったら …」
とくになーし!

41.出演者にちょっと一言
1/2のAX、ぜひとも行きたいのですが実家にも帰らねばならずもうわたしはどうしたらいいんですかああああて言うかクアトロも行きたいんですけどどうしたらいいですかああああ

42.出演者に愛のメッセージ
ほんっとにほんとに楽しかった!!もうひたすら楽しい楽しい。楽しすぎていっぱいいっぱい\(^o^)/

43.その他ライヴについての感想
しみじみと思ったんだけど、中学の頃(年がバレますか)に聴いてた曲を未だに生で聴く事ができるってすごい事ですよね。

44.出演者総評
いやーもうほんとに笑顔ビシバシなライブでね、ステージも客席もみんな笑顔で本当に楽しかったです。かわいくてかっこよくてポップでチラリと毒のある、CASCADE節が全開だったのではないかと。

45.ライヴ後の行動
とりあえずドリンク引き換えて、わたしは氷結レモン、ヒメさんはアサヒスーパードライでかんぱーい。あーうっま!ライブ後の1杯は決して我々を裏切りません…(哀しい妙齢女子)
そして、飲み屋で祝杯を挙げつつ「なんか帰るのもったいなくね?」「オールする?」と言うわけで、松戸でオール。夜中の2時半からhikariツアー代々木1日目セトリでふたりライブを開演しました。ほんと笑った。わたしは座ったまま折りたたむとメガネが飛ぶということをいい加減覚えた方がいいと思う。

46.本日のライヴは100点満点中…
まんてん

47.本日のライヴを一言で言うと
踊って釣られてワッショイワッショイ〜2009・秋〜

48.本日の支出
チケ代、ごはん代、オール代…で、1万いかないくらい?諭吉1枚でこんだけ楽しく遊べるなら上等ですよねえ。

49.今日という日について
やっぱり楽しい!と再確認。

50.次回ライヴ予定
10/25 ARKZ BACTERIA"LOST"発売記念ライブvol.2@高円寺20000V
小さいハコ続き。嬉しいなー。


以上!

おつかれありがとまたこんど!ほんっとうに楽しかったあああああ!!

以下、とりあえずやった曲を羅列。順番がわからない…。抜け漏れ多発かと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたくっ…!

SET LIST
OPEN 17:30 / START 18:00

 
Dance Capriccio
Distortion Pinky
VIVA!NICE TASTE
コングラッチェ
I WANNA KISS TONIGHT
恋愛前線完全勝利
湖の上50メートル
ミ・ツ・バ・チ
スーパーカー
Sexy, Sexy
KILL ME STOP
SOSロマンティック
トロピカルパレード
チェルシー
アナログ少年
ほいっとな
FLOWERS OF ROMANCE
YELLOW YELLOW FIRE
KICK from the UNIVERSE
しゃかりきマセラー
CANDY BEACH
死んだビーチ
新曲(なんちゃらの恋?聞き取れなかった…)
なりきりボニー&クライド