10/5の思い出

シド@松本遠征2日目の思ひ出。
代々木1日目2日目の備忘録に今更手をつけたりで時間感覚が狂いそう\(^o^)/
善光寺

善光寺
ホテルの朝食バイキングをがっつりいただいてから出発。平日ということもあってか、ものすごく空いていてのんびりできました。いいねー寺はいいねー日本だねー。予報は雨だったのに降らずでよかったー。
テクテク歩いて本堂へ。本堂はしっかり別料金でした。お焼香をしてからお戒壇巡りへ。真っ暗な回廊をひたすら歩き、錠前に触れるとブッダ的な人が往生の際にお迎えに来てくれるらしい(アバウト)。とりあえず触ってきたけどまだ迎えに来ないでね…。前のおじさまにガツガツぶつかりつつ暗闇を歩き、挙句の果てに「錠前ここにあるよ!」と教えてもらいました。…ちょっとズルしたけど無事に触れました。錠前に触ったらハイ終了!と言う気分でズカズカ歩いて外へ。…後ろにいたはずのヒメさんがこない…と思ったら、「イチカ早いよおおお」とリアル涙目でヨタヨタ出てきて笑った。わたしが無神経すぎるのかヒメさんがヘタレすぎるのか…。
そして触れたところが治るというびんずる尊者をベタベタ撫でまくる虚弱2名。「とりあえず腰!首!」とライブの筋肉痛まで仏に縋ろうとする虚弱2名。最終的に「あたま!あたまわるいよ!!」と必死になる馬鹿2名。ちなみに煙も線香を購入してくべてまで必死に頭にバタバタし、やりすぎてむせました。バカです。
おみくじしたりアイス食べたりお堀の亀を眺めたりほのぼのと過ごしました。ああホッコリ。

門前茶寮・弥生座
お昼はこちらのお店へ。せいろ蒸しのお店なのですが、うまいにもほどがあると思います…!門前せいろ蒸しと千曲川鮭の親子せいろを半分こしていただきました。もうどちらも美味すぎた…!モチモチのおこわもふわっふわの茶碗蒸しもうまいー!お肉も鮭もやらかいー!ほっぺが落ちるかとおもいました。

■公園
善光寺を見終わったら、もう行くとこがない…と早速路頭に迷いました。腹ごなしに歩こう!と、ノリで少し離れた場所にある動物園を目指し…たのですが、そこは我々なのであっちへフラフラこっちへフラフラ。公園的なところを横切ったところ、やはり横切るだけでは済みませんでした。

▲降りられない
「何コレ!ワーイ!」と、「そこに山があるからさ」状態で全力で登頂した後、降りられなくなる我々。高いところに上りすぎて降りられなくなる猫みたいな状態になりました。ああいう猫はアホだと思っていたけど、私達も相当アホですね。ものすごくビビりつつ、鉄柵を伝ってベソベソ地上へ。怖かった…!

▲ブランコ
そしてブランコ発見。ちいさなお友達がお母さんと一緒に真新しいアスレチックで遊んでいるのをいいことに、全力で乗るおおきなお友達2名。久々のブランコはこわかった…。勢いつけてピョーンと降りるとかもうできません。こわいです。

城山動物園
…遠目から見る限り、閑散としすぎていてヤバイ…。ヒメと2人で「どうする?行く?」と悩むレベルだったのですが、お客さんを発見したので入ってみることに。まさかの入場料無料にびっくりです。

▲さる
あっ なんか ふつうに 動物園 …。 サルのごはんタイムだったのですが、柵にチーズがひとつ残ったままになっていたのでポイッと投げてあげたら、キャッチしたサルが「ありがとよ」みたいな表情でこっちを見上げてきて吹いた。

▲アシカ
アシカもごはんタイム。こんな近くでアシカを見たのははじめてかもしれない…。エサの後もプールをずっとぐるぐる泳ぎ回っていて、立ち泳ぎも披露してくれるサービスっぷりでした。いいこー。

▲メリーゴーランド
プチ乗り物もちらほらと。人がいないので、乗りたくなったら呼び出しボタンを押して、係員さんが動かしてくれるという仕組みになっていました。乗らなかったけど。メリーゴーランドを眺めるのが好きです。良いよねー。煌びやかなのにどこにも行けないという切なさがたまらん。どんなに古びていても独特の雰囲気があって、きれいだなーと思います。
ほかにもテナガザルとかリスザル(赤ちゃんもいた!)とか、各種鳥類とかフラミンゴとかペンギンとかシカとかいろいろいました。ペンギン舎なんて周りにだーれもいないの!なにこれ!こんな近くでペンギンを見るのも初めてだ…。地面に座ってボケーッとペンギンを眺めていました。嗚呼、まったり。

■公園

▲プチ紅葉
帰りはさすがに公園では遊ばず、通り抜けるのみで。既に少しだけ葉っぱの色が変わっていました。昼間はあったかいけど、夕方からは一気に冷え込みますなあ。

夢屋 茶房

▲栗ぜんざい
休憩タイム!レトロな雰囲気の素敵なお茶屋さん。寒くなってきたので栗ぜんざいを注文。ぜんざいとほうじ茶でほっこりあたたまりました。わりと適当に入ったわりによいお店でした。バス待ちもできるし、のんびりできて良いー。

■長野:出発
帰りたくないー会社行きたくないーとジタバタしつつ、お土産を買って東京へ。東京に戻ると、道行く人が足早すぎて焦る。大阪帰りだと東京はのんびりしてるなあと思うのに(笑)

▲お土産
セルフお土産はこんな感じ。そばパスタと一味唐辛子と小瓶のジャム。オール食品\(^o^)/

▲サラダ
そばパスタはこんな感じで食してみました。いい感じのドレッシングがなかったので、ゴマ油とゆず醤油を混ぜたドレッシング的なものをかけて、鷹の爪とゴマをふりかけていただきまーす。おいしかった!

今回も良い遠征でした。ライブも楽しかったしごはんもおいしかった!しばらく遠征の予定はたぶんないけど(断言できない哀しいヲタクの性)、次回も全力エンジョイの予定です。