ビボーロク@シド代々木2日目

hikariツアーラストの備忘録。家に帰るまでが遠足で、備忘録を書くまでがライブです\(^o^)/
10日近く経っちゃったんだなー早いなあ…。と言うわけで過去すぎてグダグダですが、下記に備忘録をば。
■本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
シド

02.公演場所
代々木第一体育館

03.本日の日付
2009/10/12

04.公演タイトル
TOUR 2009 hikari

05.チケットの値段
¥5,800

06.本日の天候
くもり。そう言えば今回のツアーでは1度も雨が降らなかったなあ。

07.本日のファッションテーマ
いつものごとくTシャツ×ショーパン×黒タイツ×スニーカー。これがいちばん動きやすい…。

08.開演前の行動
ラーメン食べて、クロチャ行って、代々木へ。

09.開演前の意気込み
ラースートー(´;ω;`)て言うか、昼に食べたラーメンが若干胃にもたれてヤバイ\(^o^)/この胃腸の弱さをなんとかしたい\(^o^)/

10.同行者
今日も今日とてヒメさん。

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
今日も今日とて満員御礼。今日はアリーナだったんですが、イスもかなりぎっしり並べられていたような。

12.座席または立ち位置
アリーナC3ブロック。PA後ろだったので画面の光とかが気になっちゃうかなーと思ったのですが、ほぼ気にならず。PA前で入りたいなー。

13.始まる瞬間に思った事
液晶きれいすぎるうううう!!!!(※はじめて地上から見ました)(※今ツアー7公演目なのに)

14.ライヴ中のノリ方
がっつり聴いたり飛んだり跳ねたり、じゆーだむ。

15.セットリストについて
ラストはノーマルに締まりました。

16.嬉しかった事・楽しかった事
アリーナのブロックとブロックの間でモッシュしてた方々!超まざりたかったあああああ!!!メッチャ楽しそう!見てるだけでホント楽しかった。

17.面白かった事・笑いどころ
シンジショー…。

18.涙した事
とくになし。

19.哀しかった事及び怒った事
とくになし。

20.自分以外の客の様子
久々に前後左右がロリータだった。萌えた。ロリータちゃんがぽんぽん飛んでスカートがふわふわするのがかわいいよねえ。でもライブ中はパニエは脱げ派です。
じっくり見る派もヘドバン厨もロリータもコスもいろいろだったけど楽しかったー。みんなちがってみんないい(*´∀`*)♪

21.自分の様子
なんかもういろいろと全力だった。もえつきた感アリアリです。

22.特記すべき演出
正面から見たらなんかもういろいろとすごいキレイで感動した!大きいハコだと照明も特効もド派手でカッコイイねえ。

23.特記すべき出演者の衣装
ゆうや以外いつも通り。ゆうやは白シャツに変わってました。なんでゆうやだけ変わったんだろうか。ていうか、他メンの衣装は超速クリーニングなのか2着回しなのか。

24.出演者が投げたもの
ピック・スティック・ペットボトル・太田胃散・就活Tシャツ。
最後にマオさんがあの赤リボン投げてくんないかな…と思ったのはわたしだけじゃないはず。というか、今回のツアーほんとにあの赤リボンがいろんな意味でドツボでした。「なんぞこれ(笑)キティさん(笑)チョーウケるんですケド(笑)」→「あれ…ちょっとかわいい…かも…?」→「ああ、今日であのリボンも見納めかあ…(アンニュイ)」…みたいな。

25.演奏・音響について
音響について気になるところは特になく。マオの声はなあ、仕方ないのかもしれないけど、本当に高音が全然出なくなってて。本人もしんどかっただろうなあと思うんですが、でもライブとしてのクオリティはすごい高かったような気がする。わたしがひとりで勝手に楽しかっただけかもしれんけど(笑)!

26.盛り上がりの程度
ファイナルにふさわしく、盛り上がりました。one wayの上がりっぷりがハンパない(笑)!もうこの空間にいるという事実が嬉しい楽しい状態。

27.終わった瞬間に思った事
箱ツきたあああああああああああああああああ
と言うか、この箱ツの発表で何もかもがすっ飛んだ気がしなくもない(笑)

28.心に残った一曲
なんだか今日はone wayが本当に楽しかった。昨日も楽しかったけど(笑)!初めて聴いた時は「フツーな曲」と言う印象だったのですが、ライブで聴くたびに楽しい度数がガンガン上がってどうしようかと。

29.心に残ったMC

  • マオ「つけ睫毛がズレてるのも見えてるからね!白いノリ見えてるから気をつけてね!」
  • マオ「きのうの夜はソワソワした?モゾモゾした?スリスリした?」「ぶっちゃけスリスリしたって人ー?…リアルな人数だね」
  • マオ「汗拭いてあげる!」しんぢ「今日カメラいっぱい入ってんだからかぶらんといて!!」
  • ゆうや「今日はじめて喋ったねー!ゆうやですよー!ここまでゆうやがいつ喋るのかと待ち焦がれていた皆様、」マオ「はい!次行きましょう!」
  • マオ「日傘のあとはしんみりしちゃうねえ」客「…」マオ「え、まさかのスルー?」
  • マオ「自分がSだと思う人はしんぢくんに向かって『どうしようもねえな!…チッ!』でお願いします」「Mだと思う人は俺に向かって『ください』で。何が下さいかはなんでもいいよ、メロンパンでも、フランクフルトでも」
  • しんぢ「出るとこ出ますよ」「俺、Mじゃない気がしてきた…昨日も同じようなのやられて、部屋でひとりで膝を抱えて悩んだんですけど」
  • マオ「じゃあ次Mね!手をこう組んで(祈りポーズ)目はこう(上目)で、内股にして…(笑う客席に)やれよ早く!」※こっそりしんぢがやってた件について
  • ゆうや「ゆうやのー!ジャッジメントターイムターイムターイムターイム(※セルフエコー)」マオ「明希も!」ゆうや「ゆうや&明希のー!ジャッジメントターイムターイムターイムターイム(※セルフエコー)」
  • 明希「ハードM的によくなかった」
  • ゆうや「俺?俺H」ゆうや以外の全員「?」ゆうや「『ふつう』のH」マオ「…『普通』はF…」ゆうや「えっ」マオ「頭わりーーーーーーーー!!!」
  • マオ「イヤモニで聴いてたから、耳元で弾き語られたよ」しんぢ「やめてよ恥ずかしいじゃん」
  • オ「エビ剥いて(ハァト)…なんつって!なんつって!」

30.心に残った煽り
しんぢコール(笑)。…え、あれは客からの煽りよね?

31.物販についての感想
チラリと横目で見た程度。やっぱり黒Tかわいいなあ。

32.アンケート用紙についての感想
なし。

33.公演場所についての感想
昨日と同じく代々木第一体育館。アホのようなペースで通った事のある場所なので、わたし的には東京のホームです。やっぱり近いし良いなー。ごはん処もお茶処もたくさんあるしね。

34.本日のハイライト
ひたすら楽しいファイナルだったのでもう全てがハイライトじゃあああああ\(^o^)/

35.本日の心残り
特になし。

36.本日の疑問
7月31日は何なのかと言うこと。

37.本日一番輝いていた人
弾き語りのしんぢの輝きっぷりは異常。
そしてone wayのモッシュ組の笑顔の輝きっぷりも異常。みんな楽しいオーラ全開すぎてほんとかわいいなこのやろう!

38.本日一番愛しい人
4人まとめていとしいわ!

39.本日一番残念だった人
いませんが、終わった瞬間に「東名阪と仙台と宮崎と福岡行きたい」「北海道も行きたい」「秋田も行けんじゃね」「松坂って何県?(※BAKA)」「甲府って日帰りできる?(※BAKA)」とガチ相談を始めた我々がある意味残念すぎてなりません。

40.本日の「もし … だったら …」
本当に悔いがなさすぎて何も出てこない(笑)

41.出演者にちょっと一言
事務所忘年会も楽しみにしております。セッションとかセッションとかセッションとか。

42.出演者に愛のメッセージ
この場所にいられてうれしかったです。

43.その他ライヴについての感想
昨日に引き続き、やはり今日もモニターグッジョブ。罪木もモノキスもがっつり気味に見れて嬉しかったー。DVDにも期待しても良いですか…!

44.出演者総評
マオさんの声は危うかったけど、パフォーマンスと言うか存在と言うかは決してぶれていなかったと思うし、すごいカッコ良かった。
それにしてもシドは見るたんびに「あ、ココかっこいい」「こういうことしてたんだ」と言う発見があるので何度観ても楽しいです。そっち方面の造詣が深いわけでもないし、ガツガツ観るようになって日が浅いと言うのもあるかもですが、それでもすごく楽しい。です。はい。なんかこれ総評じゃないな…。

45.ライヴ後の行動

「来年の予定が立ったね…」→「…来年の手帳を買おう」と言うわけでフランフランへ行って手帳を調達。ちっちゃいマンスリーのを買いました。見開き1ヵ月で便利!そのまま、同じビルに入っているHiKaRiカフェに名前に惹かれて入店。完全にノリと勢いだけで行動しました。ちなみに画像はチーズフォンデュと…なんだっけ、ディタグレープ?ライチソーダ?忘れた。

46.本日のライヴは100点満点中…
ひとにてんすうなんて!!

47.本日のライヴを一言で言うと
うれしいたのしいだいすき!

48.本日の支出
チケ代、ごはん代、雑誌代…で、1万ちょっとくらい?

49.今日という日について
もうホンット終わるのがイヤでジタバタしていました。8月31日の小学生状態でした。そして終了後は箱ツについて本気出して考えました。思考回路はショート寸前\(^o^)/

50.次回ライヴ予定
10/17 CASCADE TOUR 2009 「ザ・ご開帳」〜やっとお見せ出来るようになりましたf^_^;〜@水戸LIGHT HOUSE

以上!

おつかれありがとまたこんど!ほんっとうに楽しかったあああああ!!

以下セトリ。


SET LIST
OPEN 16:00 / START 17:00

 
落園
妄想日記2
夏恋
 
嘘  
Sweet?
Dear Tokyo
 
2℃目の彼女
 
罪木崩し
モノクロのキス
 
日傘
capsule
サーカス
 
循環
and boyfriend
ドラマ
 
[EN]私は雨
 
[EN]金曜シンジショー〜僕と夢と冷凍食品〜
 
[EN]one way
[EN]妄想日記
[EN]エール
[EN]光