09/13 シド TOUR 2009 hikari@神奈川県立県民ホール大ホール

あきさまつりじゃああああ
なんだかいつも以上にMCの箇所がよくわからない…かなり前後していると思いますが、まあ大体こんな感じだったよね的なアバウトなノリでお受け取りください…。

SET LIST
OPEN 17:30 / START 18:30
 
 
落園
妄想日記2
夏恋
 
嘘  
Sweet?
Dear Tokyo
 
2℃目の彼女
罪木崩し
モノクロのキス
日傘
capsule
サーカス
 
循環
and boyfriend
ドラマ
 
[EN]live
[EN]one way
[EN]妄想日記
[EN]エール
[EN]光

@3階7列下手側より

●衣装

マオ:生成りっぽいベージュのゆるっとしたワンピ×レギンス×ブーツ。キティさんヘアバンが…まさかの白にカラーチェンジ!紅白でおめでたいですね!もうだめだどうしようツボった。アンコは幾何学っぽい柄のワンピに赤の羽織物にチェンジ。

しんぢ:黒シャツ×グレージャケ×黒パンツ×白スニーカー×黒ぶちメガネ(前半で外してた)。めがねえええええめがねえええええええええ!!!!1ああメガネ。おおメガネ。メガネ。しんぢがめがね。めがぢ。嗚呼(※わたしは若干メガネフェチの気があります)!髪型はサイドアップにして立てる感じ。BOΦWY系。そんでメガネ。メガネ(DAISUKI!)。アンコはボーダーT。

明希:モノクロの柄プリントのタンク(前開き)×黒パンツ×黒ブーツだっけ?ちょっとあやふや。アンコはタンク。にのうでむちむち。

ゆうや:ヒメさんにパス(笑顔)

●登場
登場の時点で明希が絶好調。ああ、なんか…授業参観のときにハリキるちみっこのようだ…(※わたしの明希に対するお花畑フィルターの厚さは生半可なものではありません)。と思ったらしんぢさん…なんかすごい黒メイク…え?メガネ?これはメガネ?イズ ディス ア メガネ?これはメガネですか?ダッシャアアアアアアアアアアアアア

もうさ、メガネってほんといいよね?ほんと萌えるよね?メガネを開発したひとってすごいよね?だって目にレンズかけるんだぜ?何その大胆かつ実用的な発想力!あの形状を思いついたひとってほんとすごいよ…天才だよ…よくやったよ…!ノーベル萌え賞を与えたい。

■落園
メガネ…メガネがっ…メガッ…!(動揺)
というかマオさん今日声不調?声が伸びないと言うか、なんかいつもと違かったような気がした。

■妄想日記2
周りにがっつりファンな方が多くて、みんなめちゃくちゃ自前のフリをしまくっててスゴイなーと思いながらそっちに一瞬気を取られかけた(笑)

■夏恋
しんぢさん、メガネのせいかいつもほど頭振るような動きはしていなかったような気が。ああメガネ、いとしいけれどにくい。きらきらなギターのとこやっぱり良い。

●MC

【テュンション】
マオ「みんな最初っからテンション高いね!すごいね!僕らはプロだからキープできるけど、君らはすごいね!」
…僕らオタクなんで大丈夫です。なぜだか突然褒められた!でもさほどめちゃくちゃアツイってほどでもなかった気がするんだけどどうなんでしょうか。いわゆる一種の煽りでしょうか。

【本日のお弁当】
お弁当は崎陽軒シウマイ弁当だったそうです。一応ご当地グルメなんだけど、関東圏内のせいかみんなさほど嬉しそうではなかった(笑)

ゆうや「夜の弁当なんだか知ってる?崎陽軒のしょうが焼き弁当!もうシュウマイ関係なくね?」

しょうが焼き弁当にもシュウマイ2つ入ってるんじゃあああ崎陽軒なめんなああああああああああ!て言うか、崎陽軒の弁当はしつこくしつこくシュウマイを推してきます。なにげなくさりげなく寄り添い続けるシュウマイが健気で萌えます。あと、崎陽軒のシウマイについてくるひょうたん型の醤油は41種類(だっけ)あり、クリスマスにはクリスマスバージョンも出るんです。…なんでわたしは崎陽軒についてこんなにアツく語っているのでしょうか。

【しんぢくんイン】
次の曲にいくような流れになってたんだけど、マオが「…しんぢくんしゃべってないね!?」って振ってくれました。
しんぢ「振ってくれないから」
マオ「この人(ゆうや)みたいに勝手に入ればいいんだよ?」
ゆうやが「なんだよー!」みたいに食ってかかっててかわゆかったです。

【ゆやドラ】
スネア取り替えていたような。これ、大宮でもやってたんだけど、毎回替えてるのかなあ?栃木と大阪の記憶が全くないのでわからんのですが。

【マオボイス】
MC中も咳払いしたり、水分補給が多かったような。うーん、やっぱり不調なのでしょうか。どうしたんかな。まさか前日の中打ちの酒焼けではあるまいな?

【えっ】
第1回のMCはこんな感じで終わりました。えっ下ネタがない!短い!普通のMCみたい!スゴイ!!感動した!

■嘘
嘘のギターソロがすごいかっこよかった気がした。何故だか明希ちゃんを見てて、あ、ギターかっけえなと思ってパッて見てみたら、しんぢさんがネックに顔寄せて弾いてて、音もすごいかっこよくてワーってなってウフフアハハ的な。はい。
あと、嘘の終わりあたりのドラムがなんかいつもと違う気がした…。あんなドカドカだったっけ?

■Sweet?
ああ大宮のSweetかっこよかったなあ…!

■Dear Tokyo
なんか今日、曲の入り早かった?いつもは「ギターヒーローくるわあ(人´∀`*)♪」ってほっこりタイムがあるんだけど、今日は「ギターヒーロくっ…きたわ!きちゃったわ!」って感じだった。ような。気のせいかもだけど。

●MC

【明希の地元です】
マオ「明希くんの地元ですね!」
明希「(にこにこで頷く)」
マオ「…」
明希「…」
終わった!MC終わった!!(笑)
マオ「明希くん、何か一言あいさつを…」←そっと投げる言葉のキャッチボール
明希「…かながわ…」←テンテンテン…と転がるボール
…この空気は何…?
マオ「神奈川って東京から近いよね、…近すぎる故に遠い(※男前ボイスで)…意味なくカッコイイ風に言ったんだけどね?」
強引になんとかまとめるマオ。近すぎる故に遠い、って大宮でしんぢも似たようなこと言ってなかったっけ。

【横浜】
↑の流れで横浜トーク
マオ「きのうは一人で横浜をブラブラしてー…デパート的なところに行きました」「横浜の人は東京の人とまた違うよね、気取ってる」
いきなり褒めてる感じゼロ(笑)!客席も「ええっ…!?」みたいになってたら、言葉のチョイスの誤りに気付いたのか、「気取ってるって言うか、なんか、こうー…オシャレな…」みたいにモゴモゴ言い直してました。

【しんぢ VS 客】
「しんぢくんは?」と話を振られて話し始めるしんぢ。しかしフリーダムに咲きまくる客席。
しんぢ「…喋っていいかな?」
何かこの言い方が教育実習生っぽくて萌えた。
しんぢ「マオくんも言ってたんですけど、横浜の人は気品溢れてる」
ちょっと違うwwwwポジティブな解釈すぎる!
しんぢ「僕の地元は埼玉なんですけど、埼玉は池袋まで25分!」
客「神奈川は渋谷まで25分!」
張り合うなwwwwまさかのしんぢVS客で笑った。そしてしんぢVS客はまだまだ続くよ。
客「(しんぢがしゃべろうとしてるとき)明希さまー☆」
しんぢ「…明希だねえ。」
ものすごい淡々とポツリとつぶやいててほんっとに笑った。何かすごいツボった。ていうかさえぎられすぎてしんぢの話がぶつ切りで何が何だかよくわからんまま終わってしまった気がします。

【声出し大会】
声出そうか、とマオの発案で声出し大会。3階→2階→1階上手→1階下手に分けたんですが、相変わらず上手と下手を「(自分から見て)右側、左側」とゴーイングマイウェイなマオさん。

マオ「一番声大きかった人になんかあげる!」「何にしようか?」「あ!ゆうやくんあげる!」
ゆうやが売り飛ばされたー(笑)!そして「じゃあ3階ー!」と声出しを煽るマオさん。しかし「え、何言えばいいの!?」と焦る3階の客。意思疎通ゼロです!とりあえずゆうやで咲いておいた。ギブミー的な意味で。

2階席も順調に終了。マオが「人数少ないけど頑張って!」って言ってたんだけど、2階席って少なかったのかな?3階なので見えなくてわからんかったー。そして2階→1階上手とコールは順調に進み、1階下手の番に。

マオ「じゃあ次、しんぢくんと同じ右寄り!」
しんぢ「左寄りですよ?」
何を言い出すかwwwwwwww心の美しい子はポカン、心の汚れた人は爆笑な感じでした。ああ、利き手と逆の法則。

ここで下ネタスイッチが入ってしまったマオさん。
マオ「朝と夜はどっちが鋭角なの?」
しんぢ「朝の方がカミソリです」
なにこの核心に触れないギリギリラインで提供される下ネタ。
しんぢ「マオくんはどっちなの?」
マオ「うん?僕には言ってる意味がわからないんでー☆」
切り返してみたしんぢを華麗にスルーするマオでありました。ほんとこの人こういうのうまいな(笑)!

で、どこが一番声が出てたか採点しようかという流れに。地元なのでってことでマオが明希に振りました。
明希「ひとにてんすうなんてつけられません(ひらがな)」
大阪アゲイン!マオが大阪のときみたいに「キレイ事言いやがって」みたいなことを言ってたんだっけなあ…。で、しんぢに振ったら「じゃあ僕と同じ左寄り…」とか言ったんだっけ?あと商品だからってことでゆうやにも振られてたんだっけ?何だかこのとき、客席がキャーキャーうるさくてあんまり話の本筋を覚えてない。

【妄想劇場】
マオ「きのうは家系ラーメンを食べに行ってね」
そう言えば、マオとしんぢは一緒に行ったのかね?ブログの画像が同じ店っぽかったんだけど全くお互いの話をしないからなんなんだろうかと。そんな感じで始まったラーメントークですが、突如マオの妄想劇場に発展。

マオ「ラーメンデート…ラーメンデートいいね!?」
いきなりテンションの上がるマオさん。

マオ子「メガネくもっちゃうー☆」
マオ男「はーずーせーよー☆」
マオ子「見えないもーん☆」
マオ男「ラーメンなんて見えなくていいじゃあん☆…でも、おれの顔見るときはかけてね?☆」
…ひとりで嬉々として妄想ラーメンデートを繰り広げるマオさん。…ああ、うん…楽しそうだね…なんか今日一番輝いてるね…?そんなマオさんを暖かくというか生ぬるく見つめる客席と他メン。これはいい思いやり空間ですね。

マオ「最後ににんにく味のキッスね!にんにく味で絡み合う舌ね!」
客「えー…」
非難GOGOな客席。でも現実なんてそんなもんですよね。

【客乱入その1】
客「明希○$%&ー!!」←聞こえなかった
マオ「え?明希ケバイ?」

…の流れのあと、明希がしゃべりだす前に、
明希「…けばくないです」
って言ってから話し始めていました。うん、もう今はケバくないね。でも白コン黒メイクな明希様が見たいよ。太もも丸出しな明希様が見たいよ。明希様の太ももが見たいよ。

【客乱入その2】
客「明希脱いでー!」
マオ「脱いでって!そんな醤油とってーみたいに(笑)!友達か!あ、脱いでなら友達以上だね?友達より進んでいる関係だね?」「明希はそんなんじゃ脱がないよ」
最後の一言が、ウチの明希はそんなんじゃないのよみたいな言い方でメッチャ笑った。

【シンディアー】
MC中にも咲きまくる客。
客「ゆうやー☆」
マオ「ゆうやぁー☆(咲きマネ)って(笑)なんで上がるの?」
今更そこに突っ込みますの!?あなた方、何年咲かれてきてるの!?ていうかこの言い方が若干怒ってますか?って感じに受け取ってしまったのはわたしだけでしょうか。わたしが客席うるせーなと思っていたせいでしょうか。
マオ「ゆうやぁー☆あきぃー☆マオー☆…シンディアー(※スト2のインディアテイストで)」
オチに使われるしんぢ(笑)

【ぷちセッション】
ここだっけ?ちょっとどこらへんだか忘れてしまったんですが、ゆうやとしんぢのプチセッション的な時間がすごい好きでたまらんかった…。ゆやドラ→しんギタって交互に掛け合いっぽくやってて、もおおおお…!途中でしんぢギターで「れみふぁれみふぁー」ってノイパイントロっぽい音が出てきてうおおおってなった(笑)!なんかこう、メンコもいいけどこういうセッションタイムほしいなあ。その場のノリでゆるーくがっつり!絶対めちゃくちゃカッコイイと思うのね。普段こういうの聴けないから、いいなーと思うのであります。ああもうほんとこのしんぢさんすごいかっこよかったんだよー!!ゆるゆるーって気持ちよさそうに弾いてて、もータギった!多分今日いちばんタギった!

■2℃目の彼女
明希地元だから曲チェンジだろうなーと思ったけど、まさかの2℃目そのまま。周りから「ええっ…」って声もわいておりました…。やっぱリピーター多いとそういう期待になっちゃうよねえ…。
でもこの曲のとき、明希のテンションがすごい高かった気がした。ガンガン動いててかっこよかったなー。明希がガンガンいくとほんとテンションあがります。

■罪木崩し
そしてやっぱりこの曲はかっこいいです。Aメロだけ指弾きなのかな?2階席3階席でしか見てないのであんまよく把握できんのだけど、イントロからAメロ行くときにパッとピック咥えて指弾きにして、Bメロ前で戻していたような。…今「Bメロ」を「Bエロ」って打ってしまったんだけどなんら違和感ないしんぢさんってすごいね。「しんぢのBエロかっこいいよね☆」…ほらナチュラル。
メガネってどこらへんで外したんだっけ…。「メガネ+罪木って萌えるのにな」と思った記憶はあるので、この時点ではもう外していたはず。
すごいいまさらなんだけど罪木のベースほんとかっこいいね…!?

モノクロのキス
なんかやっぱりドラムが違う…?ような気がしたんだけどどうなんでしょう。すごい気になった。こんなにドカドカ聴こえてたっけなあと。MCのときにヘッド変えたりとかあれやこれややってたんだけど、いつもこんなに変えてたっけ?気になるー。

■日傘
すっごいどーでもいいんですが、シドのお客さんって聴かせ曲のときはほんっとうに動かないですよ…ね…?わたしはどうしてもなんだかゆらゆらしてしまうので、ものっすごくウズウズしてしまうのであります。

capsule
歌い出しの時点でボーカルがやたら強かったような気が。それにしてもこの曲ほんっとに好き。頭振ってたらシュシュがスポーン!といって笑った。わたしどんだけ…!幸い毛先に引っかかったので全力回収です。あせった…(笑)

■サーカス
イッメージ(咲)!ほんとにこの曲のとき、毎回記憶がまったくない。

●メンコ

【ゆうや】
いつも通りな感じ。だったはず。

【明希】
お立ちに上ってコールもらったあと、タンク開いて(前開きだったんかな?ちょっとよくわからん…)、ニップルをチラリ。えっろ!もうものすごい大歓声でした。

【しんぢ】
お立ちで両手開いてY(半角英数大文字Y)ポーズ。ほんと細い。ほんと半角英数大文字Y。ぴょーん、と元気よくお立ちから降りてから太田胃散体操へ。

太田胃散はなんかもうカオティックな展開に。いきなり煽る煽る。上手下手を全力で煽った後フロントまで出て煽る。お立ちにぴょんっと乗ってすぐ降りて、マイク前へ。「おぉーーーーーーーたたたたたたぁぁぁぁぁ!!!」エアロスミスとか言ってたんだけど、北斗の拳とかブルースリーかと思った(笑)!ジャケットバッ!も足上げも無駄な回転もなかったけど、側転した(笑)!上手付近で側転して、そのあと「グキりました」って感じでしゃがみこんでぐったり。

最後は「明希愛してるー!!!!!」で明希ちゃんの元へスタスタ。両手広げてハイタッチモードのしんぢさんに全力ハグをかます明希ちゃん。そしてそんな明希ちゃんに太田胃散を進呈して投げさせるしんぢ。なんだこの画(笑)!明希ちゃんはセンターに投げるよーと見せかけて、ノールックで下手にポイッと投げておりました。

【マオ】
マオもわりと普通。というかしんぢが異彩を放ちすぎている(笑)。もう趣味の時間はやらないのかなー。

■循環
曲紹介が「シドでぇ☆じゅんかぁん☆」じゃなかった!結構普通な言い回しで「シドで循環!!」…なんか逆に逆に新鮮!
回るのに忙しくてステージ見てません。客席降りとかはなかったと思います。

■and boyfriend
「ねーえ?」のとこ、しんぢとマオが微妙に視線合わせて「やるの?やらんの?」みたいな空気になっていたような。

■ドラマ
銀テ噴出。そういえば、この曲の頃はしんぢさん汗ダックダク。グレーのジャケットの背中3分の1くらいまで色変わっちゃってました。それなりにかっちりした素材なのにここまでなるってスゴイな!それにしてもしんぢさんは絶対演奏中にジャケ脱がないよねえ。カリガリ石井は早々にヒモのみになるのに。

●MC
「次の曲はPlayツアー以来にやる曲で」って紹介がありました。アコギだったから、もう頭の中はliveでいっぱいだったんだけど、深夜の池袋のユニクロ前で「liveが聴きたいんだけど絶対一生聴けないよねえええ」と散々クダを巻いた過去が頭を過ぎったので「そんなわけないよ\(^o^)/」と己を鎮め続けました。liveすごい好きなんです…!基本、何においてもテンションの高い曲が好きなんですが、liveだけは別格ですっごい好きで!だから聴けて嬉しかったー。あの曲でアコギってかっこいいなあと思うようになったのであります。いやーでもやんないよね^^うん、やらないやらない聴けない聴けない。うん。

マオ「live」

今なんつったあああああああアアアアアアアア

■[EN]live
 な ん か は じ ま っ た 。
イントロで結構ウワーンってきたけどガチ涙目になったら視界が霞むので耐えました\(^o^)/そんなになりつつ聴いてたんだけど、音源の方がいいなって思った。最後のとこ、後ノリっぽく歌っててなんかもにょもにょーっとしてしまった。他のボーカルさんだと特に思わないんだけど、マオが後ノリっぽく歌うのがなんかもにょもにょする…!でも「本当に一人きりなのかな」のところめっちゃ好き。きゅーん。

●MC
多分ここにもMCタイムがあったはずなんだけどなんだか覚えていない…。ゆうやが「全国のゆうやがいないとやってらんねえの会会員のみなさまー!」とか言ったのがこのときだっけな?

■[EN]one way
初one way。Dear Tokyoとかドラマとかエールとか系統の曲。既にノリが拳やら折りたたみやら、しっかり固定化されていて吹いた。というかノリやすい。初聴した限りでは「あーよくある感じ…」と思ってしまったんですが、これからライブでどんどん育って行くと思うので、楽しみです。今日はステージみんなノリノリで飛びまくり煽りまくりな感じでした。
しかしわたしは怪盗ネオンが楽しみでならない…!もうタイトルからして萌える。

■[EN]妄想日記
「浮気はよくないわ〜」のところで、下手花道先端で膝ついて弾いてたしんぢの背後から絡むマオ。こわい(笑)!
妄想の煽りタイムとき、マオが「メンバーの名前言えー!」的なことを言って、最後に「明希呼べー!」って。明希様ああああああ乱れ咲き!
そしてラスト付近で弦隊がサイドチェンジ。みんなしっているかわたしはきょう 下 手 だ 。なんぞこの奇跡。もうテンションダダ上がりでアタマがフットーしそうだよお\(^o^)/「心さえも全部〜」のとこで肩出し。あれほんとズルイ萌えるズルイ。

■[EN]エール
光後のご挨拶タイムのときだったかもなんですが、上手側でマオが明希の後ろから両手をつかんで躍らせてた。腕上下にさせたりやりたい放題なマオにされるがままの明希ちゃんがえっらいかわゆかったです。幼児のようだった。

■[EN]光
ウインドチャイムって光で使ってるんですってね…?ぜんぜん気づかなかったわたしはいったい…。2℃目でも使ってたっけ?何かもうわたしは何を聴いているんかと!!

最後にご挨拶。ピックやらスティックやらドリンクを投げ込む面々。しんぢがピック投げるときに手にまとめて持とうとしたんですが、すごい勢いでバラバラ落としてた。だいぶ枚数減ったものの。ひらひらと投げてました。

下手側でしんぢとゆうやが2人で並んで何やら喋ってたんだけど、指で「グイッと一杯!」「いきますかー!」って感じで肩組んで笑ってました。この2人のカラッとした男子っぷりが愛しい。

あと、マオが明希に何やら耳打ち。多分、大宮のときみたいに最後にハケろよー的なことを言っていたのではないかと。

【しんぢ】
しんぢが喋ると同時にしんぢの斜め前あたりで生声ありがとうを繰り出す明希ちゃん。しんぢのマイク音声とダダかぶりなのにぜんぜん気にしない様子の明希ちゃん。ほんとに自由だな(笑)!
しんぢさん何言ってたっけ…神奈川サイコー!オマエらサイコー!あいしてるぜえー!って言ってたのってこのときだっけな。

【マオ】
愛してます!って言ってくれてました。ほんとマオのテンション復活してよかったなあ。

【ゆうや】
ゆうやがハケるとき、上手からマオが横切って一緒にハケてった(笑)!気づかなかった人もいるんじゃなかろうかってくらいさりげなーく出てきてさりげなーくハケててメッチャ笑った。

【明希】
ペットボトル投げまくり。3階に到達しそうなくらいの勢いで投げてました。多分、ある程度水の量を減らしてから投げないと危険だからだと思うんですが、投げる前に前列にボトルの中身をぶちまけて量を減らしてから投げるようにしていたような。
明希「僕の家はどうでしたか?」
家て!広いな(笑)!!
「地元の神奈川でやれて最高でした。神奈川でやれてうれしかったです!」
みたいに、なんか言ってることカブってるんだけどすごい一生懸命考えながら喋ってくれてて和んだ。
最後に「また帰ってくるからなー!」と元気なお約束を一発。


明希のテンションが高い!ほんっとに華があるから明希がガンガンいってくれるだけでステージが染まるんだよなあ。何度も視線を奪われました。もちろん常々盛り上がってはいたんだけど、やっぱり明希絡みのときは客席からもすごい歓声が。本日の主役です。明希が何度も客席の隅々まで見渡してて、すっごい嬉しそうにしてたのが印象に残ってます。

それにしてもあのセッション的な時間すごいよかったな。かっこよかったなあ。タギった。タギったと言えばメガネにもタギった。メガネはずるいです。メガネは顔の一部なんかじゃない。顔がメガネの一部なのです。

でも何か物足りない…。エールも好きだ!好きなんだ!でもあのアンコの流れだと眩暈を欲します。わたしは眩暈を欲します。エールも好きなんだけど、アンコはもうちょいがっつりな曲が欲しかった(´・ω・`)…やろうゼ☆眩暈!(※カリガリまっこ風に)

なんかこう、公演数が多すぎるのもアレなのかなあと思ったりもしちゃったりなんかしました。ここまで長期ツアーだとテンション維持するのも大変そうだし、客はリピーターが多いからなんかこう、ステージに求めるものが単発ライブとは違くなってきているだろうし。ダレてるわけじゃないだろうけど折り返し過ぎのこの時期は大変なんかなーとも思ったり。

さあさあお次は松本にイッキマース!がんばろー長野!楽しみ!