ビボーロク@09/13 シド神奈川

シド@神奈川です。若干きのうの萌えメモとカブる箇所もありますが、大学時代はコピペに次ぐコピペで論文を書いていたタイプなので生ぬるく読み流してやってください。
■本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
シド

02.公演場所
神奈川県立県民ホール大ホール

03.本日の日付
2009/09/13

04.公演タイトル
TOUR 2009 hikari

05.チケットの値段
¥5,800

06.本日の天候
わたしの晴れオタクパワーが炸裂してか曇りの予報を裏切って晴れ。毎度すいません。以前、雨予報なのに「お前がいるから大丈夫!」とディズニーランドに連れて行かれたわたしです。

07.本日のファッションテーマ
とりあえずTシャツ。ライブ=Tシャツの方程式は永遠です。

08.開演前の行動
ヒメさんと横浜で買い物!横浜すんごい楽しい!シフォンシャツとベストとTシャツとタンクとボディピとベルト買った!満足!

09.開演前の意気込み
カリガリノリ(=手扇子シネ)が抜けませんが、思い出すべくがんばります!

10.同行者
ヒメさん。ひとりじゃないってすてきなことね(´∀`*)

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
今日も元気にソールド。立見も出てたみたいです。

12.座席または立ち位置
3階下手中列。

13.始まる瞬間に思った事
明希ちゃんが絶好調じゃあああああ

14.ライヴ中のノリ方
フリやったりしつつも基本フリーダム。シドさんは聴かせ曲でことごとく動かないのがツライ…!ウズウズウズ!

15.セットリストについて
明希地元だから曲チェンジだろうなーと思ったけど、まさかの2℃目そのまま。周りから「ええっ…」って声もわいておりました…。やっぱリピーター多いとそういう期待になっちゃうよねえ…。
liveはほんとに死ぬかとおもった…liveすごい好きなんです…!基本、何においてもテンションの高い曲が好きなんですが、liveだけは別格ですっごい好きで!だから聴けて嬉しかったー。あの曲でアコギってかっこいいなあと思うようになったのであります。
あと、眩暈じゃなくてエールだったのがショボン。何か物足りない…!エールも好きなんだけど、アンコはもうちょいがっつり曲が欲しかった(´・ω・`)

16.嬉しかった事・楽しかった事
明希のテンションが高い!ほんっとに華があるから明希がガンガンいってくれるだけでステージが染まるんだよなあ。何度も視線を奪われました。
あと、2℃目前だっけ?のプチセッション的な時間がすごい好きでたまらんかった…。ゆやドラ→しんギタって交互に掛け合いっぽくやってて、もおおおたーまーらーんー…!途中でしんぢギターで「れみふぁれみふぁー」ってノイパイントロっぽい音が出てきてうおおおってなった(笑)!なんかこう、メンコもいいけどこういうセッションタイムほしいなあ。その場のノリでゆるーくがっつり!絶対めちゃくちゃカッコイイと思うのね。普段こういうの聴けないから、いいなーと思うのであります。ああもうほんとこのしんぢさんすごいかっこよかったんだよー!!もータギった!多分今日いちばんタギった!

17.面白かった事・笑いどころ
しんぢの左寄りと朝の方が鋭角発言。周りは結構なにそれ?ポカーンな感じだったのに、ひとり爆笑してしまって恥ずかしかった…。汚れちまったかなしみにっ…!
あと、しんぢがピック投げるときに手にまとめて持とうとしたときすごい勢いでバラバラ落としてた(笑)
個人的にcapsuleで頭振ってたらシュシュがスポーン!といったことにも笑った。わたしどんだけ。幸い毛先に引っかかったので全力回収です。あせった…(笑)

18.涙した事
liveのイントロで結構ウワーンってきたけどガチ涙目になったら視界が霞むので耐えました\(^o^)/そんなになりつつ聴いてたんだけど、音源の方がいいなっておもっ…た…。

19.哀しかった事及び怒った事
MC中にギャーギャーうるさい人が多かったような気がしたのはわたしだけでしょうか…。なんかこう、大宮の時の男子の「女体でしたー!」とかそういうおもしろい乗っかり方は全然アリだと思うんだけど、意味なくメンバーの名前連呼とかどうなんだろうね?軽くMC止まってたよね?これがシドのノリなの?

20.自分以外の客の様子
結構がっつりファンな人が多くて、みんなめちゃくちゃ自前のフリをしまくっててスゴイなーと。

21.自分の様子
ひとりで勝手にテンションの上下が激しかった。突如暴れ狂ったり突如やる気を失ったりで完全なる躁鬱状態。ヒメさんサーセン

22.特記すべき演出
ドラマで銀テくらい?

23.特記すべき出演者の衣装
マオ:アースカラーっぽい色のゆるっとしたワンピ×レギンス×ブーツ。アンコは幾何学っぽい柄のワンピに赤の羽織物にチェンジ。
しんぢ:黒シャツ×グレージャケ×黒パンツ×白スニーカー×黒ぶちメガネ(前半で外してた)。めがねえええええめがねえええええええええ!!!!1ああメガネ。おおメガネ。メガネ。しんぢがめがね。めがぢ。嗚呼(※わたしは若干メガネフェチの気があります)!髪型はサイドアップにして立てる感じ。BOOWY系。そんでメガネ。メガネ(DAISUKI!)。アンコはボーダーT。
明希:モノクロの柄プリントのタンク(前開き)×黒パンツ×黒ブーツだっけ?ちょっとあやふや。
ゆうや:ヒメさんにパス(笑顔)

24.出演者が投げたもの
明希ちゃんがペットボトル投げまくり。3階に到達しそうなくらい飛ばしてました。あとはピックやらスティックやら。あ、しんぢさんは最後にタオルも投げてたなあ。

25.演奏・音響について
マオさんがだいぶ声出てなかったような。MCでも声張ると擦れていたような。わたしが酒焼けしたときのような声だった。そしてマオさんが後ノリっぽくうたうのがどうしても苦手ですごめんなさい。どさくさ紛れで今更ごめんなさい\(^o^)/

26.盛り上がりの程度
もちろん常々盛り上がってはいたんだけど、やっぱり明希絡みのときはすごい歓声。本日の主役です。

27.終わった瞬間に思った事
酒いこーか。

28.心に残った一曲
おおって意味でlive。あと嘘のギターソロがすごいかっこよかった気がした。なんかこのとき何故だか明希ちゃん見てて、あ、ギターかっけえなと思ってパッてみたら、しんぢさんがネックに顔寄せて弾いてて、音もすごいかっこよくてワーってなってウフフアハハ的な。はい。

29.心に残ったMC

  • マ「みんな最初っからテンション高いね!すごいね!僕らはプロだからキープできるけど、君らはすごいね!」…僕らオタクなんで大丈夫です。
  • お弁当は崎陽軒のシュウマイ弁当。ゆ「夜の弁当なんだか知ってる?崎陽軒のしょうが焼き弁当!もうシュウマイ関係なくね?」しょうが焼き弁当にもシュウマイ2つ入ってるんじゃあああ崎陽軒なめんなああああああああああ!て言うか、崎陽軒の弁当はしつこくしつこくシュウマイを推してきます。なにげなくさりげなく寄り添い続けるシュウマイが健気で萌えます。
  • マ「きのうは家系ラーメンを食べに行ってね」「ラーメンデート…ラーメンデートいいね!?」いきなりテンションの上がるマオさん。「メガネくもっちゃうー☆」「はーずーせーよー☆」「見えないもーん☆」「ラーメンなんて見えなくていいじゃあん☆…でも、おれの顔見るときはかけてね?☆」…ひとり妄想ラーメンデートを繰り広げるマオさん。「最後ににんにく味のキッスね!にんにく味で絡み合う舌ね!」客「えー…」非難GOGOな客席。でも現実なんてそんなもんでいいよね…?
  • 客「明希○$%&ー!!」マ「え?明希ケバイ?」明「…けばくないです」
  • 客「明希脱いでー!」マ「脱いでって!友達か!あ、脱いでなら友達以上だね?」
  • マ「右側。左側。」(相変わらず上手下手と言ってくれないマオさん)
  • 明「ひとにてんすうなんてつけられません(ひらがな)」
  • し「埼玉は池袋まで25分!」客「神奈川は渋谷まで25分!」張り合うなwww
  • マ「横浜の人は気取ってる」のあとに、し「横浜の人は気品溢れてる?」ちょっと違うw
  • (MC中に)客「ゆうやー☆」マ「ゆうやぁー☆(咲きマネ)って(笑)なんで上がるの?」今更そこに突っ込むのか。マ「ゆうやぁー☆あきぃー☆マオー☆…シンディアー(※スト2のインディアテイストで)」
  • (しんぢが喋ろうとしてたとき、客が咲きまくり)し「…喋っていいかな?」
  • (しんぢが喋ろうとしてたとき)客「明希さまー☆」し「…明希だねえ。」
  • マ「(1階下手に向かって)しんぢくんと同じ右寄り」し「左寄りですよ?」…利き手と逆の法則。
  • マ「朝と夜はどっちが鋭角なの?」し「朝の方がカミソリです」
  • し「マオくんはどっちなの?」マ「うん?僕には言ってる意味がわからないんでー☆」
  • ゆ「全国のゆうやがいないとやってらんねえの会会員のみなさまー」
  • 明「僕の家はどうでしたか?」「また帰ってくるからなー!」

30.心に残った煽り
妄想の煽りタイムとき、マオが「メンバーの名前言えー!」的なことを言ってた…よね?

31.物販についての感想
どこで売ってたかも知らん勢いでスルーしてしまいました。公演数多いとグッズの売上ってどうなんだろ。がっつりツアーじゃなくて5都市ツアー+web通販くらいの方が利益は出るんですかね?

32.アンケート用紙についての感想
なーし。

33.公演場所についての感想
横浜いいねえ!海が近くていい場所でした。夜景もきれい。全然場所わかんないよーって思ってたんだけど、パスポートセンターのすぐそばだったんですね。さらにそばに「シンディ」なるバラエティ雑貨屋的なお店があって笑った。しかも品揃えが若干うさんくさい(笑)

34.本日のハイライト
あきさまつりー☆

35.本日の心残り
何か物足りない…。エールも好きだ!好きなんだ!でもあのアンコの流れだと眩暈を欲します。わたしは眩暈を欲します。

36.本日の疑問
ゆうやのドラムってあんなだったっけ?あんな主張激しかったっけ…。嘘の終わりあたりでアレ?って思って、モノキスでえ?ってなって。終わった後に思わずヒメさんに確認してしまった。あとやっぱり、1回目のMCでスネア全とっかえ。大宮でもやってたんだけど、なんだろな?ちょいちょいヘッドを入れ替えたりしてて、こんなんいつもやってたっけーと気になった。あ、そういえばウインドチャイムって光で使ってるんですね。それにさえ気付かんかったから、前から取替えもやってたのかなー。

37.本日一番輝いていた人
明希ちゃん!本日の主役!すんごいテンション高くて、2℃目とかでも動きまくっててめちゃくちゃ目を奪われた。ほんとに華のある方ですねえ。キラッキラしてた(*´∀`*)でも明希ちゃんが見るたびにむちむちになって行く気がしてなりません。二の腕あたりとか、こう…むにむに…。

38.本日一番愛しい人
序盤メガネの上手のギターの方。もうさ、メガネってほんといいよね?ほんと萌えるよね?メガネを開発したひとってすごいよね?だって目にレンズかけるんだぜ?何その大胆かつ実用的な発想力!あの形状を思いついたひとってほんとすごいよ…天才だよ…よくやったよ…!ノーベル萌え賞を与えたい。
あとやっぱりゆうやとのかけあい的な時間のときほんとかっこいいなああああと思いました。あーアレほんとかっこよかった…ゆるゆるーって気持ちよさげに弾いてんのすっごいすき。ゆるーっとずっと聴いていたい。

39.本日一番残念だった人
とくになし。

40.本日の「もし … だったら …」
もし眩暈が…眩暈が…(´;ω;`) ぶ わ あ 

41.出演者にちょっと一言
やろうゼ☆眩暈!(※カリガリまっこ風に)

42.出演者に愛のメッセージ
ベホマズン

43.その他ライヴについての感想
なんかこう、公演数が多すぎるのもアレなのかなあと思ったりもしちゃったりなんかしました。ここまで長期ツアーだとテンション維持するのも大変そうだし、客はリピーターが多いからなんかこう、ステージに求めるものが単発ライブとは違くなってきているだろうし。ダレてるわけじゃないだろうけど折り返し過ぎのこの時期は大変なんかなーとも思ったり。
あとMC中にメンバーの名前呼びまくりなのはどうなんでしょうね。ホントどうなんでしょうね。それが100%の原因ではないだろうけど、MCもいつも以上にぶつ切りだったような…。

44.出演者総評
マオの声の調子とゆうやのドラムのダカダカドッコン具合が気になった。弦隊は特に引っかかった箇所はなかったんだけど、ボーカルとドラムが結構「ん?」ってなることが多くてちょっとモヤっと…。

45.ライヴ後の行動
会場そばのバー?夜カフェ?っぽいところで飲みました。酒も料理も提供が遅くてイライラ。しかも豪快に道を間違えて家に帰りついたのが1時近く。帰り道でイヤホンが断線。カギ探してバッグに手突っ込んだら、化粧ポーチから眉切りハサミが飛び出してて親指に突き刺さって流血。なに?何の呪いですか?^^

46.本日のライヴは100点満点中…
ひとにてんすうなんて(ry

47.本日のライヴを一言で言うと
だってなんだかだってだってなんだもん!!!!!1

48.本日の支出
買い物代とチケ代と飲み代と交通費。2万ちょいくらい?数字にするとリアルでイヤですね。

49.今日という日について
久々の横浜を満喫できて楽しかったです。ここんとこ1人ライブが多かったから、やっぱり終わったあとに感想をギャーギャーぶつけられるのもいいなあと。ていうかやっぱりシド好きな友達が欲しい。ふたりぼっちすぎる(笑)

50.次回ライヴ予定
10/04 シド TOUR 2009 hikari@松本文化会館
…多分もう19日の殻は行かない…かな…。新大久保でサムギョプサルは食べたいし好きなハコなんだけどなー…どうしようね…。とりあえずは長野は確定です。ライブ行って飲んで寺行って蕎麦食ってー!たのしみ!

以上。



以下セトリ。

SET LIST
OPEN 17:30 / START 18:30
 
 
落園
妄想日記2
夏恋
 
嘘  
Sweet?
Dear Tokyo
 
2℃目の彼女
罪木崩し
モノクロのキス
日傘
capsule
サーカス
 
循環
and boyfriend
ドラマ
 
[EN]live
[EN]one way
[EN]妄想日記
[EN]エール
[EN]光