09/05 cali≠gari トゥワー2009「END OF そろそろ」@新木場STUDIO COAST


<1/4綾波>

SET LIST
OPEN 16:30 / START 17:30
 
 
ママゴトセンター
エロトピア
せんちめんたる
マッキーナ
偶然嵐
 
ハラショー!めくるめく倒錯

  • 踏-

飛蝗者読蛹
月光ドライブ
空想カニバル
リンチ
誘蛾燈
冷たい雨
 
スクールゾーン
シャ.ナ.ナ
混沌の猿
ブルーフィルム
 
[EN1]電気睡蓮
[EN1]青春狂騒曲
 
[EN2]サイレン

@下手側2柵目より

●セット
いつもの[cali≠gari]電飾の下に、踏のPVでも使っていたような背景LED。

●衣装
石井:黒ライダース(エロトピアあたりで即脱ぎ)×黒ストールを身体にゆる巻き×黒パンツ。髪型は左右に伸ばすように固めてた。ナナメったサリーちゃんのパパって言うか…アトムって言うか…傾いたエリンギって言うか…餃子って言うか…そんな感じです。で、左目だけかな?に、赤の羽根まつげ?ウロコまつげ?みたいなのをつけていたかと。アンコは石井デザインタンク。あの頭でどうやって着たんだろうか(笑)

青さん:黒ジャケ(途中で脱いだ)×白シャツ×黒蝶ネクタイ×黒パンツ×黒コルセット(っぽく見えたんだけど違うかなあ)。プラチナっぽい金パをサラサラに下ろして、前髪ありのショートボブ。髪型も衣装も可愛すぎる…!!すっごい似合う!

研次郎:黒地に赤プリントのTシャツ×赤っぽい革パン。ロングの金パで前髪をリーゼントって言うかポンパっぽい感じで両サイドを編みこんでサイドアップに。アンコは白Tだっけな。

まっこ:黒のラメっぽいTシャツ×黒パンツ?赤味がかった茶髪にパーマ。ヘッドホンつけるから髪の毛がうにゅって潰れちゃってた(笑)アンコは石井デザインタンク。

●OP
LEDモニターにメンバーの名前がカタカナ表記→漢字変換、の順でカタカタと流され、ママゴトセンターアタマのSEと共に登場。青さんの衣装にドツボってギャアアアアアアってなりました。石井の髪型が餃子みたいだった。

■ママゴトセンター
青さんの衣装がドツボすぎて、逆サイなのにすんごい凝視してしまった。というか、この時点で思っていた以上に青さんが普通にギターを弾いていることに驚きました。ギタリストに対する間奏が「ギター弾いててびっくりした」ってどうなんでしょうかとも思うんですが、実際ビックリしたのはわたしだけじゃないと信じたい。

■エロトピア
前奏のときだっけな?この時点で石井がジャケットを脱いでました。はやい(笑)。半裸にストールのみの姿となったのですが、なんかこう、なんていうんだろう…ギリシャ神話に出てきそうでした。こういう闘神いそう、って感じでした。
そしてこの曲はやはり青さんが輝きますね。

■せんちめんたる
じわじわ熱を帯びていたフロアが一気にヒートアップしたような。「目には目をー!」に全力で乗っかるフロア。

■マッキーナ
青さん、ステージ前方のベルトコンベアゾーンに乗車。左右に流れる青さん。エア扇子でジュリアナばりに踊っておられました。踊る青さんすき。

■偶然嵐
マッキーナ→偶然嵐、とCDと同じ流れではあるんですが、ライブで聴くとなんかもう全然ちがう…!あーやばいやばいアルバムいいないいな!

●MC

  • 石「暑いねえ…」そんな衣装着てたらそりゃあ暑かろう。
  • 石「こんなにお客さんが入る割にはCDはさほど売れず」
  • 石「MCと言うものがございまして…」「5曲もやるとね、疲れちゃうでしょ(青さんの方をチラッ)」
  • 石「MCってやつは、ダラダラ喋ってテンション下げてもいけないですしね」…10日ほど前に大宮で1時間くらい下ネタとマンガネタばかりのMCをしたバンドがわたしの脳内を駆け巡りました。

■ハラショー!めくるめく倒錯
ハラショーだっけ…ベースでどぅべっべべっべーんの後にギターが入るとこすげえ華麗かっこええ! なんか照明もかっこよかったような気がしますがかっこよすぎて記憶があやふや。

■-踏-
あんあんのとこはやはり青さんから目が離せないー。

■飛蝗者読蛹
ちょっとこれカッコよすぎるんですがっ…!かっこよすぎて焦った。ブワッてする!なんかブワッてするこの曲!石井が妙に前傾姿勢だなあと思ったら、足元の歌詞をガッツリ見てたっぽい(笑)

■月光ドライブ
なんかこの曲楽しい…!フロアもステージもめっちゃくちゃフリーダムな感じで楽しいオーラびしばしです。

■空想カニバル
ゆらめく照明の中で踊る青さん。ふわふわゆらゆら現実感がなくて、なんとも不思議な空間。

■リンチ
最初もう本当に意味がわからなかった。え、リンチ?まじでリンチ?え?は?みたいな。

■誘蛾燈
青さん、イントロで冷たい雨弾いてた?セッション的な何か?え?え?と思ってるうちに進んじゃってわからんかったのであります。ライブの時の「〜言えるのかい」のうたい方がものっすごく好き。この曲もわたしの中ではかなりの涙腺刺激ソングなんですが…!

■冷たい雨
ここ、アタマが誘蛾灯終わりの羽音→雨の音になってたっけなあ…。リンチ→誘蛾灯→冷たい雨の流れがズルイ…!

●MC

  • 石「消費期限ってのはどうなんですかね?」「皆、あのファンクラブまがいのものがあるから3月までとか思ってんじゃないの?今日とか明日、また新しい発表があるとか思ってんじゃないの?甘いねえ、甘ちゃんだねえ」
  • 石「だから俺は1回1回のライブを大切にして…」客「大阪でも言ってたー!」石「え?言ったっけ?」客「飽きたって言ってたー!」
  • 石「今俺がこうしてヘラヘラ喋ってるから、いい兄ちゃんじゃんって思う人もいるかもしれないけど、後ろの方にいる昔から来てる若くない人は「危ないっ」って思ってるよ?どこでキレるかわかんないですよ?」
  • 石「次の曲は俺がずっと大切にあたためてきた曲です」

■スクールゾーン
若干歌詞飛ばしてたのってこの曲でしたっけ。スクールゾーンは聴けば聴くほどハマります。スクールゾーンの歌詞はあ゙ーーってなる。

■シャ.ナ.ナ
コレもゆらゆら踊れる系で良い!フロア全体的にフリーダムな感じで、なんだか妙に居心地が良いです。ガリストさまさま…!このときだっけなあ、石井がニヤッと笑って片手を挙げたら、それに応えて客席から一気に腕が上がったのにゾッとした。なんかね、すごいこう、画面的に迫力があったんです。

■混沌の猿
青さんが桶に入れたバナナを持って登場。イントロあたりでポイポイ投げてました。ほとんど全部上手に投げていたような。猿です猿です!

■ブルーフィルム
何度聴いてもイントロのベースが好きすぎる…!!!!なんでこんなにかっこいいんですかね…。
青さんのベルトコンベアに乗車する研次郎。石井にも「おいでよ」って感じで手招きしてたんですが、石井は手を横に振って丁重にお断りしてました。あと、研次郎が青さんのギターのコード押さえたり。何度見てもブルフィで絡む青さんと研次郎には和みます。ブルフィはどうしてもいちいち泣けてしまうのですが何故でしょうか…!

●MC

  • 石「そんなにアンコールしなくても、元々アンコールはセットリストに組み込まれてますからね?もうちょっと休んでからでいいですよ」「…そんなでけえ声で言われると早く出ないといけなくなっちゃうでしょう」
  • 石「僕トイレ行きたいんで、青さんちょっとお願いします」青「はあ?また!?」「…うちの坊やがすいませんねえ」
  • 青「あの人(石井)自分のこと一番若いとか言ってるけど、30代よ?30年後は尿漏れしてるわよ」
  • 青「(消費期限について)秀仁くんはあんなこと言ってましたけど、まだ何かしらあると思いますよ?」「まあそれに一番反対してるのがアタシなんですけどー」
  • 青「もう何がツライって髪を伸ばさないといけないのがツライ!」客「かっこいい!」青「ありがとう!あなたたちのその暖かい声援がアタシのテンションを下げます!(笑顔)」
  • 青「全盛期のYUKKEみたいな髪型じゃない?ここ(前髪)もっとパッツンにしたらYUKKEよ!でもせめてもの救いでサイドは綾波みたいな〜」「アタシ明日水色にしちゃおうかな!」「でもそんなことしたらこん中で一番イタイ子よねーどうしよう!」客「笑えばいいと思うよ!」青「ありがとー!」タイミング最高wwwww
  • 青「アタシもポカポカしたーい!ポカポカしたあーい!オトコ買いたーい!」綾波アヲ自重(笑)!
  • 青「(客席を見渡して)こんなに埋まってんの初めて見たわ」「全部オトコだったらいいのに!」「女ばっかり…ここにいる女、今日だけ男になってくんない?」なってあげたいけど無理です。
  • 石「トイレ行ってきましたけど手は洗ってません」客「ええー!?」石「いちいち手洗うやつなんか男じゃねえ」「まこっつぁんも洗いませんよ」
  • 青「コレ(ショルキー)、石橋楽器で5000円!」「アタシの部屋、仕事部屋があるんですけど、もうそこが混沌と書いてカオス!カオスの中から引っ張り出してきました!」「次の曲は何もしません!」
  • 客「売ってー!」青「ヤフオクに出すねー」

■[EN1]電気睡蓮
イントロのまっこのドラが予想外に音がでかくて、わかっていながらも客みんなビクッとしてて笑った(笑)。青さんは予告通り、本当に何もしなかった。一応キーボードに手を置きはするけど、音とは全く関係ナシに自由。どこまでもエアキーボード。
あと、青さんがイントロでワイパー煽って、客席も腕フリ。青さん、動きはワイパーなんだけど優雅。両手広げてゆらゆら踊ってたんですが、この手の動きがほんときれいでねえ…。青さんの笑顔を見てたら泣けてきた。いい曲だなあ…。郷愁・諦観・寂然・絢爛な感じです。

  • 石「間奏のときにちょっと青さんを眺めてたんですけど、切なそうでしたよね?」青「いいえ全く(キッパリ)!え?アタシにプレイヤー的なことを求めていらっしゃる?」

■[EN1]青春狂騒曲
石井がびっくりするほど豪快に歌詞飛ばし。バッタモンのときと同じようにやたら足元を見ながら歌ってたんですが、それでもやはりスコーンと飛ばし。「綻ぶ〜」を客に歌わせて、「光が〜」から石井がいただく感じでした。

■[EN2]サイレン
上手で青さんがしゃがみ込んで「助けてよおおおお!!」やってた。サイレンでグラグラしてブツッて終わるのすんごい好き。


正直、10の収録曲はライブではどうなんだろう…と思っていたんですが、映える!カッコイイ!びっくりしてしまいました。10の曲はCDでお行儀よく聴く方がよいのかなと言う印象を受けたんですが、ライブだとリズム隊が映えてカッコイイ…!ボーカルもクリアに聴こえるし、青さんがいるし(もはや存在そのものに価値がある)、CD以上にカリガリカリガリだった。そしてライブ後の方が10を好んで聴くようになった気がするのは贔屓目的な何かでしょうか。でもやっぱり発狂チャンネルをっ…!って毎回言ってる気がするんですが、もうやらんのかなー。

カリガリの誰々が好きなんじゃなくて、カリガリが好きなんだなあとしみじみ思った2時間弱でした。石井はちょっと声不調…?と思うところがチラホラ。そして飛蝗者やら青狂あたり、足元の歌詞を見すぎ…!でもやっぱりあの声はすんごく好き。サラーッとなんでもない風にうたうのがかっこいいんだ…。青さんはやはりライブパフォーマンスがすさまじい。青さんを見てるとなんかもう幸せを感じる…。きれいでかわいくてえろいんだよ、たまらん。そして今日の衣装がほんとにめちゃくちゃ素晴らしかった。そして研次郎はほんともうすげーかっこよかった。ポカーンとしてしまうくらいカッコイイ。あの指はどうなってんでしょうね?電池別売り系の何かとしか思えない。まっこドラムはやっぱりきれいだなあとしみじみ。耳馴染みがいいと言うんでしょうか、スーッと聴ける感じがするような…気が…。

…消費期限は偽装しましょう。と、心の中で唱えつつ、ラーメン食べて帰宅。最近、ひとりライブの帰りはラーメンがTEPPANになりつつあります。

らめーん。