ビボーロク@08/26 シド

大宮イエイ!午後半休して病院行って映画観て行って来ました。サマーウォーズめちゃくちゃ面白いです。あれは観に行くべきです。カズマ可愛いよカズマ。
と言うわけで、以下に備忘録。しんぢ祭じゃあああああああ!!!一番下にセトリアリマース。
■本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
シド

02.公演場所
大宮ソニックシティ大ホール

03.本日の日付
2009/08/26

04.公演タイトル
シド TOUR 2009 hikari

05.チケットの値段
\5,800

06.本日の天候
涼しい感じでありがたい限り

07.本日のファッションテーマ
会社→病院→映画→ライブ→飲みの全てにハマる服…と思ったら、結局いつものレギンス×ショーパンな感じになりました。

08.開演前の行動
13時まで仕事して、病院に駆け込んで検査して、超スピードで昼ごはんを食べて、映画館に駆け込んで人と違うところでダーダー泣いて、大宮で友達と合流して一緒に入場。でも席は別。あ、会場ですれ違い通信やりました!入れ食いワッショイ!すれ違ってくれたみなさんありがとうございますー。
席ついてボーッとしつつゆやドラを見て、とりあえずコンガ確認。位置的に見難くてわからんけど、多分ない。でもウインドチャイムあった。

09.開演前の意気込み
ひとりでできるもん!…初・ひとりシドでした。

10.同行者
…エアヒメさん(むなしい)

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
ソールド。

12.座席または立ち位置
2階中列下手側。はじめての明希側でした。新鮮…!

13.始まる瞬間に思った事
ヤバイ隣の人が大人しいどうしよう!!!…と言うこと。わたし、IKYです。意外と空気読める。わたし、MKYです。無駄に空気読む。

14.ライヴ中のノリ方
隣の人が大人しかったのでわりとおとなしめにしてました。でも眩暈だけは空気読むのやめた!アイキャントリードエア!!!結局首痛い。あ、そう言えばわたしね、JACKで負傷した足がひどいことになってて、何故か週末に悪化して今ヒール履けないんですよ。それがさらに悪化しました。 あ は は ♪ 

15.セットリストについて
しんぢセレクトの2曲が意外だった。ホソイコエはやるかな?と思ったけど、マスカラだとは…!そして眩暈あってよかったあああああ…!青森でなくなったと聞いてリアル涙目でした。

16.嬉しかった事・楽しかった事
しんぢ推しでいろいろおいしかったこと(笑)!最後の挨拶がしんぢオンステでほんと嬉しかった。でれでれしちゃいま(*´∀`*)

17.面白かった事・笑いどころ
なんだっけ、太田胃散体操の説明で笑ったんだけどなんだったか思い出せない…。

18.涙した事
とくになし。

19.哀しかった事及び怒った事
なんで隣にヒメがいないんですか(´;ω;`)わたしのこのMOEは誰に訴えたらいいんですか(´;ω;`)ヒメのBAKA!!!!!おまえのゆうやイーケーメーンー!!(´;ω;`)

20.自分以外の客の様子
大人しい。2階だったからかなあ…。前の人と循環のときに「エッ!?みんなやんないの!?」って感じで目が合って笑った。

21.自分の様子
わたしはいつでもフリーダムでした。

22.特記すべき演出
特に変化なしだったと思うんだけど、2階だったせいか照明が直撃で辛かった。会場出てからしばらく、目になんかこう…緑色の残光が延々ちらついておりました。ライブ中も結構目しょぼしょぼだったし、ほんと目よわいなあ…。あと、角度的にしんぢギターに反射したライトがすんごい直撃しまくった。目があああ目があああああああ
あ、あとね、ホソイコエのギターソロの照明がなんか落ち着かない感じだった…。

23.特記すべき出演者の衣装
マオ:幾何学模様っぽいモノクロのワンピ×ハーパン×レギンス×赤スニーカー×赤リボン。髪はツンツン立てる感じ。アンコで衣装の白T。栃木で着てたやつだっけ?
しんぢ:黒シャツ×黒パンツ×ストール×コサージュ×白の靴。アンコでグレーT。
明希:黒タンクにデニムに黒ブーツだっけなあ…?わりとシンプルな感じ。アンコも一緒だったような。
ゆうや:ターバンなし…だったはず…。

24.出演者が投げたもの
ピック、ペットボトル、スティック、太田胃散。いつものラインナップですね。明希ちゃんが投げたペットボトルが2階に届きそうになってた。すっげ!あと、本編ラストかな?しんぢがハケるときにペットボトルを投げたあと、ストローも投げてた(笑)

25.演奏・音響について
特に気になるところはなく。なんかギターが聴きやすかった気がしたけどたぶん気のせい。

26.盛り上がりの程度
お客さんが大人しいなあと思った。2階だからかな?と思っていたのですが、1階で入ってた友達も同じ事を言っていたのでそうだったのかしらーと。

27.終わった瞬間に思った事
ヒメにメールしよ!!!(わたしの重苦しい愛情を受け取ってください)(しかし送ったメールは「マスカラとホソイコエ」の1行だった)

28.心に残った一曲
今日はSweet!なんかすごい楽しかった。

29.心に残ったMC
MC 長 す ぎ 。 とりあえず覚えているところを羅列します。もはや自分内メモ。

  • マオ「埼玉はシャイガールシャイボーイが多いから、今日はちょっとずつほぐしてあげるね」「ホッケみたいにほぐしてあげるね」「最終的には骨だけにしちゃうね」
  • マオ「このワンピースの柄もいやらしいものに見えてくるよ!濡れて見えてくるよ!ピンク色に見えてくるよ!」やめいwwwwwwただでさえアレな流れなのに、2階の客が「サーモンピンクー!」って叫んでマジで吹いた。
  • 親族が来場のため、今日のしんぢは下ネタ禁止→でもマオにごねられる→しんぢ「わかったよ、ちーんこ☆」うわあ最低☆
  • 下ネタを振るマオにしんぢが「…もっと話すことあるでしょ?川原で小鳥(だっけ?なんだっけ?)を助けた話とかしてよ」…うさんくさい。
  • ↑の流れでしんぢが「もっと俺を立ててよ」マオ「勃てようとしてるよ」そっちじゃねえ(笑)
  • で、マオが「だってしんぢくんがトンカツ屋さんでソース頼む時に「ローション下さい」って言っても普通だよ!?」って言い出してメッチャ笑った。
  • マオの喋りになんとなく客席みんなで「そうですねー」って返したら、マオが「なんかそれむかつく!」って。それでも「そうですねー」と繰り返したら、「あれ、タモリさんストレスたまらないのかなあ」とかタモリの心配をしはじめた(笑)
  • 子供の頃に流行ってたものの話。マオ→キン消(近所のスーパーの袋に2袋持ってて、どこに行くにも持ってってた)、ゆうや→カードダス。世代間格差を感じた。あと、マオがビックリマンチョコが流行った時にお菓子が捨てられるのが問題になった話をしてた。
  • マオ「ニッセンのカタログの下着のページあるでしょ?白人女性が下着着てるやつ。子供の頃、あれ見てオオッて思って…親が寝たあとにソーッと引っ張りだして見て、ソーッと戻してた」しんぢ「そういう話は居酒屋でしてくれるかな」マオ「してたでしょ!?絶対してた!」し「しないよ?雑誌のBefore Afterの広告ではしたけど」
  • 子供の頃に聖闘士星矢ごっこをした話。マオ→一輝、明希→紫龍、しんぢ→瞬だったらしい。紫龍の名前が思い出せないマオに、2階席の人が「しりゅー!!」って絶叫。なのにマオが「え?しげ?」って壮大に聞き間違う(笑)
  • 聖闘士星矢ネタ。マ「紫龍と瞬が兄弟なのね」明「違うよ一輝と瞬だよ!(何故か必死)」マ「あっココ(マオ)とココ(しんぢ)か」
  • そして最終的に主題歌を熱唱し始めるマオ。しんぢがギターで乗っかって、ゆうやもドラムで乗っかって、即興セッション状態に発展。
  • 時間が大分押してるのにマオが「あっあとコレだけいい!?キャプつばごっこもやったよね!?」ってwwwww
  • そしてそこからC翼トークに。第1話のダイジェストを語り始めるマオ。
  • マ「待って待って、こんなグダグダなMCでいいのか…!?」…今更何をおっしゃいますの?
  • そして何故かパンツの話に。
  • マ「男はみんなパンツ好きなんだよ!」男客「大好きー!」マ「でしょ!?」
  • この男子、そのほかにも切り返しがおもしろすぎて素晴らしかった。
  • マ「俺、ゆうやくんの好きなパンツわかるからね。色も形も素材もわかるからね!言っていい?俺と同じ趣味でしょ?」ゆ「マオくんそれ自爆するよ?」マ「…ああっ」
  • マ「しんぢくんはどんなパンツがすき?」し「(手パタパタして回避)」ひたすらマオがしつこく攻めて、しんぢが「緑に決まってるじゃないですか!!」またネギかよと笑ったんですが、わたし今日エメラルドグリーンと黒のストライプ\(^o^)/タイムリー\(^o^)/
  • 明希「いろんなお店が、テナントが入ってるところでバイトしてたことがあるんですけど、向かいがあもすたいる(ひらがな発音)だったんですよ」マ「え、なに?アモ?」明「アモスタイルって言う、女性の下着のお店」マ「へー(メモする仕草)」明「お客さんがいなくてヒマなときに「新しいの入ったなあ」ってみてました」マ「それもっとやらしい言い方でしょ?」明「すいません、やっぱりそうかもしれません」明希のこのはにかみ笑顔がかわいすぎました。
  • なんだっけ、眩暈のあとで、なんかマオにいじられかけて回避しようとしたしんぢが「(からまったネックレスと格闘しながら)眩暈の時死ぬかと思った」と言うと、マオが「しんぢはいつもそうやって誤魔化すんだよ」とか言ってた。ちなみにソデからスタッフさんがきてネックレスとってくれてました。
  • 今回は地元ということでしんぢを最後にハケさせてくれました。しんぢ「えー…大宮。池袋まで埼京線で27分!武道館とか代々木とか、大きなところでやるのはもちろん嬉しいんですが、やっぱり地元は嬉しいです。みんなと、もっと高いところに行きたいです。…黙って俺についてこーい!!」…みたいなことを言っていたんですが、この後まさかの 照 れ 笑 い 。 というか、黙って俺についてこいの前で照れていた。やばいかわいい…やばいかわいいかわいいかわいい\(^o^)/かっわいーい\(^o^)/\(^o^)/あ゙ーーーーーーー/(^o^)\(落ち着いて自分!)
  • あ、あとなんかアンコの時もマオにいじられて照れてた。もう今日は一体ナニが来場してるのしんぢさん…!萌える!大宮ありがとう大宮。

30.心に残った煽り
煽りじゃないんだけど、太田胃散体操の「おおーーーーーーーーたァン☆」がもうどうしようかと思った。腰エロくすんなwwwwwww

31.物販についての感想
あっ今日一瞥もしてない…。

32.アンケート用紙についての感想
なし!

33.公演場所についての感想
駅から近いしきれいだし、いい会場!また行きたいなあ。でもルミネの誘惑が危ないです…。FREE'Sの前はリアル早歩きで通過しました。あぶないあぶない。

34.本日のハイライト
 ず っ と し ん ぢ の タ ー ン !

35.本日の心残り
とくになっしん!あとなんか今、マオに対して変なバイアスかかっちゃってやべえな。

36.本日の疑問
最初のMCのとき?にゆうやがスネアチェンジしていたような。スネアかな?あんま見れんかったんだけど、何かったのかなーと。
あと、smile〜眩暈までだっけな?水色ギターで弾いてました。今ツアーで初めて見たけど、サクラサクでは使ってました…よね?
そして、下ネタもアレだけど、太田胃散体操もよっぽどアレだと思うのはわたしだけですか。

37.本日一番輝いていた人
しんぢ(*´∀`*)もうホンットに最後のひとりご挨拶にホッコリした。

38.本日一番愛しい人
しん様しん様しん様ーヽ(*´∀`*)ノ
…わたしシドライブのとき、いつもこの「輝いてた人」と「愛しい人」を違う人になるように調整してたんだけど今日くらいいよね許されるよねDAISUKI!!

39.本日一番残念だった人
…ヒメさんに決まってる。左手ーにーヒーメーがー足ーりないっ!!

40.本日の「もし … だったら …」
もし眩暈がなかったらガチで落ち込むところでした。あーよかった…!眩暈が来た瞬間、1人なのに発狂した。エールもすきだけど、がっつり曲がないと物足りない…!

41.出演者にちょっと一言
しんぢさんしんぢさん、いい加減わたしがやばいのでかわいい感じのことだけはしないで下さいお願いします。やめろお願いやめて下さい。

42.出演者に愛のメッセージ


43.その他ライヴについての感想
とりあえず、もう日本の首都は埼玉でいいと思います。

44.出演者総評
なんかマオ不調?と思った…。でもわたしはあの賛否両論巻き起こっている栃木公演が一番楽しかったと思っている人間なので気のせいだと思います。

45.ライヴ後の行動
ジャンナーな友達とそのお友達とモツ鍋を食べました。ふたりとも初シドだったんだけど、すごい楽しかったって言ってくれてホッコリ。帰り道、「池袋まで何分くらいだろうねえ」「…しんぢが27分って言ってたよ!」とリアルにしんぢさんが役に立ってくれてメッチャ笑った

46.本日のライヴは100点満点中…
ひとにてんすうなんて(ry

47.本日のライヴを一言で言うと
ひとりでできたもーーーーーーん!!!!

48.本日の支出
病院で検査して、昼ごはん食べて、RMKで下地とファンデ買って、マツキヨでサロンパスと遠征用のアジエンス買って、映画観て、電車乗って大宮行って、ライブ見て、モツナベ食べた感じです。

49.今日という日について
日本の首都が埼玉になりました。

50.次回ライヴ予定
09/05 cali≠gari トゥワー2009「END OF そろそろ」@新木場Studio Coast
…あ。6日のチケットまだ見つけてなかった。どうしよ。行くと言う意思は一人で勝手に持っているんですが、肝心のチケットを所持しておりません。どうしよ。


以下セトリ。

SET LIST
OPEN 18:00 / START 19:00
 
 
落園
妄想日記2
夏恋
 
嘘  
Sweet?
Dear Tokyo
 
マスカラ
罪木崩し
モノクロのキス
日傘
capsule
サーカス
 
循環
and boyfriend
ドラマ
 
[EN]ホソイコエ
[EN]smile
[EN]妄想日記
[EN]眩暈
[EN]光