ビボーロク@06/21 ムック

カリガリの翌日にムックです。ムックです。ほんっとに楽しかった。ほんっとーーーに楽しかった!大事な事なので2回言いました。
今回のムック球体ツアーはJCBで3階、コーストでフロアだったのですが、どちらから見てもそれぞれカッコイイ演出があってたまらんかったです。どちらかと言うとフロアが好きなんだけど、席ありでもカッコよかったのです。ムックスゴイ。
最後にセトリをペタリ。今更かもですが、ネタバレになるのでお気をつけくださいませ。
■本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
ムック

02.公演場所
新木場Studio Coast

03.本日の日付
2009/06/21

04.公演タイトル
MUCC JAPAN TOUR 2009「球体」@新木場Studio Coast

05.チケットの値段
5300円(D別)

06.本日の天候
曇り時々雨

07.本日のファッションテーマ
暴れます。Tシャツにスキニーに編み上げスニーカーをブーツイン。このスニーカーがほんっと歩きやすくて良いのです。夏は暑いんだけどね…。

08.開演前の行動
ヒメと池袋で中華食べて、お茶飲んでアワアワしてました。なんか今日は楽しみすぎてフラフラしっぱなしなテンションでした。

09.開演前の意気込み
ムック@JCBで3階席、カリガリZEPPで2階席…と言う状況だったのでフロアが嬉しくてしょうがなかった(笑)!

10.同行者
逹マニのヒメさんと。

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
多分ソールド?会場のつくり的に(※コーストは上手の扉からしかフロアに行けないので、必然的に上手側に人が溜まりやすい)上手がすごい混雑してましたが、下手はゆるめでした。

12.座席または立ち位置
下手側2柵内。

13.始まる瞬間に思った事
球体ツアーおわるううううう(※自分内ファイナルでした)

14.ライヴ中のノリ方
基本的に折り畳みと拳とムッカーノリな感じ。ヘドバンはスイミンだけだっけな?軽いモッシュゾーンに混ざったり。女子モッシュは安全で良い…!1柵では騎馬待機→コロダイも多発。前へすごかった。リアルに前へ行ってた(笑)。

15.セットリストについて
アンコのスイミンはズルイ!いつもの流れかと思ったのに!優しい歌の出だしのギターも弾いてたのに!そこでスイミンがはじまるとはあああああ!!!!フロアの「ッギャアアアアアアア(喜)!!!」の大歓声と暴れっぷり、それを見てしたり顔のムックメンがたまらんかった。あと、空糸と賛美歌を入れ替えたいのはわたしだけですか…!

16.嬉しかった事・楽しかった事
スイミン!あの始まり方でやってくれた事もすっごい嬉しくて楽しかったんだけど、フロアの暴れっぷりと笑顔がもうさらに嬉しい楽しい!あと、MCでソフトにカリガリに触れてくれたのも嬉しかった。

17.面白かった事・笑いどころ
右目だけコンタクトの取れたたつえ(笑)

18.涙した事
hanabiのミラーボールがすごいキレイだった。

19.哀しかった事及び怒った事
髪括らないまますごいヘドバンしてる人がいてね…まあいいの、そのくらいはいいの…よくあるじゃないかそのくらい…。でもその人、汗が飛び散るの!!バッドスメル(横文字にする事により歪曲表現を狙っています)すぎる!オエってなった。

20.自分以外の客の様子
笑顔笑顔!ほんと楽しかった。ムックももちろん好きなんだけど、ムッカーが好きすぎる。なんでみんなあんなにいい人なんだろう。上記のバッドスメルの件で外でくたばってたら声けてくれたりしてホントに嬉しかったのです。その節はありがとうございました。アタタカイヨー!うわん!

21.自分の様子
はじめてライブ中にロビー出たわ…。それ以外は思いっきり楽しめたのでいいんですけど。

22.特記すべき演出
JCBでは2階から見ていたせいか、賛美歌のマリア像が映るところが一番印象的だったんだけど、今回は照明から伸びたゆっけとミヤくんの影がステージ後方の球体に写るのがすごくきれいだなあと。ミラーボールもきれいだったー。照明と陰の演出がすごくすごく好きなのです。

23.特記すべき出演者の衣装
JCBといっしょ…だと思う。あ、アンコでミヤくんが帽子脱いでた。JCBでもだっけ…?

24.出演者が投げたもの
さとちがスティック、ミヤくんとゆっけがピック。たつえ、ピック投げてたっけ…?見逃した。ゆっけのピックが飛んできたんだけど行方不明になったっぽくて、周囲の人たちがずっと探しててシュールだった。集団やすし師匠みたいになってた。メガネメガネ。

25.演奏・音響について
楽器隊はJCBよりよかった気がする。たつえは声がちょっと出てなかったかと。ツアーこれだけ回ってきてあのファルセットはきついと思う…。

26.盛り上がりの程度
かなり熱かった気が。ステージもJCBの時より勢いがあったような気がします。フロアだったからそう感じたのかなあ?どうでしょう。

27.終わった瞬間に思った事
「次のムックはいつだろう」と冷静に考えました。多分JACKまで見れないー。

28.心に残った一曲
今日の流星、いつもよりドラムドコドコな気がした。ボーカルも強くてなんかすごく好きな感じだったような。自分のテンションが高かったからそう思ったのかもだけど、何かすごくキレイでかっこよかった。

29.心に残ったMC

  • (たつえのコンタクトが外れて)客「入れてあげるー!」逹「どんなプレイだよ!」
  • 逹「片目しかコンタクト入ってなくて見えないから、金剛力士像みたいな顔してても見えないから!気にせず暴れろ」
  • 逹「お前ら遺書書いてきたか?さとちの4カウントで死にますって遺書書いてきたか?」…親が泣くわ。

30.心に残った煽り
「お前ら全員死刑!!!!」もうなんつーかこれに尽きる。

31.物販についての感想
やっぱり黒Tかわいい…。黒に赤ロゴってほんとかわいい。ちょっとおっきめサイズでショーパンに合わせたらかわいいだろ…!

32.アンケート用紙についての感想
前回といっしょです。アンケ書けばよかったなあ。…って、毎回家に帰ってアンケート用紙を見てから思う(笑)

33.公演場所についての感想
すっごい好き!何気に池袋から一本だし、便利ですよね。

34.本日のハイライト
優しい歌かと思いきやスイミン。アホほど盛り上がる客席。してやったりなムック。

35.本日の心残り
ない!…と言いたいところだけど退場は悔やまれる。くうう…!

36.本日の疑問
そう言えばダイブとモッシュ禁止って紙が配られていたような。ダチョウ倶楽部的なアレなの?「押すなよ!絶対押すなよ!」的なアレなの?って書いてたらたつえにおでんをぶっかけられるゆっけが頭を過ぎりました。

37.本日一番輝いていた人
PAにいたコメットさんに後光が射して見えた。ていうか射してた。わたしには見えた。

38.本日一番愛しい人
ゆっけ…。ほんっとに今回はゆっけの手がガッツリ見れてうれしすぎた。あと、汗ダックダクでカーデの肩から胸にかけて色が完全に変わってて、そこまでアツイかよっしゃよっしゃ!ってキュンしました。ほんとに「あれ?ゆっけのカーデってツートンだったっけ?」って素で思うくらいだったんだも!そして、流星の最後にすごい笑顔だったよね?あー終わったーフーと思って顔見たら、すごいパァって笑ってなにごとかと。

39.本日一番残念だった人
己…。まさか途中退場する羽目になるとはだよう。…なんか退場ネタしつこいですねすいません。

40.本日の「もし … だったら …」
JCBだけでいいかと満足していたら死ぬほど後悔していたことでしょう。ホンットに行ってよかったー!

41.出演者にちょっと一言
この機会にせんちめんたるやりませんか。

42.出演者に愛のメッセージ
今日のゆけさんは何か尋常じゃないくらいかっこよかった気がしたのですが盲目フィルター的な何かがかかっているのでしょうか。わたしは無事でしょうか。視力はコンタクトを入れても0.7までしか出せないのですが、もしかしてそれより弱くなっているのでしょうか。

43.その他ライヴについての感想
JCBより音がいいと思ったんだけど、それはやはりJCBが後列で天井が低かったとか、そういう問題なんだろうか。でもやっぱりJCBのときはミヤくんのギタートラブってたよ…ね…?
それにしても、やっぱりムックのフロアは楽しいです。ムッカーの半分はやさしさでできています。たとえもう半分がやらしさでできていても構わない!私はムッカーを愛している!

44.出演者総評
逹瑯:ちょっと声が出てなかった…けど、ツアー終盤だし球体曲のキーもアレだし仕方ない…。雪崩れたところ?を覗き込んで「いける?」みたいに聞いたりしてて、スゴイ頼りになるなあと思った。そして陽炎のあの妖艶っぷりはなんだったんだ…びっくりした…!
ミヤ:下手にきて煽ってたときのキッズな笑顔にちょっとキュンとした。ミヤマニがミヤ可愛いミヤ可愛いって言う気持ちがちょっとわかりました。
YUKKE:もうホンットにカッコイイんですけど…(GA☆CHI)!とにかくアップライトがやばい。指弾きがやばい。浮游の「コバルトブルー〜」あたりのベースがすごくキレイだった。いつもサラーッと聞き流してたんだけど、昨日のあの瞬間はなんだかめちゃくちゃカッコ良かった。
SATOち:パワフルさとち。ドラミングの勢いがすきー。でもやっぱりいつ左のバスドラを使っているのかわからない!やっぱり彼には癒されまくりです。
…あれ、なんかただの個別感想になってしまった。

45.ライヴ後の行動
グッチャグチャなTシャツを着替えて、池袋の東方見聞録(ってあんなに安かったっけ)で飲んで、プリクラ(笑)撮って帰宅。ちなみに飲み屋でヒメさんはデザートにプリンを頼んでいましたが、わたしはエイヒレを頼んで一人で一皿食いました。だって好きなんだもん。

46.本日のライヴは100点満点中…
85点くらいな感じで。

47.本日のライヴを一言で言うと
金剛力士象の群れ、大盛り上がり。

48.本日の支出
チケ代   5300円
ドリンク代  500円
飲み代   3000円
――――――――――
合計    8300円

49.今日という日について
こんなジトジトした天候なのに外に出るのが嬉しくてニヤニヤするなんてレアすぎました。

50.次回ライヴ予定
06/23 cali≠gari ただいま――――。祝・活動休止六周年記念!消費期限付き@SHIBUYA-AX(希望)
…なんだけど、未だにチケットのない状態なので30日のVAMPSになる可能性が極めて高いけど諦めたら試合終了だよって安西先生が言ってましたーーーーーーーーー!!!!!!!先生カリガリが観たいです。


最後にセトリをぺたり。

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00
 

球体
咆哮
ハイドアンドシーク
アゲハ
梟の揺り篭
陽炎
レミング
ファズ
オズ
カナリア
浮游
賛美歌
空と糸
シヴァ
前へ
蘭鋳
hanabi
 
[EN]スイミン
[EN]フライト
[EN]流星