愛おしき隣人

愛おしき隣人 [DVD]

愛おしき隣人 [DVD]

ゆるゆるじんわりな不思議系北欧映画。明確な主人公は存在せず、入れ替わり立ち代りカメラの前に立つ感じ。オムニバスなわけでもなく、本当に入れ替わり立ち代り。みんながみんな不満を持っていて、いやだよいやだよって言ってばっかり。老若男女みんなぐちぐち。でもその様がキュートなのです。不幸せだと語る人たちを見ているはずなのにほんわか幸せな気持ちになってしまう。転んで泣いてる子供を見てがんばれって思う気持ちに近いのかも。
そして北欧映画らしく、家具や風景がとても綺麗。映像もすごく良かったのです。ロックスターとの結婚式の夢のシーンがすっごく素敵だ!雨でバス停で雨宿りしてる人々のシーンも絵になってたなあ。
それにしても、バーの店長の「ラストオーダー、また明日があるよ!」っていい言葉!