11/03 MUSIC&PEOPLE@横浜BLITZ


行って来ました。始まる前から死にそうなほどタギりにタギって大変でした。フロアまるごと何もかもがカッコ良くて素敵で綺麗で夢みたいでした。
以下、本当に死ぬほどクソ長くてドン引き間違いなしのレポと言うか感想文、です。

SETLIST
OPEN 17:00 / START 18:00


01.acid android
 chaotic equal thing
 double dare
 perpetual motion
 intertwine
 stoop down
 let's dance
 ring the noise
 egotistic ideal
 daze
 enmity


02.睡蓮
 昼間
 杳として
 鶏頭
 すきま
 夕鶴会
 月ノシュク
 葉陰行進曲
 左手
 spine
 
03.Lucy
 LEMONTEA
 ROCK'N'ROLL INTERCEPTER -Making of Lucy-
 DOUBLE BIGBANG
 SWEET BABY SWEET
 Hey!
 SHOTGUN MARY
 Brandnewday
 BULLETS -Shooting Super Star-
 GA GA DISCO
 HALLELUJAH
 Rolling Lucy
 
EN.Lucy
 C.M.C
 TEQUILA


EN2.今井×藤井×yukihiro
 THE HERO INSIDE(SCHAFT)

■グッズ

中入ってすぐに物販発見。音人イベT、Lucy、睡蓮、acidと4ブース用意されてました。音人Tは白地に黒プリントだとばっかり思っていたのですが、いざ目にしてみたら黒T!フロントがパープルっぽい薄いグレーに赤ラメプリント、バックがグレーのモチーフの上に薄いピンクプリントです。え、すごい出来だなこれ。全力購入です。横幅があるのがなー。ちょっとざんねん。細身だったらよかった…。睡蓮さんとこのTシャツは黒T×細身×袖短め…と言う、好み3連コンボな形でした。

ロッカーに荷物突っ込んで中へれつご!

■セット
客席前方のサイドに2階から垂れ下がる形で三角の…なんていうんだっけあれ、垂れ幕じゃなくて…垂れ幕でいいのか…?そんな感じの白地に赤枠の布に「MUSIC&PEOPLE Lucy×睡蓮×acid android」の文字がありました。あとはほんとシンプルに。横浜BLITZは初めてだったのでわからんのですが、ステージ奥の緞帳みたいなやたら重厚な暗幕は元からあるやつでしょうか。照明が赤の時にこの幕がすっごい映えてかっこよかったんだよねえ。

01.acidandroid

yukihiroシフォンっぽいひらふわのシャツ。VAMPS28日のHYDEみたいな感じだなあと言うのが第一印象。えんじっぽい色基調だけどなんつーんだろな、とにかくふわひらde不思議柄。黒の羽根っぽいベストみたいなの着てた?ベストじゃなくてストール?下はすっごい細身の黒タイツみたいなやつ。一瞬皮パンかと思ったけどそれよりもッとスキニーな感じ。レギンスの域。…あんなに男子のふとももを凝視したのは初めてだった。だって気になったんだも!足元は黒のショート丈ブーツだっけな。先っぽがとんがっててゆきひろさんぽいなあと思ったような気がするけどどうだっけ…。
すごい髪伸びててびっくり。でも最後にリアルタイムに近い形で見たMステからは3ヶ月も経ってるんだからそりゃ伸びますよね。にんげんだもの。金パでふわふわくしゃくしゃっとさせてました。ちらほらハイライト入ってたかな?って思ったんだけど、照明の加減かもしれん…。途中、汗で髪が顔に張り付くのを指先だけで上げる仕草がかっちょよかった。てゆかもう全部カッコイイんですけど…。あーもう本当カッコイイ。そしてほぼノーメイクだったかと。いくら塗ってたとはいえお肌ちゅるちゅるー。黒メイクゆきひろ見たかったけど、あの髪型だとハマんないかなあ…とも思ったり。衣装もメイクもゴスっぽいの見てみたい…!

tomo:黒ハット黒スーツ…のはず。もうtomoさんのイメージがこれだから、違うもん着ててもそう思ってしまう(笑)。先入観ってすごい。とにかくシルクハット紳士だったのは間違いなし。やっぱこのひとの弾き方すきだよーーーーかっこいい!クールに弾いてる姿しか目に入らなかったんだけど、覚醒ともさん見たかったな…。

antz:いないと思ってたらいたー!青のドレッドっぽいエクステ。顔タトゥっていうかペイント有。前後にでかく頭(っていうかもはや上半身)振ってたんだけど、これカッコイイですよねえええええ!!!!この動きこそあんつだ…!あとオラアアア!って噛み付かんばかりの煽り!これほんとすき!かっちょいいです。早く殻ライブ行きたいなあ。ふへへ。

yasuo:ヤスオがんばれちょーーーーがんばれ!と言いつつさほど見れていない…。黒のストレートのエクステつけてた…よね…?思ってたよりドラムの音が重かったような気がするんだけどどうでしょう。バスドラが赤枠っぽかった記憶があるんだけどどうだっけ。ちょっと自信なし。

kishi:ホンットーーに一瞬たりとも見れなかった…。衣装もわかんない。ヒメによると「むちむちしてた」らしい。キシくん何年前からそれ言われてるのキシくんッ…!そしてやっぱりシャカリキに動き回ってたらしいです。

最初に登場したのはantzだったっけな?登場した瞬間、なんかもうくぁわどえfじゃえふぁさだantz!!!11と2008年最大のふじこっぷりを見せた。だっていないとおもってたんだもおおおおおおん!!!!そして押しが強すぎて笑った。完全に闘牛状態。マタドールゆきひろ。

■chaotic equal thing
ゆきひろの目がカッケー!白目が白くてきれかった。眼光鋭い。…と言うのが初めてのacid yukihiroの感想でした。ほんとに目がきれいでびっくりした。思ってたより遥かに客席見てた。acidはもっと全然、こう…客席放置なライブだと思ってたんですが、目でもすっげえ煽ってくんのね!あと、この曲の音が途切れるとこ、家で聴いてるより数倍かっくいい!あたりまえだけど。指先が空間斬るみたいにひゅんって漂うのかっこよかったなー。あ、そういえば黒?の指なしグローブはめてたかも。

■double dare
この曲に限らず、ゆきひろさんずっとニヤニヤしてたよね…?どんだけうれしいのこのひと!ほんっとずっとニヤニヤニヤニヤしてるからこっちもニヤニヤしてしまう…!あーやっべえやっべえ超楽しい。

■perpetual motion
ワッショイしてたらギター装備してた。ギターってこのときだよ…ね…?この曲あんま聴いてなかったけど、目の前にして聞いてみるとかっこいいなとおもった。あと、左手の袖が噛んじゃうらしくてちょっと邪魔くさそうにしてた。

■intertwine
ここらへんで押しがもう押しってレベルじゃなくなって動くことさえままならなくなってきて、これじゃ踊れねえじゃねえかああああ!!!!…と、ペペっと後退。ちょっと下がっただけですげえいいスペースがあったよ!神様ありがとう!ここらでゆきひろさんが体を前後に大きく振るドルフィンチックな動きを連発。ここらでやっと動き出したのかな?それまでほとんどセンターから動かなかったのよー。

■stoop down
一人で勝手に楽しくなって超高まってて楽しかった…んだと思う。もう記憶とかないよねーーーーーーーーーゆきひろさんは下手あたりを向いて煽ったりしてたような。

■let's dance
イントロでフロアがグアアアアアアっとなりました。acidファンってこの曲あんまり好きじゃないのかなーって思ってたんだけどちがうんだねー!テンポが遅めだったような気がしたんだけど、なんでだろ。自分がテンション上がりすぎてて遅く感じたのかなあ。でもライブ仕様にしてはゆるかったような気が…。

let's danceの時かring the noiseの時か、はたまた別の時かちょっと自信ないのですが(要するにわからん)、ゆきひろさんがyasuoのバスドラあたりにマイク投げてた…よね…?その前もマイクを床に投げつけたりぶっ叩いたり?してゴンッゴンッ言わせてたんだけど、偶然なのか故意なのかおもっくそドラムに向けて飛んでったからびびった。

■ring the noise
イチカのターン!!!!!!!!れっつだんすで前方のひとたちが結構バタバタとイッちゃってたから、空きスペースにお邪魔しまーす。ビューンと行ってイきました。たのしかったあああやっべえやっべえ超たのしい!antz側だと思って顔を上げたら、そこには、めくるめくゆきひろがひろがっていて焦りました。しかもゆきひろさんがえっらい極悪顔でさ!凶悪な口の開け方して、そんでもやっぱニヤニヤしててたまらんかったこの表情…!あ、あとこの曲イントロのアレンジ変えてたはず。

■egotistic ideal
↑で暴れすぎて不覚にも軽く後ろにくらあっときた…。そのまま上手に流されたはずが、フト気付いたら全力で拳をあげていた件。ひとり人体の不思議展。もーこれ全力で乗っかってめちゃくちゃ楽しかった!ゆきひろがひゅって唇尖らせるのすごいカッコ良くて好きなんだけど、ここらでその仕草が頻発してた気がする。

■daze
きたあああああああ!!!!セトリが暴れ放題すぎる!なにこの人類総フーリガン計画みたいなセトリ!とにかく楽しかったという記憶しかない。ていうかなんかこの曲が異常にかっこよく感じてもうテンションダダ上がりだったんだけどなんでだろ。

■enmity
ゆきひろが死ねと言っている^^把握した^^今宵横浜に骨を埋める覚悟^^最後のfuck them all!はもっとエンドレス状態になるかと思ったけど意外に早めに切り上げててショボン。でもふぁっぜんのー!ふぁっぜんのー!でゆきひろさんも軽くイッちゃってたけど。でもでもさ!もっとぶっこわれたらいいのに!これ、acid単発だともっとやるのかな。それを体感したいです…!

で、そのまままたマイク捨ててハケ。スタスターっと。MC?なあにそれおいしいの?そんなもん一切なしで嵐のように歌って暴れて煽って躍らせて去っていきました。

てゆか、ゆきひろさんが目の前でベロ出してさ…!わたし舌フェチなんで(さらりと露呈)、たまんなかったです。いいベロでした。はい。…なんかもうただの変態みたいだねわたし…。もうこれ本当かっこよかった。前の方にいてぐっちゃぐちゃにカオスっててパッて顔上げたらベロであばばばばばばばあばば!史上最高の奇跡のタイミングだったこれ…!ウフフフフアハハハハハハ

膝ついてヘドバンしたあと口半開きカコッイイってゆーかエロイ。なんかの曲の終わり?に手上げてゆーるゆーると回したのもかっこよかった。煽る時にアゴをフッと上げて指先でクイクイ挑発もたまらんかったです。思ってた以上にパフォーマンスかっこよかった…!

思ってた以上と言えば、歌が!もっと乱れるっつーか、荒れるかなーと思ってたんだけど全然そんなことなかった。でもどっかの曲で1フレーズ以上スコーンっと音外してた気がした。「ええ!?」って思った瞬間があったんだけど、わたしがバグってただけかもしれません。…いやでも多分外した。

押しとかは思ってたよりすごくなかった…いや、すごかったんだけど、もっと痣だらけになるかと思ったけど3箇所くらいで済んだからよかったなーと。今後の自信につながった(笑)!モッシュモッシュってほどモッシュじゃなかったしよかったー!もっとガチンコバイオレンスな感じだと思ってびびってたんですよ…!でもやっぱりブッ倒れた人も結構いたっぽいです。

一旦外に出てしばし休憩。汗がほんとシャレにならないレベルでやばかったです。Tシャツの襟元がビロビロになってた(笑)。タバコ終わりのヒメと合流してフロアへ。睡蓮はライブあったら行きたいなって思ってるくらいなのでほんっとわくわく!

02.睡蓮

上手2柵前方より。藤井さん側で、スピーカーの直線上。うーんいい眺め!

藤井さんは黒スーツ…と思ったらアシメJKに黒スカだった。普通のスカートじゃなくて巻きスカかなあ。わからんかったです。でもこれほんっとカッコイイ。スタイルいいからすっごい映える!芍薬姐さんは黒のゴスっぽいワンピ。パニエで裾ふわ。洋装なんだけど姐さんが着てると和装に見える不思議。髪はアップで、おだんごだったのかな?なんかすごく不思議な髪型だった。

以下感想。

  • 芍薬姐さんの動きが美しい!ワンピの裾をたくし上げたり、腕をスッと上げたり、シャンッと振り返ってみたり、動きひとつひとつが凛としていてすごい綺麗。
  • MCは芍薬姐さんのみ。「こんばんは、…睡蓮、です…」って囁きトーンでスタート。
  • 客席各所からの「かわいいー!」の声に、ふふって笑って手をチョイチョイと横フリ。いえいえ、って感じであしらう仕草なのにはにかみ笑いしてて可愛かった…!
  • フジマキさんがスッと右腕を水平に上げる仕草をしてたんだけど、こういう動きがいちいち綺麗ですげーなと思った。
  • そして葉陰行進曲がちょおおおおよかった!かっこいい…!昭和エログロナンセンスなあの旋律がたまりません…!
  • 全体的に昭和初期テイスト漂っててすごい素敵だった!低音がドクドク響いてかっこよかったー。この音大好きすぎてつらい…!
  • 乱歩地獄とかユメ十夜とか夢野久作とかがハマる世界観!ううう素敵!
  • 機材がトラブったっぽい?フジマキさんがペダル蹴ったりフットスイッチガンガン踏んだりしながら下手ソデになにやら訴えてました。
  • そうこうしてるちに床にピック投げつける→客にピック投げ(つけ)る→最終的に客席にずっと背中向けてアンプ前から動かなくなる藤井氏…このひとはいつもこういう感じのひとなんですか…ね…?
  • 音系トラブルだったのかなー。むしろ低音がきもちよくてとってもとってもよかったと思ったのですが、どうなんでしょう。
  • そのせいか芍薬姐さん、曲の入りを数回間違えてた。左手で結構やっちゃってたような。なもんで、トラブってたのはイヤモニとかそっち系の問題だったのかなあとかおもったり。
  • とはいえ、とにかく素敵で素敵でたまりませんでした。綺麗すぎた。
  • なんかね、目の前にアーティストがいて音を聴いてるはずなのに、フィルムで無声映画見てるみたいな感覚に陥る。なんでだろ。すごくきれいだー。
  • 睡蓮ライブ行きたいです。すきだ。

アシッドのときにいいひとぶってお水を振舞っちゃったりしたので睡蓮前にドリンクからっぽ。…てゆかごめん、わたし風邪治ったばっかなのにお水あげたらだめじゃんね…トドメじゃんね…今気付いたわ…。そんなこんなでお茶げっとー。どーでもいーけどライブ中に緑茶って飲みたくない…なんかかっこ悪い気がしてやなんだよね…。温い水だいっきらいなのに水にしちゃうんだよね…そんでまずくてイライラすんだよね…、というわけで反省を生かしての緑茶!トイレ行ってメイクの落ちぶれっぷりに一笑いして、そのまま下手側から入場。

03.Lucy

下手の壁側、思いっきりスピーカー前で華麗に今井ポジ。そう言えば開演前はケセラセラが流れてました。移動遊園地とかサーカスっぽい雰囲気でワクワク感アップ!ウズウズするー。Lucyさんは3人とも黒スーツだったはず。サポ?含めて総勢5名で登場。

以下、感想文。

  • たのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
  • 今井さんエッロ!顔エッロ!音エッロ!イヤッホオオオオオウ(落ち着け)
  • 2曲目でろっくんろーるいんたーせぷたーきたー!この歌詞すきすぎるー。おばかちゃん!「じゃ、徹底的にシェイクでも♪」のときの今井さんかっちょいいなんてもんじゃねええ!ニヤって笑ってんの!あーカッコイイ。
  • 3分の1くらいしか曲わからなかったんだけど、ノりやすい!楽しい!とにかく楽しい!
  • ファンが超たのしそうで見てるこっちが楽しくてしょーがないんです!
  • …前方に踊れるスペースがあるのってすごくうらやましい。
  • カスケ曲みたいな振りがある曲があったー!右手上、左手上、みたいな感じの。かわいいなー。
  • あと、Lucyはすんごい爆音だった。スピーカー前にいたから音はよくなかったんだけど、ちょーきもちかったなあ。どっかの曲のギターでヴァンヴァンッて風が発生したのね。あーたまんねえこれえええええ!
  • ライブ映えしそうな曲ばっかり聞き込んでった甲斐があった…!GAGA DISCOとかのっかれて楽しかった
  • ほんのー!(かいほー!)←たのしすぎる件
  • ほんっとフロア全体がハッピーオーラ出まくりで楽しかったよおおおおお!
  • ステージ上もフロアも全力で遊ぶ大人がいっぱいいてすんごいすんごい楽しかった。ありがとうと叫びたい。こんなにカッコイイ大人がたくさんいるなら日本はまだまだ大丈夫だと思った(笑)

最前ブロから出てくひとがいっぱいだったので、とりあえず中へー。るし楽しいるし楽しい!

EN.Lucy

  • アンコはLucyが2曲。
  • 最後のテッキーラ!な曲がちょおおおたのしい!
  • るしも客もテッキーラポーズ。のみほせのみほせ!
  • 今井さんときよしさんが2人で後ろ向いて右右左左♪にフリフリ♪かわいい!
  • 当然客席もフリフリ♪やーかわいいなあこれ。
  • 今井さんがフリフリやめてからもきよしさんがまだフリフリしてて、今井さんがチラッときよしさんの方見て、タイミング見計らいながらまたフリフリ再開したのがなんかすごくかわいかった。
  • 大人の男の余裕って素敵だ…と思った。
  • ハケ際にかっちゃんさんがすっごい笑顔でスティック投げてた。黒のスティックだっけな?

そしてセッション。

EN2.今井×藤井×yukihiro

下手からスタスタと3人が登場。ユキヒロー!って叫ぶ人が多すぎてなんだかなあ…と思ったんだけどそんな感情は一瞬でポイポイ。ひとはひと自分は自分。ていうかそれどころじゃねえんだ。当然のごとくドラムセットにゆきひろさん。1バスでチャイナ少なかった…と思う。

衣装は黒のシンプルなロンTって言うかカットソー?襟元広めだったかと。それに黒の細身のパンツ。お二方も黒系の衣装だったと思うのだけども、もう視線が正面から動かせなかった…。目が足りない…!

■The Hero Inside/SCHAFT

SWITCHBLADE

SWITCHBLADE

気付いたらヒメと手繋いでたんだけどなんでだろう(笑)!わたしらどんだけキモーズ…!ガチで手が震えてきたので、これは情けなすぎると思ってヒメの手を振り解くツンなわたしであった。このとき、客席がガッてステージに駆け寄るでもなく、みんなふわふわふらふらっと近づいてって、現実味がなくて不思議だった。

上手にフジマキさん、センターyukihiro、下手に今井さん。照明は暗め。そんな中に3人が並んでると、もう本当に夢のようで現実感まったくなし。終始フワフワしていて記憶もあやふやで、長かったとか短かったとかもわからない…。ちょっと半身を下手側に向けて叩いてた(…よね…?)ことと、リズムの取り方がやっぱりゆきひろさんだなーと思ったことしか記憶にない。あ、そうか1バスだからそりゃ下手向くわ。

3人無言でハケ。…けど、ゆきひろさんはペコッと小さく会釈。口元がにまーっと緩んでたような気がします。

そんなこんなですっばらしいイベントでした。ほんっとに夢みたいで、すごい一夜を体験しちゃったなあと言う感じです。ステージも客席も全部ひっくるめてすごく良い空間だったなあと思います。もう、この空間丸ごとたいせつだ!みたいな。そんな調子のいいことを思いました(笑)。

以上!もしもアタマからここまでお付き合いくださった方がいましたらありがとうございました…そしてすいません…!