01/17 ミツバチのささやき

ミツバチのささやき [DVD]

ミツバチのささやき [DVD]

早稲田松竹にて。
スペイン中部の小さな村が舞台。移動巡回映写により上映されたフランケンシュタインに心を奪われた少女・アナ。ある日、姉のイザベラにフランケンシュタインは村はずれの一軒家に隠れていると聞き、それを確認しに行き…と言うお話。
アナがめっちゃかわいい!中性的な魅力があって、すごくきれいな子だなあと思いました。そしてこの作品は子供のかわいいところばかり…と言うか、大人が子供に抱いている幻想やり想像を描いていないのもすごくよかった。
でも、当時の時代背景の暗喩とかそういうものがたくさん詰め込まれているので、ちょっとよくわからなかった部分もあったり…。
アナちゃん、役名も本名も「アナ」なのだそうです。まだ小さいので、現場で名前について混乱しないように本名と同じ役名に設定されたそう。