07/04 星の旅人たち

星の旅人たち [DVD]

星の旅人たち [DVD]

新宿武蔵野館にて。
カリフォルニアで眼科医を営む主人公の元に、長年不仲だった息子の訃報が届く。巡礼の旅の途中で不慮の死を遂げた息子のため、主人公は遺灰をリュックに納め、息子の成しえなかった800kmに渡る巡礼の旅を引き継ぐ。途中で様々な国の様々な人々と出会い、巡礼の終着点であるサンディエゴの大聖堂を目指す…。というお話。
愉快なオランダ人とちょっぴりヒスなカナダ人、ライターのアイルランド人の4人で旅をするんですが、この4人のバラバラっぷりがなんかもう(笑)。巡礼の旅だというのになんだかみんな享楽的。聖職者然とすることは決してなく、お酒も飲むし美味しい物も食べるし暴言も吐くしケンカもする。いろいろあった4人がそれを乗り越えて、旅の終点に着く瞬間はなんというかもう胸熱でした。
少し前に見た「さあ帰ろう、ペダルをこいで」と同じく、ロードムービーなのですが、こちらの作品も雄大な自然や建築物が非常にきれいに撮られていて、あー旅したいなぁと思ってしまうー。