05/01 アーティスト

舞台は1920年代のハリウッド。サイレント映画の大スター・ジョージが主人公。女優志望のペピーに出会い、互いに惹かれ合っていく。1929年にトーキー映画が台頭すると、やがてペピーは大スターへと上り詰めていく。一方、サイレント映画に拘り続けたジョージは没落して行き…。と言うお話。
白黒のサイレント映画サイレント映画だけあって、ちょっと誇張された演技がとっても愛らしい。くるくる表情を変えるメインキャストの2人に対して、静かに見守る運転手さんがすごくよくてねー。運転手さん、とっても良い味を出していて、一番好きなキャラクターだったかも。パルムドール賞ならぬパルムドック賞を受賞したわんこの名演も光ります。
まさに「いやぁ、映画っていいものですね〜」と言う気分にさせてくれる映画です。これは観るべき!誰にでもオススメできる良作です。