03/21 キツツキと雨

キツツキと雨 通常版 [DVD]

キツツキと雨 通常版 [DVD]

角川シネマ新宿にて。本編前の予告に貞子3Dが(笑)。客席のざわめきに笑った。ナイスリアクションwwwww
岐阜の山村で木こりを営む男と新人映画監督の出会いと交流を描いたヒューマンドラマ。役所広司演じるとぼけた木こりがものすごくいい味を出してます。きらきらと目を輝かせたり、肩を落としてしょぼくれたりする様にきゅんきゅんしてしまうよ…!
前評判がすごくよかったので期待して臨んだんだけど、期待以上に面白かった!派手さはないけど、丁寧に登場人物たちの心情や成長が描かれているのがすごく良いです。台詞も余計な説明口調のものはほとんどなくて、間や空気間と言った「時間」を贅沢に使った表現方法に癒されたー。BGMがほとんどなくて、自然の音を取り入れているので、時間の流れがうまいこと感じられたような。
この監督さんって「南極料理人」と同じ監督さんなのですね。あの独特の間の取り方、確かに共通している…!