07/26 シド TOUR 2012 『M&W』preview@東京国際フォーラム ホールA

みなぎる今更感!とっても久々の国フォでした。国フォは床とかフカフカしててラグジュアリーな感じなのでとても好きです(笑)

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00
 
新曲
誘感コレクション
Dear Tokyo
レイニーデイ
冬のベンチ
モノクロのキス
刺と猫
sleep
残り香

アリバイ
gossip(新曲)
smile
one way
S
 
[EN]すぐ傍で
[EN]graduation
[EN]妄想日記
[EN]眩暈
[EN]夏恋
[EN]涙の温度

●衣装
マオ:ノースリのケミカルウォッシュのデニムのつなぎ。どう見てもやらないかです本当にありがとうございました。アンコは紺の浴衣。
Shinji:白T(無地)×黒カーデ×デニム×巻きスカ×ゴールドのコンバース。途中でカーデを脱いだんだけど、白Tが柄なしで肌着感が半端なかった。アンコは下はそのまんまで上が黒のツアT。
明希:柄タンク×黒ベスト。下なんだっけ…アンコは前開きシャツのみ。安定の半裸。
ゆうや:あんま見えなかった…。アンコは白のツアTにベージュのベストだっけ?黒のツアTだっけ?

■新曲
暗転と同時の歓声の少なさとヌルッと立ち上がる感じが東京だなーって気がしてすごくよかった(笑)。東京のこの小慣れたツンデレな雰囲気良いよね…!マオさん、のっけからイヤモニの調子が悪そうな様子…。どのくらい調子が悪そうかと言うと、いつもしんぢしか見ていないわたしが早々に気付くレベル。

■誘感コレクション
誘感終わりでハケて戻ってこないマオさん。ふと気付いたら明希ちゃんも下手にハケたっきり行方知れず状態。ステージに取り残されたゆうやとしんぢでプチセッション。がああああああ萌える!それどころじゃないけど萌える!大変な状態だけど萌える!ゆうやが叩く→しんぢが弾くで掛け合いっぽくやりそうな雰囲気だったんだけど、しんぢが弾くと同時に客が\ゆうやー!/のメンコ状態になってかき消されるギターwwwww泣き笑ったwwwwwwww

■Dear Tokyo
なんとか戻って来て再開するも、イントロのクラップ前で停止。再びハケてから再開。ところでデアトっていつも紺白で弾いてましたっけ…。黒のイメージがあったんだけど紺白でしたっけ。紺白だったかも。あやふやー!ナチュラルに紺白って呼んでるけどあのギターって厳密に言うと青白だよね…(笑)。

●MC

【ハプニング】

  • マ「東京!東京ー!お待たせしました!すごくお待たせしました!トラブル!ハプニングです!」
  • マ「1曲目、イヤモニおかしくなってなにも聞こえない状態で歌ったんだよ!すごくない!?」マオさんの褒めて褒めて!上げて!って感じがすごくてかわいかった(笑)
  • マ「ちゃんと歌えてた?」客「歌えてたー!!」マ「よかったー…いやーびっくりしたぁ…」心の底から言ったwwwww
  • マ「なんだろうねこれは、試練かな(笑)」目が笑っていない件

セミファイナル】

  • マ「今日は東京セミファイナルです!」
  • マ「みんな待っててくれた?」客「待ったー!」マ「どのくらい待ってた?」客「(口々に答える)」マ「はいバラバラー!」4日待ちました(クズ)
  • マ「今回のツアーは23本?4本?(ゆうやの方を診て確認する)…23本回って、シドは一皮剥けて帰って来ました!ツルッとしました!」
  • マ「そんなつるんとしたシドを撫でてあげてください」客「はーい!」マ「はーいて(笑)!はーいって何する気なの(笑)?」

■レイニーデイ

■冬のベンチ
ゆうやがめっちゃ口で「パーン!」って言いながら叩いてたのってこの曲だっけ。何故かこの曲はゆうやがニコニコしているイメージがある…。1番のAメロあたりだっけな?楽器隊が3人で目合わせて弾いてて、ちょいちょい「どや?

モノクロのキス

■刺と猫
またイヤモニトラブル?っぽくて、マオさんがハケ。1回目のSE中に上手からスタッフさんがダーッときて、マオさん以外の3人に耳打ち。そして刺猫前のSEがまさかの2回転(笑)。刺猫の「天秤にかけてよ〜」のところで入るギターの音がいつもと違ったような気がしたんだけどいつもこれだっけ…。明日聴いてくるー。しかし刺猫のギターはきもちいいなぁすきだなぁ。

■sleep

■残り香
ギターがいつもよりやたらかっこよく聞こえた…!この曲全然聴き込んでないからたまたまそう思ったのかなぁ…?いやでもなんかだいぶかっこよかったよ…!いつも残り香のときって比較的ほのぼのゆったり聴いてるんだけど、今日は「!?(ガッターン!)」ってなりました(笑)。

■嘘

■アリバイ
上手で投げチュウからのお祈りポーズ。あーかわいい。ギーソでマオさんがしんぢに向かってクロスキラキラしてくれたwwwwそう言えば最近ギターソロでのキラキラ人口が増えたのはこのマオさんのお陰なのだろうか…。

●MC

【トラブル続き】

  • マ「今日はトラブル続きだねえ…」
  • マ「まあおれは大丈夫なんだけどね!おれは大丈夫なんだけど!!」自分に言い聞かせてる感がすごいwwwwww

【スギちゃん】

  • なんでこの流れになったのか思い出せないんだけど、スギちゃんネタになりました。あ、マオさんが席ごとに煽ったときだっけな?
  • マ「最近はいろんなアーティストさんがMCにスギちゃんを取り入れてるって聞いたから、おれはぜっっったいにやらないつもりだったのに!ゲッツ!よっしゃ」突然のゲッツからの達成感wwwww

【後列いじり】

  • マ「後ろもちゃんと見えてるよー!そこ、髪伸びたねー!そこの子、髪プリンになってるよー!」こんな感じで適当なイジりをかますマオさん。
  • マ「そこの男の子、爪長すぎじゃない?女の子に嫌がられるよ!プフーwwwww」自分で笑うなwwwwwwwwwwしかしこのネタ全然伝わってなかった…!

【みなぎる肌着感】

  • ここらへんでカーデを脱ぎ始めるしんぢ。コウザイくんが手伝ってくれたのってこの日だっけ?2日目だっけ?
  • そしてカーデを脱いだー!\テッテレー!/
  • 白Tでした
  • 無地でした
  • 見た感じただの肌着でした
  • シルキードライとかそういうんじゃなくて
  • 肌着
  • 肌着感がやばい
  • うちのおじいちゃん、夏にこういうの着てた
  • 肌着感がやばい(2行振り2回目)

【本日の献立】

  • マ「今日はねー、お昼にからあげ弁当を食べました」すっごい唐突に話題変えたwwwwえっ?って一瞬ついていけなくなる客席
  • マ「だから今日のマオは油っこいよ!…無理矢理って言うなー!!」思わず突っ込んだ客がいた模様。
  • この落ち着きなく話題がコロコロ変わる感じで、マオさん動揺してるんだろうなぁ…と思ったりもした。


【しんぢくんがいない件】

  • マ「よーしじゃあ後半盛り上がっていけるかー!?いけるかー!?」先生!しんぢくんがいません!!!!!
  • マ「あっしんぢくんがいない…」お立ちになって上手を見たまま(´・ω・`)な表情のマオさん
  • 慌てて出てくるしんぢ。未だに肌着感がやばい。
  • マ「ここキャパ5000くらい?5003人がいける感じだったのに1人だけいなくなってたね(笑)」サーセン
  • マ「じゃ、しんぢくんが次の曲振ってください」し「おーい国際フォーラムー!!!!!!」無茶振りからの理解の早さがハンパないwwwwww
  • し「国際フォーラムーーー!!いぇーい!いけんのかー!いくそー!ごしっぷー!!!」マ「はやっ(笑)!」

■gossip(新曲)
なんでgossipが横モッシュにならないのかが本気でわからない…!シドで横モッシュないからちょうどいいと思うんだが…!

■smile
マオさんがしんぢさんの肩抱いてた。しんぢさんが体勢低くして弾いてたから、マオさんの胸元にスリスリしてるように見えてなんか…なんかっ…!これsmileじゃなくてアリバイだっけ?

■one way
マジか!ってくらいモッシュしてる人が多くてうれしかったー!いいなぁ東京…!このところのわたしの2人モッシュの上手さは異常。

■S
折り畳みする人が多かったー。地方だと棒立ち多かったんだけどな。いいなぁ東京(2回目)。

アンコ、まさかの20分越え。25分くらいかかったのかなぁ。明らかにトラブル感満載でした。大丈夫なのかね…。

●MC

【裏でもトラブル】

  • マ「大変お待たせしましたー!まさかの裏でもトラブルが!」大変だな…!
  • マ「おかしいなー、今日は何かに憑かれてるのかなー?何か降りてきてるのかなー?」目が笑ってないよマオさんwwwwwww
  • マ「天井から何かが『オマエらー!ジャマしてやるー!』って来てるのかなー」
  • マ「みんなで歯向かってこうなー!いろんなことに歯向かって行こう!」ゆうやの方振り返ってニヤリ。後半の一言は終演時間の事なのかなーと思ったり。

【心の骨折寸前】

  • マ「こういうトラブルってまぁ…1回あったら…って感じなんだけどさ、こうも続くとさすがのマオも骨折しそうになるよね(笑)」
  • マ「みんなの声があったからやってこれてます(笑)!」
  • マ「いつもよりパワーください!」歓声集めるマオさん。

■[EN]すぐ傍で
「アンコール1曲目は久々にこの曲」ってことですぐ傍で。この曲のの閉演間際の遊園地っぽい感じがすっごく好きー。ほわわ!

●MC

【なんでも略すよ!】

  • マ「この曲は何に入ってたんだっけ?」客「cosmetic!」即答スゲー!
  • マ「cosmeticか。すごいねーなんでも知ってるねー」
  • マ「やっぱり君たちは『コスメ』って略すの?」
  • マ「みんなすぐ略すよねー。センチメンタルマキアートがセンマキでしょ」「『センマキツアーの時〜』とか書いてあるファンレターもらったけど、そんなツアーやったっけ?何の巻物なのかなって思ったよ(笑)」発想がおじいちゃんすぎるwwwwww
  • マ「で、モノクロのキスがモノキスなんでしょ?」「モノキスってアイスっぽいよねぇ…『(キリッとした声で)新発売!モノキス!』みたいな(笑)

■[EN]graduation
音源で聴くと嫌いじゃないんだけど、ライブで聴くとなんかまったりした感じでもうちょっと突き抜けたいんだよおおおおってもにょもにょする…!もうちょっとこう、パーン!ってしたいのに…!しかししんぢのテンションはSympathy的な勢いでした。に゙ゃんに゙ゃんに゙ゃん!って感じで頭振るのかわいい。

■[EN]妄想日記
しんぢフリはいつも通りな感じ。「そんなに見つめないで」で目隠しして、「心さえも全部」で胸元グリグリ。あー妄想ほんと楽しかった!なんかせっかくいい曲だし初期曲なのにみんなに愛されてるんだからもっとやればいいのに…。最近封印気味になってるのが寂しいー。

■[EN]眩暈
マオさんが目元を隠した瞬間にすっげーテンション上がるー!!Aメロ前〜前半のギター好きー!しんぢさんが結構上手の花道にきてたんだけどそれどころではなかった。そう言えばこの曲のとき、マオさんが襟元引っ張って乳首晒したらしいんだけど一瞬たりとも見てなかったという…!ライブ終わりに集った時にみんなが「マオさんの乳首が!マオさんの乳首が!!!」ってなってたのに(^q^)

■[EN]夏恋
急遽追加で夏恋。「まだやりたいなー!もっと見たいなー」ってマオさんが言い出して、相談ナシで「夏恋!」って。涙の温度の楽器に持ち替えてたんだけど、しんぢ明希が無言でサッと持ち替え直してた。驚異の速さ!2番のキラキラギターで下手花道に来てくれたのでめーっちゃ見やすくてハピ(*´∀`*)♪しかしマオが来ると何列か人がいなくなるくらい移動していたのが衝撃的であった…。でもマオさんが下手花道に来るとみんなマオさんの方に行くからね…思う存分しんぢhshsできるんだけどね…嬉しゅうてやがて虚しだね。

●MC

  • マ「追加やってよかったね!」よかったよおおおおおおおおお
  • マ「2階元気ー?2階けっこう揺れるんでしょ?」客「揺れるー!」マ「んー…すきっ」
  • マ「うしろー!ちゃんと見えてるよー!」客「きゃー!」マ「んー…すきっ」
  • マ「前ー!…すきっ」
  • お、おいちょっとかわいいじゃないか…!(動揺)

■[EN]涙の温度

●ラストご挨拶

しんぢさんがおっきく口あけて「あーりがとー!!」って言ってたのがかわいかったああああああ!!生声きこえたあああああ!!!!そして下手花道から最前あたりに半分降りたら人が押し寄せちゃって、あわてて「おちついて!もどって!!」みたいな動きをしていて大変そうだったけどかわいかったー。あと、マオさんが来たときリアルに下手側のブロックにぜんぜん人がいなくなるほど押しかけててドン引いた。まじかよ…。

【明希】

  • 何故か花束を持っている明希ちゃん。
  • なにそれどうしたの明希ちゃん
  • 知らない人からものをもらってはいけないのよ明希ちゃん
  • 明「おい東京ー!東京ー!一番後ろのやつの声も届いてっかんな!」
  • 明「最高だったぜ!愛してるよ!」
  • って言いながら花束を高々と掲げたらボロッと落ちる花wwwwwww
  • どうやら明希望ちゃんの花束は最前?のお客さんに渡されたらしい。いや…それはダメだろ…。

【Shinji】

  • し「おい東京ー!東京おおおおおおお!!!!」
  • し「心配かけちまったな!」わたしは相次ぐトラブルよりしんぢさんの衣装の肌着感が心配でした。
  • し「でもお前らの声に助けられたぜ!!」
  • し「よーしやっちゃうぞー!!…ちょっとケツを向けるぜぇー!?」
  • 上向いて準備→体の前で腕クロス→上向いたまましばし停止からのーーーー
  • し「だいすきっ」
  • かわいいねえかわいいよお

【ゆうや】

  • ゆ「貴重なライブになったねぇ!」オブラート3重奏wwwwwww
  • ゆ「基本的にシドって慎重にやってきたからさ、雑誌の取材で『アクシデントはありましたか?』って聞かれて『いやー…ないっすねー…』みたいな感じなんだけどね、いきなり今日みたいになると『あっ…あぁっ…!』ってなるんだけどね」
  • ゆ「マオくんも言ってたけどね、ほんとにみんなの声に助けられた!ありがとう!」
  • ゆ「previewツアーも準決勝でね!明日は決勝ですよ!」やたらドヤ顔でかわいいwwwww
  • ゆ「明日もビシッと決めるんでよろしくー!」

【マオ】

  • マ「今日はさいっこうのライブでした!ありがとう!」
  • マ「ほんとに1度は落ちそうになったんだけど(笑)、みんなのお陰です!ありがとう!」
  • マ「みんなを引っ張らないといけないのに、逆に引っ張られちゃったね」
  • マ「また会おうな!最後声ちょうだい!」
  • で、歓声集めてギューしてシーして生声あいしてまーす!

ギターは新曲&刺猫でサンバーストのやつ、誘感&デアト&smileで紺×白の子、Sで7弦、レイニーデイ&アリバイで黒、sleepでセミアコ、残り香で白のぢモデル。妄想眩暈が黒で夏恋が紺白だっけ…。あとは大体黒>サンバースト>紺白な割合だったと思う!アバウト!

トラブル続きでめちゃくちゃだったのかもしれないけどすっごく楽しかったー。楽しさ的には今ツアーで一番だったかもしれない(笑)。固定セトリだった分、予想外のことばっかりだったから楽しかったのかもなぁ。不謹慎ですまぬ。

しかし時間押し押しでスタッフさんほんとうに大変だったのだろうな…。なんとなくなんだけど、元々は妄想&眩暈じゃなくて夏恋と何か別の曲のセトリなのかなーと思ったり。トラブル続きでアレだからこの曲入れたのかなーと。そして強引に夏恋追加したのかなーと(笑)。

あ、あとそういえば、ゆうやのスネアの音がいつもより高く聴こえたんだけど気のせいかなぁ。北海道のときはちょっと音がモワモワして聴こえてたのでアレなんですが、今日使ってたやつがゆうやモデルのスネアなのかな?

夜はあゆみちゃん(@明希)とヒメさん(@ゆうや)と飲みましたー。地鶏うまうまでしたー。

しかしなんであそこまでトラブったのだろう。今更言っても仕方ないけども、皆々様方、お疲れ様でした…!