02/25 幽談

幽談 (MF文庫ダ・ヴィンチ)

幽談 (MF文庫ダ・ヴィンチ)

京極夏彦氏の送る、怪談短編集。「怖い」と言うより「気味が悪い」と言う方がしっくり来る気がします。いきなり幽霊が出てきてギャー!という怪談話ではなく、気付いてしまったが故の恐怖と言うか、違和感からの不気味さと言うか…。とにかくなんだか落ち着かない気味の悪い話の数々。
個人的には「知らないこと」が一番ゾワッとしました。気付いてしまったらものすごく落ち着かなくなってしまうよ、これは…!「出来事」じゃなくて「思考」を描いたような文章なので、スルスルというかヌルヌルと頭に入ってくるんだけど、侵食されて行くようでなんとも気味が悪い。
最近、MFダヴィンチ文庫率が高すぎである。「幽」が気になるんだよなぁ…!