05/04 沖縄旅行3日目

超今更ながら、会社のメモ帳からサルベージした沖縄旅行(※GW)の思い出なんぞをアップしようと思います。てへぺろ
首里城
首里城、何気に3回目。アクセスがいいのでついつい行ってしまう。大学の友達と卒業旅行で行った時も目的もなくここに行ったしなぁ…。ミニチュアを見ながら「見ろ!人がゴミのようだ!」って言ってたら近くにいたお姉さんがガチで吹いてて焦った。笑いの沸点低いなこの人…。すごいつまんなくないですかコレ。今自分で書いてて「小寒い…」と思いましたもの。

■ぶくぶく茶

念願のぶくぶく茶!桜庭一樹赤朽葉家の伝説と言う本に出てくるのですが、どんなもんなのかずっと気になっていて…!メインのお茶はさんぴん茶やらコーヒーやら玄米茶やらいろいろ選べたけど、ベタにさんぴん茶にしてみました。で、木の器に入った米のとぎ汁が濁ったような液体をひたすら泡立てる!できあがった泡をお茶の上にのせて、ナッツをぱらぱらとふりかけて、泡ごとナッツを食べるようにいただきまーす。すごく美味しい、って物ではないけど、面白かったなー。

ちなみにこのお店のトイレに謎の張り紙が。なんだろうかこれ…(笑)!気になってしかたない件…。

国際通り
国際通りをぶらぶら。すごいいい感じの古本屋さんがあってウットリしていました。雑貨やらアクセサリーやらお菓子やら服やら、なんでもかんでもごった煮状態で非常に楽しい。ちょっと路地を入るとうらぶれた雰囲気なのもまた良いですなあ。

第一牧志公設市場
で、市場で昼ごはん!さっきがっつりおやつを食べたばっかりだけど、昼ごはん!お刺身やら焼き物やら、適当に頼んであれこれパクパク。海老の塩焼きが美味でした。プハー。

那覇空港
早めに空港に行ってお土産を全力購入!さんぴん茶と黒糖ピーナッツとちんすこうをセルフ土産にしました。空弁にスパムおにぎりと島らっきょを買ったんだけど、うっかり寝てしまって気付いたら羽田という大失態を犯しました。

セルフお土産はこんな感じー。ハイビスカスティーとちんすこうと紅芋タルトー。ちんすこうはいろんなお味が楽しめるのにしました。プレーンと紅芋がおいしかったなー。

いやはや沖縄楽しかった!また行きたいなぁ。