01/07 傍聞き

傍聞き (双葉文庫)

傍聞き (双葉文庫)

救急救命士、女刑事、消防士、更正保護施設の施設長を主人公とした4編から成る短編集。ミステリのカテゴリではありますが、誰かが死ぬとか探偵が出てくるとか、そういう類のお話ではありません。主人公たちの仕事や生活に関わる中で起こった事件が丁寧に描かれています。
人となりが丁寧に描かれているので、2時間ドラマを見ているような感覚になるー。派手さはないけど、どれもちょっとほっこりホロリとさせられて良い。短編なのでサクサク読めるのもまた魅力!この長さだからこそ、この味が出てるんだろうなぁ。
でも、帯のアオリはちょっとやりすぎだと思う…。ミステリとして読むとコレジャナイ感に苛まされそう。