11/24 シド SID MOBILE限定ライブ@Zepp Tokyo


シド@東京に行って来ましたー。前の方にいたので今回は曲中の記憶があやふやすぎるー(´・ω・`)もうちょっと高性能な脳内HDDが欲しい今日この頃…。そんな感じでグダグダですが、大阪前に取り急ぎレポ的なものをば。


SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
モノクロのキス
NO LDK
妄想日記
 
2℃目の彼女
ワイフ
いつか
 
sleep
御手紙
日傘
 
歌姫
循環
プロポーズ
眩暈
 
[EN]落園
[EN]夏恋
[EN]エール
[EN]one way
[EN]dummy
[EN]涙の温度

@1柵目上手前方より

Zeppの入退場やらロッカーやらの導線ってなんであんなに悪いんだろ…(ヽ´ω`)ロッカー激混みで番号通り入れなくなるかと思った…!こええ…!

●衣装
マオ:パーカー×タンク×オーバーオール(マオさんが着てるとサロペットじゃなくてオーバーオール)×スタッズのいっぱい付いたハイカットの黒スニーカー。アンコは白シャツ×スカーフ×黒プリーツスカート×黒スキニー×黒ハットと言うオシャレ泥棒スタイル。
Shinji:紺?っぽいベスト×ジャケット×軽くサルエルっぽい黒パンツ×黒の革靴ちっくなやつ。アンコは白のSロゴTシャツ×インナーに白とグレーの細いボーダーのタンク。これ私服だよね?
明希:黒ライダース×白Tシャツ×ダメージデニム。アンコはパーカの前開けで半裸。
ゆうや:黒T×グレー?のハーパンちっくなやつ。


モノクロのキス
暗転と同時に猛者がたくさんやって来た。すごいよもう、3列目4列目から最前の柵を掴んで来るんだよwwwwwどんだけ手伸びてるんだよwwwwwwダルシムかよwwwwwwwそんなこんなで演奏が始まったわけですが、後ろの若者が「ギャーーーーかっこいーーーーーーーーイケメーーーーーーーーーーンイケメーーーーーーーーーン!!!」にかき消されてもう何が何だか状態。

■NO LDK
NO LDKはしんぢが唇を舐めたのに非常に異常に萌えました。ここらへんでもうマオさんが上手にも来たんだっけな?

■妄想日記
煽り明けの「手紙に〜」の歌い出し、ゆうやがドラム入り損ねて失敗。マオさんの声だけが虚しく響いた。マオさん、すかさず「1個だけ言っていい?…多分今のはゆうやのせい」と主張。しんぢフリはさらっとしつつも健在。「そんなに見つめないで〜」のところでビシッと目元隠すのかっこいい。「心さえも全部〜」のところは襟元掴んでクルクルクルッと回す感じ。

●MC

【最初のご挨拶】

  • マ「こんばんは、シドでーす!」
  • マ「みんな楽しみにしてくれてた?」客「してたー!」マ「シドもだよー」
  • マ「みんな見えてるー?」客「見えてるー!」マ「シドも見えてるよー」何この会話wwww
  • マ「今日は忘れられない夜にしましょう」

【弁明タイム】

  • マ「ゆうやくん、何か一言あるよね?」こわいwwww
  • ゆ「ゆうやでーす!覚えられない人は『さっき間違えたやつ』って覚えてくださーい!」
  • ゆ「いや、今日のマオくんは読めなかったんだよ!なんか食い込んでた!」「だってさいつもは『てっ…がみにー♪』なのに今日は『てっがみにー♪』って!」ゆうやが必死でかわいい…!
  • マ「わかった、ゆうやの罪は半分受ける」半分はお前のせいだからな、と言外ににじみ出させるマオさん(笑)。

【ゆうじくん】

  • マ「2階見えてるー?」2階「みえてるー!」
  • マ「ちょ、待って今2階から『ゆうじくーん!』って聞こえたんだけど(笑)!うちにゆうじくんはいないよ!?」「『しんぢ』と『ゆうや』が混ざったんだ」

【諸注意】

  • マ「スタンディングだからね、ケガにだけは気を付けて!」
  • マ「気分悪くなったりしたら手を挙げること!」客「はーい!」お客さん素直でかわいいwwww

■2℃目の彼女
「次の曲はさいたまスーパーアリーナ振りです」と言う曲紹介から2℃目へ。ライブで2℃目は何度か聞いてるけど、毎回全く記憶に残っていないのはなぜなんだろう…。

■ワイフ
Aメロで左右にワキワキとリズムを取るしんぢさんがかわいかった記憶。マオさんは「今夜のおかずは〜」のところはやっぱりお立ちに体育座りして…たと思う。そんな動きがちょっと視界に入った(笑)。

■いつか

●MC

【今日は何の日?】

  • マ「今日は…木曜日?何曜日?」客「もくようびー!」マ「…って事は明日は金曜日で、明後日は土曜日…」
  • マ「MCがずっとこんな感じだったらどうする?」客「やだー!」
  • マ「今日は24日だから…明日は25日だね。ってことは明後日26日?」
  • マ「ねえずっとMCがこれだったらどうする?(笑)」え、扱いに困る(マジレス)
  • 全然関係ないんだけど、ここらへんでしんぢが指をペロペローッて動かしてたのに萌えた。

【ジャパニーズボーイまお】

  • マ「今日もライブの前に走って来てね、なんか走らないとダメな身体になっちゃったみたい」
  • マ「これさ、twitterでも書いたんだけどさ、トレーニングマシーンで走ってたら白人さんがすっごい見てくるんだよ」
  • マ「すごい、こう…(じっと見つめる仕草)目が坐った状態でおれのお尻を見てくんの!『オー…ジャパニーズ…キーッズ…(ハァハァ)』みたいな感じで!」なんで若干嬉しそうなんだよ
  • マ「トレーニングマシーンのレールを走ってるのに逃げたくなったよね」

【ユス☆】

  • 客「マオかわいいー!」マ「お前らの方が…カワユス☆」
  • マ「おれマオス」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • マオスがじわじわきてやばい
  • マ「ユスってなんなの?他に何があるの?」おじさんだ…この発言はおじさんだ…!
  • 客「ヤバスー!」客「キモスー!」
  • マ「ヤバス?キモス?あ、おれヤバス知ってる!ほら、曲がり角で自転車が来てぶつかりそうになったときに『ヤバス!!』ってアレでしょ?」ちょっと違う…なんか違う…!
  • マ「えー他には何があるの?」客「カコヨスー!」マ「カッコヨス?へぇ〜」
  • もう完全に女子高生の娘に若者言葉を教えてもらうお父さんのようだった。

■sleep
「人気のある曲です」と前置きしてからsleepへ。「泣くなよで拍車がかかった〜」あたりのマオさんの声がすっごいよくて鳥肌。うわかっこいい、と思って思わずセンターに視線を向けてしまうくらいハッとなった次第。

■御手紙
御手紙が固定と言う喜び…!この曲で、一度でいいからちゃんと明希ちゃんを見たいんだけどなかなかそうはいかないね…!

■日傘
日傘はもう歌詞ミスなしで聴けることはないんだろうか…。今回もやっぱり壮大にミスって、周りの人が一斉にガサッ!とマオさんの方を向いていて笑った。いやでもほんと日傘の歌詞はそろそろ…そろそろなんとか…しないか…?ギーソかっこよかったけど私的に札幌が神だった…!

今更だけどこのパート、ハゲバラすぎて結構重いな…!

●MC

【限定ライブ】

  • 男客「ゆうやー!!」マ「おお(笑)!男ー!」男客「ヴォーイ!」マ「もっと低い声で!」男客「ヴォーイ!!」
  • マ「男いいよね、男好きだよおれ」男子からの大歓声でマオ兄貴状態。
  • マ「去年の男限定楽しかったよねー」男「楽しかったー!」マ「男限定またやろっか?」客「約束したじゃーん!」男wwwwww
  • マ「…その女の子からの冷たい目、やめてよ(笑)」
  • マ「女の子も行ける限定はーなんだろうねー」客「ロリータ限定!」
  • マ「あ、小さいパンツ限定は!?」どうしてそうなったwwwwwww
  • マ「スタッフが入り口で審査すんの!(スカート捲ってしゃがみ込む仕草)『あーこれはちょっと大きいですねー』っつって」
  • 客「マオも見てー!」マ「え、おれはダメでしょ。審査止まんないよ?親御さん泣くぜ?」捕まってしまえwwwwwww

【エロへの目覚め】

  • マ「エロに目覚めたのはいつだろなぁ…小学校1年生の頃に初めて女子のブルマを見た時…」客「うわぁ…」ガチでドン引きした声上げたJKがいたwwwwwwやめてマオさん汚さないで!
  • マ「でもまだエロの知識がなかったからさ、どこがどうイイかって人に言えなかった」
  • マ「まあ大体こう言う下ネタに行くとしんぢくんがね」し「俺いま知らんぷりしてたのに!」
  • マ「しんぢくんのエロへの目覚めはいつ?」し「俺はねぇ、幼稚園…」はええwwww
  • し「エロ本とか落ちてたじゃん?駐車場でカッピカピになってるやつが」マ「あったねえ、もう思い出なのかよってくらいセピア色のやつ…」そう言えば昔ってなんでエロ本落ちてたんだろね。
  • どうでもいいんだけど小学校の頃、近所の公園にダッチワイフが落ちていて大騒ぎになったことを思い出しました。小学生大盛り上がり!大人苦笑い!

【家族とエロ】

  • マ「エロ本ってどこに隠してた?」し「家の横に倉庫…やっぱりイナバみたいな倉庫があったんで、そこの裏に隠してたねえ」
  • マ「バレなかった?」し「大丈夫だった!CMで100人乗っても大丈夫って言ってるだけあるよね」
  • マ「おれさ、部屋に隠してたエロ本が裏返しに置いてあったことがあって…その日の夜ごはん、お母さんが話す前に自分からしゃべってた(笑)」
  • マ「テレビとかでエロいシーンがあると気まずいよね?レイプシーンとか」ちょっと客席が引いた。
  • し「あるよねー、『(ナイフとフォークを持つ仕草をして)ぼぼぼ、ぼくは知らないよ?』みたいな」マ「え、しんぢくんちってナイフとか出てくるような上流家庭だったの?」し「まぁ実際は納豆ごはんですけどね」
  • し「知ってる人もいると思うんだけど、おっぱいカルタとかも気まずいよね」
  • 客席の半分以上はおっぱいカルタを知らない雰囲気で全俺が泣いた。あったんだよ…バカ殿とかであったんだよ…。

【エロ本談義】

  • マ「え、みんなエロ本とか読むの?読むよね?」客「読むー!」マ「読むよね!」なんでドヤ顔wwww
  • マ「あれだろ?レディコミだろ?」レディコミwwwwwww
  • マ「おれが昔バイトしてたコンビニでさ、30代くらいの人がいっつも買いに来ててさ。毎月発売日に買いに来るから、やっぱ発売日に読みたいんだなーって思ってた」

■歌姫
歌姫だっけな?マオとしんぢが並んでて、マオがしんぢの肩に腕回して、手をしんぢの頭にかけてたの。

■循環
1回ずつのメンコからの循環!位置的に一切回れなかったけどちょうたのしい!ゆるっとふわっとくるんくるんと回るしんぢがかわいかったです。明希ちゃんが頭を客席がわにつっこむみたいに精一杯近づいて覗いてきて、ニッコニコしてたのがかわいかったー。

■プロポーズ
マオさんがファンの子の手を舐めてるところを見たんだけど、もっとエロい感じで舐めてるかと思ってた。べろんちょべろんちょしてました。なんていうかこう、すごい喜んでる犬みたいな感じ…。でもああいう舐め方じゃないと口の中に指突っ込まれそうだからなあ…。

■眩暈
膝からガクッと崩れるしんぢさんちょうかっこいいけど暴れ倒してたからあんまり見れてないっていうか眩暈のときいろんな人の髪の毛に腕が絡まってて触手プレイ状態だったwwwww

そんなこんなでアンコール。結構早めの登場だったような気がする。しんぢさんは白のSロゴTシャツで登場。なんか札幌の方がサイズ大きかったような気がしたんだけど気のせい?て言うかアンコで出てくるとき、いっつも嬉しそうに笑いながら上手に駆け込んでくるのがすーっごいかわいい!すったかたー!って全力で走って来て、にこぉーって上手覗き込むのちょうかわいい…!

●MC

【下ネタ担当:しんぢ】

  • マ「しんぢくんちょっと喋っててもらっていい?イヤモニ調子悪いわ」
  • し「何の話をしようかなー!?シモでいいのかなー!?」
  • し「でもさ、下ネタ言うと知らんぷりする人いるよね。twitterでやめないでって言ってくれる人もいるんだけどさ」
  • し「何話そうかな?下かなー(下を指差す)!?上かなー(上を指差す)!?」客「したー!!」し「ちーんぽ!」小学生かwwwwwwwwww
  • このときだっけな?明希の方を向いてドヤ顔のしんぢ。ビシッ!と親指を立てる明希。分かり合うなwwww
  • ここらでシンバルを叩きはじめるゆうや。
  • ティン☆ティン☆ティン☆
  • 自重wwwwwwww
  • ペコポコ叩いた挙句、よくやる「ナナナナナナナナ!!!」を繰り出すゆうや

【続・下ネタ担当:しんぢ】

  • 一旦戻ってきたマオさん、再び「しんぢくんちょっと喋ってて!イヤモニ調子悪いんだよね!」なんという間隔を置かないデジャヴ…!
  • し「何の話をしようかな!」客「シモー!」
  • し「みんな上の話は聞きたくないの昨日たんぽぽを摘んで、こう…(てんてんてん、ってカチューシャ形に頭に置いていく仕草)作った話とか、こないだの週末にひよこを助けた話とか…」
  • し「みんな下の方がいいんですか?まったく…ちんこ!」
  • し「東京元気ですねー。明希くんは元気?」明希「げんき!」かわいいwwww
  • し「それは下の方かな?」明「たくましいです!」なんであろう、明希ちゃんが言うとえげつなくない…。そっかーたくましいのかーすっごいねえー(*´∀`*)って受け止められる…!
  • ゆるーいかんじで喋ってたらマオさんが御帰還。曲へ。

■[EN]落園
据え置きで3カポ。何だろね何だっけねハナビラ?でもベースが違うね?と悩んでいたら落園ー!しかし、イントロで小池さんがミス。黒鍵やっちまってありえないコードを作り上げてしまったパターン。あるある…あるある…!楽器隊は続行してたんだけど、マオさん判断で一旦中止。このとき、しんぢが人差し指を口元に当ててたのがかわゆかった。

  • マ「小池さんそれで食ってんだよね!?」
  • マ「今日のギャラから1万引いとくからね(笑)」
  • マ「ああっマジで落ち込んでる…!」
  • マ「みんな許してあげて?」一番責めてたの自分じゃんかwwwww

こいちゃんドンマイ…!いつも以上に緊迫感を感じるイントロとなりました。

●MC

  • マ「落園はちょっと落ち込んでた時期だったのに作詞もしなくちゃいけなくて、〆切りも迫って来て…って中で、それでも歌うしかないって思った気持ちをこめた曲です」
  • マ「今回のツアーではちょっと前に出した曲なんかもよくやってるんで、みんなも聴き返してくれたりしたら嬉しいです」

■[EN]夏恋
夏恋きたー!Aメロのきらきらギターきたー!やっぱりこれたのしいたのしい!これ、ほんと目の前でたまらんかった…。しんぢの指がきらきらすると音もきらきらするんだよ!すごいね奇跡だね!2番のAメロのギターがいちばんすきなんだけど、ゆうやの方に行ってキャッキャと楽しそうに弾いておられたので、わたしは完全に背面から拝む形に…!ゆうやに取られたwwwwwwくっそwwwwそして、君にめまい〜が目の前すぎてほんと死ぬかと思った…!まさかこっち向いてしゃがむと思わなかった…!あそこらへんのゾーン、みんな「君にめまい〜のとこでしんぢさんと目が合ったのっ☆」って思ったんだろうな。よきかなよきかな!

■[EN]エール
ここらへんでテンションがメーターを振り切ったのでここから先はほぼ記憶がない(笑)。明希ちゃんがきて、「飛べー!」って煽ると同時に大ジャンプかましてたなぁ。あとニップルが揺れててそれを凝視していた。ド変態乙…!

■[EN]one way
ワッチャワッチャ!ステージも客席も笑顔だらけでほっこり。このときだったかエールのときだったか、お立ち前でしんぢと明希が隣り合わせで弾く→間からマオさんがにゅっと出てきて歌う…ってのをやってて、みんなニッコニコでちょうかわいかった…!

■[EN]dummy
マオさんが「dummyやりたいなー!dummyやりたいなー!…リハしてないけどいっちゃう?」とか言い出して急遽追加でdummy!明希が結構上手に来ていたような。煽る生声がめっちゃ聞こえてすごかった。拳を煽りまくる明希、かっこよかったー!そしてしんぢは頭振るわ目元ギラリモードだわでくっそかっこよかったです。ジャンジャン弾きながら頭上下に振るのかっこいいよねえ。

■[EN]涙の温度
最後はしっとりと。汗だっくだくでギター弾くしんぢさんがかっこよかった。この曲、感動して泣いてる人がいっぱいいたなぁ。

●ご挨拶タイム

  • 「落っこちちゃうー」って感じでバランスを崩したフリして腕をグルグルしてから「うっそだよ♪」みたいな感じで持ち直してニコニコのしんぢ。自分のドセンあたりとド上手あたりにやってた。
  • んーーーってタメてタメて投げチュウ。これもドセンあたりとド上手だったかな?
  • アンプ前でステージに背を向けて両手のポッケにピックをたくさん詰めるしんぢ
  • もっと適当に詰めりゃいいのに1枚1枚ポッケに大切に入れていくしんぢ
  • その姿はまるで越冬の準備をするリスのようであった
  • 下手で「ん?…こんなところにピックがー!!!」みたいな感じでビックリ顔で発見してから投げてたwwwwかわええwwwww
  • 上手で投げたピックはことごとく柵前に落ちて行ってワロタ
  • ドセンで下手にゆうや、上手にしんぢが並んでる状態で、しんぢがゆうやに耳打ちしてたんだけど、顎あげた状態で斜め上から口元を近付ける感じで無駄にえろかった…!
  • 最前の子の持ってたゆうやセンスを受け取って、自分の手と合わせてみるゆうや。
  • 遊んだあとはちゃんと持ち主の元に返してました。
  • このゆうや扇子の人、アンコ中にみんなを煽いでくれて超生き返った…ぶっ生き返った…!この場でお礼を申し上げます…!

【明希】

  • 明「お前ら最っ高!愛してるぜー!」
  • ほんと明希の挨拶はいつも男らしい。明希の言葉はシンプルだけど気持ちがぎっしり詰まっていて攻撃力が高い…!

【Shinji】

  • し「おいお前らー!最高だなー!最高だなー!!」
  • なんかちょっといつもより長かったけど忘れた
  • し「ありがとう、いー薬です!」
  • し「お前らがいい薬でーーーーす!!」
  • ひっさびさのお前らがいい薬聞けたー!!!!!」
  • わたししんぢの〆の挨拶でこれが一番好きなんだよね…(笑)!
  • 久々に聞けて最後の最後で超タギった!

【ゆうや】

  • 東京元気だねーとかアツいねーとかすごいねーとかそんな感じのことをニコニコうろうろ語っておりました
  • ゆ「おれもね、みんなとおんなじぐらい…や、みんなよりもシドが好きなわけ!!」って言葉がすっごいかわいいなーとしみじみ。
  • 長いよゆうや…!

【マオ】

  • マ「今日ほんと声すごいね!最後にもっと声ちょうだい!」
  • で、声集めてギュー!

最後に次ツアーの日程発表があったのですが、12月1日の解禁までは有料会員限定情報のようなのでお口にチャックさせていただきます(・×・)しゃべりたい…ああしゃべりたい…(笑)!

しんぢさんは札幌よりテンション高かったような。あと、日武と札幌では「よくアーム使うなぁ」と思ってたんですが、東京はそんなでもなかったような…気がしたんだけど、あんまりちゃんと見れていないし記憶があやふやなのでなんとも…。大阪で見てこよ(`・ω・´)!!

開演が大幅に押したせいか、MCが短くて嬉しかった…!スタンディングならこのくらいのMCでいいとおもうの…!デドスト曲が多い?イメージだったんだけど、こうして見るとそうでもない…かな?でももうちょっと懐かしの曲があっても良いような。いや、デドスト曲って最近聴いたばっかだからさ…せっかくレコ発じゃないライブだしさ…!

いやはや楽しかった。というか近かった…すごかった…!いつもとまた違う感じで楽しめました。まんぞくー!何回か内臓でるかとおもったけど出なくてよかった!生きて帰ってこれてよかった!!(壮大)

さてさて次は大阪です。たのしむぞーっと!