08/24 モールス

モールス [DVD]

モールス [DVD]

シネマスクエアとうきゅうにて。初めて行ったところだけど、椅子がふかふかで良い!外観はレトロだけどなんだか落ち着いていて過ごしやすい映画館でした。周辺の治安はよくないけども(笑)…。
「ぼくのエリ 200歳の少女」のハリウッドリメイク版…と言うか、同時進行で作っていたんだとか。ストーリーはそのまんま。主人公の隣の家に女の子と父親くらいの年齢の男が越してくる。2人は徐々に近づき、心を通わせて行くが、彼女には何か秘密があって…と言うストーリー。ハリウッドリメイクと言うと身構えてしまうけど、原作のしんとした雰囲気はきちんと残したまま、ストーリーがわかりやすくなったと言う印象。でも、刑事が絡んでくるあたりのサスペンス色が強かったかなあ。
クロエちゃんはヒット・ガールのイメージが強かったので、こういう役を演じているのがなんだか不思議。そんなクロエちゃん演じるアビーの下僕の男。彼の演技がすごくよかった。諦観しきった視線だとか、草臥れた様子だとか、そんな中でそれでもアビーに縋る眼差しが泣ける。
個人的にとても大事だと思っているシーン(アビーの性別に関わるシーン)がなくなってしまっていたのが残念。公開規模&お国柄的に仕方ないのかなぁ(´・ω・`)