05/03 沖縄旅行2日目

今更ですが沖縄旅行2日目の思い出です。レンタカーのナンバーは505 94-45。そうだね!ゴーゴー急死・死後だね!!(´;ω;`)ぶわあ!
■ホテル
おはよー沖縄!こんな時間に起きるのは何年振りでしょう…。というわけで7時半に起床。ネムイヨーネムイヨー!美ら海水族館に早めに行くため、水族館徒歩圏内のホテルを抑えたわたしはなかなかの策士(キリッ

美ら海水族館

見てごらん!この薄暗い空を!と言うわけで梅雨入りした沖縄、こんな感じ。泣ける。心なしかジンベエザメのオブジェも疲れきっているように見えますね。美ら海は2回目!前回は大学友達と一緒だったのでアホほどはしゃぎ倒して転倒すると言う大失態を犯したのですが、今回はしっぽり…とは行かず、水槽にデコを強打しました。しかも鰯か何かに「おいしそうwwww」とか言って近づいた瞬間に強打です。もうアホすぎて涙が出ます。

そして大水槽にはジンベエザメが悠々と泳いでいました。早めの時間に行ったせいか、空いててよかったー!大水槽の横にカフェテラスがあるんだけど、水槽最前に座れたよう!水の中にいるみたいなすごい光景が広がっておりました。朝ごはんはこのカフェテラスで摂ったんだけど、なんか贅沢だったなぁ。タコライスも美味かったしホクホクです。

で、水槽前でホクホクしていたら、ちょうどジンベエザメの給餌が始まった…!まさかの瞬間が観れてしまったよー!どうも上手く撮れていないんですが、口開けて吸い込んでる感じ、わかりますかね?オキアミなんかの小さなものを食べるらしいんですが、あのおっきな口でズコーッと吸い込んでおりました。すげー!

そしてエレベーターで大水槽の上へ。こちらはちょっと前までは入場予約制だったのですが、今は給餌の時以外は誰でもOKになったらしい。ちょっと水族館の裏側を覗けた感じで、新鮮な光景でした。

ジュゴンちゃんもごはんタイム。両手で器用にレタスを持ってむしゃむしゃ。水の流れに任せてくるくる回転しちゃってるけど、食べるのに夢中らしくて気にならない様子。かわいいのう…和むのう…。それにしても水槽がレタスだらけだのう…。

■OKINAWAフルーツらんど

中に入って気付いた。ここ、大学の時にも来たことあるwwww植物やら鳥やら眺めた後、パイナップルボートを食す。そして売店の威勢のいいおばちゃんにあれよあれよと蕎麦の試食を与えられました。ノーマル蕎麦からもずく乗せバージョン、酢を入れたバージョンと次々差し出され、昼食レベルのお腹いっぱい具合にwwwwそんなに食べさせてもらった蕎麦は華麗にスルーして、ハイビスカスティーを買ってホクホク。

■古宇利島

海のド真ん中を走る橋を抜けて、古宇利島に到着!天気は悪いけどリアルに白砂浜と青い海だった!この写真だと全然青い海に見えないけどwww砂浜でキャッキャした後、ぐるーっと島を一周してご満悦。島自体もよかったけど、ドライブも非常に楽しい。すてきー!

ここで再びおやつタイム。PA的なところで購入したアテモヤというフルーツ。初めて食べたー!甘くてやわらかくて美味しかったです。不思議食感…!

こちらは紅イモチップス。砂糖なしでもいいくらい美味い!しかし助手席が砂糖まみれになってしまった…!

■ドライブ
そして那覇まで一気に南下。と言いつつ、PAでエンドレス買い食い。どんだけ食うのかと。

那覇:ホテル
そんなこんなでチェックイン。ここにきて生憎の雨。ディナークルーズもいいねーと言っていたけど、この雨じゃ微妙なので諦めました。那覇ハーリーもちょっと…なので諦めて部屋でゴロゴロ。そしてウトウト。そしてスヤスヤ。というダメパターンに陥りました。なんという贅沢な時間の使い方なのか…!

那覇:居酒屋

夜ごはーん!地元の人が行く的なお店で食べたかったので、それっぽい店へ入店。ゴーヤーチャンプルーとグルクンの唐揚げ。グルクン、初めて食べたけどあっさり淡白で美味でした。

〆にイカスミじゅーしー。これがまためっちゃ美味い!沖縄料理のお店でもあんまり見かけないんだけど、これ東京でも食べたいなぁ。

那覇:ホテル
ホテルのバーで一杯。隣に座っていたおばさま集団による帰りたい派ともうちょっとおしゃべりしたい派の攻防をチラチラ気にしつつ、カクテルを嗜みました。ホテルオリジナルのカクテルが悉く泡盛を使っていてワタシ涙目。

そして部屋に戻り、おもむろにコンビニおにぎりを食べるわたくし。酒飲むと炭水化物を摂取したくなるんだブー。仕方がないんだブー。

そして腹いっぱいになったら寝るというフリーダムっぷり。愉快な旅も残すところあと1日となりました。しょぼーん。