04/04 FC別室ノイローゼ presents「≠」レコ発『純一じゃないじゃない!』@ZEPP TOKYO


今更ながらカリガリライブの思い出をば。3/13に予定されていた公演でしたが、地震の影響により延期に。Zepp Tokyoにとって、このライブが震災後初の営業となったようです。

SET LIST
OPEN 17:30 / START 18:30

 

反ッ吐
マネキン
マッキーナ
 
散影
オーバーナイトハイキング
 
トレーションデモンス
狂人日記
スクールゾーン
僕は子宮
やせゆく社会
 
イカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
発狂チャンネル
混沌の猿
 
[EN]ゼリー
[EN]ブルーフィルム
[EN]エロトピア

@下手1柵前方より

ゆりかもめりんかい線も震災の影響でダイヤが乱れていたので、無事に到着した時点でなんだか一安心…。今回のライブ、「純一」と言う名前の人は入場無料&純一様専用シートでのご案内だったのですが、開場中の会場前には「純一様専用待機場所」が。これはいい晒し者wwww純一様に3名の申し込みがあったものの、純一様専用シート(2階上手側のいつも関係者席になっている場所。椅子はおそらく楽屋のものと思われる、フカフカの大き目のものを使用)を利用した猛者は1名のみでした。

直前まで悩んでいたんですが、野音もあるしってことで今回も下手へ。せっかくスタンディングだしね!前には押しかけず、全体的に散らばって入っている印象。30分近く押して開演。途中で具合が悪くなってハケていったお姉さんがいたんだが大丈夫だっただろうか…。

●ステージ
いつもの派手なLEDの類は一切なし。バックドロップはもともとの大黒幕で、縦長のおおきな紙に「カリ≠ガリ」と印刷されたものがぶら下がってました。いつもの[cali≠gari]電飾はないんだー…と思いきや、頭上にあった(笑)。

●衣装

石井:後ろでちょっとまとめ髪?風味。衣装は黒系でまとめてて、露出は控えめ。シンプル。
桜井:黒髪ボブ。なんか有村っぽい雰囲気だったような…。黒の羽織りもの×ストライプのシャツ?×黄色のタイ×白のパンツ。なんか袴っぽく見えたんだけどどうだっけなあ…。
村井:サイドを固めてトップはモヒカンに。グラサン×黒JK(スタッズ多め。肩にグレーのファー)×黒パンツ(これにもスタッズ打ってあったはず)。グラサンは最後まで外さなかった(´・ω・`)
武井:黒シャツ×黒パンツ。ふわっとさせた金パにヘッドホン。いつも通り。アンコは水色の純一Tシャツ。

■踏
いーきーなーりー!えっ待っていきなりそんなにテンション上がらないよ!と思ったけど石井のシャウトでグワーーーッとテンションアップ。石井、のっけから結構動いてたような。マイクの下の方を持って客席側に差し出すように向けてみたり、視線も結構フロアをじっくり見る感じ。そしてやっぱり研次郎前だと指にしか目がいかない…(笑)!弦楽器全然わかんないんだけど、なんかスゴイ。ふと顔をあげたら研次郎さんが超笑顔でびっくりした。すごい楽しそうに弾いてんの。

■反ッ吐
ライブで聴くの初めてって気がしないくらいノれる。ふしぎ!「ヘッド!」でビシッと拳を上げるフロア。石井も煽ってたんだっけな?なぜかフロアもピッタリ揃ってて爽快。ここでも研次郎さんがすごい笑顔で楽しそうにしていてなんだか感動した(笑)。

■マネキン
反ッ吐→マネキンは安定の良い流れ。下手のヘドバン率が異常wwwwww武道館で聴いた時も楽しいいいいと思った曲だけど、やっぱりすっっっごい楽しかった!ドレミファソラ死ド♪はもちろん青さんが。

■マッキーナ
しょっぱなパートなのにこのぶち上げセトリ!うわん楽しい!!そして青さんのお扇子!ピンクの羽根扇子?で、キリキリ舞ってて素敵だったー。このときだっけな、石井が目の前に来たー!やっぱりテンションが上がる(笑)…!

●MC

  • 背景の紙が破り捨てられ「MC」に(笑)。
  • 石「まぁ…みんないろいろ溜まってんでしょ」「…コレ(手で金のポーズ)が」そっちか。
  • 石「こんな時だしね、溜まってるモンここで出し切ってってください」
  • 石「じゃあ、まあ…曲を…やるよ」

■散影
歌い出しの石井かっけええええ!!掛け合いっぽく歌うとこ、お客さんは勿論、メンバーまで楽しそうにしていたような。

■オーバーナイトハイキング
ステージ上の照明が弱まって、必要最低限のものに。そして客席からポツポツと光の筋が。今回、FCから「懐中電灯をお持ちの方にご協力いただきたい曲があります」と告知されていたのですが、それがこの曲でした。特に指示があったわけではなかったけど、袖からスタッフさんが照らしはじめたりしてたのかな?ポツポツと灯って行った灯りが、曲に合わせてゆらゆら揺らめく様がすごい素敵だった…!当日の昼間に土壇場で中目のドンキで小型LEDライト買ってよかった…(笑)!人工的だけど妖艶な雰囲気で、なんとも言えない空間。この景色は忘れられない気がする。

●MC

  • 石「最近ね、人の意見を聞くようになったんですよ」「どうですか、今日のライブは」客、口々に答える。
  • 石「今日は振替っつーことで…プラトゥリに行った人も多いと思うんだけど」まさかプラとカリガリがカブるとは思いませんでしたwwww
  • 石「今日の開演…開場?ん?開演?…何時だっけ?」客「18時半!」石「まあそれが押したのはね、ヘアメイクの人が1人Plastic Treeに行ってしまったっつー…」
  • 石「まぁ…ほら…もっともりもり元気出せよ」

■トレーションデモンス
散影もだけど、石井がパーン!と思いっきり歌うが好きである。最後の「この指止まれしゃぶりつけ!」のとこ、石井がなんかこう、口角上がってたというかニヤリな感じで、カッコ良すぎてニヤニヤが止まらなかった。

狂人日記
都知事選のさなかにこの曲。音源を聞いた時はライブで聴くにはどうかなーと思ったけど、全くそんなことはなく。カッコ良かった。何やっても普通にかっこよくてイヤだ(笑)。

■スクールゾーン
狂人日記からのこの流れ、すごいいいなー。今回のセトリで一番好きな流れだったかも。

■僕は子宮
スクールゾーンの後、背後の紙が白紙に。なんだろうかと思ったらこのイントロ!そして「僕は子宮」の文字。客席からはさらに大歓声!一気にジャジーな雰囲気に。鍵盤×ドラムがかっこよすぎた…!まっこドラムと鍵盤ってすごい合うよなあ。そう言えばカリガリの鍵盤って誰が弾いてるんだろうか。

■やせゆく社会
僕は子宮からの繋ぎがカッコイイ…!テンポ落としてたはず。リズム隊かっこよすぎワロタ。ちょっとまっこが見えにくい場所だったのが残念無念…。

●MC

  • 石「アレだろ、今日カッコイイだろ?」客「カッコイイ!!」石「…研次郎さんが」
  • 石「カリガリつい最近やってたような気がしてたけど、懐かしいよね、研次郎さんのアレとかね」
  • ここで研次郎さんにバトンタッチ。
  • 研「Zeppー!Zeppいけんのかー!!」
  • 研「俺がカタカナを言ったら漢字を言うんだー!」客「!?」
  • 研「ハイカラって言ったら殺ば(ry」客「ギャアアアアア!!」客席、一気にテンション急上昇。
  • 研「まずは練習だー!ハイカラー!」客「殺伐ー!」研「ハイソー!」客「絶賛ー!」
  • 研「ヨシ!」満足そうに言ってて笑ったwwww
  • 研「ハイカラー!」客「殺伐ー!」研「ハイソー!」客「絶賛ー!」
  • 研「もういっかーい!ハイカラー!」客「殺伐ー!」研「ハイソー!」客「絶賛ー!」

■ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
全力で跳ねる跳ねる!あーもう楽しい…楽しすぎてどうしてくれようか…!石井が「蔓延って」でシャウトっぽくなるとこがちょうかっこいい。

■発狂チャンネル
あわdhそjふぉぺぽgm@ddふぁsだ!!!!!!!!あdじおあfなpfp@@;ぁdf!!!!!!!1111(´;ω;`)!!!!!!!!!!111(´;ω;`)(´;ω;`)!!!!!!!!!!!!1111むしろわたしが発狂した。「先生!」は全力挙手。「ガチャガチャ回る〜」で青さんが目の前に!カウントに合わせて黒目が左右にカチカチ。ああああ青さんんんん!!「あーららこらら〜」は全力で乗っかりました。

■混沌の猿
ふと上手を見たら、青さんがバナナ食ってたwwwwwwwwそしてバナナを投げる青さん。5、6本くらい?2柵3柵4柵くらいにそれぞれ到達。ベースソロでは研次郎さんがセンターへ。かっこいい…!

メンバーがハケた後、背後の紙が「アンコール待ち」に(笑)。

●MC

【本日の動員】

  • 青「500枚払い戻しって聞いてたけど、満員なのねー」客席を見渡してポツリ。「500枚」が「500万」に聞こえて一瞬超びびった(笑)
  • 青「当日券でやっぱ来たい人が来たの?おめでたいわねー」
  • 青「今日は純一様にもお越しいただいて…」純一様専用シートにピンスポが。手を振る純一様。いいひとwwww
  • 客「純一様ー!」そんなガリストにも笑顔で手を振り返してくれる純一様。
  • 石「結局何人いたんでしたっけ」青「3人いたのが1人になってしまいましたね」
  • 石「プラトゥリ行ったんでしょうね」青「きっとそうね…」
  • 石「純一くんありがとう!」笑顔で純一様に手を振る石井wwww

【紙、贈呈】

  • 青「コレ投げていい?」剥がし終えて筒状に丸まった曲名の紙を手にする青さん。欲しがる客席。
  • 青「アンタ達こんなもん要るの?」笑いながらもフワッと投げてくれる青さん。
  • 青「この紙いいヤツだから、家でちょっと内職して、切って綴じたら電話の横に置いとくメモ帳になるわよ」
  • 青「(紙を奪い合う客を見て)あそこで醜い争いが繰り広げられてますね〜。ああいう人たちが買い占めとかしてんのよ!覚えときなさい!」

【物販】

  • 青「誠さん、スタンダップ」誠「?」青「スタンダッププリーズ」誠「(キョドキョドしつつ起立)」青「前に出てきてください」
  • 青「こちらがなんとか完成したTシャツです」まっこの着てるTシャツを披露。
  • 青「近くで見るとモロに肖像権侵害してるんで遠くから見て下さいね」「googleで検索して拾ってきた画像なんで、突っ込まないで下さい」※矢○純一氏の画像でした
  • ここらでふらふら帰ろうとするまっこwwwww
  • 青「ちょっと!!まだだからっ!」引き止める青さん。
  • 誠「…これ(※Tシャツの○追純一氏)は誰なんですか?」青「だから言えないっつってんの」まっこwwwwwww
  • 青「今日の物販の売り上げは寄付の方向で…」客、拍手
  • 青「まあ、合意の上の恐喝ですよね」「アタシらは皆さんから巻きあげたお金を送ることしかできませんから」
  • 青「余力があれば物販に顔出しますね」客「ええええ」青「…(言わなきゃよかったなー的な雰囲気)」石「あ、売りますか」素で石井がのっかったー!
  • 青「…(研次郎の方を見て)…あっ今目逸らされたわ…余力があったらね」

【素直なガリスト】

  • 青「カリガリが活動再開してさ、自分らの各バンドも動員が増えるかと思ったらさぁ…」石「全然増えない」
  • 青「アンタ達のそういう正直なところ好きよ」

野音は青さんバースデー】

  • 石「次の野音も発表されてるけど、今日ここにいる貴様らは全員来るだろ」断定されたwww…行くけど。
  • 青「来てくれないと困るんですよ、Zepp赤字なんですから」「どうかいらしてくださいお願いします」切実。
  • 石「青さんも40になるわけだしね」青「好きで40になんてなりたくない、どうせならみんなに見守られながら40になりたい…!」
  • 青「1人で40になるのはイヤ!40のババアでも泣くんだからね!」
  • 客「かわいいー!」青「可愛いのは知ってる」

野音で新曲披露】

  • 青「野音では新曲も披露するんで来て下さいねっ!(爽やかに)」石「!?」石井がリアルにΣ(; ・`д・´) ←こういう顔になってたwww
  • 石「ちょっ、それは…!」青「そう言っときゃあ騙されて来るんだからいいのよ」
  • 青「はーい新曲がんばりまーす石井さんが」さりげなく丸投げ。
  • 石「でもコイツら新曲喜ばないって」青「!そうだちょっとその話していい!?アタシまだ喋ってて平気!?」石「どうぞどうぞ」
  • 青「さっきのやせゆく社会!始まった瞬間の歓声は何なの!?そんなワーとかキャーとか言うような曲じゃないでしょ!?」
  • 石「曲作んの大変なのにそうやってね…」客「聞きたいー!!」11の曲だってめっちゃ盛り上がってたのに!
  • 青「アンタたちどうせ新曲出しても違法コピーすんでしょ」「いっそのことレコードで出してやりたい、カセットとかMDとか(笑)」やりそうで怖いwwww

野音のネタばらし】

  • 石「ひとつだけ野音のネタバレをしておきましょうか」
  • 石「研次郎くんが黄色と黒の縞々の服を着てきます」鬼太郎wwwwwwwww

【どうでもいい】

  • 青「…なんかどうでもいい話ばっかりなんだけど…」「次の曲行きましょうか、コミックバンドって言われるのもシャクだし」
  • 石「なんかもうそういうのもどうでもいいんじゃないですか?ここに来てる人達はどうでもいいことに金を払うのが楽しいってわかってるんだし」
  • 楽屋会話みたいな流れだったけど今すごいいいこと言った…!

【曲入り】

  • 石「青さん、ちょっと曲に行く雰囲気にして下さいよ。ワーとかキャーとか。」青「…そう言うのはうちのバンドに要らない」
  • 青「じゃあ研次郎さんお願いします」研「なんかオレさりげなく馬鹿にされてない?しかも次、ワーッて入る曲じゃないし!」
  • 研「あっ俺後ろの紙捲りたい」青「あ、それいいじゃない」そんな感じで曲に入ることに。
  • 研「誠くんドラムロールやって!」嬉々として紙のところに移動する研次郎さんがかわいい。
  • ワクテカ顔で待っている研次郎。
  • 座ったままぽやんとしているまっこ。
  • ワクテカしている研次郎。
  • 研次郎の方を眺めるまっこ。
  • メンバーもステージも無言のまま、過ぎ去る数秒間。
  • 石「…まこっつぁん、ドラムロールを…」誠「ん?」青「ドラムロールやって、それ剥がすって…」
  • 誠「…」再び座ったままぽやんとしているまっこ。たった今2人がかりで説明した内容はどこに行ったwwwwww
  • 誠「俺アドリブなんてできね…」
  • やっとドラムロール開始。
  • ダダンッ!と同時に紙を引っぺがし、そのまま立ち位置まで全力ダッシュで戻る研次郎。
  • 次曲はゼリー!

■[EN]ゼリー
ゼリーのドラムが好きすぎる…!さっきまでドラムロールさえ叩けずにポカーンと座り続けた人と同一人物だと思えない…!

■[EN]ブルーフィルム
ブルフィは何度聴いても、どんな状況で聴いても涙腺刺激される…。イントロのベース、かっこよすぎてもう…!今回は銀テはナシ。

●MC

  • ブルフィ終わり、ヒラリとお辞儀をして帰ろうとする青さん。
  • 石「青さん、まだ曲があります」青さんwwwwwwwwww
  • 青「長い事バンドやってきたけど、曲忘れて帰るのは初めてだわ…」
  • 石「誠さんが…」まっこ、足が攣ったwwwww
  • 攣ってるわりに結構無表情のまっこ。
  • と言うわけでまっこ待ち。
  • 青「こんな流れで終わるライブなんてないわよね、曲忘れて帰るって(笑)」
  • 青「まあ今日は次で終わりです。ダブルアンコールなんてありませんから」客「えー!」青「大人の事情があんのよ、続きは6月の野音でお会いしましょ」
  • 青「次の野音カニバーサリーだの真梅雨の野外再起Doだの、某バンドにケンカを売りまくってるようなね…。全国にケンカ売ってます」
  • 青「野音は一番好きな会場でね、最高にエロティカルなステージにするので楽しみにしてもらえれば」エロティカルっつったっけ、エロティクスっつったっけ…。
  • 青「まあ続けるんだか続けないんだかよくわかんなくなってるけど」客「やってー!」
  • 青「やめるやめる詐欺は続きます、どこまでも」ニヤリ笑った青さん。この時、研次郎も普通に笑っていたのが無性にうれしかった(笑)。
  • そんな餌に俺が釣られクマーーーーされ続けたい所存であります。
  • この時、ガリストもみんな「うんうん(*´∀`*)」ってニコニコで受け入れてて、なんかすごい良い雰囲気だった。すごいサドいこと言われてんのに(笑)。

■[EN]エロトピア
青さんパートのところで研次郎さんの隣に来ていた青さん。当然歌えない青さん。代打、ガリスト。途中で研次郎が青さんにマイクを差し出して、途中から青さんが歌う形に。いやーしかしこの曲はやっぱり華やかで楽しい。照明自粛してる感じとか全然なかったなー。音だけで十分煌びやか!

ロール状になった後ろの紙を投げる青さん。グルグル回りながら勢いつけて、思いっきり投げてました。メンバーがハケていった後、背後の紙は「閉演」に。


床置き御免。出口では第3期(だっけ?)の別室入会案内と、野音のチラシ、そして密室図鑑トレカが配られました。青さん&まっこだったー!やったー!「誰のファンですか」と聞かれれば研次郎と答えますが、こういう印刷モノは青さんが欲しい私です。


ちなみに裏面。相変わらず小ネタの利いているカリガリさんであります。…これアップして平気…よね…?

もうけんじらうさんの指しか覚えていない…(笑)。弦楽器のことはさっぱりわからんのですが、研次郎ベースは見ててすっごい、心臓にくる!マジックショー見てるみたい。うわーうわー!ってずっと追ってしまう。…と言う、1柵の醍醐味を楽しんできた次第であります。そしてやっぱり石井の声が好きだー。実はと言うかなんというか、男子ボーカリストでかなり好きなのです石井。いい声です石井。青さんはやっぱりすごい華があってきれいで大好き。青さんがいるとぱぁっと別世界が構築されて、人間幻灯機みたい。そしてまっこのジャジーな感じのドラムがたまらん。すっごいきれいなドラム叩くんだよなあ。鍵盤と共生できるドラムって本当に綺麗だと思う…。

やっぱりカリガリライブは楽しい…!こういう観せ方もあるんだなぁ、と新たな世界を観れた気がする。この状況であれば当然求められる節電ですが、カリガリが対応してる様が全く想像できなくて。と言うか正直なところ、節電とか募金とか似合わないなあなんて思ってしまったりしたのですが。でも、ステージはそれらをきちんと昇華してカリガリの世界を作り上げられていたような。…贔屓目かな。記憶に残るライブでした。今回の震災は当然ながら怖い映像、暗い映像ばかりが記憶に刻まれていますが、オーバーナイトハイキングはちょっと別物になったなぁ…。

そして、ステージ側の人もフロア側の人もいつもと同じで、何も変わってなくて安心した。いっつもいっしょがうれしい。お互い笑顔の大安売りすぎた感はあるけども。なんというか今日はお互いデレすぎだったと思う(笑)。

MCでもちょっと触れてたけど、「どうでもいいことに金を払う楽しさ」って最高の贅沢で娯楽で幸福だなーと思う。

野音も無事にチケット取れたし、楽しみなのであーる!