04/16 シド dead stock TOUR 2011@国立代々木競技場第一体育館


今更ながら代々木1日目のお話。

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
NO LDK
シェルター
妄想日記
 
cosmetic
ワイフ
モノクロのキス
レイン
いいひと

 
2月
sleep
乱舞のメロディ
 
歌姫
dog run
Dear Tokyo
one way
 
[EN]すぐ傍で
[EN]林檎飴
[EN]エール
[EN]Sympathy
[EN]ハナビラ

@北スタンド2階G6列より

余震が続く状況ということで、フライヤーと一緒に地震の際の注意事項が同封されていました。裏面は避導線案内図。開演前の客席の照明はいつもより暗めだったような。電源車持参ということで、ライブ中はいつも通りだったけども。

●衣装

マオ:白のダメージ加工ロンT×インナーにライトイエロータンク×腰に赤ストール×黒スキニー×黒ヘアバン×グレーのスニーカー。NO LDKの時だけサングラス。アンコは白シャツに黒スーツに黒ハット。
Shinji:白シャツ×黒パンツ×黒のロング丈JK。アンコは黒T。
明希:白タンク×変形黒パーカ×ダメージデニム×ベージュのターバン×腰に白のフリンジつきストール?これタンクと一体なのかよくわからん。LYUちゃん作のクロスやってたー。
ゆうや:白シャツ×黒ベスト×黒だっけ?のサルエルハーパン。アンコは黒T。

■NO LDK
曲のアタマでマオさんが上手側を向いて歌っていたのはなぜなのか…!そして、覚悟はしていたがマオさんがやっぱりグラサンまたしても吹いた。というかなんか、場所の所為か音がなんかイマイチな気が…するんだけどなんだろうなこれ…って思ってたんだけどグラサンが気になって気になって…っ!そう言えばこの曲の冒頭でクラップが始まるのって明希が煽ってるから?なの?っていうかグラサンが(どこまでもドツボ)

■シェルター
入ってた席的に、ちょうど照明がムスカ状態に当たる状態。シェルターのビカビカ照明が若干つらい…!目がああああ目がああああ!!そんな中、マオさんが上手花道ド先端でヤンキー座りしながら歌ってて吹いた。あと、ギーソのギュインギュインっぷりがいつも以上だった気が。その割にはいつもよりあんま動かないような気がした…。いつももっと回ったりしてなかったっけかね?

■妄想日記
しんぢが上手花道にきたー!…と思ったら「声も身体も〜」からステージ方面に移動するしんぢ。ちょwwwwwwwwww待っwwwwwwwwwwwwええええええええええwwwwwwwwwwwwまじでかwwwwwwwwwwww思わず無駄に草を生やしてしまう程に動揺。しんぢフリ完全終了のお知らせ/(^o^)\絶望した!

●MC

【ご挨拶】

  • マ「こんばんは、シドです!」歓声。
  • マ「お客さん見せてもらってもいいですか?おー…」照明さんが客席照らしてくれてました。
  • マ「右側(※下手)!」マオさんから見て右側、左側。相変わらずwwww
  • 左側、真ん中、1階、2階、アリーナ!と次々煽るマオさん。
  • ここのMCは超あっさりでこのくらいで終わっていた…はず。

■cosmetic
鍵盤がぜんっぜん聞こえなかったのはわたしが入っていた位置の問題なんでしょうか…?イントロの弦+鍵盤のとこすっごい好きなのに…好きなのにっ…!今日やたら鍵盤が聞こえなくてなんでだろうなんでだろうと思っていたら終わってしまったコスメであった。

■ワイフ
Aメロだっけ、最初らへんのとこでマオとしんぢがまったく同じ動きで左右にノリノリしてるのがかわいいというかなんというかっ…!「今晩のおかずは〜」で上手側向いて体育座りして足バタバタ☆するマオさん。うん。

モノクロのキス
なぜか今更アコギからの持ちかえにMOEた。最近ギーソが全体的にギュインギュイン系(なんという雑な表現…)すぎて若干寂しいような気がするのはわたしだけですか…!

■いいひと
わたし、今更マオさんが「完成間近の恋」で「恋」って書いてるのに気付きました。今まで何を見ていたのかと…。多分「恋」だと思う。「変」ではなかったと思う。あと、演奏中に明希ちゃんがしんぢをじーっと見る→しんぢ気付かない→明希ちゃん逸らす→しんぢが明希ちゃんの方見る→明希ちゃん気付かない…って言うのがエンドレスになってて笑った。でもかわいい(笑)。

■嘘
みずいろギター(*´∀`*)♪そして上手花道キター!なんだかそろそろ元のアコギソロが恋しくなってきてしまったのはわたしだけだろうか…。

●MC

【狂犬マスク】

  • マ「今日は空き時間が多くて楽屋でtwitter見てたんですよ。
  • マ「わかります?twitter」なんか若干上から目線っぽくて笑ったwwwwwww
  • マ「南海キャンディーズさんの…やまざとさん…やまさとさん…?
  • マ「山里さんが『原宿に狂犬って書いたマスクした3歳くらいの子がいる』って書いてて(笑)」狂犬wwwwwwwww
  • マ「3歳くらいの子が自分から『やりたい!』とは言わないよね、お母さんがやったんだろうね(笑)」
  • マ「あのー、dead stockの特典のDVDで見た人は知ってると思うんだけど、ピンクの髪の狂犬さんね。怒ると怖いんだよね」
  • マ「詳しくはDVDで!」宣伝wwwww

【当たりトレカ】

  • マ「みんなグッズ買ってくれてる?」客「買ったー!!」
  • マ「トレカあるじゃん。あれね、実は当たりがあるんだよ」客「ええええええええ」
  • マ「いや、おれが勝手に決めた当たりなんだけどね」
  • マ「普通のやつはさ、こう…(かっこよさげなポーズを決める)カッコイイポーズしてるでしょ。『もうちょっと体ひねってくださーい』(クイッと体をねじってみる)…とか言われながら撮ってて」
  • マ「でね、当たりのやつは…(お立ち台で体育座り)…こうなってんの」「こう、体育座りなのに真顔なの」体育座りで真顔してみるマオさん。
  • マ「当てた人ー?」客「はーい」チラホラ。レアカードwww
  • マ「さっきワイフでも体育座りしてたでしょ?」お立ちに座って再現し始めるまおさん。
  • マ「こんーばんのーおかーずはー(体育座り)なーににーしよーかーしらー(足バタバタ)」だからなんで上手を向くんですか?下手じゃダメなんですか?

【調子よし】

  • マ「今日は調子いいわー。しっかし今日は調子いいわー」ミサワっぽくて吹いたwwwww
  • マ「足首の調子がいいんだよね(足グネグネさせる)」これさ、わたしには「乳首の調子がいいんだわー」って聞こえて何事かと思ったwwwwww
  • 客「かわいいー!」マ「かわいいって言われようとしてやってます(キリッ」

【あたたかい】

  • マ「みんなあったかいよねー」
  • マ「スリスリしたくなる感じ…毛布みたい(ハァト)」
  • マ「真冬にさ、パンツいっちょで毛布にスリスリするの気持ちいいよねー」
  • マ「…するでしょ?」客「するー!」マ「男スリスリするよなー!?」男「するううう!!!」1人全力な男子がいて吹いたwwww
  • マ「…あんまりスリスリしすぎるとアレだよねー…」
  • マ「偉い人から下ネタ止められてるんすよ」
  • マ「事務所からも(下手側指差す)レコード会社からも(上手側指差す)やめろって言われてるんだけど…やめないっ!(腕振り下ろして一刀両断)」
  • マ「なんかさ、ホラ…バンドの…色って言うか…あるじゃん?」下ネタ色である必要はないと思うwwwwww
  • ちなみにしんぢさんは下ネタ展開なのに「ぼくは関係ありません(ピシッ!)」みたいな態度でした。HOTEI参観さすがです。

■2月
もはやこのツアー定番となりつつある、下ネタからの2月。今までで観た中で一番ペンラが多かった印象。そしてしんぢコーラスの全力っぷりがすごかった。

■sleep
曲終わり、下手あたりで座り込んで動かなくなるマオさん。このシーン…となる瞬間がすごい好きなんだけど、会場が大きいせいかなんなのかなんやかんやで「マオー><」みたいな声援が多々でちょっとさみしかったのはわたしだけですか…。

乱舞のメロディ
崩れ落ちてたはずなのにシャキッと立ってダダダッとセンターに戻るマオさん。演技派め…!「覚醒の夜明けに青い炎」のあとにいつも「拳っ!」って言ってたから脳内で歌詞としてインプットされつつあったんだけど、今日は「覚醒の夜明けに青い炎…東京っ!」だった。そしてギーソにめっちゃタギった。そしてどっかの間奏でしんぢがくるくる回っていた。

●MC

【代々木の屋台】

  • マ「代々木さあ、屋台いっぱい出てるよね。見た?」客「見たー!」
  • マ「なにあった?」客「(口々に答える)」マ「たこやきー、やきそばー…」
  • マ「屋台のとこ、おれらも通って来たんだけど」客「えええええ!!」
  • マ「えーって(笑)!あそこ通らないと来れないじゃん!車で通るんだよー」客「ああ…」おそらく客側はあの歩道を歩いて来たのだと思ったのではなかろうか。
  • マ「どこから来ると思ったの?特別な入り口があると思ったの?上から舞い降りて来ると思った?」

【マオさんはこわい】

  • マ「(ざわざわする客席に)…今日私語多いな」客「(速攻シーン!)」
  • マ「今すごかったね。おれ怖かった?おれはこわいんだぞー!がおー!」がおーって手つきで威嚇し始めるマオさん。どうしたのwwwwwなにがあったのwwwwwwご乱心すぎるwwwwwwwww

【しんぢ登場】

  • マ「たこやき食べたい?」客「たべたーい!」マ「はいっ(親指と人差し指で円作ってほっぺにたこやき作る)」ていうかマオさん顔面肉なさすぎる\(^o^)/
  • マ「たこやきーってよくやらなかった?教室のドアに黒板消しとかー、日直のところにバカって書いたりとか」
  • マ「あとはねー、スカートめくりとか?しんぢくんあたりよくやってそうだよね」
  • し「えーひどいなぁー…あ、ギターのしんぢです」自己紹介は欠かさないwwwww
  • し「スカートめくりをした記憶はございません」
  • マ「じゃあ何してたの?」し「ずっとちょうちょを追いかけてたー…」
  • マ「どんな感じで追いかけるの?」し「こう…後ろ足を蹴りあげながら…」ウフフアハハ状態で走り回るマネをするしんぢ。ていうか後ろ足ってwwww

【しんぢの休日】

  • し「休日はタンポポを摘みに行ってますよ」
  • マ「みんなオフの日にしんぢくんを誘うと、『あ〜その日はちょっとタンポポがぁ〜…(※しんぢ口調っぽい言い回し)』って言うよね」
  • マ「しんぢNGの日って…あ、シドってみんなが書き込むスケジュールがあるのね。『しんぢNG』とか」googleカレンダーとかなのだろうか。しんぢNGって自分で書いてたらかわいいな。
  • マ「そのしんぢNGって日がよくあるんだよね。いっぱいあるからギターのメンテナンスとかそういう技術的なことだと思ってたのに、あれは全部タンポポ摘みに行ってたんだ?」し「昼間はね」
  • しんぢがらみの話してる時、ゆうやがしんぢの方見てニッコニコ笑ってて超かわいかった…!

【声出し大会】

  • マ「声出し大会しよっか」まさかの復活wwwww
  • マ「こっからこっち(下手)がゆうや明希チーム、こっち(上手)がマオチーム」
  • マ「声の大きい方が勝ちね。勝ったチームは…スゴイ。景品とかないけど、勝ったらスゴイから頑張ってね」
  • し「…(何か言いたげ)」マ「こっちがマオチームね(2回目)」し「…どーでもいーいでっすよっ」だいたひかる懐かしいwwwwww
  • マ「そういう地味なツッコミやめて」
  • マ「で、審判がいるよね。小池さーん!」
  • ゆ「小池さん出すぎ」マ「出すぎだよね」そっちから呼んだのにこの扱いwwww

【ゆうや明希チーム】

  • ゆ「好きな言葉言えばいいからねー好きな言葉だよー」
  • ゆ「せーのっ」
  • 歓声のあと、明希ちゃんがぺちぺち拍手。普通の拍手じゃなくて横型拍手。片方の手のひらを上にして、もう片方で上からぺっちぺっち。
  • ぺっちぺっちと拍手する明希ちゃんがかわゆくてかわゆくて大変!と思ったら、おもむろにピタッと止まる明希ちゃん
  • 手のひらをイジイジし始める明希ちゃん。「…なんかついてるー…」って感じだった。
  • 明希ちゃん自由すぎてかわいいwwwwじゆうかわいいwwwww
  • あとこのとき、しんぢとマオが耳打ちしあってたなあ
  • ゆ「最後に聞いた方が印象に残っちゃうけどちゃんと覚えててねっ」ってこいちゃんに一生懸命言っててかわいかった。

【マオしんぢチーム】

  • マ「しんぢあっためて!」マオさんの指示により、上手花道のド先端まで全力ダッシュするしんぢ
  • このダッシュっぷり+なぜか目つきが本気(しんぢによくあるあのギラリ状態)+丈の長いJKが若干トレンチっぽく見えて、バッ(開)ってやる系の変態さんに見えたのはわたしだけか。
  • キャーキャーな客席を両手をぶん回して煽りまくるしんぢ
  • 身体ごと手をおーーーっきく上げて盛り上げるしんぢ
  • マ「ちょっ!あんまりすると疲れるからもういい!」
  • マ「せーの!」咲く客席。煽るしんぢ。おもむろにマイクに近づくしんぢ。
  • し「こいけえええええええええこいけええええええええええええ」自重wwwwwwwwww小池って聞こえたけど違うかも。なんて言ってたんだろアレwwww

【判定】

  • マ「小池さん…今度うちにカレー食べにおいで」
  • ゆ「小池さん、小池さん(ワイロを渡すフリ)」
  • し「小池さーん…よく俺ん家来るよね?」「…マッコリ、キープしてあるからね?」
  • ゆ「じゃあさっ、じゃあさ小池さ」マ「はい、判定お願いしまーす」スルー。
  • 各自のワイロタイム終了。判定。
  • 小「いやー…惜しい…」こいちゃんがだんだんこなれてきているwwwww
  • 小「みんなは何も悪くないんだけど、雑音が入ってた」
  • 小「こっち!(下手チーム)」
  • 素直に喜ぶ下手チームと、ギター前で甲子園の土を拾い始めるマオとしんぢ。
  • その後、リアルに○| ̄|_○| ̄|_状態になっているマオしんぢコンビwwwww
  • マ「いや、ここはしんぢくんだけが負けてるでしょ?しんぢの1人負けでしょ?」小「じゃあしんぢくん の み 負けー!」あっさり覆ったwwww
  • マ「しんぢくん一言どうぞ」し「今日はごめんねっ!(※野太い声で逆ギレ風味に)」

■歌姫
歌姫のギターがなんかすごいノリノリというかえらいことになっていた気がした…。歌姫だっけなー、しんぢがドラム台の方言って、2人でキャッキャ演奏しててちょうかわゆかった。そして煽り合いの末、ゆうやのドラムがあらぶりすぎなくらいあらぶったwwwwしんぢ、アウトロも結構ワーワー!とアレンジっていうかアドリブっていうかだったような…。

■dog run
はじめて気付いたシリーズその2、「リード引きずりながら」でマオさんが引き摺られているということwwwあと、マオさんがしんぢにがっつり肩組んだのってこの曲だっけなあ。超がっつりすぎてホールド状態。

■Dear Tokyo
はじめて気づいたシリーズその3、ステージ上部の電光掲示板みたいなところにコーラスの歌詞が出ると言うこと…!とりあえずデアトは常に楽しいので今回も歪みなく楽しかった!。しんたんまじヒーロー。

■one way
代々木の2階席狭い怖い!ちょっと後ろに行くと座席下のナナメになってる部分で滑るし、ちょっと前に行くと前の座席に膝強打。どうしろと…どうしろとっ…!しんぢさんと明希ちゃんが上手でキャッキャと絡んでたのってone wayだっけ…。

本編こんな感じ。ハケてくときに明希ちゃん?がペットボトルを投げていたはず。久々に宙を舞うペットボトルを見た気がする。大阪では投げていなかったのである…。

■[EN]すぐ傍で
やっぱりすぐ傍では閉園間際の遊園地のイメージ。

●MC

【受粉】

  • マ「みんな元気だねー。花粉症とか大丈夫?」客「花粉症ー!」この人数に吹いた。日本人ほんと多いのね…!
  • マ「そんなにいるの!?くしゃみする?」客「するー!」
  • マ「シドはねぇ、花粉症は…俺、明希、しんぢ、ゆうや…」
  • し「マオくんマオくん、俺違います。まだ受粉してないです」
  • マ「受粉…(笑)…。ねえ、それは下ネタにもってこうとしてるんだよね?めしべとおしべがどうこうって言いたいんでしょ」ちがうよーって手ぱたぱたするしんぢ。
  • マ「めしべのひとー!」女子「はーい!」マ「おしべのひとー!」男子「はーい!!」マ「…元気なおしべだこと…」なんでその口調wwwww
  • マ「みんな最近受粉した?」客「したー!」なにこのMCwwwwwww
  • マ「暑くなる前に受粉した方がいいよー。窓開けて。うん。さわやか受粉」
  • マ「野外受粉。カー受粉とか。川沿い受粉とか」
  • マ「ひとり受粉とかね(笑)」「『今日家帰ったらひとり受粉するわー』っつって」

■[EN]林檎飴
「久し振りの曲をやります」と前置きしての林檎飴。受粉からの林檎飴。林檎飴はいち好きのペア限とZepp名古屋で聴いたんだけど、そのときはなんかイントロがピコピコしてるなーという違和感があったんですが、今回はあんまり思わなかったなあ。あとコーラスのしんぢがなんかやたら全力でかわいかった。そして今回初めて林檎飴っていい曲だな!と思った次第。今更すぎる…。

■[EN]エール
代々木の2階席狭い怖い(2回目)!飛んだらそのまま落ちて召されそうなきもちでいっぱいになりますが全力で飛びました。ホント怖いwwwww

■[EN]Sympathy
イントロでしんぢさんがめっちゃ頭振っててびっくりした。アウトロでマオさんがフェイク。最後にギターもがっつり入れてた。これ、大阪の2日目からやるようになった気がしてるんだけどどうだっけ。

■[EN]ハナビラ
背景にははらはら落ちる花弁の映像。最後のギターの音がきれいすぎてやばい。

●ラストご挨拶

フリーダムにご挨拶タイム。しんぢ、上手のカメラに向けてダブルピースしててちょうかわいかった…!あとはピック投げたり投げちゅーしたりフリーダム。明希ちゃんはタオル投げ込んだけどフワッと舞っちゃって失敗してたっぽい?

【明希】

  • 明「後ろもちゃんと見えてるからなー!」
  • 明「明日も、愛とか、夢とか、希望とか、届けようと思います!」これめっちゃひらがなに聞こえた。「あいとか、ゆめとか、きぼうとかっ」ってめっちゃひらがな発音…!
  • 愛とか夢とか希望とか言っちゃっても笑顔で「うんうんそうだね明希たんえらいね」って受け止められるよ!まじ明希たん魔法少女

【Shinji】

  • し「やっぱギターおもろいわー!おもろいわー!!」
  • し「何でもないようなことが幸せだと思いました」
  • し「明日もぶっ飛ばしてくぞー!」
  • し「ありがと、ギターのしんぢでしたっ!」
  • ありがとの言い方がかわいくてMOEた。

【ゆうや】

  • ゆ「えー、代々木。やっぱ代々木はホームだね。みんなの顔がよく見えるし!」
  • ゆ「この間の大阪がすごくいいライブでね、すごい感動したんだけど今日も感動しちゃった!」
  • ゆ「…最後の挨拶ノープランなのよくないね。そろそろ考えてこないとね」
  • ゆ「…なんも言えねえ!」
  • ゆうや、結構目がウルウルしてるように見えたんだけども…。

【マオ】

  • マ「今回、世の中的にすごく悲しいことがあって、ツアーも続けられるかわからない状態だったんだけど…こうして再開することができました」「来てくれてありがとう」
  • マ「今日こんだけやっちゃうと、明日どうしようか(笑)」
  • マ「けどシドは超えてくぜー!」客「いえー!」マ「越えてくぜー!」客「いえー!」
  • 最後、歓声もらってシーしてギューしてハグハグ。

HOTEI様効果なのかなんなのか、しんぢさんがwwwwしんぢさんがwwwwギターはしゃぎすぎwwwwwアウトロまでドッキドキ☆LOVEギター状態でした。個人的にはなんかこう、もうちょっとこう…と思ってしまったんだけども、でもやっぱりあんなに尊敬してた人が来てくれたなんてたいへんなことだろな…。よかったのう。

しかし個人的には最近のギーソが全部ギュインギュインな感じで若干さみしい。嘘もエレキのソロすごいすきなんだけど、カラオケでアコギver.見たらそっちが恋しくなってきたという純情なヲタクごーころー♪

そしてやっぱり代々木のスタンドは狭い…!前の座席にヒザ強打してでっかいアザがあああ(´・ω・`)

そんな感じでした。心配されていた余震もなく、無事に終了。関東民は結構余震慣れしちゃってるけど、遠征組は心配だっただろうなあ。ライブあとはみいちゃんとのなめ氏とヒメさんで鍋。鍋のあとはヒメさんとカラオケオール。最近のシドさんのキラキラセトリのせいかムックにタギりまくった。すごいバランスの取り方だな(笑)!