03/26 シド dead stock TOUR 2011@マリンメッセ福岡


ウン年ぶりのマリメに降り立ちました。新潟以来3週間振りのシドライブ。本当は1週前に横浜に行くつもりだったんだけども…。そんなこんなで再開で再会。

SET LIST
OPEN 16:00 / START 17:00

 
NO LDK
シェルター
妄想日記
cosmetic
 
ワイフ
モノクロのキス
レイン
いいひと

 
2月
sleep
乱舞のメロディ
 
歌姫
dog run
Dear Tokyo
one way
 
[EN]ハナビラ
[EN]アリバイ
[EN]smile
[EN]Sympathy
[EN]涙の温度

@アリーナ12列上手側

5分ちょい押しくらいで開演。

●衣装
マオ:白のダメージ加工ロンT×インナーにライトイエロー?タンク×黒スキニー×黒ヘアバン×なんかすごいサイバーチックなサングラス(NO LDKの時のみ)。アンコはなんか正装ちっくにオシャレしてた。白シャツ×黒サルエル×ストール×黒ハットだったかな?
Shinji:ベージュ?っぽいサラッとした素材のTシャツ×黒ベスト×黒ファーつきジャケ×黒巻きスカつきパンツ×エナメル?レザー?の黒い靴。アンコは黒T。
明希:白タンク×黒レザージャケ×ダメージデニム。アンコは半裸。
ゆうや:白ロンT?×ベージュのベスト。このベージュのベストが我が家のタオル(※イチカ宅はタオル類をベージュ系で統一)を首から下げてるように見えてならなかった…。アンコも同じだっけ?

登場順はゆうや→しんぢ→明希→マオ。ゆうやがお立ちのとこで両手上げてYみたいなかっこで立ってたんですが、ちょうどきれいな逆光になってて「 わ た し が 神 で す 」みたいな状態で笑ったwwwww

■NO LDK
もうマオさんの衣装の記憶しかない…。最初にマオさんを見たときは「あ、サンバイザーかー」と思ってしんぢを見ながらニヤニヤしていたのですが、そんなしんぢの横のモニターになんかすっごいグラサンをかけた人がwwwwwwww マ オ で す \(^o^)/ サングラスって言うか、もっとサイバーな感じの、スノボ用のゴーグルみたいな四角い感じの、レインボーな感じのっ…!もう死ぬかと思うほど笑った。マオさんの方向性がよくわからん…。どうでもいいんだけど、NO LDKの「趣味のいいランプ」が「趣味の淫乱」に聞こえるのはわたしだけですか。

■シェルター
しんぢさんが回っていた。間奏のとこさ、客側がみんな「折り畳む…よね?え、やらない?あっ、うん!そっか!ゴメンゴメン!」みたいな空気になるのが面白い(笑)。マオさんはこの曲の前?途中?でグラサンを外していた模様。気付いたらなくなってた。あったら面白すぎたけど、ないとちょっと寂しい純情なヲタク心。

■妄想日記
声出しタイムでマオさんが「福岡こんなもんだっけ?」とか煽ったあと、「喘げええええ!!」ってwwwwwそのインパクトで若干記憶が飛んでるんだがwww「そんなに見つめないで〜」のとこだっけな?しんぢが客席と同じようなフリをしていたはず。「心さえも全部〜」のとこはちょっと襟元掴んでぱたぱた。あーツアTで鎖骨全開バッタバタやるしんぢが見てええええよおおおおおゴロンゴロン

■cosmetic
イントロのベースがでかいのかギターが弱いのかよくわからん…。新潟の時もこんな感じだった気がするー(´・ω・`)

●MC

【自己紹介】

  • マ「こんばんは、シドです」「えー、知らない人がいたら嫌なんですけどー、僕マオって言います」
  • マ「シドと言うバンドで、ボーカルをしています」「あっ、ボーカルって言うのは歌う人です」「シドはカタカナで書くんですけど、ときどき英語でも書きます。でも基本カタカナです」まどろっこしいwwwww
  • マ「そんなシドでボーカルをしてるマオなんですけどー…自分でマオって言うの恥ずかしいね」「マオ的にはぁ〜(※ギャル調)」どうしたこの人
  • マ「そんなマオはこの福岡が生みました」
  • マ「会いたかったー?」客「イエー!」マ「会いたかったー?」客「イエー!」マ「会いたかったー?」客「イエー!」マ「…イエスッ」MAO48…。

【喘げについて】

  • マ「さっき妄想日記のときに喘げーとか言っちゃったけど、普段はそんなこと言わないよ?」
  • マ「こう、目がカッて開いてると言っちゃうの」
  • マ「普段は『あのーすいません、喘いでいただいてもよろしいでしょうか…』みたいな感じなんだけどね?」

【缶けり】

  • マ「福岡時代はよく缶けりしたなぁー…週5くらいで。…缶けり知ってる?」客「知ってるー」マ「え、やったことある?」客「あるー!」マ「今の時代もやるんだねえ…」しみじみwww
  • マ「あれお金かかんなくていいよね〜」「でもアルミ缶でやるとベッコベコになるから注意ね」

【夢】

  • マ「実は昔、この福岡でもバンドをやっててね、10代の時」10代…(逆算)みたいな空気が流れて笑った。
  • マ「Be-1とかでライブやってたんですよ」客「おおー!」
  • マ「このステージに立つのが夢でした」客、拍手
  • マ「この中で自分もこういうステージに立ちたいって人いる?」客「はーい!」マ「おー結構いるねえ…」
  • マ「がんばろうね、意外と夢は叶います!」

■ワイフ
イントロでマオとしんぢが右左右左、ってリズムとるんだけど、その動きが2人ともぴったり合っててwwwww「今晩のおかずは〜」あたりで、マオさんが上手の方を向いて体育座りで歌ってました。完全にしんぢの方を向いてるようにしか見えなくて吹いたwwww新潟1日目も同じことやってたんだけど、半固定でコレやられたらちょっと嫌だwwwww

モノクロのキス
やっぱりギーソは前の方が好きである…(´・ω・`)

■レイン
このあたりのしんぢの覚醒っぷりがハンパなくてビビった。序盤でここまで感情先行型になると思わなかった。わたしの頭の中でなぜか魂のルフランが流れた(笑)。たまっしーのルッフーラーーンーーーー!!!ホント何かが降臨してた。

■いいひと
レインではなんか違う人みたいで若干ビビるレベルだったんだけど、次のいいひとではいつものニパニパしんぢさんでした。セミアコ抱えてピックくわえたままニコニコするの可愛すぎるから禁止(*´Д`)!!曲終わりにそのくわてたピックをアンプの方にどーでもいい感じにポイッてしてて吹いた。土下座してでもそのピックを欲しい女がここにいますよッッ!!

■嘘
嘘は今回は水色ギターで固定なのかな?みずいろちゃん好きなので嬉しい(*´∀`*)♪今回もギーソはかっこよかった。ギーソのとこドラムもかっこよくなってて好きだー。でも自分的には新潟1日目の衝撃がハンパなかったので、今回のツアーでアレ以上を聴ける日を心待ちにしております…!

●MC

【マオさんの衣装】

  • マ「今日、いつもと衣装の感じ違うよねー」
  • マ「最近なんか衣装が穴だらけなんだよね」穴よりもグラサンについて突っ込むべきだと思うんだ。
  • マ「穴どんどん増えてるし、おっきくなってるし…なんだろう、経費削減かな」
  • マ「地元だから家族とか来るでしょ、お母さんとか。なのにこんなボロボロなの着てたらお母さん怒るよね」
  • マ「…なんかさっきからお母さんお母さんってマザコンみたいだな」「ママがぁー…、今日はママでいくね」

【スノボごっこ

  • マ「靴はちゃんとしてんのになー」客「見せてー!」マ「ん?これこれ」お立ちに片足上げて靴見せる。靴かわゆい。
  • マ「こう、布もちゃんと使っててしっかりしてるのにね」
  • マ「なんかこの靴スノボーみたいじゃない?スノボしよっ」ぴょんっとジャンプしてお立ちに両足で乗るマオさん。ガシャンッ!となかなかデカい音がしてびびった。
  • マ「待て待て、そうやって何をしてもキャーとか言うのやめよう!」
  • マ「じゃあもう1回ねっ!(ガシャンッとお立ちに飛び乗る)」客「えぇー!?」マ「いいね!そういう叱れる関係大切だよ!」

【しんぢのパンツがヨレヨレな件】

  • ↑の流れでマオが「ねっしんぢくん!」とか振ったんだっけな?
  • し「僕は今日エレガントですよね」マ「!!!おれの経費ここに行ってる!!」
  • マ「なんか靴もブランド物っぽいもんっ!!」客「見せてー!」靴見せるしんぢ。革靴。
  • し「勘違いしないでください。衣装はちゃんとしてるけどパンツはボロッボロです!!」胸を張るな股間を指すなwwwww
  • マ「パンツは自己責任だろ」「あーでもしんぢくんさぁ、あーこれ言っていいのかな。言っていい?」し「いいよー」確認せずに了解するしんぢがノーガード戦法すぎてwww
  • マ「しんぢくんは同じパンツを長く履くんですよ」ちょwwwwwwwwwwwwwwww
  • マ「楽屋とか着替えてるときにたまたま入っちゃって『あ。』ってなる時があるんだけど、なんかいつもヨレヨレ(笑)」ドア開けて→あ。までのジェスチャー付きで説明
  • マ「ふつうさ、ボクサーパンツってこう…(股間に手)…パコッ!とフィットするじゃん?」パコッてwwww
  • マ「でもしんぢくんのは、なんか…隙間が…みたいな…(笑)」し「最近大きくなって収まり切らないんだよね」
  • マ「だったらトランクスにすればいいじゃん」どんだけヨレヨレなのかと。
  • し「勝負パンツはブーメランですよ!」マ「見えないじゃん(笑)」し「だからここ一番のとき」マ「ちょっとみんな聞いた!?今日は気合入ってないんだって!」客「えー!!」し「だって今日は脱がないじゃん」おいwwwwwwwwww
  • マ「今日おれはこっちの味方なんで!(ステージの前の方に立って客席を指さす)」

【他の皆様のパンツについて】

  • マ「僕はパンツにはこだわるんで、基本ヒョウ柄とか…」客「見せてー!!」マ「いやいやいや、見せてって言われて見せる奴がどこにいんの!」
  • 客「明希様はー!?」マ「明希くんは結構こだわってるよ。オシャレだから」
  • 客「ゆうやはー!?」マ「ゆうやも普通だよ。コンビニとかのでいいやーみたいな」
  • マ「おれと明希くんはこだわってて、ゆうやは普通で、しんぢくんは…(笑)」し「まだ言うの?(笑)」
  • 客「ゆうやはー!?」マ「さっき言ったじゃん!普通だって!!」
  • マ「…なんかパンツの話ばっかりになっちゃったな…まあこういうバンドです」

【まとめ】

  • マ「…なんかまとまらないなあ…」
  • マ「会いたかったー?」客「イエー!」マ「会いたかったー?」客「イエー!」マ「会いたかったー?」客「イエー!」マ「…イエスッ」あれ、デジャヴ…
  • マ「男いるー?」男「うぉーい!」
  • マ「男いんのかー!」男「うぉーい!!」
  • マ「これね、2回目の方が反応いいんだよ」
  • マ「男ー、お前らもパンツきれいにしとけよー」しんぢのぱんつはヘロヘロなだけだもんwwwwwwwwww
  • マ「女の子はピンクのツルツルのやつね」し「それ自分の好みでしょ」ピンクのツルツルのやつ装備だったので吹いた。無駄な奇跡。

■2月
曲前に「弟に向けて作った曲です」って一言添えてたはず。それにしても、ペンラ人口の少なさよ…。

■sleep
マオさんが下手らへんでベタッと座って歌ってたはず。あとアウトロがすんごいきれいだったのってsleepだっけな…あやふやスマソ。

乱舞のメロディ
歌の入りをシクるマオさん。「静かに静かに」を思いっきりスルーwwww歌い直すかと思ったけど強行突破してました。それでいいのかwwwwなんか最近らんめろがやたら好きなんだけどなんでだろう。今回も異常に楽しかった記憶!

●MC

【らんめろミス】

  • マ「ライブにハプニングはつきものだよね!」
  • マ「すいませんでしたぁ!」「そこだけ歌い直そっか。手拍子くださーい」
  • 客「(シャカリキ手拍子)」マ「ちょ!はやっ(笑)!!このくらい(手拍子し始める)はいっ」このマオさんが先生みたいで笑ったwww
  • マ「しずーかーにーしずーかーにー」歌いだしたけどめっちゃのっぺりしてて学芸会レベルwwww
  • マ「おれやっぱりこの3人じゃないと歌えないみたい。今証明されたね!シドって偉大だね!」

【照明さんにリクエスト】

  • マ「ちょっと後ろのこっち向いてるところ(ステージ向かって真正面のスタンド)照らしてもらえます?」照らされて手を振る客席。しんぢさんは手で庇作って「おー」って顔でニコニコ。
  • マ「おーいたいた!!見えるー?」笑顔で手を振り合うマオさんとスタンドの人たちがかわいすぎて(*´Д`)!!
  • マ「照明さんどこにいんだろ?ココ(ナナメ上を指差す)らへんにいるとしてー、曲中も照らしてくださいね」照明さんがいると仮定した場所に向けてお願いするマオさん。
  • マ「(照明から目を離して)あーなんか白いのが見える!ココに白いのが見えるっ」何もないとこを指差してバタバタ。あるあるwwww
  • マ「授業中に太陽見てから白いの追いかけてたら先生に『バカか!』って怒られた(笑)」

【ジャケットぬぎぬぎ】

  • 確かここらへんでしんぢさんがジャケットぬぎぬぎ。まさかの半袖で笑った。
  • 後姿がほせーケツちっせー色しろーい

■歌姫
ここからのパートはメンバー同士がキャッキャと絡むことが多くて目にも楽しかった!というか目玉が足りなかった!マオさんがしんぢの肩をガシーッと抱いてたのって歌姫のときだっけなあ…?

■dog run
やっぱりイントロのマオさんが歌のお兄さんwwwwしんぢさんは上手花道にいたんだけども、かわいすぎて大変でした。ギターじゃーんって弾いたあとに客席指差してニパニパー。あと、ぴょんこぴょんこ飛びながら下がるのがかわゆし。ありがとうさぎがいる!!ありがとうさぎがいる!!!しんぢがかわいすぎてわたしがたいへん!間奏ではしんぢと明希が目を合わせながらニコニコ。ゾロでさ、ベース&ギターソロのあとにタイちゃんがたつひの頭をなでなでするじゃん?あんな雰囲気だった(笑)。

■Dear Tokyo
上手花道のマイク、音入ってなかったっぽい?コーラスのとこでしんぢがそこのマイクを使ってたんだけど、音拾えてなくて明希ちゃんの声しか聞こえなくて笑ったwww

■one way

銀テが長いwwwwwアリーナクラスだからそりゃ長いだろうけど、新潟のときの3倍以上あるwwwww下手でマオ明希しんぢがくっついてワッキャワッキャしてたのってこの曲だっけ…。だんご3兄弟状態でめためたかわいかった…!ちょうど折り畳むタイミングで、「ああああああ」ってなった記憶wwww

■[EN]ハナビラ
「もうすぐこの季節です」、って前置きしてからのハナビラ。マオさん、「定説の殻に〜」を「定説の殻を〜」って歌ってた気がした。ハナビラってコーラスなかったっけ…?ていうか…ペンラは…2月…だけに…しようぜ…。せめてシャカリキに掲げるのは自重しようぜ…(´・ω・`)

●MC

【声出し大会:開始】

  • マ「じゃあ声出し大会しようか!」「勝ったチームにはまんじゅうあげます」客「キャー!」マ「ちょっちょっ本気にしないで!冗談に決まってんでしょ!こんなたくさんあげられないからね!?」
  • マ「じゃあー…後ろのあの階段から…すごいね今みんな一斉に後ろ向いたよ!モサモサモサ(?)って(笑)!」もさもさじゃなくてなんだっけなあ、擬音に笑った。
  • マ「あの階段を真ん中としてー(片手真っ直ぐ前に)、ここから、こうきて、こうきて、こうきて…(だんだん手を下げて)…こう(股間)」アホかとwwwwww
  • マ「で、こっち(下手)がゆうや明希チームで、こっち(上手)がマオチームね」し「…」マ「ゆうや明希チームとボーカルマオチームね」し「…」イジイジ爪を噛むしんぢwwww
  • マ「そうやってどうせおれが突っ込むんでしょみたいな雰囲気やめて!」「爪噛むな(笑)!」爪噛みしんぢはほんっとうにほんっとうにダメな子っぽくてほんっとうにほんっとうにMOEました。
  • し「もうっ!なんっ!」マ「お前(笑)!それ唯一喋れる博多弁」し「なんっ!(※若干得意げ)」マ「会議とかでたまに言うよね(笑)」

【声出し大会:こいちゃん登場】

  • マ「おれが判定するとこっち(上手)贔屓になっちゃうから、今日は判定する人が来てくれました!小池さんでーす!」
  • マ「小池さんは普段は裏でポテトチップスを食べてる人です」ぽてちwwwwww
  • マ「みんな勝ちたいからってパンチラとか見せたらダメだからね」
  • こいちゃん登場ではしゃぐしんぢ。ペットボトルの水をちょびっとかけて、ペチッと叩かれてニマニマ。ちょうどしんぢの巻きスカがテカッた風に加工されてるとこがあって、こいちゃんにそこ指さされてなんか言われて再びニコニコ。楽しそうだのうwwww

【声出し大会:明希&ゆうやチーム】

  • ゆうや、いつの間にやら下手にスタンバイしてた
  • ゆ「オーイ!」客「オーイ!」しばし繰り返す。
  • ゆ「これ、ウォーミングアップだよ?まだウォーミングアップだからねっ」
  • 一生懸命説明している間、上手でカメラに向かってピースしたり投げちゅうしたりやりたい放題のマオ&しんぢ
  • ゆ「ちょっとそこ!そこっ!自由かっ!」やっと自重するしんぢ&マオ。
  • ゆ「明希もウォーミングアップ…」明「(いいよーって手ぱたぱた)」ゆ「いつもみたいに『行けんのかぁ!』ってやってよ」明「あれはやってって言われてできるもんじゃないんですよ」
  • ゆ「こーやって(マイクガコッと下げる仕草。dummyでやるやつ)、『いけんのか!』って」明希ちゃん、吹き出しながらもやだやだって手ぱたぱた。
  • 明「勝ったらやる」ゆ「勝ってからじゃ意味ないじゃん!」明「そっかぁ」かわいいいいいいいかわいいいいいいいいい
  • 明「…じゃ皆さんよござんすか」か わ い い 
  • 明「いけるかーいけるかー…あ、何て言いましょう?」ちょwwww
  • ゆ「えー、博多だから、『めーん(拳準備)たーい(拳突き出す)』にしましょうか」明「じゃあ「たーーーーい」のところを長くて盛り上がりましょうか」この2人のやりとりがのんびりまったりほのぼのすぎて萌え苦しい…!

【声出し大会:しんぢ&マオチーム】

  • マ「小池さん今の覚えた?覚えたっ?」小「(ウンウン頷く)」このやりとりが子供とパパみたいですごいかわいかったwwww
  • マ「じゃあこっちチームは『へんたーい』でお願いします。『たーい』はビブラートつけて『た〜〜〜〜〜〜い(※いいビブラート)』で!後半は細かく!」指示がwwwww
  • マ「せーのっ」客「へーんた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…」ここでしんぢがマイクで全力ビブラートwwwwwwwww笑っちゃって客もグダグダにwwww

ジャッジメントですの!】

  • マ「じゃあ判定を!…あっお前なにワイロ渡してんだよっ」懐からワイロを渡すマネをしていたゆうやwwww
  • 小「今までは声の大きさで決めてたんですが、今回は正直分かりません!引き分けです」えwwwwwwwwwww
  • マ「これまずいよ一番おもしろくないパターンだよ」
  • 小「なので僕の好みで決めたいと思います」着地点が見えなくなってまいりました
  • 小「こっち(上手チーム)で!声質がよかったので」
  • ゆ「なんか変な声入ってたよ!?なんか雑音入ってたっ!」明「!!(無言でしんぢの方をビシッ!と指差し」 明 希 ち ゃ ん か わ い い
  • マ「えー、じゃあしんぢくんの優勝ということで」客「えー!」空気読まずにガッツポーズで喜ぶしんぢくんでありました。全部持って行きよったwwwww

【おしゃれ番長】

  • マ「これね、サルエルパンツなのね。本当は足の付け根がココにあるの(※へそあたりを指さす)」詐称甚だしいわwwww
  • マ「ほら、僕足長いから…長すぎて他の3人に悪いじゃん?」
  • マ「ストールもねー…こうして…こう…(ねじりはじめる)」中尾巻き完成。
  • マ「…中尾だよ。似てないね」おもむろにモノマネして速攻でセルフ突っ込み。
  • マ「…中尾だよ」なんでわざわざ2度スベりに行くのかwwww
  • そう言えばアンコ、マオさん=オシャレ番長、明希ちゃん=安定の半裸、ゆうや=本編と一緒?だったもんだから、黒Tのしんぢだけがスタッフさんのようだったwww

■[EN]アリバイ
しんぢとゆうやが遊んでてめっっっちゃかわゆかった!楽器でキャッキャしてる場面はほんっとーーーにたまらん!「典型的なBね」のところでは、上手花道で歌ってたマオさんが明希ちゃんを指差し。上手の花道で明希ちゃんがえろえろだったのってアリバイだっけ…。両手で頭くしゃっとしてくねっとしておられましたよ…!ちょうどモニターに大写しになったので、会場大歓声。最後の「わかれもーよしとして!」はがっつり煽って、客席も全力で「バイバイ!!」

■[EN]smile
なんとなくエールが来ると思ったけどsmile。曲前にマオさんが「日本中に笑顔を!」って曲紹介入れてたはず。

■[EN]Sympathy
Sympathyだっけな、ギーソがやたらかっこよかった記憶。わーい新橋だーoioi!してたら予想外にかっこよくてテンパった。なんかもうこれほんとかっこよくてどうしよう状態でした。この曲終わりだと思ってたので、アンコ少ないなーなんでだろなーと思っていたら。

●MC

  • マ「今回のライブ、正直すっごく悩みました」
  • マ「この時期のツアーは中止や延期の判断をするアーティストさんはすごく多いです。そういう中で、シドはツアーをやるって決めました」
  • マ「やるって決めました。男だから、一回言ったことは絶対守ります。やっぱりおれたちに出来るのは音楽だから」
  • マ「今日のライブに来られなかった方、東北の方、被災者の方…全ての人のために歌います」

■[EN]涙の温度
しんぢさん覚醒再び。どっか機材に突っ込むんじゃないかと思う勢い…と言うか、本当に何かが降臨したとしか思えないレベル。涙の温度、いち好きの仙台思い出したなあ…。

●ラスト挨拶

【明希】

  • 明「いまが一番大事な時期だと思います。オレも頑張るから、みんなも頑張ろう!」
  • 明「1日も早く、幸せな毎日が戻ってきますように」
  • 明希ちゃんの挨拶はいつも聞き取れないけど、今日は一言一句ちゃんと聞こえた。

【Shinji】

  • し「福岡最高だぜー!」「「やっぱりライブは楽しいなー!」やっぱり若干声が裏返る(笑)
  • し「みんなでいいツアーにしよう!ギターのしんぢでしたっ」

【ゆうや】

  • ゆ「ほんと、何があるかわからないからね。1日1日を後悔のないように、せいいっぱいやってこうね」
  • ゆ「後ろとか下を向くのは簡単です。でもね、こんな時だからこそ前を向いてこうよ!」
  • 結構長々、ゆったり喋ってました。校長先生っぽかった

【マオ】

  • マ「この福岡からツアー再開することはすごく意味のあることだと思います」
  • マ「おれらミュージシャンがみんなの力になれるのはここからだって思ってます」
  • 最後に歓声→静寂を貰って、生声で「愛してます」

とりあえずしんぢさんの覚醒っぷりがすごかった。いつもライブ後はしんたんまじうさたんウフフアハハとか言っているわたしですが、今回ばかりは「次のローマ法王しんぢでよくね?」と真顔で呟いた次第でありました。本編セトリは新潟1日目とまったく一緒だったんだけど、なんだかまったく別物の印象だったな。

マリメ、未曾有の大震災に見舞われた中での開催となりました。横アリ中止(or延期)については余震や電力問題の真っ只中だったし、仕方ないと言うか当然だろうなと思うのです。西日本での開催についても納得行かない方は勿論いるんだろうけど、わたしはやってくれて嬉しかったな。あの地震の直後、「今は音楽で人を助けられない」と口にした音楽で生きてきた人たちが前を向いて演奏してくれたのはやっぱり嬉しい。自分が住んでいる地域が直接大きな被害を受けたわけじゃないけど、やっぱり少なからず落ち込みがちな部分もあったのが、今回のライブでスパーンと持ち上げられた気もするし。

来れなかった人がいたのか、アリーナにも空席はちらほら。もともとスタンド上段閉鎖してたし、タクシーの運転手さんも「いつものマリンメッセより人が少ないねー」と言っていたので、今度はがっつり埋まったマリメに行きたいものです。

さてさて次は大阪!名古屋は行かないよ、行かないったら…!