マダムと奇人と殺人と

マダムと奇人と殺人と [DVD]

マダムと奇人と殺人と [DVD]

DVDにて。TSUTAYAのフランス映画コーナーで別の作品を探していた時に偶々目に付いて、ビビビッときたのでレンタルです。
舞台はベルギー・ブリュッセル美大生連続殺人事件が勃発し、レオン警視が現場に駆出される。遺体はどれも名画収集家の墓の裏で右手のない状態で見つかった。犯人の魔の手が徐々に聞き込み先にも迫ってきて…的なストーリー。
警察も関係者も奇人変人ばかり。ビストロ「突然死(※店名)」の面々には料理下手の料理人やらオカマちゃんやら怪しげなものを売りつける小人症の男やら…。警察側もへんてこイヤリングの受付嬢やら(魚の入った金魚鉢だったり、コーヒー用のミルクが出てくる牛のおっぱい型だったり)、とにかく濃い。濃すぎる。衣装やセットも原色全開でとってもかわゆいー。
今のところ今年一番のヒット!やたら人物設定が細かいなーと思ったら、あちらで人気のテレビシリーズの映画版だったようです。テレビシリーズの方も見てみたいなあ。