ベストオブ!

今年も残すところあと1日です。と言うわけで、本やら映画やら、今年出会った素敵な出会いを勝手にご紹介。…と言う、誰得な記事です。俺得です。
■book
小説部門的な。全然感想が間に合ってないけど、今年は58冊読みました。なんでよりによってこの数字…。

のぼうの城 上 (小学館文庫)

のぼうの城 上 (小学館文庫)

のぼうの城 (下) (小学館文庫)

のぼうの城 (下) (小学館文庫)

久し振りにページを捲る手が止まらなくなった作品。実は時代小説を読むのは初めてだったんですが、スルスル読めちゃいました。食わず嫌いは良くないね。人情溢れる登場人物がカッコイイ!来年は映画化も決まっているようなので、これもまた楽しみです。

ツクツク図書館 (MF文庫ダ・ヴィンチ)

ツクツク図書館 (MF文庫ダ・ヴィンチ)

どうしても紹介したいので載せますが、次点はこちら!!紺野キリフキさんの世界観、大好きです。メモライズのキリハラキリコ時代から愛読しておりました。素敵ワールド!

■comic

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)

今年はあまりいいマンガに出会えなかったなあ。そんな中で、この作品がダントツ。やはり藤田和日郎さんは流石でした。買いそびれていたのを後悔…!

小煌女(1) (KC KISS)

小煌女(1) (KC KISS)

僕らはみんな死んでいる 1 (クイーンズコミックス)

僕らはみんな死んでいる 1 (クイーンズコミックス)

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)

続刊待ちなのではありますが、この3作品の続刊も非常〜〜〜〜〜に楽しみ!

■game

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

まあ、それは、もう、ねえ…。とは言え実はクリスマスあたりからやっていない…。だって通信した方が楽しいんだもんんんん!!

■live

08/21 JACK IN THE BOX 2010 SUMMER@幕張メッセ国際展示場4〜6

やはりここでしょう!冬JACKがダントツになるかなーなんて思ってたんですが…ここはひとつ、夏で。みんなでワイワイ作り上げるあの空気もとっても良いです。わずか2回目にしてすっごく良いフェスに成長しているような。3回目はあるのかなー。是非お願いしたい…!

■movie

「イヴの時間 劇場版」 [DVD]

「イヴの時間 劇場版」 [DVD]

これはよかったんだよ…!久し振りにDVDを買おうと思えるほどの映画に出会った気がします。日本のアニメーション素晴らしい!続編をにおわせる終わり方だったので、期待してしまう…!

■music

エメラルド

エメラルド

間違いなく、今年最高の1枚。各楽曲のイメージ映像を配信したUstもとっても素晴らしかったけど、やはりこの曲たちがあってこそ。何度聴いても全然飽きないし、音楽だけじゃなく、ことばって素晴らしいなあと思えるアルバムです。

ざっくりと、こんな感じでした。良い出会いがたくさんあったなー。来年もいろいろ美味しくいただきたいところ!