11/04 THE LIVE 3@Shibuya O-EAST

あ、会場の写真撮り忘れた。初EAST…と思ったけど、なんか内部に見覚えがある…。CASCADEで来た様な記憶があるんだけど、その時代ってON AIR EASTのはずだよなあ…。気になる。
そんなこんなでTHE LIVE3!ほとんどがはじめましてのバンドさんだったのですが、全体的に楽しすぎて大変でした!

SET LIST
OPEN 16:00 / START 17:00

 
01.BORN
 RADICAL HYSTERIA
 with hate
 鴉
 MY SWEET BLACK
 黒蟻
 ケミカルロマンス
 
02.メガマソ
 トワイライトスター
 白夜の小惑星
 花びら
 トローネエンゼル
 LIPS
 
03.ゾロ
 KITSUNE
 GOLD CARD
 パノラマHOP
 CUBE
 
04.AYABIE
 スモーク・スマイル・キーパー
 Hi-Fi
 蜃気楼
 ピエロ
 メリーゴーランド
 
05.SuG
 RPG
 gr8 story
 小悪魔Sparkling
 heavy+electro+dance+punk
 39GalaxyZ
 
06.少女-ロリヰタ-23区
 球体幾何学遊戯
 銀河ノ翼-GALACTIC WING-
 ALICE in downworld
 螺子時計リビドゥー
 FLASH BURN
 
07.[EN]少女-ロリヰタ-23区
 WHITE BLADE.

EASTは横長めの会場で見やすかったし音も良かった!アクセスもいいし、みんなもっとここでライブやったら良いのに…!!とりあえず荷物をロッカーに突っ込んで、後ろでまったりしていたら開演。この時点で、かなり埋まっていたかと。ソールドはしていないけど当日券も出せる、くらいの感じだったのかな?

■BORN
上手後方から。まったく予備知識なしで行ったんだけど、普通にカッコイイ。男ー!な感じ。久し振りに旋回ヘドバンを見た気がする。「次はワンマンで会おうぜ!」と高らかに宣言しつつハケ
そう言えば、BORNのMCで主催がロリヰタであることを知りました。いや、でも周りにも「ええっ!」ってなってた人多かったから、知らない人はきっと多かったはずなんだ(笑)!!

メガマソ
センター後方から。りょぺこ可愛すぎワロタ。音源だとインザーギの声がなんだか苦手な感じだったんだけど、ライブはすっごく良い!りょぺはアヤビエ初期の頃のDVDでしかまともに見たことなかったのですが、当たり前だけどギター安定してたー。演奏しながらの舌出しに萌えました。お客さんの方を見てニコニコする様も、お客さんがハート飛ばしまくりな様もかわゆい。あと、Gouくんはデフォルトで5弦使ってるんですねー。なんかの曲ですっごいベースがかっこいい!って思ったのがあったんだけど、どれだっけな…。
そして普通にめっちゃ楽しいぞメガマソ…!予習が足りなくて最後の2曲しかわからんかったんだけども、なんかライブ中の雰囲気も独特のハッピーさですんごく良かった。対バンだったら嬉しいなどころか、曲覚えてワンマン行きたいなーと思えるレベル。

■ゾロ
センター2柵から。きたー!全員MADPEAK衣装で、裕哉→たつひ→タイゾ→龍寺の順に登場。タイちゃんはアー写と同じような髪型だったはず。そしてたつひ、お立ちに上がっただけで前からも後ろからもぱんつ見えてるwwwwもうパンチラじゃなくてパンモロというか終始ワカメちゃん状態。見せパン用の黒のやつだったんだけど、わたしにはいちご柄に見えました。しかし登場SEが長い…!その尺を曲に使って欲しかった(笑)。
1曲目はKITSUNE!これ、JACKで聴きたかったので一発目で聴けて嬉しかったー。しかし御龍の声が出てない…?エフェクトかけようとしてたけど発動しなかったみたいな声というかなんというか…。タイちゃんギーソはお立ちにて。久し振りにギーソでひらひらした気がする。
GOLD CARDは実はまだiPodに入っていなかったり…。夏JACKの時ど同様、「おっきく咲いてくださーい」って言ってたはず。
ここらへんでMCだっけな?神アルバムのKIGAの告知、レモホの告知なんかをしてました。つらつらーっと喋ってる龍寺を見て、しみじみと「おっきくなったなあ…」とオカン思考が発動してしまった…。あと、「ライブが久しぶりだったのですごい楽しみにしてました」とも。なんかこう、レモホがあるからなのはわかるけど、もっとガンガンライブして欲しいなあ(´・ω・`)来年はいっぱいあったらいいのに!
パノラマはたつひのウキウキダンシングがかわいかった記憶しかございません!しかしパノラマっていつもちょっとズレる気がするのはわたしだけか…?たぴ&タイちゃんが向かい合って弾くとこはやっぱりかわゆい…!
ラストは「みんな死んでください」の一言のあと、CUBE!オッケーわかった死ぬ!!と言うわけで狂っていたので記憶がない。家に帰ってから知ったんだけど、龍寺ダイブしたらしいね?それにさえ気付きませんでしたwwwwどんだけwwwww
あーゾロ楽しかったーワンマン楽しみ…!

■AYABIE
初AYABIE!衣装はオフィと同じ感じ?ケンゾくんがイケメンすぎて笑った。イン様が上手でたけぴが下手なのですねー。ベースが上手って新鮮だ。夢人はセンターに立つのはすごく向いてるし本人もそれを望んでいるんだろうけど、肝心の歌が…。はじめたばかりだしまだまだ伸びしろはあるだろうし、成長ごと楽しめそうなバンドだなーと。
MCでは夢人が戦場カメラマンのマネをしていました。何のネタだかわからなかった自分\(^o^)/イン様にもネタを振って、イン様が乗っかろうとした瞬間に即次の曲紹介を始める夢(笑)。
ラストのメリーゴーランド?くるくる回る曲が楽しかった。…わたしマワリストの才能あるのかな…。1曲も知らなかったんだけど、隣のお嬢さんに「AYABIE何回目なんですかー?」って聞かれましたがまったくもって初めてですすいませんwwwwとにかくそのくらいノりやすいのです。

■SuG
武瑠くんはアー写で見るよりシュッとしていた。なんかすごいリア充っぽい人だと思ったwwwwwそんな人がセンターを務めているせいか、きらきら明るくポップな曲が多かった印象。
MCでは「たぴのスカートを捲った回数=ゾロに会った回数」「たぴのスカート捲ると龍寺が怒る。ブラック御龍になる(笑)」って。おりゅたぴはどんだけカップル状態なのかと。

■少女-ロリヰタ-23区
「最後まで残ってくれてありがとう!」に全俺が泣いた。お目当てが終わったら帰る人が多くて、かなりスカスカだったんですの(´・ω・`)
しかし、ロリヰタ楽しかったー!やっぱこう、主催のバンドさんってすごいパワーを発揮してくれる気がする。後ろの方まで煽って盛り上げてくれるもんだから、うっかり乗っかっちゃって首が逝きました。でも楽しかったから後悔はしていない…!フリとか絶対にやらなさそうなボーカルさんが、フリ(腕クルみたいなやつ)やり始めてびっくりした。でも超楽しかった…!
ドラムの人がかわゆかったです。MC中もニマニマしたりゆらゆらしたりで異常に落ち付きがなくてちょっと危ない人っぽくて、そんなところが非常によかった(笑)。

そんな感じで終了!非常に楽しかったのであります…!セトリはどのバンドもがっつり盛り上げ曲が多かったので、全編アンコなテンション。メガマソだけが緩急ついてて、ワンマンの想像もしやすかったような気がする。策士だな…!お客さんはゾロ〜AYABIEあたりが一番混んでいたような気がします。とりあえずAYABIE見てみようって人も多かっただろうしな…。

いやーしかし疲れた…。前日もその前日もライブだったし大人しくしておこう…と思っていたはずなのに、CUBEあたりから全てが吹っ飛んで、

      \拳!拳!!/

こういう↑テンションになった次第でありました。久し振りに本気サロンパスを装着するハメになりましたとさ。めでたしめでたし。