9/2の思い出


岩手旅行1日目の思い出。別名・303号室の奇跡(笑)。フロントで鍵渡された瞬間、どうしようかと思ったわ…!デジカメ写真の方はおいおいアップします。とりあえず今回は携帯画像のみでー!
■東京駅:でっぱつ
東京駅で母マリコと待ち合わせ。…服がかぶった…!黒とグレーのボーダー的なやつで、出会った瞬間「ちょっwwwwwwwwwwwwwwwww」状態でした。どうしようすごいバカ親子っぽい…バカだけども…!一笑いしてから駅弁購入。わたしはしらす弁当、オカンさんはチキン南蛮。朝からチキン南蛮ってクレイジーすぎるぜ!と思いきや、「シュウマイ食べたい」とおもむろにシュウマイを購入する母上。朝から肉すぎるだろう。どこの男子高校生だよ。

■一関:到着
やいのやいのと喋っていたらオカンさんが寝ました。自由すぎる。本を読んだりしていたら、あっと言う間に一関到着。 あ つ い 。 東京と全く変わりません。なんだかんだで東北は少しくらいは涼しいと思っていたのに、バリバリの酷暑です。暑さにびびりつつレンタカーを借りました。なかなか狂ったカーナビで、土手に上がるコンクリートの階段を前にしても「 直 進 し て 下 さ い 」 と繰り返していて笑いました。そしてCDの挿入トレイがわからず、ト○タレンタリースに電話する私。確認した結果、ナビ画面が開いて、その裏に挿入口がありました。この発想はなかったwwwww最近のカーナビの挙動がわからねえ…!既にコント状態になりつつ、くわどりのhydeディスクを垂れ流しながら中尊寺へ。

■一関:中尊寺
とうちゃーく!暑い…!ついに御朱印帳を作ってしまいました。友人知人で持っている人は多いんだけども、何か生半可な気持ちで持つのはよくない気がしていて…!しかしついに手にしました。今後の遠征やら旅行がますます楽しみであるー。そして金色堂!こういうところに来ると、もっとちゃんと勉強しておけばよかったなぁと思うよね。藤原家とか薄らぼんやりとしか記憶にございません…。でも芭蕉像を見て真顔で「二宮金次郎」と断言した母上よりはマシだと思います。芭蕉に謝れ。

■花巻:宮沢賢治童話村
東北道を北上して、花巻へ。受付の人に「ここは子供向けですので、記念館にも是非行ってみてください」と勧められる大人2名。しかしエンジョイする大人2名。自分たち以外に客もいなくて広々快適!

■花巻:宮沢賢治記念館
こちらは直筆の原稿用紙や写真等が展示されておりました。恥ずかしながら、宮沢賢治がここまで宗教に傾倒していたことを知らなかったよ…!

花巻温泉:到着

ホテル着!まさかの 3 0 3 号 室 。ルームキーを差し出された瞬間笑ってしまった。そして早速冷蔵庫がカオスなことに。上段、全部我々のものです。アホです。

そして!とりえあずは大浴場でのびのび入浴。箱根や熱海はよく行くけど、あまり他の温泉は行ったことがなかったのでなんだか新鮮!とろっとした泉質なのかなあ。お肌とぅるとぅるになりそうな予感!

そして足湯!ドリンクがフリーなのもまた嬉しいね。梅ジュース片手にぬくぬくと温まりました。少々休憩しての夜ごはんはもう美味すぎて美味すぎて大変!お皿や盛り付けも凝っていて素敵でした。個室なのをいいことに、食べ物写真撮影スキーとして全力撮影してきました。

夜は貸し出しされていた宮沢賢治の絵本を読みつつゴローン!オツベルと象、教科書に載ってたなあ。「グララアガア、グララアガア」って懐かしい…!当時はあまり深く考えてなかったけど、沙羅双樹の下に象たちが集ってたってことは、やっぱり仏教的なアレなんだなあ。…と、少々ながら宮沢賢治記念館で学べた感が(笑)!
そして飲んで飲んで就寝!この世の極楽だわぁ!