ピンクスパイダー2days

土日でライブ2daysしてきました。走り書きで申し訳ないんですが、取り急ぎの感想をばー!
まず土曜はDAITAさんの15周年記念ライブ@渋公!もうメンツが豪華すぎてどこに視線を注げばいいのかわからない!とりあえずDAITAさんは尋常じゃないほどカッコよかった。インストを連続で聴くのは飽きちゃうかなあなどと失礼なことを思っていたのですが、時間足りないくらい!もっと聴きたかったなあ。ゲストとのセッションもそれぞれ色が違うんだけど、どれも素敵すぎた。最後のスペシャルバンドのゆうやくんはほんと頑張った!あのメンツに囲まれ、その上ご本人演奏の後にご本人の叩いていた曲をやるなんて、そのプレッシャーは計りしれんわなあ…。最後の曲だっけなー、ドラムがすんごいカッコ良かったです。シドのゆうやじゃなくてゆうやのドラムもかっこよかったのであります。シドの方でもまだまだいろんなことをしてくれそうだなーとか勝手に楽しみにしてみたり。

ちなみに本日も同行者はヒメさんです。ライブ後は蒸し料理のお店へ行きました。がっつりな量ですが、3分の2というか4分の3はわたしが食べました。ヒメさんは胸がいっぱいで食べられないそうです。ていうかわたしはどんだけ食べるんかとwwwちなみに画像のお酒はびわ酒のロック。初めて飲んだんだけど、最初は子供用風邪シロップ的な味なのですが、後味はびわ!ふしぎ!

その後はカラオケへ。90年代?というか20世紀祭をしました。珍しく女子ボーカルだらけにしてみたり。というかこの日、渋谷のどこかでカーデを落とした…。仙台のパルコのフラボアで買ったお気に入りだったんだけどなー。後ろ下がりになっててちょうかわいいの!くっそう…。一応、行った場所には確認したんだけどどこにもないみたいで(´・ω・`)しょぼんでござる…。
そして本日は音人@リキッドルーム!ドアタマのDJ・ピエール中野氏にやられました。しょっぱなからサマーナイトタウンてwwwacid以外のバンドは全く知らなかったんだけど、よくよくメンバーを見てみたらex.ナンバガやex.シロップやらでおお!という感じでございました。たのしかったなー。そしてacidは本編ラストに披露したviolent parade以外はすべて既存曲というセトリでした。let's danceはじまりで、のっけから飛ばして行く感じ。enmityは結構アレンジ変えてて、要所要所にガツンとギターが入っていたような。というかkishi大活躍だったような。kishi側だからそう思ったのかなあ。it's a finedayもひさしぶりに聴けたし!acidで一番好きな曲なので、今日聴けて嬉しかった…!ゆきひろさんはスタンドマイクを床に叩きつけ(ひしゃげちゃってスタッフが即回収に来てました)、マイクを投げ、マイクを通さないまま客席に向かって吠え、ドラム台に上り…とかなりテンション高めな感じ。と言うかacidはこのくらいのハコでケモノ化するのが一番楽しい気が…する…。どうなるんだ武道館ー!
acid後も照明が落ちたままのフロアにさほど間は置かずにacid再登場!そこでピンクスパイダー…!もうもうもう!知ってますかわたしがどんだけこの曲が好きか!ほんっとうにもうめっちゃくちゃ楽しくて楽しくて楽しくってうがああああああああああ!!!!!!1
…そしてまさかのMCがありました。MCというか近況報告というか、自分がどれほどエヴァを好きか語る会と言うか。
※読みにくいので漢字変換していますがゆきひろさんはいつものごとくひらがなしゃべり全開です。脳内変換の上お読みください。

  • y「本日は足元の悪い中、ご来場いただきありがとうございます(ぺこり。)」
  • y「みんな最近なにしてたんですか?」客「(それぞれ答える)」y「おれが答えるための前フリなんですけどね」
  • y「エヴァとかわかります?ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のDVDが発売になりまして」「そのDVDが…これは宣伝なんですけど、こんど出るアルバムの作業最終日の2日前に出たんですよ」
  • y「ぼくはすごく見たかったのに大人の人がだめって言って…」客「誰ー!?」y「こわいおじさんとかおばさんれす」
  • y「でもぼくは見たくて見たくて…」
  • y「エヴァなんて知らないし聞きたくないよって人います?(挙手させる)大丈夫?」
  • y「もう引くほど見てるんですけど、今日もここに来る前見てたんですけど」「Blu-rayの方を(強調)買いました(※得意げに)」
  • y「次の曲…ダムドなんですけど」「知らないよねー」
  • y「ぽかぽかしましょう」→曲へ

…って感じだったような。もうどんだけエヴァが好きなんかと!初号機みたいな体型しやがってー!!しゃべってる途中にふへって笑っちゃったり、なんかもうかわいくてどうしようかと思った。2011年になる前に「ユッキー」を見れてしまったと言う感じ(笑)
あー土日で昼夜逆転しちゃってまったく眠くないけど寝なくては…。月曜日爆発しろ。それが無理なら会社爆発しろ。しんぢさんが13日のエントリをうpるのを楽しみに眠ります。おやうにんこー。