02/13 acid android live 2010 #1@SHIBUYA-AX

会場写真を撮り忘れ、久々のacidに飲み込まれすぎて記憶も飛んだ、グダグダこの上ないレポ的な何かです。当然のことながら大阪へのネタバレを含むと思われますので、大阪組はご注意くださいませ。

set list
open 17:00 / start 18:00

 
let's dance
ring the noise
imaging noises
perpetual motion
double dare
in loops
unsaid
amniotic
chill
chaotic equal thing
enmity
egotistic ideal
daze
new song 1
new song 2
new song 3
new song 4
new song 5
new song 6
new song 7

@上手1柵前方より

AXのロッカーが埋まっているところを初めて見ました…。みんなどんだけ臨戦態勢(笑)!余裕ぶって行ったのにロッカーで手間取って、チケの番号より大分遅れての入場となりました。毎度の事ながらグッダグダです。そしてTシャツで並ぶのつらい。寒い。わたしはそこまでMじゃない…!

セットは至ってシンプル。ステージ中央に炎が一本。外は雪混じりの雨だったので火を見てるだけで暖かい…炎の視覚効果ってスゴイ…!そして薄い黒い幕がかかっていました。ジリジリ待っていたものの、痺れを切らした客から「yukihiroー!」の絶叫が次々に巻き起こり、デスボ混じりのコールが飛び交うフロア。ほぼ定刻通りに開始。

●衣装
yukihiro黒タンク×羽根(茶系の鷲っぽい色)のベスト?×黒スキニー?×黒ブーツ?髪型はいつも通りな感じでした。羽根は新しいアー写と同じやつかなあ。かなり鳥類テイストでした。
antz:黒衣装、顔の右半分にペイント。左サイド剃り込んでて、右サイドは編み上げ。
kishi:黒衣装、ヘッドドレスみたいなのをつけていたように見えたのですがアレは一体…?位置的にほとんど見えなかった…。もはやkishiなのかどうかさえ危ういくらい見えなかった…。
yasuo:覚えてないけどきっと黒系。

■let's dance
いーきーなーりー!今回も怒涛の新曲攻めかと思ったのでイントロの時点でフロアが爆発。しょっぱな上がります。センターあたりではダイバーも出てたのかな?飢えたフロアがうねるゆれる!

■ring the noise
あっ もう わたし 満足! 早々とそんな気持ちになりました。隣の人が異常にノリが悪いなと思ったら柵だった。一人で吹いた。しかもいちいち肋骨に食い込むからこれが痛いのなんの…。

■imagining noises
ここらへんでフト思ったのですが、acidってもっと低音ビリビリすごくなかったっけ?バスドラの音とかももっとハラにビリビリ来たようなイメージなんだけどなあ…。何か少々物足りない…!
ゆきひろさんは歌いながらフロアを見渡すように視線を彷徨わせておりました。大勢低くしながら睨みつけるみたいに視線動かす仕草とこの曲のアタマらへんがすごい合っててかっこよかった。

■perpetual motion
この曲だっけな?アタマの音が変わっていたような。ギターなし…だったと思うけどどうだっけ…。なかったですよね?なかったような気がする。あ、だってユキヒロのあの低い位置で弾こうものなら羽根ベストが絡みつきそうですもんね?

■double dare
この曲だっけな、照明が赤→緑→赤→緑と交互に切り替わってて、どうしてもどう頑張っても ク リ ス マ ス としか思えなくてっ…!

■in loops
double dare〜in loopsと繋がっていたような。

■unsaid
unsaidってこんなにノりやすかったっけ?何度か聴いてきたけど、今日のが一番動いちゃったかも。

■amniotic
ぱぁっと照明が明るくなったのってこの曲だっけ…?ゆらゆら聴けて気持ちいい。

■chill
unsaid〜amniotic〜chillの流れが良いー。

■chaotic equal thing
ボーカルの音が大きくなったような…気のせいかなー。

■enmity
ふぁっぜんのーが殺人的な感じじゃなくて残念。この曲のときはいつも酸欠っぽくクラクラするのに、優秀な空調のせいかなんだかとっても健康体な自分に嫌気が差し、わざわざ頭を伏せると言う暴挙に出ました。なにこのドM。
曲終わりに「ゴッ」と言う音が拾われていたので、マイクを投げたはずだと思うのですが、普通に次の曲に入ったからどうなんだろう。

■egotistic ideal
enmityで終わり気分になっていたので焦った。そうかワンマンだからもっと時間あるよそりゃあるよ(笑)!

■daze
どぅらっしゃあああああああああい!!のとこ(未だに何て言ってるのかわからない)、両手でマイクもって、上半身を沈み込ませるように思いっきり声出しててかっこよかった。

■新曲
怒涛の新曲連続爆撃。7曲ほど披露したらしいけど、繋がりがイマイチわからん箇所があったような。JACKでやってた曲も全部やっていたような。あやふや。ちょっと記憶がごちゃごちゃです。早く音源欲しいよう。とりあえず、わりとノりやすいので(1曲だけリズム難しい感じの曲があったような気がする)、曲を知らなくても十分楽しめるのではないかと。

【オイオイ!な曲】
JACKでもやってたギター2人が一緒にオイ!オイ!な曲。オイオイに合わせてライトが点滅していて、フロアもそれに合わせて拳を突き上げてたんだけど少々照明がズレ…。しかしその頃にはフロアが完全に乗っかれるようになっていたのでむしろ照明をリードする形に(笑)。この曲のときだっけな、ゆきひろさんがフロアを見下ろしてニンマリ。褒められたような気持ちになったのはわたしだけじゃないはず…!

【白い照明の曲】
客席もがっつり照らしていた曲があったような気がしたんだけど、amnioticのときだっけなあ…あやふや…。

【最後の曲】
リズムが変わっていって、ノりやすくてすっごい良い!サビあたりでダダダダダ!ってとっても頭の振りやすい感じの曲。隣のお姉さんとやたらずっと動きが一緒だなーと思ってはいたのですが、ついにここで手を取り合って頭を振ったwwww誰wwwwwwお互い誰wwwwwwゆきひろさんも結構頭振ったりしていたような。白照明がチカチカする曲のとき、ゆきひろさんが頭振るわ前に来て煽るわで結構すごかったような。

プツッと終了。このシンッと終わる終わり方が好きー。MC一切なしで、とにかく一気にぶっ放された感じでした。すっごい暑そうなのに羽根ベストを脱がないゆきひろさんい男気を感じた。

アンコには応えず終了。鳴り止まないアンコの中、バラされるセット。しかし止まらないアンコール。拡声器を手に退場アナウンスを流すスタッフの声を掻き消してアンコール。スタッフさん、半笑い状態。セットの解体が進み、諦めて帰る人も出る中、最終的に残った人々で拍手して「アハハハ!!!ありがとーーー!!」と言う非常にウザイテンションで解散。みんなバッカだなあ! 大 好 き だ !

肝心の音ですが、全体的にボリュームが下がったような気がするのはわたしだけでしょうか。そしてボーカルが聞き取りやすくなったと言うか、スイッと前に出てきたような気がする。特に新曲。ボーカルが「音」じゃなくて「歌」になったと言う印象でした。アンドロイド、今後はどうなるんでしょう。今回はやっぱりどうしても「観る」ことはできなかったので、大阪ではじっくり観たい、聴きたい。でもまた1曲目がlet's danceだったら無理な気がする(笑)。何はともあれ早く…音源をっ…!

バンドと言う形態でないことは理解していたつもりだったけど、acidにおいては下手の住人として過ごしていたので、正直なところ寂しい…。たまーにギターソロやらで、誰が弾いてるのかわかんない瞬間が多々あったんだけども、同期同期な感じだったんかなあ。

そうそう、帰りに配っていたチラシで、yasuoのとこのバンドのものがありました。健康兄弟でバンドやるの知らなかった…!そして未だにあの双子ちゃんがどっちが兄でどっちが弟だかよくわかっていないという…(笑)!

…ああ、それにしてもダイバーの踵がモロに左肩に入って未だに痛い…。なんであんな足バタバタさせるん(´;ω;`)!!脳天じゃなくてよかった…(笑)。

とりあえず大阪も楽しみなのでありますー。さらに#3、#4も決定したようで…。#13までやるのかなー。またalcove的なものもやって欲しいし、あれやこれやと楽しみです。