02/11 cali≠gari マストライブ『解体』@日本武道館


売り切れました、此処さえも――。

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00

 
[SE]サイレン
エロトピア
マッキーナ
せんちめんたる
 
ハラショー!めくるめく倒錯
偶然嵐
'-踏-
散影
 
続、冷たい雨
冷たい雨
 
スクールゾーン
「依存」という名の病気を治療する病院
イカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
混沌の猿
 
37564。
マネキン
マグロ
嘔吐
 
[スクリーン]cali≠gari武道館秘話〜おかえり星男〜
 
[EN1]オヤスミナサイ
[EN1]ゼリー
[EN1]ベースソロ→リズム隊セッション
[EN1]エロトピア
 
[EN2]サイレン
[EN2]ブルーフィルム

@アリーナA11ブロック前方より

15分ほど押したあたたりで、スクリーンに黒バック・白文字で文字列が表示。

売り切れません、此処だけは――。 (客「おおー!」)
 ↓
売り切れるかも、此処さえも――。 (客「おおー!」)
 ↓
やっぱり売り切れませんでした、此処だけは――。 (客「ああー…」)
 ↓
売り切れました、此処さえも――。 (客「おおおおおおおー!!!!」)

客席のテンションの上下がなんとも愛しい。売り切れはしないだろう、そう思っていた時代が私にもありました。スタンドは北・北東・北西は閉鎖していたものの東・西までぎっしり埋まり、2階最後尾にもぐるりと立見。アリーナの椅子はキッツキツと言う状況でした。

さらに5分ほど?押したあたりで開演。20分ほど押したのでしょうか。意外と席が近くてテンパったため、だいぶ記憶が吹っ飛んでいます。

●ステージ
近すぎてあまり把握しきれていないのですが、ステージ後方に縦長のスクリーンといつもの[cali≠gari]のロゴ。ステージの両サイドにモニター。あと、小さめのサイズのモニターステージ下部に用意されていたみたいです。日本武道館なのででっかい日の丸も掲げられているのですが、これがまたマッチしててすごいなあと。

●衣装
石井:頭に海苔みたいな板が刺さってた。黒レザーっぽいジャケットを着ていたような気がするのですが、イマイチ自信がない…。
桜井:プラチナブロンドみたいな髪の毛をツンツンにウニヘアー。衣装は白シャツにジャケット、黒コルセットに半ズボンにブーツとかだったような…気がするけど、足元あたりがよくわからない…。
村井:でっかいポンパと言うかリーゼントと言うか。ボリューミー。そしてサングラス。
武井:金パでふわふわした髪型だったような。

■[SE]サイレン
赤いライトが回って、鳴り響くサイレン。ッギャアアアアアア

■エロトピア
…と思ったら始まるエロトピア。ズコー!エロトピア始まり好きだけどズコー!フロント3人が花道の端まで歩き回っていました。て言うか思ったよりすんごい近くてもうどうしたらいいんかと…。そして石井の頭があまりにも想像以上と言うか想像のナナメ上と言うか、客席から若干の笑い声が。

■マッキーナ
飛びまくってほんっと楽しかった!石井、最初のあたりは上手花道で歌っておりました。石井が目の前にいるという事実よりも「このアタマは何がどうなっているんだろうか」と言うことが気になって仕方ありませんでした。それにしてもこの席からまっこが見えなさ過ぎる…!

■せんちめんたる
 k t k r !!!せっかくのせんちめんたるなのにテンションが上がりすぎて全く記憶がないのが残念でなりません。アリーナだったせいか周囲のテンションも上々で、全力で「目には目をー!」です。

●MC

  • 石「どうも、草食系男子たちです」えっ
  • 石「リハの時、武道館じゃなくて国技館とか言ってやろうとか話してたんだけど、そう言うことをしたらイベンターさんが困ってしまうらしいですよ。…ホラ、俺らも大人だから(得意げ)」
  • 石「まあこれで最後ですしね」客「エーーー!!!!!」石「今はそう言うとこじゃねえだろ空気読め」言わせてやってください
  • 石「(ドラム横に座ってる青さんに向かって)青さんももう十分休めたと思うので、そろそろ曲に…」
  • 石「今日は極力曲で盛り上げたい」当たり前だwwwww

■ハラショー!めくるめく倒錯
ベースかっこよすぎる…!対角線上的な位置なので見難いと言えば見難いんですが、いや実際見難いんだけどカッコイイ。ベースからポンッとギターに行くところがとんでもなく好きです。

■偶然嵐
ハラショーからすごいうまいこと繋がっていたような気がしたんだけどどうだっけ…。

■-踏-
なんっでこの曲はこんなにかっこいいのかよ!もうなんというか血が滾ります。本当、音源を聴いたときはこんなにライブでカッッッコよく聴ける曲になると思わなかった…。

■散影
新曲。way noとか連呼していたような。石井曲っぽい感じでした。

●MC

  • 石「もう現役ではないのでこんなところでやる機会はない」「自分史上に残る最強のMCをしたいと思います」
  • 石「でかい会場は非常にやりにくいんですが、あんたらはどうなの?」「(アリーナに)それパイプ椅子?パイプ椅子でしょ?ねえ?動くからヤダよね?」客「(反応薄い)」石「…いつもはさ、MCに勝手に答えてくるやつが2人くらいいて、そいつと会話するのがすげえ嫌なんだけど。今は助けて欲しい」切実。
  • 石「ソールドっつーから(歓声で)モニターの音が聞こえないかと思ったんですけどね」客「ギャーギャー!(盛り上がる)」石「無理しねえでいいから」
  • 石「どのくらい入ってんの?客電つけてください(一瞬つく客電)あ、もういいです」あっさり。
  • 客「青さーん!!」石「そういう時間は後であります」

■続、冷たい雨
雨音から始まり、続、冷たい雨へ。マイスペで少々聴いてはいたけど、勿論フル視聴は初めてです。サビのかぶせ方がなかなか泣ける…。そしてアウトロのベースが繋がって次の曲へ。

■冷たい雨
スクリーンに映された「続、冷たい雨」の文字列からゆっくりと「続、」が消えて行き、本家冷たい雨へ。この流れに目から汁がー!目がああああ目があああああああ!!こういう歌詞をシレーッとサラーッと歌う石井ボーカルがまた…染み入るんだわあ…。青さんのあの歌詞をなんでもない顔して歌っちゃうのがいいんだ…このバランスがたまらんのだ…。

●MC

  • 石「昔の曲って大事じゃん?大事だよって俺が主張したんだけど」
  • 石「昔の曲をやります」

■スクールゾーン
これはいい昔の曲ですね^^

■「依存」という名の病気を治療する病院
わほえjprm;gmftぐjpm、;「!!!!!!1111え、ちょ、えええええ!!うわああまさか聴けると思わなかったあああああギャーギャーギャー!

■ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
石井ギターなし。全力で跳んで楽しかった…!背後のスクリーンで「ドッカーン」等の文字が出ていたのですが、どさくさ紛れで「ドンカン」が「ダンカン」になってて吹いたwwwwダンカンwwwwwたけし軍団wwwww

■混沌の猿
青さんの「踊れんのかーい!!」にて全力モンキーダンス。バナナ投げ・水かけの類はありませんでした。ここらへんに来てやっと気付いたのですが、もしやアリーナとスタンドに涙の温度差が生じていませんか?こんな汗だく全力なのわたしらの周りだけ…?

●MC

  • 研「ぶどうかーん!元気あんのかぶどうかーん!」で、客と暫くやり取り。
  • 研「お、おおっ、元気あるじゃねえか」若干押された感が。
  • 研「俺と誠のうちわを買え!」「俺たちにとっては武道館が埋まるとか埋まらないとかどうでもいいんだ!」「うちわを買え!!」客「ハーイ!」研「きっとこの中に何人かうそつきがいるー!!」何人単位ではないと思う。
  • 研「俺がこのMCをしてるってことは、わかるよなー!」
  • 研「男ー!」男「ヴォーイ!」研「そんなんじゃ青は喜ばねえぞー!男ー!」
  • 研「女ー!」女「うぇーい!」研「そんなんじゃ誠は喜ばねえぞー!女ー!」
  • 研「2階!さんー!」客全体「さんー!」研「アリーナ黙ってろー!」すいませんwwwww
  • 研「2階!さんー!」2階「さんー!」研「1階ななー!」1階「ななー!」研「アリーナごー!」アリーナ「ごー!」研「全員ろくー!」客「ろくー!」研「全員よんー!」客「よんー!」

■37564。
みっなごっろしー(*´∀`*)ノシ!!!!!!11研次郎、結構アタマをぐわんぐわんしてたのにリーゼントが全然崩れなくて不思議でした。何故だ…!

■マネキン
こちらも新曲。でもこれ絶対どっかで聞いたことある…。ノりやすいとかそういうレベルじゃなくて、絶対この曲知ってるー!!と言う感じ。どんな曲かと申しますと、
(*゚∀゚*)ノシ マネキンマネキンマネキンマネキン!!!!!!!11
って言うテンションです。もうスッゴイ楽しかった!青さんが狂ったように何か連呼してたのもこの曲だっけな?スクリーンにはマグロPVのようなややグロシュールな映像が流れていました。

■マグロ
ピッピー!の時点で無駄にテンションが上がる。指クル楽しい。ピッピーしながら青さんが結構遠くを見ていて、どんな光景なのかなーととっても視界を知りたくなりました。

■嘔吐
嘔吐ほんっとに楽しい…!今日もまた笑顔で嘔吐です。笑顔で嘔吐って文字列が電波すぎてもう(笑)

■[スクリーン]cali≠gari武道館秘話〜おかえり星男〜

  • 前回の青春チョッパー狂奏曲的な映像
  • 偽装発覚会見で原稿を読み上げていたFlying Star Reacords専務・飛田星男に焦点を当てた内容
  • カリガリの付き人として長年連れ添ってきた飛田星男
  • そんな星男とカリガリの思い出の映像
  • 音楽について青さん(青さん役:やすさん)と意気投合する星男
  • 20年前、ナイフのように尖って触る者皆傷つけていた頃の石井(石井役:オナンちゃん)
  • トンネルの中、ナイフを手にしゃがみ込んで震える石井
  • そんな石井にくしゃくしゃの笑顔で笑いかける星男を前に、石井の心は溶けて行ったのであった
  • さらに研次郎(研二郎役:外人)にベースを伝授する星男
  • そしてまっこにメイク法まで伝授する星男
  • 星男はカリガリにとってなくてはならない存在であった
  • が、しかし
  • 家族が出て行ったんだかなんだかで(※肝心なところを覚えていないだめなわたし)、失踪する星男
  • 軽いホームレス状態で酒を飲む星男
  • そんな星男を奮い立たせようとするカリガリメンバー
  • 公園のベンチとテーブルを4人で囲んで話し合うカリガリメンバー
  • 石(オナンちゃん)「なんとかしてやりたいんだ…」誠(本人)「無理だよ」
  • 転がるまっこ(本人)に殴りかかり、馬乗りになる石井(オナンちゃん)
  • すかさず入るバトルBGMとバキッドカッなSEに併せて往復でボカボカ殴られるまっこ
  • なんだかんだで一致団結して星男のために一肌脱ぐことに
  • 記者会見の舞台裏、何も知らない星男に「コレ、読んで!」と紙を渡す石井(オナンちゃん)
  • 何が何だかわからないまま取材陣の前に立たされる星男
  • その紙には、消費期限偽装会見の台本が記されていた
  • ここであの会見と今日の映像がリンク、と言う流れ
  • 映像終了後、客席が全力でアンコール「ほっしっおっ!ほっしっおっ!」…ウン千人による悪ノリをお楽しみ下さい!!
  • そしてこの後、一度もイジられることなく終わった星男ネタであった
  • 何故わたしはこんなネタムービーについて延々書き連ねているのかわからなくなってきました

●MC

  • 石「お前たちに残された時間はあと僅かです」客「えー!」石「…(間)…そうでもないかも」どっちだよwwww

■[EN1]オヤスミナサイ
ああこの流れでオヤスミナサイかあ…としんみり。

■[EN1]ゼリー
と思ったら解体されたら再開って ど っ ち だ よ 。滲んだ涙が干からびる、それがカリガリクオリティ。ゼリーのまっこが好きなのにあんまり見れない…位置的に見難い…!

■[EN1]ベースソロ→リズム隊セッション
スクリーンにどーんと映る「村井研次郎」の文字。そしてベースソロ。下手花道先端、上手花道先端にそれぞれ行って弾いてました。早弾きかっこいい…!しっかしこれ、コーストとかJCBで聴きたかったなあ…!
そのままのまっこドラムが始まったので、ベース→ドラムソロと流れるのかと思いきやセッションっぽい感じ。これがかっこよかたあああああ!!!!まっこドラムかっこいいよねかっこいいよねギャーギャー!と言う非常に鬱陶しいテンションで楽しみました。ドラムが見難かったのが残念無念すぎる…。

■[EN1]エロトピア
リズム隊セッションの流れのまま、ステージ中央に青江さんの影が…!これはエレキテルくるー!?と思ったけどエロトピア。幕の中央の青江さんの背後から、蝶やらアリスやら、ドラァグクイーンが次々に登場。みんなキラキラキラキラ、宝石みたい!幕が落ちた青さんはレザーのボディスーツって言うの?最近あゆが着てたようなやつ。黒髪ぱっつんの髪型と相俟って、若干レディガガっぽかった(笑)
そして、オナンちゃんの衣装がちょおおおお可愛くって! ワイヤーで裾ががっつり広がった白のバルーンミニのワンピで、その裾にトランプのマークが並んでて、それに真っ白のパラソル!そして青ラメのシャドウ。おっきい表情もかわゆいのう。あと、新聞紙ワンピのお姉様も美しかったー。プラチナブロンドの髪を一纏めに無造作にアップにしてて、新聞を張り合わせたようなひらひらびらびらの2ピース(ワンピっぽく見えるけどおヘソがチラリ)、黒の手袋に黒の眼帯、赤の羽根扇子!この衣装がドツボでずっとぎゃあぎゃあかわいいかわいい言ってました。ああかわゆかった…! いやー目の保養になりました。
そんな中、「おセックスは好きですかー!?」と煽りまくる青さん。セックスコールの後、曲へ。石井は前半は登場せず、スクリーンで登場。楽屋でパイプ椅子に座り、右手にマイク、左手にまっこうちわで歌っておりました。何この中継状態。
上手花道に青江さんとオナンちゃんがきたとき、オナンちゃんが青江さんの足に絡みつくように抱きついたのがたまらんかったです。あと、研次郎がオナンちゃんのスカートをめくったり、曲終わりあたりでドレスのドラァグクイーンに後ろから抱きついたりとやりたい放題でした。
あ、あと上手花道についていた電飾を誰かが踏み抜いちゃったみたいで、アンコール中にスタッフさんが脅威の速さで修復してました。

■[EN2]サイレン
サイレンランプがステージ上のみならず、スタンド2階の扉上部にまでつけられていた模様。会場全体が真っ赤にゆらゆら染まる中のサイレン。…ラストかと思ったらラストじゃなかった(笑)

●MC

  • 石井以外の3人がバスタオルを持って登場。青さんとまっこがセンターに2人で背を向けて並んで、マントみたいにバスタオルを羽織ってバッと開き、2人で同時に右向きに振り返って客席を見る(笑)。青「こんなことまでやってんだから買いなさいよ!」
  • 石「ただでさえカリガリのライブは長いのに、青さんが本編にもう1曲入れたいっつーからもう…」青「空想カニバルやりたいって言ったのに」客「えええええええ!!!」石「空想カニバルとかあんまり求めてないでしょ?」客「聴きたいいいいい!!!!」青「アタシがやりたいの!アンタたちのことなんか知るか!」石「長すぎるから」青「どーせ長いんだから1曲も2曲も変わらないっつってんの」ここらへん、石井と青さんが同時に喋り倒してて笑ったwww
  • 石「じゃあ1曲増えんのかなーと思ったら、リハで(空想カニバルが)ないまま進んでって、青さんも何も言わないから黙っておこうと思って抹殺しました」
  • 石「じゃあ青さんそろそろ(喋って)」青「もうねー、これでやっとこのロン毛ともおさらば!」客「えー!」青「早く坊主にしたーい!」客「えー!!」青「アンタらの好みなんか知らないわよ!人の恋路をとやかく言うんじゃないっ!」「(マイクから離れたもののその音が拾われるくらいの声量で)うるさいっ!!」
  • 石「オカンがサイレンは怖いって言うんですよね、『なんで毎回あの曲やるの?』って。だからセトリ変えました」青「まあ前後にしただけなんですけどね」
  • 石「毎っ回言ってるけど、カリガリのライブは長すぎるんですよ。関係者も年老いて来て…いや、年老いたはいけないな?」「お年を召していらっしゃいますからね。」「最年少の俺ですらおっさんですからね」青「そりゃアタシもババアになるわ」
  • 石「楽屋にも3歳くらいの子供がいてね」「子供が2、3人走り回ってましたからね」青「アタシのね!」
  • 青「あー子供欲しい〜〜〜子供欲しい〜〜〜〜子供買って来て〜〜〜〜〜〜」青「 は は は っ ! (※オッサン声)」その声自重wwwww
  • 石「子供から入浴剤もらいましたよね?もらいました?」なんかグダグダな流れになるも、石「じゃあ最後の曲…」客「エエエエエ!!!」青「ヴォーイ!とかキャー☆とかは他のバンドでやんなさい!ウチはライブやりましたー終わりまーすお疲れ様ー帰りましょーおやすみなさーいでいいの!」

■[EN2]ブルーフィルム
直前の流れがアレなのにもうイントロで泣けるわたしは一体(笑)…。イントロで銀テ噴出!はるか頭上を飛んでいってしまったので取れなかったんですが、やっぱ広いからすごかったなあ。銀テと一緒に何かコースター的なものも吹っ飛んでたんだけど何アレ?筒の紙のフタみたいなもの?とか夢のないことを思ってしまったんだけど何アレ?歌の最中は客電が全部付いていて、メンバーも辺りを見回すようにしていたことが多かったような。

●[スクリーン]消費期限切れ
石井はあっさりハケて、青さんは相変わらずのきれなお辞儀をして、研次郎は最後にちょっと煽って、まっこはポテポテ歩いてって、いつも通りにハケ。そしてスクリーンには「消費期限切れました――。」の文字。客席いっぱいの「ええええええええ!!!!」の声でライブ終了。何この空気どうするの!
 
若干のどよめきを残しつつ終了。相変わらずセトリの流れが良いなあ。カリガリさんはわりと流れ寸断系のMCをする人たちだと思ってるんですが、それでも曲の流れにはグイグイ入り込めるから不思議だ…。音がアレなのは仕様だとして、ほんっとうに楽しかったー。満足!なんかこう、過去曲も新曲もカッコイイからすごいなあ。

消費期限切れ後はどうなるんでしょうかね。ロフトのあのライブの価格設定もなんだかんだで壮大な釣りなのだと思うのですが、どうなんでしょうねえ。ていうかもうほんと普通にライブに行きたい…。普通に次のアルバムはどんなかなーとかセトリどんなかなーとかそういう心配だけをしたい…(笑)

終演後にオフィ本のチラシを受け取った後、リアルに冷たい雨の降る中で配布CDをいただきました。帰宅後、即iTunesさんにごっくんさせたところ。

ちょっwwwwwwwまさかの表示に笑うしかなかった。こんないいオチがつくとは(笑)!ああ、あとでジャケの画像もアップせねばだわ。

とにかく予想以上に人が多くて驚いたー。物販も盛況だったような。ベアブリックが欲しいので、別室ショッピングセンター待ちです。同じ送料ならばいっそウチワも買うべきだろうか。使いどころがイマイチわからないけども、焼き魚や酢飯の作成の際には活躍するのではなかろうか。