ビボーロク@08/16 シド

宇都宮イエイ!
■本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
シド

02.公演場所
栃木県総合文化センターホール

03.本日の日付
2009/08/16

04.公演タイトル
シド TOUR 2009 hikari

05.チケットの値段
\5,800

06.本日の天候
いい天気

07.本日のファッションテーマ
JACKでこしらえたアザ隠しのためレギンス着用。筋肉痛を誤魔化すためにぺたんこサンダル。完璧です。

08.開演前の行動
湘南新宿ラインの車内で待ち合わせして、宇都宮について何故か服を衝動買いして、餃子食べて、タクシーで会場へ。

09.開演前の意気込み
2階後列ヒャッホウ!なんかもう後列の自由っぷりが好きすぎる(笑)

10.同行者
ゆうやに全力なヒメさん。

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
ソールド。会場の設計上立見なしだったけど、最後列までぎっちり埋まってました。

12.座席または立ち位置
2階後列上手側。そう言えばいつも上手だなあ。

13.始まる瞬間に思った事
ちょっとさっきごはん食べすぎたわ…とリアルに後悔していました。アホです。

14.ライヴ中のノリ方
メッチャ全力。JACKで疲れてるはずなのに、アホかと思うほどテンション高かった(笑)。

15.セットリストについて
やっぱり2℃目を別曲に入れ替えたくてしょうがないのはわたしだけですか…。

16.嬉しかった事・楽しかった事
明希ちゃんのテンションが高い!というか楽器隊がテンション高かった気がした。どぎゅんどぎゅんで楽しかったー!
あとロリィタがかわいい。シドライブはほんと目の保養になります。同じ列にめちゃくちゃ可愛い子がいてずっと萌え散らかしてました。ほんとかわいい。かわいい。(ロリータ逃げてー!)

17.面白かった事・笑いどころ
不覚にも「バリ3(バルコニー席的なところが3段構造で、最上段が長くて下に行くにつれて短くなる形になっていたのが携帯の電波表示みたいだったのです)」に吹いた。誰がうまいことを言えと…!でもほんとにバリ3だった(笑)

18.涙した事
個人的には特にないけど、公演後にマオを心配して泣いてる子がちらほら。おんなのこ泣かせたらイカンです。

19.哀しかった事及び怒った事
特にないけど、スタッフの対応があまりよろしくないなあと思いました。でも所詮わたしなんぞゴミクズに近い底辺のヲタクなので仕方ないね。

20.自分以外の客の様子
なんかもうほんとみんな全力だった。眩暈の時とか、「ここ1階前列センターブロですか?^^」みたいなテンションの人がいっぱいいてアホほど盛り上がってめちゃくちゃ楽しかった。
あと、開演前に「最近やっとマオの顔覚えた!」って言ってる人がいたのね。落園の時点では隣の人と喋ったりしてて、ちょっと困ったさんかな…と思ったんだけど、グイグイ引きこまれてって最終的には超ノリノリになったり聴き込んだりしててホッコリした。…って誰かシドにお伝えて下さい。

21.自分の様子
ヽ(*´∀`*)ノ゙ リアルにずっとこういう感じ。2階席は意外と前と椅子との間が広くて、循環で回りやすくて大変よろしかったです。

22.特記すべき演出
ドラマで銀テ。あと、日傘のギターソロの照明がかっこいい…!扇みたいにベベベベベってなるやつ!

23.特記すべき出演者の衣装
マオ:黒のでかT×黒ハーパン×黒のレギンス的なやつ×赤リボンヘアバン(キティさん…)×赤スニーカー。このスニーカーがまるっとした形ででかくて超かわゆかった!アンコはボーダーT。
しんぢ:紺シャツ?(最初黒に見えたけど青だった)×グレーのベスト×黒のしゃらっとしたストール×ゆるめの黒パンツ。アンコはグレーT。靴なんだっけ。
明希:ラメT(ノースリだっけ?)×シルバーパンツ×黒ブーツ×腰にストール。アンコは半裸。ニップルにMOEた自分がいました。
ゆうや:なんかシャツ?ヒメさんにパス!

24.出演者が投げたもの
ピックやら太田胃散やらペットボトルやらスティックやら。

25.演奏・音響について
後列だったからジグザグ反響してたけど、もう楽しいからどうでもよし。

26.盛り上がりの程度
かなり盛り上がっていたのではないかと。栃木の前が大阪だったからそう思ったのかもですが、やっぱりまだホールクラスの方が楽しいなあと思った。

27.終わった瞬間に思った事
着替えたい…!ということ。座席指定で2階なのに何故わたしはここまではっちゃけられるのか…。

28.心に残った一曲
なんか今日は眩暈がすごい楽しかった。グアアアってなった!大阪であんだけツボっていたはずの罪木は前回ほどハマらず。

29.心に残ったMC

  • マ「(客に無茶振りして)ゆうやくんはいつもこんな気持ちを味わってるんだよ」
  • マ「今日の俺達は餃子」「俺たちが肉で、君たちがそれを包む皮で、スタッフが粉で、会場はフライパンだよ」「(袖のスタッフさんに向かって)聞いてた?俺らが肉でー、お客さんが皮で、君らが粉だから会場はフライパン」
  • 客「焼いてー!」マ「え?抱いて?」
  • マ「あとで声出し部屋に来なさい。防音だから。 防 音 だ か ら ね 。」
  • マ「ゆうやくん顔に超ついてない?」顔がタオル(しかも黒)の糸くずになっていたらしいゆうや(笑)
  • マ「(脱ごうとしたしんぢに)栃木出入り禁止になるからっ!」
  • し「(太田胃散体操の前)みんなわかってると思うけど一応説明しよう!」わかってる前提(笑)

30.心に残った煽り
マオより明希の煽りのが印象に残ってるなあ…。

31.物販についての感想
ネギ扇風機をノリで購入。でもこれ、接触が悪いのかいまいち上手く回らないんですが…。なんだろうかこれ…!そして全く涼しくないんですが…!なんだろうかこれ…!

32.アンケート用紙についての感想
アンケ用紙なし。

33.公演場所についての感想
往路は湘南新宿ラインを利用だったので1時間ちょいだったけど、復路の宇都宮線各停はほんと長かった…けど、移動好きなのでちょっと楽しかったー。でもバンギャがこわかった(笑)。フラッシュ炊いて写真撮りまくりだわイスに足乗せてるわでもうなんなんだ。アレ何?未知の生き物?
そして会場が駅から遠くてばびった。毎度のことながら往復タクシーです。

34.本日のハイライト
明希ちゃん…!!→明希ー!→明希様!!!!!!…と、明希に対してじわじわダダ上がるわたしのテンション(笑)!

35.本日の心残り
マオの目がアップになったときにメイク研究しようと思ったのにわりと見逃していたこと。アイライナー何使ってるんだろなあ…舞台用のかなあ…。あの滲まないっぷりが羨ましい。

36.本日の疑問
フト思ったんだけど、もしかしてしんぢさんのニューギターって大阪では使ってた?あーもう眼球にズーム機能か脳内HDDが欲しい。それか音記憶よくなりたい。ガーーーー!!!!
そして明希ちゃんは半裸にベースでガンガン動きまわってストラップ痛くないんだろうかということ。脳内モルヒネなんだろうか。

37.本日一番輝いていた人
明希ちゃん!妄想2の時点でめちゃくちゃテンション高くてガンガン頭振ってて、何度目を奪われたことか。あーかっこよかった…!ライブでの明希ベースは荒ければ荒いほどタギります。ていうかあの人は本当に華がありますねえ。

38.本日一番愛しい人
ギターのしんぢって言う人。しゃがんで前列見ながらにこにこでギター弾いてる様に大変MOEました。かわっ…とか思ってしまった自分はもう引き返せないところまで来ている気がしてどうすれバインダー\(^o^)/

39.本日一番残念だった人
とくになっしん!

40.本日の「もし … だったら …」
吉開やらんかなあ…といつもいつも思ってしまいます。

41.出演者にちょっと一言
まおさん。雨降りな日だってある。

42.出演者に愛のメッセージ
ひとり大宮行きを決めてしまったわたしをなんとかしてください。

43.その他ライヴについての感想
ベースもギターも指弾き増えてるのかな?ってのが気になった。指弾きイイヨイイヨー!あと、合間にセッションっぽく合わせたのが超かっこよくてツボりました。もうちょっと長く聴きたかった…!
妄想日記の引き伸ばしナシで、ラストのマオの生声挨拶もなし。アンコ明けからすごいまいていたような。音出しリミットが21時なのかなーと思ったのですが、どうなんだろう?

44.出演者総評
今ツアーの自分内比較対象が大阪しかないんだけど、大阪よりも好調だった気が。

45.ライヴ後の行動
ドキッ!バンギャだらけの宇都宮線に怯えながら乗車して帰…宅はせず、池袋で飲みました。「あと2人くらいこの場に欲しいね」とリアルに友達を欲しました。そしてその後にカラオケへ。もう1公演分くらいのテンションで過ごしました。もう声も全然でないのでやけっぱちで大嫌いとかガチで歌っていました。バカです。

46.本日のライヴは100点満点中…
90点?わからん!この質問むつかしい!

47.本日のライヴを一言で言うと
 餃 子 。 マオのせいでそれしか思い浮かばない(笑)

48.本日の支出
チケ代と交通費とごはん代。あとノリで買ってしまった服。結局往復で4,000円くらいかかった。恐るべしJR。

49.今日という日について


50.次回ライヴ予定
08/21 殻 鷺ヲ烏4@代官山UNIT
久々の殻です!どうなってるのかなあ。それにしても殻のフロアはいつまで経ってもアウェイ感を感じる(笑)

ライブとは関係ないんだけど小話をひとつ。ちゃんと無事に見つかったから笑い話にできるけど、ヒメさんが携帯落としたのに笑った。行きに乗ったタクの中に置き忘れたのですが、帰りに駅前で声をかけた車両のドライバーさんがたまたま持ってたの!すごくない?すごい確率じゃない?今日1番の盛り上がりなのではなかろうかと言うくらい盛り上がりました。ドライバーさんすごいニンマリしててかっこよかった(笑)!やなことがあってもその次は晴れますねえ。

以下セトリ。

SET LIST
OPEN 17:30 / START 18:30
 
 
落園
妄想日記2
夏恋

 
Sweet?
Dear Tochigi
2℃目の彼女
罪木崩し
 
モノクロのキス
日傘
capsule
サーカス
 
循環
and boyfriend
ドラマ
 
[EN]合鍵
[EN]smile
[EN]妄想日記
[EN]眩暈
[EN]光