ビボーロク@08/15 JITB9S

夏ですライブの季節です!とりあえずJITBからサクサクと備忘録を上げようと思います。
■本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
ゾロ、ギルガメッシュcali≠gari、ムック、筋肉少女帯acid android清春、カラス、Ken、tetsu、DEAD END、シド、VAMPS44MAGNUM
BREAKERZだけ全く見れなかった…。

02.公演場所
幕張メッセ展示場1-3

03.本日の日付
2009/08/15

04.公演タイトル
JACK IN THE BOX 2009 SUMMER

05.チケットの値段
\10,500

06.本日の天候
ほどよく晴れ。

07.本日のファッションテーマ
一番涼しいTシャツ着用!そしておっさんポーチ(※過去記事参照)に素敵な思い出を作ってあげるべく、若者チックなステッカーを貼ってあげました。

08.開演前の行動
海浜幕張〜会場間をタクり、全く歩く気のないヒメイチカでありました。徒歩?なにそれおいしいの?

09.開演前の意気込み
我々は己の限界を把握しているネオ虚弱なので、無理はしないようにしましょう。…ほんとまじでこれに尽きる。一番心配なのがライブ云々以前に己の体力だった(笑)

10.同行者
ヒメさん@ゆやスト

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
当日券売り場が閑散としていて泣けました。前方ブロックはDEAD ENDあたりから規制がかかっていたようです。基本的に前方にはほどよく人が入って、後方はゆったりでした。

12.座席または立ち位置
ムックまではR1ブロック前方、それ以降は基本的にR1ブロックの後方で、R2の後ろにいたり、自由にやってました。

13.始まる瞬間に思った事
始まった瞬間に「もう終わんないで欲しい」と思った\(^o^)/

14.ライヴ中のノリ方
毎度のことながらフリーダム。

15.セットリストについて
VAMPSが一番セトリよかったなあ…。出順も客の流れ的にうまく行っていたと思うし。ただ、ムックとシドのセトリがなんだか物足りなかった…!

16.嬉しかった事・楽しかった事
御龍がでっかくなった気がした!去年のJACKのときは見てるこっちも緊張したけど、今回はほんと楽しそうにのびのびしてて、トラブルも乗り越えてて感動した…!バーチャルオカン状態です。
あとやっぱり、道行く人がみんな楽しそうでね。一般のお客さんも、どこぞのバンドマンもみんなすごいいい笑顔で、なんともハッピーな空間でした。

17.面白かった事・笑いどころ
カラオケの盛り上がり(笑)!動員もすごい取れてるし、もうなんなんだあの空間!みんな最高すぎるだろう!

18.涙した事
ムックのとき、身内だけで勝手モッシュ始めた集団がいたんですが、弾き飛ばされてよろけた人をキャッチしたら華麗にわたしの足の甲にジャンピング着地。変な位置に入ったみたいで、足の甲が痺れた!これはやばい!久々に勝手に涙が出てくる状態になった!すごい謝られたけど踏んだ人は何も悪くないし、ッア゙ーーーーーーーって感じでした。…と言う、ガチ涙のお話でした。

19.哀しかった事及び怒った事
自分がラルヲタだから目に付いてしまう&絶対数が多いってのもあるかもですが、場所取りして前ブロにいるのにも関わらずライブ中に座りっぱなしとか、ライブ中に興味なさそうに携帯いじるとか、「え、なにこのひと…!」って思ってしまった方がことごとくラルク関連のファンだったこと…。本当にめちゃくちゃ楽しいイベントだったから、「ラルク出るなら行きたくない」とか思われたら悲しいなあと。
あ、あとシドの私は雨の時にメンバーの名前を叫んだ人…。あれは勿体なかったなあ…。

20.自分以外の客の様子
カリガリのマグロとかてつくんのルーレット(これは新曲だけど)とか、知らなくてもとりあえずのっかる!って感じでみんな一緒に手あげててすごい楽しかったー!シドのときも、周りの人がマネしてくれたり咲いてみてくれたりしてたのがすごい嬉しかった。咲き系はヒかれたりpgrされがちなんかなーと思ってたけど、楽しんでのっかってくれてよかったなあと。フリとか、みんながみんな同じ事をやるのが全てじゃないけど、ちょっとやってみて楽しいなって思ってくれたらちょっと嬉しい(笑)。踊る阿呆に見る阿呆な感じで!盆踊り的な感じで!なんせ夏祭りですし!

21.自分の様子
もうめちゃくちゃ楽しくて汗ダクダク。終始眉毛行方不明状態(笑)。ほんとひたすら楽しい楽しい楽しい!状態でした。

22.特記すべき演出
ゾロで炎!てつくんでカラフルテープ、シドのドラマで銀テ、VAMPSで炎。ゾロの炎に感動した!一発目だから景気付けだったのだろうけど、それにしたってゾロでがっつり特効!しかも炎!イエア!!

23.特記すべき出演者の衣装
御龍がきらきらしてた、たぴのスカートが短すぎる、マオはやっぱりキティさん、石井は石井クオリティ…以上の4名のインパクトがすごかった。あ、あと筋少もすごいね!ファンも特攻服着てる人がいてかっこよかったー。

24.出演者が投げたもの
ピックやらスティックやら、最後のオールスターズではサインボール。ゆきひろさんはビニール袋ごとサインボールを投げ捨てていました。自由だ…!

25.演奏・音響について
全く期待していなかったんだけど、思っていたよりかなり良かった…!後方でも前方でも特に気にならず。音自体がかなり大きめだったんだけど、天井が高いせいか響いて伸びて良い感じだったのではないかと。転換もすごくスムーズで、それなりにトラブルもあったけど上手く回せていたのではないかと思います。スタッフさんスゴイ!

26.盛り上がりの程度
どのバンドもすごく盛り上がったんじゃないかなー。ファンが先導して盛り上がるのはもちろんだけど、初めて見る人もすごい楽しんでたのではないかと。自分も筋少とかすっごい楽しかった!
最前付近と花道横に場所取りっぽく張り付いてる人が多かったんですが、内側までしか行けないガチファンの手が上がって盛り上がってるのに、外側周辺だけやる気なさすぎてたのはちょっと…。なんで良ポジが盛り上がってねえんかと!

27.終わった瞬間に思った事
来年もやったらいいと思う…!ホントこれに尽きる。1年に2回、夏祭りと忘年会!日本人なら盆と正月を大切にしなきゃ。(御恵風に)

28.心に残った一曲
let's danceかなあ。初めてカオスゾーン以外でアシッドを見たんだけど、引きでもかっこよかったし、なんかもう勝手にめちゃくちゃ暴れちゃう感じ。アシッドすごいなあ。
あと、マグロもなんだかめちゃくちゃ楽しかった。

29.心に残ったMC
ニュアンスですが。

  • 清春「すっごい歯が痛い」
  • 石井「おっきたきた」青さん「じゃー始めますよー!」
  • たつえ「(蘭鋳のカウント前に)全員座れー全員座るまでやんねえぞー」 無 理 で す !
  • たつえ「止まらなければー!?」客「疲れなーい!」
  • オーケン「どこのフェスでもアウェイ!」「このアウェイ感を失くすには奇跡を起こすしかない!」
  • マオ「この出順は…この出順はっ…!」「じゃあちょっと歩いちゃおうかな!ファッションショー!ファッションショー!!」
  • MORRIE「また会いましょう」
  • PAUL「この事務所の人間はお互いがお互いをリスペクトして、正面からぶつかってる。Kyoちゃんともケンカするしうぃっしゅともケンカするよ」「これからもここにいるみんなでMAVERICKを盛り上げて行こう」

30.心に残った煽り
たつえ「俺とお前とー!」客「だいごろー!!」
…煽りじゃないね(笑)!

31.物販についての感想
買おうと思っていたサッカーTシャツが売り切れ、ずっと狙ってたゾロの猫鏡も売り切れ、てぬぐいはイマイチ可愛くなく、他にさほど欲しいものもなく、結局何も買えずでした…。

32.アンケート用紙についての感想
なし!

33.公演場所についての感想
遠い…。ディズニーランドより遠いんですね。びっくりしちゃったよう。そして駅からも遠いんですね。行きも帰りもタクっちゃったよう。

34.本日のハイライト
 た つ ひ の ふ と も も 。 (たぴす逃げてー!!)

35.本日の心残り
自分のペースで楽しく観れて、本当に心残りなし!

36.本日の疑問
これ、来年の夏も や る よ ね ?

37.本日一番輝いていた人
最後のオルスタの時にしんぢがやたら輝いてた。ふしぎなおどりを開始するわ、靴脱いで投げ入れようとするわ、マオといっしょに盛り上がるわ(下半身的な意味で)。あと、カラオケブースのムッカーのみなさまも輝いておりました!

38.本日一番愛しい人
ゆきひろさん。ライブ中はめちゃくちゃかっこいいのにオルスタでニコニコ笑ってボール投げ捨てて、最終的にカフェオレ?をすすりはじめるフリーダムっぷり。ていうかオルスタでゆきひろさんとしんぢさんのシーソーゲームでガッコンガッコン状態だった己が一番愛しいです\(^o^)/

39.本日一番残念だった人
特にいないとおもいます!

40.本日の「もし … だったら …」
ほんっとに後悔がなにひとつない(笑)

41.出演者にちょっと一言
42.出演者に愛のメッセージ
2問セットで。
ありがとう、いい事務所です。

43.その他ライヴについての感想
初めてのフェス形式だったのにも関わらず、スムーズに進行していて凄いと思いました。フードやドリンク補給の列もほとんどストレスなく過ごせたし、ステージ上の転換も早くて驚き。ほんとにスタッフさんすごい。

44.出演者総評
ゾロと筋少が思ってたよりめちゃくちゃ楽しかった!VAMPSはさすがの貫禄。人気ももちろんあるんだけど、フロア全体を巻き込んで盛り上がる、その勢いが突出してました。熱かったー!

45.ライヴ後の行動
即解散して帰宅。玄関開けて2秒で全裸で即シャワー。そして0時半にオ○ジン弁当…罪深い…。

46.本日のライヴは100点満点中…
100点!楽しかった!

47.本日のライヴを一言で言うと
連続打ち上げ花火!本当に異種格闘技戦みたいな出演者だったけど、どのバンドも大輪の華を見せてくれたなあと。

48.本日の支出
グッズ買えなかったので、チケ代と飲み物代とうどん代のみ。意外とお財布に優しく終わりました。

49.今日という日について
フェス形式のイベントは初めてだったので、体力持つかなあとか心配もあったのですが、設備的にもすごく良いところで、スタッフさんも素晴らしくて、何もかもが大充実で大満足でした。

50.次回ライヴ予定
08/16 シド TOUR 2009 hikari@栃木県総合文化センターホール
これ書いてる時点で、もう既に栃木公演も消化済なんですけどねっ…!


以下セトリ。

SET LIST
OPEN 11:00 / START 13:00
 
 
■ゾロ
PINK
パノラマHOP
閃光
warp
COSMO 「S」 フューチャー
 
ギルガメッシュ
Break Down
アングリージュース
BORDER
睡蓮
CRAZY-FLAG
evolution
 
cali≠gari
エロトピア
―踏―
スクールゾーン
マグロ
混沌の猿
サイレン
 
■ムック
咆哮
アゲハ
ファズ
蘭鋳
 
筋肉少女帯
踊るダメ人間
日本印度化計画
人間嫌いの歌
モーレツ ア太郎
釈迦
 
acid android
enmity
egotistic ideal
daze
ring the noise
let's dance
 
清春
petty
GROOVER
DARLENE
ALIEN MASKED CREATURE
COME HOME
SANDY

■カラス
Like @ Angel
Red
LASTICA
 
■Ken
"S"
ETERNAL REST
In Physical
Gimme Your Name
Spin Along
 
BREAKERZ
NO SEX NO LIFE
SUMMER PARTY
BAMBINO〜バンビーノ〜
灼熱
 
■tetsu
empty tears
Fresh(仮)
REVERSE
Roulette
lonely girl
 
■DEAD END
Danse Macabre
Psychomania
I Want Your Love
Serafine
Dress Burning
Perfume Of Violence
 
■シド

夏恋
ドラマ
私は雨
 
VAMPS
LOVE ADDICT
REDRUM
TROUBLE
DOLLY
HUNTING
SEX BLOOD ROCK N' ROLL
 
44MAGNUM
IN THE END
SOULS
SHOW TIME
STREET ROCK'N ROLLER
NO STANDING STILL
 
■MARVERICK DC SUPER ALL STARS
SATISFACTION

以上!なんだか書いてるだけで楽しさを思い出してニマニマが止まりません。全ての人にありがとう!らぶ!!