ムットーニワールド@八王子夢美術館

ムットーニの個展へ行って来ました。3ヵ月振りくらいの八王子夢美術館です。以下に感想をつらつらと。
個人的に一番だったのはスピリットオブソング!詩人とその作品から生まれた精霊?がモチーフになっているんだけど、なんとも綺麗でねえ、3回くらい見てしまった。我ながらしつこい。
そして、やっぱり記憶の小部屋にあった作品群はどれも好き!猫町→バニーズメモリー→書斎→インタバルウィングズ…の、一連の流れが良い。ストーリーが朗読されて行くのが紙芝居屋さんみたいで、雰囲気があってすごくいいなあ。今回はこの展示ブースが一番好きだったかもです。油彩も雰囲気があったし!
そしてもちろん口上つきの上演会にもがっつり参加です。ナイトアフターナイト→グロリアマリアが来たりて→カンターテドミノ→サテライトキャバレー→ワルツオンザシー→スピリットオブソング→ナイトエレメント→ナイトスコープ…と、次々にご紹介いただきました。最近、ちょっとクスッと来る路線なのだろうか。サテライトキャバレーは口上つきで見るのが一番好きだなあ。宇宙のミュージックホールなんて素敵すぎるんだぜ。
いやあそれにしても楽しかったー満たされたー!八王子はやっぱり遠いけど、それだけの価値があるのです。欲を言えば、天国と地獄が動いてるところが見たかった…!世田谷文学館にも行きたいなあ。晴れた日に行ったら芦花公園でにゃんこと遊べるし、近い内に行って来たいものです。
そして、こちらの美術館に収蔵されている清原啓子さんの銅版画がすごく素敵でね!夢野久作久生十蘭、三島文学がお好きだったらしく、幻想・怪奇な世界観を刻んだ作品が4点ほど展示されていました。どれもこれも細部まで作り込まれていてすごい。残念ながらこの方は夭逝されてしまったのですが、ネットで過去の作品について調べていたら、「久生十蘭に捧ぐ」なる作品は久生十蘭ご本人の手に渡り、後にその奥様の手に渡り、現在は姪にあたる方がお持ちのようです。すごいなあ。美術作品はこうしてあるべき場所に飾られるべきだと思うのよ…。金持ちが個人所有してるのとか勿体無い。ピアノやってた頃、世界に3台だか5台だかしかないと言うピアノを弾かせていただく機会があったんだけども、その台以外は全部セレブな方々が素敵なお部屋に飾ってるらしいです。初めて弾く人にもよく懐くしきれいに鳴く良い子なのに勿体無いー。
ああ、そう言えばbunkamuraでやってるだまし絵展も観に行きたいなあ…!