06/17 MUCC JAPAN TOUR 2009「球体」@JCBホール


今更ながら書き綴りました。
どーでもいいんですが、ライブ中にブラの左の肩紐を落としました。アリーナのモッシュゾーンにいたわけでもないのに、一体わたしの身に何があったのでしょうか。もし拾った方がいらっしゃいましたら、大事にしてあげてください。

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00
 
 
球体
咆哮
ハイドアンドシーク
アゲハ
梟の揺り篭
陽炎
レミング
ファズ
オズ
 
カナリア
浮游
賛美歌
空と糸
 
シヴァ
名も無き夢
蘭鋳
hanabi
 
[EN]優しい歌
[EN]フライト
[EN]流星

第3バルコニーのセンター下手寄り、後列より。

あれやこれやの備忘録はこちらにあります。

●衣装逹瑯:白サルエル?巻きスカだっけ?に、黒のトップス。
ミヤ:黒サルエルに黒ハット。黒ロンTに黒ベストだっけ?あやふや。赤のエクステ…じゃなくてサドンデスつけてた。
YUKKE:黒サルエルっていうかペンギン×青カーデ→アンコで今回のツアTの黒×赤ロゴのやつ。このTシャツほんとかわいい…。
SATOち:覚えてない…!黒っぽかった。

■球体
ムックライブに行くたびに思うのですが、ミヤくんへの歓声ってほんっとすごいですよね…!「ミ゙ヤァアッァァァァァァア!!!!!」みたいなすごい本気の絶叫って言うか咆哮。

■咆哮
いきなりこれなんだ!まだ咆えられるほどテンション上がってなくてどうしよう!

■アゲハ
ミヤくんのギターがことごとく残念だったような気が…。音響の問題なのかなあ…。アゲハだけじゃなくて全体的に歪ませすぎな感じがしたような気がしちゃったりなんかしたのですがどうでしょうか気のせいでしょうかごめんなさいすいません減らず口を叩いてすいません。なんかずっとバタバタしてたからトラブってたっぽい?どうなんでしょう。

レミング
レミング。ライブ映えするというか、本当にカッコイイ!かっこよくてびっくりした。CD音源でも好きだったけど、ライブでますます好きになってしまった。かっこよすぎる!なんか一気に血が滾ったっていうかフロアに飛び降りたくなった。

■ファズ
アップライトキター!!!!アップライト持って来るたんびに「あ゙ああああああああああ」ってなるからもうやめて欲しい。やめろお願いやめてください!!!!11

■オズ
ファズ→オズの流れはズルイ!楽しすぎる!テンポがゆるーく感じたのは何故だろう。なんかやたらノリにくかったの!なんだろ!

カナリア
一瞬、友達が死んだ日かと思って全力で釣られた。このときだっけな?ベースソロのときがすっごいかっこよかった。強めにライトを当てて、バックに影が大きく出てね、それがすごいキレイでかっこよかったです。

■浮游
 ゆ っ け か っ こ よ す ぎ だ ろ う 。 

■賛美歌
照明が落ち気味で、たつえの後ろから後光みたいに射す効果が綺麗でした。「アヴェマリア」のくだりで後方に教会みたいなマリア像が映ったのも、静かな迫力があってよかったー!大きめの会場だとこういう効果ができるから良いですなあ。かっこいい。…と、こんな緊迫した曲でアレなんですが、アリーナの方々が全く動かない状態だったので、頭だけ点々と見えて「イクラみたい…」と思ってしまった自分がいましたすいませんどうもすいません申し訳ございません。

■空と糸
賛美歌と空糸をチェンジしたいのはわたしだけでしょうか。それにしても空糸はほんっとに良いですね…スルメソングすぎる…!

■シヴァ
シヴァー!確か初ムックのときにもこの曲を聴いたせいか、やってくれると安心します。すっごいどうでもいいんだけど、この前カラオケに行ったら、シヴァが「シバ」で登録されててメッチャ笑った。

■蘭鋳
「お前ら全員死刑!」が本当にテンション上がる。なんか文字にすると中2病っぽいんだけど、リアルで目の当たりにするとクッソかっこいいんですって!蘭鋳、毎回ステージを見たいんと思うんだけど見れない。見れた試しがない。ところで、椅子ありの席の場合は「しゃがもうかー」の時に椅子に座るべきなのか地面にしゃがむべきなのか非常に悩みます。跳ぶ事を考えると床にしゃがみたいところなんだけど、どっちがいいんですかたつろうさま。

hanabi
ミラーボールがきれい。転調するとこで「行くぞー!」っていきなりノリノリになって焦った。そうかこういうノリなのかと!たつえは大分ファルセット放棄してたけど特に気にはならず。
 
■[EN]優しい歌
たつえが「さとち歌おうか?」ってさとちにパスして、「ラララ〜」のくだりをさとちソロ→ゆっけソロ→ミヤソロで歌いました。ゆっけのとき、ミヤくんがギターストップして完全アカペラ(笑)!ゆっけ、なんとか歌い終えたあとに「そこ笑いすぎー!!」って客席指差してました。そのあと両手でほっぺ覆ってて女子ってた。かわいいとか思っちゃうのでやめていただきたい。それにしてもさとちはおうたがじょうずですね。なんかこう、さとちって何をしていても「わあ〜!じょうずだね〜〜!!!」って言いたい衝動にかられる。とにかく褒めたい。わしゃわしゃしたい。園児レベルの扱いになってる…(笑)

■[EN]フライト
アリーナ超楽しそう!モッシュゾーンがでかい(笑)!3階からフロアが揺れてるのを見下ろしてるだけで、仲良さそうだなあって思って和みました。わたしはムッカーを愛している…!
フライトだっけなあ、盛り上がり系の曲のとき、たつえがさとちに向かって青いタオルを投げつけたらシンバルに引っかかって、ゆっけが「もー!」って感じで取ってポイしてあげてた。和んだ(笑)。ミヤくんがさとちの後ろまで走ってってジャンプしてたのもこのときだっけな?炎!みたいな感じでジャンプしてた。

■[EN]流星
リブラが聴きたかった…とか一瞬思ってしまったんだけど、これはこれでかっこいい。そういえば、流星でもギターがでかい?ような気がして気になったんだけども、わたしの気のせいでしょうか。

最後にご挨拶しつつピック&スティック投げタイム。たつえがゆっけのピック全部捨てた(笑)!バラバラーって全部ばらまいちゃって、ゆっけがピックがなくなったことに気付いて自ら裏に行って持ってきてました。この時のゆっけがすごい普通に対応してて慣れすぎてて笑った。たつえもピック投げてたんだけど、自分デザインのやつかな?自分のピック作ったのにゆっけのピックにちょっかいかけたがる様をみてアレを思い出しましたよ。子供って親の携帯をイタズラするじゃないですか。で、親が携帯のおもちゃを買ってあげるじゃないですか。それでもそんなものは無視で興味があるのはあくまでも親の携帯じゃないですか。…って言う、そんな話が頭を過ぎりました。たったん29歳児><

ゆっけ、バレーボールのサーブみたいに垂直に投げてから手のひらでパシッて叩いてたんだけど、多分最前にも到達してなかったかと。ミヤくんは撒き餌のごとく一気にバラバラーって投げ捨てて笑ってた。ミヤくんは笑うとほんとにかわいいなあ。でもギラリとすると本当に鬼目だなあ。さとちがスティックを投げてたんだけど、高く投げて真上の照明に直撃→最前あたりに落下、と言う流れが楽しくなっちゃったらしくて何度もやってた。照明にぶつかったあとはすごい勢いで垂直落下するし、最前になんて降ってくると思わなくて客も気抜いてるからリアルにあぶねえ(笑)!ていうかなんでわたしはこんなどーでもいい話を覚えている上にダラダラと垂れ流しているんでしょう。どこに需要があるんでしょうか。

●MC
もうどこで喋ったのか覚えてないのでここでひとまとめにします。なんかたたさまが他にもいろんなおもしろトークかましてたはずなのにわたしのトリアタマでは覚えていられませんでした。

【残すは】
逹「残すはSTUDIO COASTと目黒LIVE STATIONです」…ええっと一瞬どよめく客席。ゆっけが「そういうこと言って本気にしちゃう子いたらどうするの!」みたいに突っ込んでた。逹瑯は「ここ(JCB)何人いると思ってんの?3000でしょ?目黒でやったらチケット取れなくてまた文句言うんだろー?ゆっけに文句のメール送るんだろー?」って(笑)

【告知】
追加コーストの話やら何やらしたのですが、一通り話し終わった後に逹瑯が「何か言い忘れてることあるかなあ」と、確認しはじめました。ムッカーが全力で「リリース!リリース!!」とフォローするも、逹瑯は「そういうのは最後にスクリーンで流すからいいのっ!段取りがあんの!」って(笑)!そんなん知らん!あと、文化祭の告知絡みで「コピバンが一番楽しみ」って本当に嬉しそうにしてました。そりゃ嬉しいし楽しみだろうなあ。…文化祭行きたいけど、ド平日すぎる…。

【ノー・アイ・キャント!】
逹瑯、「今回のツアーでわかったことがある」と真顔で言い出しました。なになに?と思ったら、引き続き真顔で「人間は飛べる。3階の奴とか、落ちても大丈夫だかんな。アリーナの奴が受け止めてくれっから!だから怖がんなよ!アリーナ絶対ちゃんと受け止めろよ」ウィッ…ウィーキャントフライ!やめてそんな期待の眼差しで3階を見ないで!

以上!そんなこんなで楽しいライブでござった!

逹瑯はツアー後半(というか一応ファイナル)だから声はあんまりでないのかなって思ってたけど、全然ちゃんと出ていたような。ファルセット放棄したりしてたけど、あれはキーが高すぎるからいたしかたあるまい。そしてやっぱりたつえのパフォーマンス好きー!華がある、とはまた違うんだけど、かっこいい。歌も上手いわけじゃないんだけど、なんとゆーか響く歌をうたうんです。かっこいい(2回目)。

ところで、さとちはいったいいつ左のバスドラを使ってるんだろうか。結構ちドラ見てたんだけど、右を使ってるとこしか見かけなかったのです。ちドラの全力っぷりが好きです。演奏中のさとちってほんと「一生懸命がんばる!」って感じがして…!

あ、そう言えば初JCBホールでした。超キレイでびっくりです。 ソフトドリンクもらうとホルダーもらえるし、いいハコです。 アリーナに加えて、スタンド3段の構成でミニミニ武道館みたいでした。 キャパ3000もあるのにステージと客席が近い設計になってるので、後列でも表情までちゃんと見えるのもポイント高し。ちなみにフロアの柵はたぶん3つ。 今度はフロアで見てみたいなー。

ムックのライブに行くと肉が食べたくなります。ケモノ気分です。がおがおがー。

ごちそうさまでした。