ビボーロク@06/20 cali≠gari

ただいまーーー!カリガリライブに行って来ました。家に帰って即FCに入会してしまいました。うっかり、うっかり。でも会員ページがおもしろすぎたからもうこれだけで3240円の価値はあったと思う(笑)
さてさて、恒例(にしたい)の備忘録をば。眠くて後半グダグダな上に自分が何を言ってるのかわからなくなりつつあります。非常に危険。
最後にセトリが貼ってあるのでネタバレ回避したい方はお気をつけください!
■本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
cali≠gari

02.公演場所
ZEPP TOKYO

03.本日の日付
2009/06/20

04.公演タイトル
ただいま――――。祝・活動休止六周年記念!消費期限付き

05.チケットの値段
5250円(D別)

06.本日の天候
曇り時々晴れ

07.本日のファッションテーマ
「席があるので二の腕出します〜アゲイン〜」先日のムックに引き続き、座席がありだったのでタンク着用です。なんか新鮮。だけどフロアじゃ絶対やりたくねえ。

08.開演前の行動
銀座と台場で買い物してました。Tシャツ2枚とタンク1枚買いました。ヴィーナスフォートのセールが安いわ空いてるわで大変楽しかったです。

09.開演前の意気込み
カリガリなのでもう何が何だかわからなくなっていました。

10.同行者
空気。エアです。…一人です。

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
完全ソールドで、Aチケだけで2500以上入れてた。あんなに人のぎっしり入ったフロアは初めて見ました。

12.座席または立ち位置
2階の上手側。

13.始まる瞬間に思った事
スクリーン映像がアホらしすぎて脱力、そしてなんだか安心(笑)

14.ライヴ中のノリ方
マグロとブルフィ以外はフリもせず腕も上げずだけど、ゆらゆら好きにノって楽しかった。そもそも2階はほぼ関係者だったのですよ。ムックさんまで普通にウロウロしてました。

15.セットリストについて
エロトピア〜マグロまではTHE・カリガリ。ダ・ダンディ〜冷たい雨までは音に酔って、新曲お披露目、暴れタイム…とすごいうまく纏まってた気がします。でも短い…短いんだ…!

16.嬉しかった事・楽しかった事
ブルーフィルムが聴けたこと!何度も何度も聴いてすごく好きな曲だったから、目の前で演奏して音に満たされて、ホントに嬉しかった!ツアーやアルバムの発売が決まったのも嬉しい。現在進行形で動いてることがめちゃくちゃ嬉しい。

17.面白かった事・笑いどころ
開演前のアナウンス「ただいま――(←ダッシュ)」を「ただいまーーー(←長音)」って伸ばしてて笑った。softalkの声みたいだった。ゆっくりしていってね

18.涙した事
ブルーフィルムで感動してホロリ。なんかねー、ほんとにあの曲が好きでメッチャ感情移入してしまうのです。最後に光が射す感じがすごーく好きで、もー泣ける泣ける。

19.哀しかった事及び怒った事
ない。強いて言うなら公演時間が短かったのがショボン。

20.自分以外の客の様子
2階だったのであまりわからなかった…。フロアは結構モッシュとか起こってたっぽい。マグロでぐるぐる回ってる部分があって楽しそうだったけど、カリガリってこういうノリでいいのかな?

21.自分の様子
開演前:はわわわわわわ→オープニング映像:ちょ(笑)→開始:ギャーーーー!!!→終了:はぴ!!!! …って、単純すぎる。

22.特記すべき演出
ブルフィで銀テ。まっこドラムのヘッドを客席に配る石井(笑)。回る青さん。ベルトコンベアで左右に運ばれる青さん。

23.特記すべき出演者の衣装
石井:黒だっけグレーだっけ?のジャケット×グレーのタンク(襟元にでかいサークル型のキラキラ)×黒の透ける巻きスカ?×黒の細身パンツ。黒髪に白メッシュでウニ。コマし屋の時みたいな感じ。1曲目だけ仮面つけてた。仮面かっけー!
桜井:グレーのジャケ×グレーハーパン×白シャツ×ネクタイ×黒ロングブーツ。トップス何だっけ…。ツンツン金パにがっつり黒メイク。
村井:豹柄のロングコートぽいやつ。左サイドアップであとは下ろしてる感じ。髪長い。
武井:忘れたー!なんだっけ…!

24.出演者が投げたもの
青さんがピック投げてるのとペットボトルの中身ばら撒いたのは見たけど、それ以外は見かけなかったです。

25.演奏・音響について
ライブは初だったのでわかりませんが、事前に聞いていたライブ映像よりもギターは上手かった…気がする。ベースはもう最高。そしてドラムが思ってた以上にすごく良かったー!きれい!

26.盛り上がりの程度
じわじわーっと上がる感じ。でももっといけたような気もするんだけど、カリガリカリガリすぎて「おおっ…」って畏れてしまう感じ(笑)!

27.終わった瞬間に思った事
AX行きたいって言うか 行 こ う 。 …チケは、まだ、ない…。

28.心に残った一曲
誘蛾灯。こんなにカッコイイ曲だとは思わなかった。石井ボーカルがすっごいよくてびっくり。ベースもかっこよかったー。

29.心に残ったMC

  • 石「現役を退いてたからさ、こんな…カジュアルなカッコでゴメンネ☆」
  • 石「新しい新曲です」
  • 青「(コールの止まない客席に向かって)アンタ達黙りなさい!新しい新曲だっつってんでしょ!黙れっ!」
  • 青「もう最近老眼で…黒ぶちメガネにもなるわ〜」
  • 青「ティーンはどのくらいいるの?手挙げなさい」「そんだけ!?そんだけ〜!?」「やーだ親近感っ☆」「ちょっとアンタたちいい病院紹介してあげるから打ちに行きましょうよ!(ヒアルロン酸打つ仕草)」
  • 石「開演前にあっち(関係者席)ばっかり見てただろ?…それもチケ代に入ってるから!」
  • 石「(関係者席を指さして)あのいっちばん端の金髪の奴がかったるそうにしててさあ」
  • 青「あちら(関係者席)がメインステージです!こちら(ステージ)はサイドステージです!演奏はBGMとしてお楽しみくださあい☆」
  • 村「さーん!」客「にー!」村「違う!俺がやりたいのはカウントダウンじゃない!俺と同じことを言え!」→37564の曲コールだったのにイノキと勘違いした客(笑)

30.心に残った煽り
青さんの「踊れんのかい!?」が、青さんだなあって感じでよかった…!

31.物販についての感想
石井デザインの黒Tがあんまりにも可愛いので買おうと思ったら既に売り切れでした。ショボン。ガチャは一発でクリーナーが出たので調子に乗って再挑戦したら風船だった…。これは一体何に使えば良いのだろう。

32.アンケート用紙についての感想
男女に○つける欄、男子だけ___cm___kgって項目があって笑った。青さんここで漁らないで!

33.公演場所についての感想
遠いけどなんだかんだで好きなハコです。

34.本日のハイライト
メンバーにまで「そういうバンドじゃない」と言われた村井氏の煽り。

35.本日の心残り
発狂チャンネル聴きたかったああああ!!あと2階だったからあんまり思う存分飛んだりできなかった(´・ω・`)

36.本日の疑問
ブルフィイントロの手拍子はアリやナシやでアリなんだろうか。

37.本日一番輝いていた人
青さんかなあ。やっぱりこの人のパフォーマンスはすごく好き!操り人形みたいな動きでギター弾くのとか、ほんと綺麗でドキドキするー。デカダン的というかなんちゅーか。きれいだなーと思います。

38.本日一番愛しい人
まっこ…!なんかすごい癒された。

39.本日一番残念だった人
ゆっけ(笑)

40.本日の「もし … だったら …」
もし発狂チャンネルをやっていたら間違いなく全力挙手!

41.出演者にちょっと一言
公演時間増やしませんか…?

42.出演者に愛のメッセージ
好きとか言っても信じてもらえそうにないので、「家に帰って即FCに入会しました」と言いたい。

43.その他ライヴについての感想
いやー本当に楽しかった。わたしはリアルタイムでのカリガリライブを知らないので、映像や音源だけの知識しかないのですが、少なくとも今現在のカリガリはめちゃくちゃカッコ良くて何度でもライブを観たいと思いました。過去にしがみついた盲目的な感情じゃなくてね、新曲もかっこよかったし、これから先のライブも単純に行きたいなあもっと聴きたいなあと。新曲を聴けたのはホントに嬉しかったです。「もうちょっとノれよ」とか言われたけど、それは単純に「スゲー!」って思って聴いちゃったからであって…!

44.出演者総評
とにかく村井ベースが良すぎる。何アレ意味がわからん…ほんとすごい。カッコイイにも程がある。そして思っていたよりまっこドラムがきれい…!ジャズっぽい曲とか似合いそうだなあと思いました。青さんギターも思ってたより全然大丈夫だった。もう酷い酷いってみんなが言うもんだから(笑)!上手くなったのか、わたしの耳がアレなのかはわかりませんが。石井ボーカルもかっこよかったなあ。高音もガッツリ、感情もバッチリ。そしてこの人のツンデレ感はちょっとスゴイと思った。生まれながらのツンデレなんだろうなあ…。

45.ライヴ後の行動
ちょっと寄り道してからヴィーナスフォートでカレー食ってラビオリみたいなの食って酒飲んで帰りました。ひとりで。

46.本日のライヴは100点満点中…
どうだろう…85くらい?

47.本日のライヴを一言で言うと
わたしの語彙のなさではひとことじゃ無理。

48.本日の支出
チケ代   5250円
ドリンク代  500円
タオル   1500円
ガチャ×2  800円
――――――――――
合計    8050円

49.今日という日について
こんなジトジトした天候なのに外に出るのが嬉しくてニヤニヤするなんてレアすぎました。

50.次回ライヴ予定
06/21 MUCC JAPAN TOUR 2009「球体」@新木場Studio Coast


最後にセトリをぺたり。

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00
 

エロトピア
せんちめんたる
マグロ
 
ダ・ダン・ディ・ダン・ダン
まほらば憂愁
誘蛾灯
空想カニバル
冷たい雨
 

  • 踏-

スクールゾーン
 
ゼリー
嘔吐
ブルーフィルム
 
[EN1]ただいま。
 
[EN2]37564。
[EN2]サイレン

明日もライブじゃー!はじけます。
それではおやすみなさいませ。良い夢を!