04/11 ツアー2009 サクラサク@日比谷野外音楽堂

行ってきました、初シド!もうめちゃくちゃ楽しかった!わたしにしては珍しくギャーってなっちゃってテンパっちゃって記憶がトんじゃって、あんまり細かく覚えてない…くっそう…。

マオも言ってたけど、倍率が凄く高い公演だったそうなので、結構がんばって細かく書いてみたけどどうだろうか…。MCの順番とかちょいちょいあやふやな感じですが、もしもどなたかのお役に立てれば幸いでございます。初シドなので変な事口走ってたらすいません。MCとかはニュアンスで。口調は脳内補完で。

やたらとしんぢさん率高めです。…恋ですか?(いいえ、変です)

あ、ちなみに愉快な酒だらけの当日の行動記録はこちらにございます。

@C6列上手側より

会場の構造が若干円形っぽくなってるから、しんぢさんドセンみたいな位置でめっちゃよかったです。めっちゃよかったです。めっちゃよかったです。(3回言った)(コピペじゃなくて手打ちで言った)

SET LIST
OPEN 17:00 / START 18:00
 
 
紫陽花
夏恋
smile
 
Re:Dreamer
アリバイ
妄想日記
 
2℃目の彼女
モノクロのキス
誘感コレクション
合鍵
 

(メンバーコール)
循環
dummy
眩暈
 
[EN]星の都
 
[EN]and boyfriend
[EN]Dear Tokyo
[EN]エール
 
[EN]ハナビラ

□ステージ
紫基調のセット。なんていうんだろ、植物パターンみたいな感じの…。わりと濃い目の色だったから照明当たった時どーなのコレって思ってしまったんだけど、綺麗に映えてたなあ。

□衣装とか
マオ:白のでかいシャツ×グレーの肩出しT×赤ストール。アフガンストールっぽい感じだっけな?

Shinji:グレーに黒の切り替えしのサルエル×サルエルと揃いのジャケット×インナーに赤?T。靴なんだっけ…。2ブロックアピってない感じのセットだった。

明希:黒のノースリだったような気がするんだけどどうだっけ…。二の腕が出てた記憶はある。て言うか…後ろ頭(襟足じゃなくて旋毛らへん)になんか…ついてるんですけど…。ドレッドみたいな長い黒髪が4本くらいついてるんですけど…。なにこの辮髪…。金パ、ふわふわでわんこみたいでかわいいのに!あ、新しいタトゥ見えんかった。

ゆうや:首から上がちょいちょいしか見えなかったので登場時とハケる時しか見えず…。嘘のアー写と同じ感じ…だったと思う。たぶん。

SEで007の曲が流れてテンション上がる。なんかこの曲ってやたらテンション上がります。ミッション!ミッションいくよ!!みたいな。オリジナルSEのサクラサクが良いー!着うた欲しくなってしまった…(笑)。きれいだなあ。

18時ジャストにスタート。客電が落ちて、ステージが照らされるとマオ以外の3名が下手から登場。しんぢさんは両手挙げて煽ったり。え、やばいすでに相当カッコイイんだけどどうしよう。ギターなんて弾かれた暁にはわたし死ぬんじゃない?もういいからそこらへんの隅っこで体育座りでもしておいて欲しい。ひとり逃げ腰な客がここに。

■紫陽花
1曲目から紫陽花で 俺 涙 目 。すっごい好きなんだよ紫陽花…。さっきまでのテンパり具合が嘘のようにガッツリ聴き込んでしまいます。

■夏恋
こういう、しっとり曲→ハジけろ!って流れが好き!うまーい具合に暖められる気がします。既にものすごい踊らされている感アリアリです。
飛べ飛べ飛べ!ジャンプジャンプで超楽しい。飛ぶのすき。
「会いたい」の歌詞を「会いたかったよー!」って叫ぶあたりがすごいアイドルっぽい。

■smile
しんぢさんの行進みたいな動きがDVDと同じすぎて笑った。これってもしや毎回やってるのかな。もうこれはフリか?フリの域なのか?
ラストあたりでマオが歌詞飛ばしたのってsmileだっけ夏恋だっけ…?

●MC

【あはーんTシャツ】
客席から「脱いでー」とか言われて「脱ぐよっ…!」と既に汗だくのマオ。脱いだらグレーのゆるめTシャツでした。肩出しでだいぶあはーんな感じです。ていうかマオさん、肩のラインきれいだなー。

【聖地・野音
「ロックの聖地の野音ですね」とか言ったあと、「アンコールはロックらしく裸に革ジャンで出てこようかな」と言い出すマオ。「鎖とか引き摺って出てくるから」…今のマオにゃんがそんなことしたところで散歩中に犬に逃げられた人にしか見えない気がします。

【野外です】
「後ろの方、見えないからって木に登ったりしちゃダメだよ」ってマオが言った時にフト後ろを見てみたんだけど、木の低い位置の枝が全部切られてた(笑)!そうだよね、立見の傍に木なんてあった日にゃあ、どう考えても登るよね。

■Re:Dreamer
この曲、ライブで聴くとすっごい良い…!

■アリバイ
イントロで大歓声!個人的にこの曲はシドを聴き始めて一番最初にイイなーと思ってエンドレスした曲なので、今日聴けてすっごいうれしかったり。

■妄想日記
あああああきたああああああああ!!!!
赤い照明がカッコイイ。シドって全く赤のイメージなかったけど、赤似合うなあ…!お立ちに足をかけて歌うマオが白衣姿に見えてものすごく良かった。
「心さえも全部〜」のとこでしんぢさんがコーラスしながらジャケの胸元をガッて引っ張るのを生で観れて死ぬかと思った。もうかえりたい…もうしぬ…もうむり…既にわたしは虫の息。リアルにヒメにラブ繋ぎで縋り付いて支えられた。なんかもう要介護状態。
あと、この曲のフリすごいですね!とりあえずサビのとこだけ覚えたー!ちょっとずつ頑張ろ。

●MC

【ビラ配りの思ひ出】
マオは「野音と言えばビラ配り」だったらしい。「ここね、穴場なんだよ。あんまり注意もされないし(笑)」って。マオのビラ配りは話術派だったらしく、「このバンド好きなの?実は僕等のバンドもこのバンドと似たような曲やっててさ」ってライブに誘っていたらしいです。

【しんぢ氏とビラ】
↑の流れから、「まあ、ビラ配りって言ったらShinjiくんなんですけど」としんぢにネタ振り。
し「ここ、リアルにビラ配り振りですよ。プラトゥリさん」
マ「俺FANATIC◇CRISISさん…バンド名出しちゃってるけどいいのかなコレ(笑)」
し「俺、手相派だった」
マ「なにそれ」
し「まず手相を見せてもらって」 うさんくさいにも程が(笑)
マ「結婚線とか見るの?」
し「そうそう」
マ「結婚詐欺じゃん(笑)」
余談ですがわたし、結婚線が、 な い ん だ 。 笑っちゃうよね。笑うしかないよね。もうみんなびっくりしてたけどわたしが一番びっくりしたわ。

【ビラは大切に】
マ「もし今日の帰りにビラもらったら、絶対受け取ってとは言わないけど…受け取ってからやっぱりいらないってそこらへんに捨てたらダメだよ」
客「はーい!」
マ「こっから(目から上を水平にした手のひらで切るしぐさ)なくなってたりするとヘコむからね(笑)。いらないときは受け取らない!受け取ったら家に帰って額に飾る!」
客「はーい!」
マ「いいお返事だねえ…俺の調教の成果だねえ」 …マオさん、いい笑顔。ほんとこういう台詞似合う(笑)

■2℃目の彼女
モノクロのキス

シングルなのに客席が大人しめでびっくりした。2℃目は絶対ワイパーだと思っていました。あの曲すっごいワイパーやりやすくない?あれ?

■誘感コレクション
「吸盤の愛」のとこでしん様が左手で口元をスッて拭いました。ガアアアアアってなりましたわたしのテンション(倒置法)。若干センター寄りの上手側、お立ちの横でやってたような気がするんだけどどうだっけな。
ゆやもなんかやってたっぽくて隣の人が「ゆうやがああああ」ってなってたんだけど、何だったんだろう。気になる。

■合鍵
イントロで、ちょうど風で木がざわざわ揺れたんですが、それがすごいきれいな音で。プログラムされたみたいに綺麗にハマってすごい良かった。野外いいなあ。
この曲のドラムってきれいじゃない?すごい好きなんだけど!

●MC

【マオきょとん】
マオ、「なんで合鍵の後ってシーンとするの?」とキョトン顔。あなたの声に圧倒されてるんですけどっ…!

【ブロックコール】
「他の会場は1階2階3階って別れてるけど、ここはないから一体感がすごいね」と話すマオ。客席から「ABCだよ!」と教えられると、
マオ「どこまでがAなの?A!」
Aブロ「(咲)」
マオ「B!」
Bブロ「(咲)」
マオ「C!」
Cブロ「(咲)」
って咲いて答える客席。かわいいな客席。

【乳コール】
↑の流れの後、「…僕はA´くらいかな」とおもむろに乳のサイズを話し始めるマオ。
マオ「Aのひとー?」
Aブロ「はーい!」
マオ「ちがうでしょっ!それは今僕の求めてる情報じゃないでしょっ!」
太股をパッシンパッシン叩きつつ地団駄を踏むマオ(笑)。先輩自重。
マオ「Aのひとー!」
Aカップ「はいっ!」←ほんとにみんな潔かった
マオ「いいね潔いね!Bのひとー!」
Bカップ「はーい!」
マオ「なんか人数がリアルなんだけどっ…公然猥褻になっちゃうから!…Cのひとー…?」
Cカップ「はーい!」
マオ「ちょっと15分くらい裏に戻ってもいいですか?」
時間がリアルだよ(笑)!ここから先は聞かれませんでした。チェッです、チェッです。

【「嘘」タイトルコール】
各地でやってもらってるらしいタイトルコール。
「うそぉ〜(咲き声)とか、そんなのはいらないからね」「バカっぽい声はいらないからね」とか言ってた。

■嘘
「上手に騙してね 嘘は嫌いで好き」って歌詞とそこに絡むギターがツボすぎて死ねる…!
ところで、嘘と紫陽花って歌詞似てない…?

●メンバーコール
わたしはこれがやりたかったんです。

ゆうや:ドラムに合わせてボリュームおっきくさせたりちっさくさせたり。ちょちょちょ、ってスティックの先で「ちっちゃく!」って動きをしてボリューム下げさせるゆうやが超かわゆかった。客が言う通りにやってくれてご満悦な様子でニッコニコ。ゆうや可愛いよゆうや

明希:「オイ日比谷ぁ!」とかそんな感じの煽り。明希の「オイ○○(地名)!」を聞くとどうしても「オイ青山!(※青森にて)」を思い出してクスッときてしまうのはわたしだけじゃないはず。

Shinji:お立ちの上で咲きに合わせて咲くって言うか両手広げるしんぢ氏。Y ←リアルにこういうポーズ。細長いからほんとに「Y(半角英数)」って感じ。太田胃散体操の前フリで「一応説明しますけど、僕が「太田ー」って言ったら「胃散ー」って言ってください」がシュールすぎてツボった。ご丁寧にありがとうございますだよ(笑)!「初の野外だから多めに回っちゃおうかなあああ」「日比谷ベイベー!」とか言いだしてホンット笑った。し「おおたー!」客「いさーん!」し「おおたああああ」客「いさああああああん」し「おおたあああああああああああああ」客「いさあああああああああああん」「オヴァアアアアアアアアアア(※もう何が何だか)」「いさあああああああああああああああんんんんん」カオスすぎて腹筋が痛いです助けて下さい。足上げ→回転を繰り返すしん様。後半どんどんヨロヨロになっていくしん様。終了後、ゼェハァしながら水を飲むしん様。アラサーがんばれ超がんばれ…!そんなしんぢ氏を見ながらマオが「…ボロボロだけど大丈夫…?」って冷静に呟いてて笑った。

ここでわたしに変化が!胃散で咲き続けたら!ねえ!なんか!!咲きに!!抵抗が!!!なくなってきたんだけど!!!!(ぶっこわれたー!)

マオ:「今日はロリータちゃんが多いね」ってことで、羞恥プレイコールは「おにいちゃん」に決定。「野外でお兄ちゃんっ…!」とか口走って一人でハァハァしはじめるマオ。おにいちゃん自重wwww「こう、『外なのに…』って感じでね?ちょっと下から見上げる感じで」状況設定が細かいです。マオさんすいません多分ここ中学生とかもいるんじゃないかな(笑)!「おにいちゃん」コールの後、股間を押さえてハァハァしはじめるマオ。おにいちゃん自重wwwwwwwwwwさらにしんぢも便乗。もういやだこのバンド(笑)!そんな2人の様子を腕組みでヤレヤレ顔で見る明希とニコニコ顔のゆうや。もういやだこのバンドいとしい(笑)

■循環
循環きたあああ!!循環りまくるのちょーたのしい!マワリストの気持ちがすごくわかった。ヤッバイこれテンション上がる!循環ってふと顔を上げたら明希としんぢが並んでなんかやったあとっぽかった。でも循環りたかったからもういい!
ライブver.でマオが「サヨナラ」の歌詞を「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」って3回言うのすごい好き。大事な事なので3回言ったんですねわかります。

■dummy
わたし、ライブでは拳上げが一番好きだったりします。咲きより拳じゃああああああああオラアアアアアアアアアアアみたいな人間です。わりと生まれてきた性別を間違えた気がします。
しんぢさんがガッて膝ついたのってこの曲だっけなあ。ほんとすごい動くから見ててびっくりする。

■眩暈
循環〜dummy〜眩暈の流れがYabeeeeeeeeeeee!脳味噌がリアルに沸騰sる(噛)これはヤバイヤバイ超楽しい!
しんぢさんのヘドバンプレイがかっこよかったです。あ、膝ついたのこの曲か?足が「ル」の形みたいに座り込むやつ。…何かすごいおめでたい説明になってしまった。ル。

■[EN]星の都
これってゆや曲なのですね…!ゆうやはポッといい曲を出すなあ…!

●[EN]MC

【きれいな夜空です】
星の都の後+野外ってことで星トーク。「星が…一つも見えないね」「ほんとにひとっつも見えないね(笑)!」ほんとに綺麗なベターっとした東京の夜空だった。なんかこう、1つくらい見えて欲しいですねコレ。東京こわい。

【桃色ビーチク】
「裸に革ジャンじゃなくてごめんね」と謝るマオ。「あのね、着ようと思ったんだけどね、乳首が…思ってたよりピンクだった。ピンクすぎた。ポップすぎた。」もうわけがわからんこのひと(笑)。

■[EN]and boyfriend
「ロックな曲です、聞いてください」…そして始まるand boy friend。何このカリガリ石井みたいな曲紹介(笑)!
「ねえ横顔の数が増えて来た気のせい?」でマオがしんぢさんに指差しで絡む→ギター弾く、→「ねえ近頃返事も早すぎるんじゃない?」→ギター弾く…って流れがギターでお返事してるみたいでやたらめったらかわいい。
何度聴いても「履き慣れる前のブーティみたいなヘビロテ気味の恋」ってすごい歌詞ですね。

■[EN]Dear Tokyo
ここのイントロのしん様がすっごいヒーローで大好きです。ギターヒーローなんだよ!
働いて咲ーいて!(違和感ゼロの誤変換)(働いて得た給料で夏ツアーがんばってついてこいよという応援歌ですねわかります)

■[EN]エール
明希マオしんぢ並び3人くっついて並んでたのがツボった。3人とも全力で弾いて歌って、ほんっとかっこよかったー。

●[EN]MC

【出戻り銀テ】
ステージに対してちょうど向かい風になってたせいか、放った銀テがステージにガンガン戻ってきてました(笑)。マオが1本拾って「戻ってきちゃうねえ」って笑いながらテープを離したらひらひらーっときれいに落ちて行って、「あっキレイキレイ!」って一人で遊んでて、うっかり可愛かった。「これは後で片付けてもらうとして!」って自ら話題を変換。

【感謝です】
チケットが取れなくて来れない人がいる中、そんなみんなの分も楽しもうとしてくれてるのが伝わってきてうれしいとかそんな感じのことを話して〆。…さっきまで乳首がピンクとか言ってたのにっ…!

■[EN]ハナビラ
イントロ前に頭上にヘリが(笑)…!ちょ、ヘリうるさい(笑)!ヘリ自重!

●アンコ〜ハケるまで

  • アンコでしんぢさんが明希に耳打ちしたのがほっぺチュウかと思ってびびった。いやでもやっぱりほっぺチュウだったのかもしれない。どっちだろ。
  • アンコで両手口元に当てて何回も「ありがとー!」って連呼するしん様。明希もおんなしことやってたはず。
  • 他メンは水入ったペットボトルをキャップ外した状態で投げてた(客席にバラ撒き状態の水)のに、しん様はキャップしてから投げてた(*´Д`*)
  • しん様の手の振り方がちょーアイドルです。親指と他の指でぱくぱくさせるみたいなやつ。しかも投げチュウまでしていた(笑)なにこのひとアイドル(笑)
  • 「今日死んでもいいくらいです!」とか言い出す明希。まだ逝かんといて。


ああもう本当に楽しかった。絶対ノリについていけないと思ってたけどなんとかなった!一人っ子の順応性の高さを発揮した(笑)。循環がメッチャ楽しかったあああああ!!アレ3回くらいやって欲しい。

野外だったから、だんだん空が暗くなる様子や、木が揺れる音なんかもいい具合に溶け込んで素敵だったー。野外いいですねえ。

とりあえずホントに楽しすぎたので仙台行きを決めました。欲望に正直すぎる我々です。