絶対に笑ってはいけない眼科

わたしは目が弱いのでしょっちゅう痛い状態になっているのですが、週末の仙台に向けて治そう!と思って眼科に行ってきました。勤務時間中に。自由な社会人です。
今まで通っていた眼科に行ったら潰れていました。ええっ…!「うちは潰れますが近所に眼科があるからそっち行ってね」的な投げやり度120%な貼り紙があったので、言われるままにそちらの眼科へ行きました。目の調子が悪いのでもちろんメガネ装着だったのですが、看護婦さんに「コンタクトの容器はお持ちですか?」と真顔で聞かれて焦った。イヤ、どう考えてもわたしはメガネです。どこからどう見てもメガネです。
シュールだなあ…と思いつつ診察室に入ると、先生の髪型が、ソフトなお茶の水博士です。ヤバイ。これはちょっとツボすぎる。もう見た瞬間吹きそうになった。でもこの空間で笑ったらヤバイ。気まずい。耐えなければ。するとどうでしょう。
先生「コンタクト外せますか?」
TEN-DON!!!!!!!!!!!!!まさかの天丼きました。いいえ、メガネは顔の一部です。しかもこの瞬間に、先生の頭を見てフッ…と「パセリっぽい…」と思ってしまって腹筋崩壊寸前!大ピンチ!しかもここは眼科です。あの機械で真正面から向かい合わなければなりません。サシde勝負です。勝てる気がしねえ…!ひたすら脳内で元素周期表を唱えてやり過ごしました。ほんっとつらかった…。来なければ良かったと心から思った。
そして目の状態は自分が思っていたよりはるかに悪かったらしく、視界がめちゃくちゃぼやけるジェルっぽい薬を眼球に塗られ、謎の赤いライトを照射されました。点眼液もいつものヒアレインじゃない強力そうなやつを2種類…。でも無事に終わってよかったー。

…と思ったら…なんか…マル劇とか…書いてあるんすけど……。「硫酸塩点眼液」って明らかに名前が怖いんですけど…。しかも貰った時点で既に容器が若干傷んでるってどういうことなんだ…。
今日は2時には寝よう、そうすれば6時間は寝れると思っていたのに、明日は社員総会だった。出社時間、いつもより30分早かった。…大いなる誤算です。こうなるとさ、もうそんなにがんばって寝ることないんじゃない?とか思っちゃうよねー。て言うか今日も寝たの4時なんだよねー。よくアーティストさんのブログとか見て「この人毎日4時とかに寝てるけど無事なのかな」とか思ってたけど、むしろ一番無事じゃないのは自分でした。ごくごく一般的な会社員なのにわたしは一体なにを…(笑)