セロ弾きのゴーシュ

セロひきのゴーシュ (福音館創作童話シリーズ)

セロひきのゴーシュ (福音館創作童話シリーズ)

映画の時間つぶしに立ち寄った池袋西口のzozoiと言うカフェに置いてあったのでなんとなく読んでみた。奥付に1966年って書いてあって驚きました。わたしが産まれてないどころか、うちの母親もまだ8歳だわ…!
この本って読書感想文の題材になってたりするけど、感想書くの難しそう…。それにしても童話作家ってすごい。ときに大人にとっても難解なテーマを小さな子供にもわかるように簡潔に表現してるんですよ!天才か!
ちなみにzozoiはウッド調の落ち着く店内で、紅茶のおいしいカフェです。お茶をするにはちょうどいいんだけど、食事の量が少ないのが難点…!夜はお酒もあったりで素敵ー。