11/30 ARKZ/101A/殻 ARKZ企画 歪響〜廃巻壱〜@神楽坂EXPLOSION


あら、アップしたつもりでいたわあ。これはうっかり。
殻/101A/ARKZ、いってきたーよ!ウフフアハハフハハハハ!!!!!!!!!!!!!111(相当楽しかった模様です)

SET LIST
OPEN 18:00 / START 18:30

101A
ARKZ

session
101A
ARKZ

出順は多分こんななかんじだったんだけど、セトリとかよくわからんですよ。

入った瞬間、ARKZ竹川氏が座り込んでなんかやってたんだけど人だかりでよく見えず、結局何だったかわからないまま終わってしまった。…アレは何だったんだろう。

下手前方にnoahさん、上手後方に七瀬さんが脚立に立ってました。七瀬さんはすぐ気付いたんだけど、noahさんが微妙に死角になってるところに立っていた上、真っ直ぐ立ったままうつむいて首を傾けていたので完全に首吊り死体にしか見えなくて、見つけた瞬間ビクッとしてしまった…!久し振りにここまでびびった!そしてステージにはギター2名。上手に渡辺さん。ずっと後ろ向いて弾いてました。静かにギターが響く中、対角線上に座ったボーカル2名、と言う絵がなんだか良かった。開演前にここまでいろいろある時点でなんかもうおもしろくなってきました。

そして後方で控えていた山下さんが仏壇のリン(チーンっていうやつ)みたいなのものの縁をグールグールしてたんだけど、あれは何だったんでしょう。しかもすごい笑顔だったんだよ。ものすごいいい笑顔でグルグルしててもうなにがなんだか(笑)!

細かい曲名やセトリはわからないので、各バンド感想をば。

101A
やっぱり101Aイイ…!1回目が終わった瞬間、ヒメに「アンタすきでしょ」と言い当てられました。…わかりやすくてごめーんね!Miracle Lethal weapon?って曲が好きです。101Aはほんっと音がかっこよくて好きです。とにかくカッコイイ。

無事に終わったと思ったんだけど、転換前にサリーさんが「ヤバイ…!」とか呟いてて何事かと思ったら、上手の暗幕裏から「スネア破れた…!」との声が。エエエエエ!でもそのあと普通にやってたから大丈夫だったのだろうか。聞き間違いかなあ。

1回目は普通にステージで演奏してたんだけど、2度目の出番のとき、上手暗幕が落下→そこで演奏というミラクルが。エエエエなにこれ!?フロアの端っこにバイオリン、ギターボーカル、ベース、ドラムって並んでんの。すごい画面。そういえばこのとき気付いたんだけど、the Kさんて3弦なの?かい?気になった。というかKさんかっこいい。ギラギラしながら弾いててねえ、かっこよかったのですよー!

あと、バイオリンのPAUL MERCERさんがすごくステキだった。足元の機材にバイオリンをかざすと、テルミンみたいにワンワン鳴ってたように見えたんだけど、あれ何だろ。不思議だなあ。かざしてたのはただのポーズなのかもだけど、ちゃんと呼応するかのように鳴ってたのね。どうなってんだろ。いきなり弦がぶち切れてびびったけど、冷静に対処されておられた。あーバイオリンいいなーかっこいい!最近カッコイイなあと思うようになってきました。BIGMAMAとかもいいよねえ。

■ARKZ

ARKZは山下さんばっかり見てしまった…。手数が多くてすごく好きなタイプでたまらんかったです。もうメッチャ凝視。すごい嫌な客に成り下がりました。だめなんだよね、なにごとも気になると凝視しちゃうんだよね…。このひとのシンバル連打がすきだー。かっこいい。もっと死ぬほど速い曲叩いてるとこを観たいです。あーもうカッコイイ!にゃああああああああ!!!!!!(おちついて自分!)

後方から飛び出すボーカル(※竹川氏)に動揺しつつもエンジョイ。てゆかね、客を押しのけてステージに突っ込む竹川氏がね、いちいち髪がブワー広がるのね。何故かいちいちわたしの顔にブワーって絡むのね(笑)!めっちゃ髪にチッスしまくり状態だった…間違いなくグロス付着しただろう…ゴメンナサイ。

家に帰ってちょっと調べてたんだけど、山下さんはサポも相当数入ってんのね。サポも見たいなあ…ってなんかどんどん深みにハマってるな…。

■殻

七瀬さんは黒の着物に赤の帯を前結び。野郎陣は黒シャツに黒パンツで揃えて、ほぼお揃い?ってくらい同じ格好だったかと。

肝心のセトリがわからん。葬色、erase、剥触、対はあったはず。ラスト付近に知らない曲が1曲と…なんだっけなあ。scale?なかなか曲名が覚えられません。ゴーン。

この前のアコースティックもよかったけど、やっぱガッツリ演奏入るとさらに良い…。あの隙のない空気感がたまらん。ボーカルの音がすごく小さく感じたのはわたしだけでしょか。ARKZの後だったからか、ギターが大きかったのかなあ。わからん。CD音源とアップルストアのインストアライブしか聴いたことないので、もしかしてこれがデフォなのかなーとか思ったり。どうなんでしょうか。

やっぱり七瀬嬢は美しかった。あの人の声がほんっとうに好きで…!七瀬嬢ボーカル×渡辺コーラスがめちゃくちゃハマるのよ!いーのよ!渡辺さんいいなあ。かっこいいなあ。なんかこう、思慮深いというか、なんだろう。存在が好きなんだよねえ。いつもの上手にいたんだけど、七瀬さんに背を向けて上手側を向いてたので、手元等は全く見えず。かなりマメにあれこれ調整してました。

なんか今日は永野さんから目が離せなかった。メッチャテンションたけえ!ていうか歌いすぎ!コーラス担当じゃないどころかマイクないのに歌いすぎ!そして山下さんとアイコンタクト取りたがりすぎ!山下さんスネア向いて必死だから!今絡みに行ってもだめだから!この図がほんっとに犬属性全開でどうしようかと思った。なんだこの大型犬キャラ…!後半曲にて、頭振りすぎ×長髪×ライトが低いの3コンボにより、ライトにかぶせてた毛糸を頭でフッ飛ばすというミラクルを引き起こす永野氏。もうやだこのひとだいすきだ(笑)それなのにギターが普通にめちゃくちゃかっこいいからこまる。あ、あと永野さん、髪結っててかっこよかった。結ってるの似合う。てゆか、今日のわたしは永野氏を見すぎだったとおもう。凝視。

ていうか2回目の殻のときにいきなりコゲ臭くなって焦ったよ…!地下のあんなちっちゃいハコで火災発生したら死ぬ。間違いなく死ぬ。後方の楽屋スペースでタバコだかお香の火だかが竹原氏の髪に引火したのが原因だったようです。あぶねえ(笑)

■ベースセッション
そんでもって、ベースセッションンンンンンンンンンンン!3バンドのベース(ARKZ:鈴木/101A:the K/殻:増原)×Dr山下!なにこのリズム隊祭!!!!ヤマザキ春のパン祭ならぬ神楽坂初冬のリズム隊祭!しってますかわたしがどんだけリズム隊がすきか!Kさんがすっごい歪んだ音出しててもうめちゃくちゃかっこいーし、鈴木さんは淡々と弾いててクールだし、マッシーはマッシーだし!山下さんのドラミングもかっこいいし!もう!どこ見たらいいんすか!!!

もう意味わかんないくらいタギりにタギって死にそうになりました。Kさんは上手フロア、残り3人がステージだからセッションと言うよりバトルっぽくてさあ。よかったのよねえ。Kさんがさ、めっちゃベース掲げて、ステージ挑発しまくってたのもカッコ良かった。ステージ2名はわりと静かに対峙していたかと。

三者三様、特徴ある音ではあるんだけど、ほんっとカッコ良かった…。あーもうこのベースセッションが好き過ぎてたまらんよー。かっこいいよー。ほんっと良かったんだこれ…!ホントかっこよくてこのセッションからテンションおかしくなったよ。あーかっこよかった…。しあわせしあわせたのしかった!

最後のご挨拶で竹原氏が「廃墟でライブをやりたくて」と話しておりました。知ってますかわたしがどんだけ廃墟好きか…!廃墟ライブとかドツボすぎてつらいです。防音を考えると難しかったようですが、いつかもっとガッツリ廃墟で実現できたらいいなー。「次回はみんなを檻に入れます!」とステキな宣言をかましておられました。次回も行きたいです。たのしみー。

帰り際にサリーさんから101Aのデモをいただきました。そしたら好きな曲入ってたのー!うれしいうれしい。早速iPodに落としてリピっております。CDほしいなあ。

そして、めちゃくちゃ人が多くてびっくり。カウンターの方まで溢れてたんじゃないかなあ。スゲー。あ、あとここのドリンクのチャイナキッスがおいちかったです。ヒメのラムコークは濃すぎて飲めたもんじゃなかった。アレ絶対おかしい。ていうか作ってる時点でグラスの半分がラムだった!ありえん(笑)

そんなこんなで全力でエンジョイしてきた次第であります。もう完全に殻にハマった。ほんっといいんだよー、いいとしか言えない。ハーとにかく楽しかった!しあわせー。