ベストオブ!

日付詐称更新御免!毎年恒例、2012年に出会った素敵なものたちの記録でございまーす。
■book

ダイナー (ポプラ文庫)

ダイナー (ポプラ文庫)

ひょんなことから殺し屋だらけのダイナーで働くことになった主人公と、そこにやってくる殺し屋たちを描いたお話。平山夢明らしいグロ描写もあるんだけど、出てくる料理(主にハンバーガー)のおいしそうなこと!人の頭がぶち抜かれたりしたシーンの直後なのに食欲が湧いてしまうという恐ろしい本です。
どちらにするか最後まで迷ったのが「四十九日のレシピ」でした。こちらはほっこり良いお話。あ、若干食べ物つながりだな…。同じく平山夢明の「メルキオールの惨劇」もよかったなぁ。京極夏彦の「嗤う伊右衛門」&「覗き小平次」の江戸怪談シリーズも良かった!今年は良い本にたくさん出会えてホクホクであったー。

■comic

HUNTER X HUNTER32 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER32 (ジャンプコミックス)

先日ようやくエンディングを迎えた蟻編がすごくよかったー!元々冨樫厨なのだけども、それを差し引いても今年のハンタは良かったと思うの…!
あとはやっぱり、安定の「大奥」、「失恋ショコラティエ」、「きのう何食べた?」、「聖おにいさん」だなぁ…。最近マンガに新しい出会いがないのう…。

■game

ファイナルファンタジー零式 - PSP

ファイナルファンタジー零式 - PSP

年明けから唐突にハマった零式…。久し振りにアルマニまで買ってしまいました。もうねほんとにね0組がみんなかわいくてねえええええ(´;ω;`)!!!1月、2月あたりはFFヲタの知人の手伝いで2次元方面に足を突っ込み、もうギャの世界に戻れなくなるかもしれないと思いました。まだ2人しかレベル99になってないから上げないと!上げないと!!

■live

12/08 MUCC TOUR 2012 ”Shangri-La”@Zepp DiveCity
http://d.hatena.ne.jp/mach303/20121209/1354992594

ダントツで血湧き肉踊ったライブでした。ぼっち参戦だったし、アルバム発売したばっかりでまだピンときてなかったけど、1曲目の時点で「あ、このライブ絶対すごい」って思えた、勢いのあるライブでした。そしてちょーーーーー楽しかった!!嗚呼宇都宮に行きたい…。

■event

02/12 cali≠gari 禁断の握手会@西麻布eleven
http://d.hatena.ne.jp/mach303/20120216/1329363872

新設部門。けんじろうさんに連続告白して引かれる→まっことフヒヒ大会→青さんの神対応→石井にダッフィーを揉みまくられる、というよくわからない奇跡のカーニバルだった…。今回、ここにリンクを貼るにあたって自分のブログを読み直して自分で自分に笑うレベルだった。あんまりバンドに対してふれあい系のイベントは求めていなかったけど、たまにはこういうのも楽しいなーって思ったり。

■movie

ヘルタースケルター スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

ヘルタースケルター スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

もう個人的にはダントツです。エンディング含め素晴らしかったのだ!
あと、今年は「ニューイヤーズ・イヴ」や「探偵屋BARにいる」や「アーティスト」みたいなベタな映画的映画にアタリが多かった気がする。これぞ映画!ってのが響いたなあ。あ、あとは「ヘルプ」もよかった。こちらも映画的展開。ベタの美学というか、変に捻らない作品の方が響いたなあ。年だろうか…(笑)。

■music

情景ならびに喉、指先。(通常盤)

情景ならびに喉、指先。(通常盤)

りょぺワールド×あおちゃん歌唱の素晴らしさは異常…!アルバム収録曲はもちろん、シングルのカップリングに至るまで全曲とてもよい〜。またあおぺこで活動して欲しいなあ…。ほんっとうに素晴らしいユニットなので、もっともっとたくさんこの2人の音を聴きたいー。
そして、2012年にようやくCDを手に入れたという意味では「ロリータの温度」も推したいところ。これはほんとうに良い作品ですよ…。

2012年も楽しかった!2013年もエンジョーイ!しかし感想書くのが追いつかないのはイカンなぁ…。