05/02 沖縄旅行1日目


今更ながら、GWの沖縄旅行の思い出を綴ってみたり。
羽田空港:出発
遅刻しないで空港に来れた!と言うだけで今日1日分くらいの達成感を味わったダメ人間がここに。それにしても空港ガラガラすぎワロタ…!こんな緊急事態にアホ面下げて旅行しているバカは少ないのでしょうか…。(^o^)< こ こ で す

とりあえず空弁として金沢のお寿司を購入するも、お腹が減りすぎたので飛行機を待っている間に完食しました。てへぺろ☆そして飛行機がまさかのポケモンジェットだったという奇跡(笑)。

那覇空港:到着

るるぶを読んだり横溝正史を読んだりしつつ那覇着。めんそーれ!空港の内装が常夏っぽい!でもめっちゃ曇り空!!…そうです、まさかの梅雨入りです。戦後で一番早い梅雨入りなんだってさ('A`)、ペッ

那覇:レンタカーゲット!

レンタカーゲットだぜ!わたしは安定の助手席です。なんてったって最後に運転をしたのが路上試験ですから。助手席に収まってこそ平和が保たれると言うものです。那覇市内は混雑してると聞いたのですが、全然混雑もなく、バビュンと快適。

那覇:嶺吉食堂

真っ先に向かったのがこちら、嶺吉食堂。てびちがドーンと載った沖縄そばのお店です。お箸でホロホロ崩れちゃう!うまー!味付けもあっさりで美味でした。そしてこちらのお店で遭遇したタクシーの運転手さんにあれこれ教えていただく。この運転手さん、前歯がなくて全然聞き取れなくて何度も聞き返してしまったぜ…!

那覇波上宮
海の見える神社!伊弉冊尊が祀られているそうで。ガイドブック載っていないので、誰もいなかった…(笑)。御朱印をいただいて、海を眺めたりぼんやり。赤煉瓦やらシーサーやら、つくりも沖縄っぽいところだったなぁ。

で、肝心の本殿やら鳥居やらはデジカメでしか撮っていなかったので、神社の中にあった自動販売機で買ったゴーヤ野菜ジュースをアップしておきます(笑)。後味がちょっとゴーヤかな?くらいで、思ってた程クセがなくて美味しく飲めました。東京でも売ればいいのにー。

恩納村:おんなの駅 なかゆくい市場

南風GowwwwwGowwwwwで状態ひたすら北上。休憩がてら、道の駅へー。ドラゴンフルーツジュースを購入。えらい毒々しい色だけどさっぱり甘くて美味でした!食材なんかも変わったものが売ってて、見てるだけで面白かったなー。そして試食した島らっきょうが超うまかった!

■名護:ブセナ海中公園

海キター!あいにくのお天気ですが、関東の海とはやっぱり違うなぁ。曇ってても透明ですっごいキレイだった!

そして念願のグラス底ボートへ。以前、大学の卒業旅行で来たときは海が荒れていて乗れなかったのである…!餌を撒かずとも魚がたくさん!ウツボなんかも見れちゃいました。そして餌をまいたらキモイほど集まる集まる!水の透明度がすごくて、海底までばっちり見えちゃいました。すごいなー。

続いて海中展望塔へ。こちらは天然の水族館状態。思ってたよりたくさんの魚が見れて感動。カクレクマノミも普通に泳いでたよ…!すごいのう!

本部町:ホテル
部屋ひろー!とりあえずゴロゴロしていたら、ユッケの食中毒事件を知る。社長の逆ギレ超絶テンパリ会見を見つつ、思わず遠い目になるなど…。

本部町:夕食
車で通るにはなかなかスリリングなフクギ並木を抜けて、お店に到着。ちゃんや〜と言う古民家のお店です。見た目も素敵ー。

まずは海ぶどう。これだいっすきなのですよ!美味かった…!

そしてメインのあぐー豚の陶板焼き。こんなに脂がたっぷりなのに全くもたれずにバクバクいけちゃいました。どれもこれも美味しかったなぁ!ただ、脂ハネがすごくて終始コント状態(笑)。

本部町:ホテル

豆腐ようと沖縄限定チューハイでかんぱーい!豆腐ようはわたしにはちょっと…合わなかったようだ…。

夏JACK Tシャツ装備でおやすみなさーい。さんぴん茶ウマー!

2日目につづく!