9/3の思い出


誰得な更新ですみません。岩手旅行2日目の思い出ー。本日もこちらのレンタカー、こやいち号で出発です。本日のBGMは大体hikariとGOATBEDな感じでした。
花巻温泉:ホテル

朝ごはーん。7種の朝おかずが美味すぎる…!おいしいようおいしいよう!朝からモリモリ食べました。ごはんがおいしいとうれしいねたのしいね!かなりの量があったのにペロリと完食。たまごやきも湯豆腐も美味であった(*´Д`) 朝からおなかいっぱい!健康的ですなあ。

食後はテラスでのんびり。朝はさすがに涼しくて、新聞片手に紅茶を啜っておりました。そして部屋風呂アゲイン!あー極楽すぎる。朝からぬくぬくです。この季節も良いけど、冬なんかはもっと気持ちいいんだろうなあ。

ちょっとまったりしてしまって出発が遅れたものの、さようなら303号室!すっごくいい旅館だったので、また行きたいなー。ちなみに「游泉 志だて」さんでございます。これが箱根あたりにあったら毎シーズン行きたい勢い。

■花巻→龍泉洞:移動
カーナビを頼りに龍泉洞へBooooooooon!!!残念ながらの雨模様。うっかり右折を間違ったら、カーナビに表示されているコースが変更されました。そのまま走ったらものすごい細道。挙句の果てに墓場に到着した。なにこのカーナビこわいwwwwwしかも雨まで降り始めて不吉なことこの上ない…!カーナビにひたすら平謝りです。うわん!そして龍泉洞までは道は簡単なものの、ただひたすら一般道一直線。山道らんらんるー。

途中、道の駅で短角牛コロッケとりんごジュースを購入。うまー。この道の駅、廃校を利用したもののようで、自由に弾けるオルガンがありました。懐かしさにかまけて小学校の校歌を弾いてみた。せんちめんたる。ちなみに左が私で右がオカンさんですが、50代のネイルじゃないよねこれwww

いやーそれにしても昭和を感じるパッケージだ…。そして、このあたりで空はピーカン晴れに。晴れ女の意地を見せました…!ピーカン晴れどころかむしろ暑いくらいでした。エアコンの入った車内でも、日差しが暑くてしんどいぜ…!

龍泉洞

到着!!地底湖が予想以上にきれいすぎる…。真っ青な湖水と鍾乳洞が神秘的だー。FFの世界のようでした。たまたま偶然コウモリも見れた!ラッキーだなあ。そんな神秘的な場所でオカンさんと「なんでこんなに青いんだろねえ」「バスクリン入れてるんだよ…」と真剣に話し合ったダメ親子でありました。そして途中の階段がハード過ぎて死んだ。母親(50代)に置いていかれる娘でありました。血のつながりがあると思えないこの体力差は一体なに…!ゼェハァ…!

宮古:お昼ごはん

車を走らせて海鮮丼!海鮮どーん!この写真だと見えないけども、魚介の下にカニが敷き詰められているのです…!かにみそもたっぷりよ!うまい、うますぎる。具材の量もさることながら、ごはんの量もまたすごかった。地元の人の多い店はやっぱりウマイな!満足満足。

浄土ヶ浜
駐車場からどこを降りたら良いのかとウロウロしていたら、通りがかりのご夫婦が道を教えてくれました。でっかいリュックを背負った老夫婦からの「坂道ですけど、大したことないですよ!」との言葉を信じて歩きはじめて5分で後悔。すいませんハードなんですけど…!

ひと山下って行きついた先には、まさに極楽浄土のような光景が広がっていました。雲の様子も相俟って、本当に絵の中のようだったよー。こりゃすげえ!バシバシ写真を撮りつつウロウロと散策。うちの地元とは違って格調高い海でした。横須賀の海は完全に漁港か軍港か海水浴場だからな…。

■小岩井:ホテル着
浄土ヶ浜をウロウロしすぎてホテル着が予定よりかなり遅れてしまった…。時間が押していただろに、仲居さんが夕食の準備をずらしてくれてまずお風呂。こっちの温泉はとろっとしてるのかなあ。何かすごいお肌に良い気がする!一日中歩き続けた足の疲れが一気に癒されました。あー温泉は良いなあ。

そして夜ごはーん!部屋食です。こういうベタな旅館の夕食を食べたかったので超満足。豆乳のしゃぶしゃぶがおいしかった。お肉やわらかい…とろける…!高校生クイズを眺めつつ、1問もわからない自分に遠い目になりつつ楽しい夕食でした。
絶対ホテルのバーで飲みたかったのに寝てしまった…。高校生クイズのエンディングまではうっすらと記憶があるんだけどなあ…。夕食後の記憶が若干曖昧なくらいコテ寝。

さて、いよいよ明日は最終日!9/4の思い出に続くー。