09/06 cali≠gari トゥワー2009「END OF そろそろ」@新木場STUDIO COAST


新木場2日目でございます。狂ってて覚えてないのでレポってほどのことはできないのですが、メモ程度に。

SET LIST
OPEN 16:30 / START 17:30
 
 
ママゴトセンター
まほらば憂愁
マッキーナ
偶然嵐
 
せんちめんたる

  • 踏-

飛蝗者読蛹
月光ドライブ
 
ハラショー!めくるめく倒錯
空想カニバル
冷たい雨
 
スクールゾーン
シャ.ナ.ナ.
混沌の猿
ゼリー
ブルーフィルム
 
[EN1]電気睡蓮
[EN1]青春狂騒曲
 
[EN2]エロトピア
[EN2]マグロ
[EN2]失禁
[EN2]サイレン

@下手1柵前方より。

●セット
もちろん昨日と同じなんですが、[cali≠gari]電飾の「[(左のカッコ)」の左下の角のとこだけ電球が切れてたのが気になって気になって(笑)!ライブ中にフト見たら付いてたので、いつの間にか復活した模様。

●衣装
石井:ライダースっぽいジャケット(肩がマサルさんの装備をゴツくしたみたいな感じになってる)×黒パンツ?。FFのラスボスの第2形態くらいっぽい感じでした。インナーは紐っぽい感じ。チャーシュー石井。髪型はコウモリみたいにサイドを持ち上げてセット。アイメイクはつけまに黒ラインで囲んでがっつり。頬あたりになんか白のラインが入っていたような気がする。あと、胸元というか上半身がラメラメしてました。…石井の衣装って本当に説明が難しい。石井の衣装を的確に文章で表現できる人は真の文豪なのではないかと思います。アンコは石井デザインのタンク。

青さん:昨日と同じ感じ…?で、髪型はツンツンにしてました。

研次郎:黒?ネイビー?の軍服風の上下。カッチリしたブレザーというか、なんというか。ネクタイもしてたかな?髪型はきのうと一緒で、サイドを編み上げてアップで、前髪はリーゼントというかでかいポンパというか。アンコは自前?の薄いピンクぽいTシャツ。

まっこ:あ、今日あんまり見れてない…!昨日より髪がボリューミーにふわふわわさわさしていたような。

■ママゴトセンター
まっこ→青さん→研次郎→石井の順に登場。
ガーッと押されて巻き込まれ、気付けば石井ドセンにいました。石井の衣装から目が逸らせない…!「これは倒したら経験値いっぱいもらえそうだ!」と思ったのはわたしだけじゃないはず。

まほらば憂愁
イントロでグワーッとさらに前へ前へ状態の方々に押されまくってで、リアルに「ああよろめいております」だった(笑)。そんな足元に広がる肉食獣の群れの前で悠々と歌うのがかっこよかった…。

■マッキーナ

■偶然嵐

●MC

  • 石「お集まりくださった3万5000人の観客のみなさん」
  • 石「昨日も話したけど、MCはいかにテンションを下げずに次の曲に繋げるかが大切」
  • 石「皆さんからこうして吸い取ったお金でライブをやっています。ライブが一番還元できる」
  • 石「次はせんちめんたるです」

■せんちめんたる
直前の「次はせんちめんたる」の予告を聞いて「何の曲やるのかなー」と思ったら、本当にせんちめんたるがはじまってびっくりした(笑) !

■-踏-

■飛蝗者読蛹
石井、座りながら歌っていたような。いやーしかしこの曲カッコイイ。

■月光ドライブ
あー楽しい、なんかこう、この曲って80年代くらいのイメージ。なんていうんだろう、ステキな外車じゃなくてハイソカーなイメージ(笑)

●MC

  • 石「どうですか。楽しいですか。」客「(拍手)」石「そうですか」
  • 石「皆さん昨日も今日も来てるんですか?はじめての人ー(挙手させる)。…あんまいねえな?」「昨日来た人ー」3人挙手。石「…3人。」「なんでこんなことを聞いているのかってえと、今日はグッズの売上が悪い。買って下さい」 「…今日だけ来た人」客「(たくさん手が上がる)」石「…そんなにいるなら買えよ」
  • 客「まこと喋ってー!」石「誠さんは喋りませんよ、じゃあ次の曲」もうちょい喋りそうな雰囲気だったのに…(´・ω・`)

■ハラショー!めくるめく倒錯
青さんが踊る踊る。前の方だったので迫力の問題かもだけど、昨日よりガシガシ動いてたような気がしました。

■空想カニバル
ベルトコンベアで流れる青さん。寝転んだりギターに絡んだりでえろえろ。

■冷たい雨

●MC

  • 石「アルバムが出ましたね。アルバムなんて、いい曲が3曲あればいい。全部いい曲のアルバムなんてありえない」
  • 石「君たちが求めるカリガリはもういません」
  • 石「今日も発狂チャンネルはやりませんからね」客「エエエエエ」石「そんっなに発狂チャンネルが聴きたいのなら、早く家に帰ってCDを再生してください」

■スクールゾーン

■シャ.ナ.ナ.

■混沌の猿
青さん、今日もバナナ投げ。きのうは上手に偏ってましたが、今日はいろんな方向に投げまくってました。2本とかくっついたまま投げてるのね。放り込まれた先はなかなかカオスなことになっておりました。

■ゼリー
ゼリーのリズム隊がすっごく好きなのであります…!踊りやすくていいなー。すんごい好き。

■ブルーフィルム
これがほんっとうに研次郎目の前で見てしまって死ぬかと…。大好きなブルフィの大好きなイントロの大好きなベースを目の前で聴けてしまった…。時間よ止まれと思ったけど、止まっちゃったら音も止まっちゃうしもう!ああ!どうしろと!!そしてこの曲のときに研次郎がサングラス外して焦りました。アンコまで外さないイメージだったから…!
そして、銀青テープが噴出!すっごい盛り上がったー。1本キャッチできたのでクルクルしてきました。きれいだった!

●MC

  • 石「(アンコールを受けて)そのパワーをもっと他の事に使ったらいいと思うよ?何か別の道が切り拓けるんじゃねえかな」「…風車とか回せそうだよね」
  • 青「もう乳首が擦れて擦れて!」「本番中に本番!」「今日は北朝鮮製の乳首につけかえてきましたあ!」「感度良好!」
  • 石「あれ、立ってます?」準備万端でドラの前に立ち上がってたまっこが「まだだった?」って感じで笑ってたんだけど、やたら得意げにドラの前に立ち上がった姿にきゅんとした(笑)。

■[EN1]電気睡蓮
青さん、今宵もエアキーボード。エアキーボードどころか鍵盤に指さえ置いてなかったけど(笑)!CD音源でも好きだけど、ライブで聴くとますますやさしかなしせつな良曲だなあと思います。きゅうううっとする、この曲。

  • 石「もうちょっと暗くできません?昨日は照明が明るすぎて歌詞が見えなくて」それであんなに歌詞飛ばしてたのかああああ
  • 石「(照明を下げてもらって)ああ、このくらいでオッケーオッケー」

■[EN1]青春狂騒曲
結局最終的には照明ビカビカになっていたような気が…(笑)!

再度のアンコール後、桶と柄杓を手に登場した青さん。「アンタ達濡れてんのー!?濡れてんのー!?濡れまクリスティー!?」 と、むちゃくちゃに煽りに煽り、客に向けて水を撒き始める青さん。「いいー?」って感じで指差して煽って、そちらに向けてバッシャーン!ばしゃばしゃかかりまくってやばい(笑)!最終的にはアンプ前でドリンク用のペットボトルの水を2本桶に追加して、上手側に「いくよー!」って煽ってから中身を全部ぶちまけておりました。

■[EN2]エロトピア
曲前に青さんが「おセックスは好きですかー!?アンタ達濡れたんでしょー!?」…煽る煽る!せーっくすコールの後にエロトピアへ。青さんがギターのヘッドをエロエロに舐めててたまらんかった…!

■[EN2]マグロ
マグロきたああああ!!研次郎がすごい笑いながらベース弾いてて、なんかもう、ああ!笑いながら指ベロンベロンで、なんかもう、ああ!!たのしい!!

■[EN2]失禁
もおおおおおコレ!何がどうって言う記憶はないんだけど跳ねまくりですんごい楽しかった!石井がギャーギャー歌うのすんごい好き。「とりあえず失禁してください」で石井がフロアにマイクを向けて、みんな歌いながら暴れまくってました。もうなんだこれすんごい楽しかった!

■[EN2]サイレン
アウトロあたり?で研次郎がベースを裏からベンベン叩くのをぼんやり見ておりました。サイレンの響く中、ハケていくメンバーをぼんやり見送って終了。

…と、思いきや。

●[スクリーン]
おもむろにフロアに鳴り響く喘ぎ声。何事かと思ったら、青さんのマイクテストでした。

「このたびは、cali≠gariトゥワー2009、エンドオブソローゥソローゥ(ナイス発音)に、ご来場いただきまして、まっこっとっにっ!ありがとうございます!」スクリーンにでかでかと映された「重大発表」の文字。ここから文字と読み上げる音声がリンクしはじめていたはず。

「重大発表!2009年11月18日…ZEPP TOKYOにて…cali≠gar…ムック…Plastic Tree…詳細は、ナ☆イ☆ショ☆(ヒミツ☆だっけ?)…(嘘)…会場外で配られるチラシにてご確認下さい!近隣の迷惑になるので捨てないで持って帰りなさいよ!」

スクリーンに文字。「そして」「ついに」盛り上がる客席。1文字ずつ「こ」「の」「日」素直に読み上げる客席。続いてバーンと出た文字は「消費期限切れ!!!」…阿鼻叫喚地獄絵図の中、スクリーンには「それまでもう少し、お付き合いできますか――?」の文字が。

プツリと映像が途切れた後、「とーっても後味の悪い終わりですねっ!お疲れ様でしたー!気をつけてお帰り下さいっ」 との青さんの明るい声(笑)

と、ここでライブは本当に終了。


昨日は聴く日、今日は踊る日!と割り切って前の方で狂っていたのでいろいろと記憶がないし、見た方が良いであろうところも聴くべきだったところも多々見落としてると思うのですが、ほんっとうに楽しかったから悔いはない!それにしたって、アーンーコーがー!これは狂わざるをえない。最後にガーッと暴れて、サイレンでぐらぐらブツッて終わるのがすごく好きなんです。というかカリガリライブのセトリというか流れが好きすぎる。

ああ今回も楽しかった…。今思うとZeppはちょっと不調だったのかなーとか思ったり。どんどん良くなってる(素人目ですけど)のに、消費期限云々は勿体無いなあ。一般的によく「終わりがあるから良い」なんて言われますが、そんなフツーなことを実践しなくたっていいじゃないか…!ライブ自体はすごく楽しかったんだけど、最後の最後のあの発表で泣いてる人とか怒ってる人とかいて、なんだか勿体無かったなあと…。「ちょwwwwwwマジでwwwww」って全力で釣られる感じじゃなくて、完全に負のオーラだったんだも…。ほんとのラストだったらワンマンがいいけど、でもこれ釣りでしょ?18日にまた追加で何かあるでしょ?…と、ひとりでポジティブしておりますがどうなんでしょうね。本人たちの意思の上での決定であればどう転んでも笑って乗っかりたい。それがオタクの美学です。

そして東京地下室が決まりました。ああ、カリガリ2日目のチケットも無事に手に入って冬JACKも取れて、もう今年はチケの心配しなくてもいいのではなかろうかと思った矢先にこのザマです。メンツ的にも行きたいんだけどチケ取れるかなあ…とりあえず休みは申請しないとなあ…。以下、客撒きチラシの画像です。

帰り道、ちょうど橋を渡ってるときに花火が上がり始めて!ディズニーランドの花火かなあ?わからんのですが、今年初花火でした。なんとなく視線を上に上げたらちょっとだけ欠けた満月が出てて、そっちもすごくきれいだったー。散る花火もいいけど、ずっと光る月も良いですね。

そして今宵もひとりらめーん。

カウンターの両サイドがカップルと言う劣悪な環境下、おいしくいただきました。ライスまでつけました。ああ罪深い。