ビボーロク@06/23 cali≠gari

奇跡が起きて観れました。ありがとうございました…!まさかまさか両方観れるなんて思わなかったから夢心地です。
とりあえずとりいそぎとりとめもなく備忘録。最下部にセトリ貼ってあります。もうネタバレも関係ないけど一番下に!
■本日のLIVEについて五十の備忘録*1

01.観たバンド
cali≠gari

02.公演場所
SHIBUYA-AX

03.本日の日付
2009/06/21

04.公演タイトル
ただいま――――。祝・活動休止六周年記念!消費期限付き

05.チケットの値段
5250円(D別)

06.本日の天候
晴天(最高気温32℃)

07.本日のファッションテーマ
「チケットないけど万一に備えて」…会場に着くまでチケットがなかったのです。とりあえず、Tシャツ×ショーパン×レギンス×スニーカーと言うやる気に満ち溢れた格好で行ってきました。

08.開演前の行動
仕事です。あ、歩いてたらカンジャニエイトのヨコヤマくんを見ました。まだチケット未入手の状態だったので、「こんなところで運を使っている場合ではない…!」と半ば本気で思いました。

09.開演前の意気込み
チケットのないまま会場に向かったので、どちらかと言うと意気込みは「チケット見つかりますように!」だった(笑)

10.同行者
一人です。でも周りにガリストがたくさんいるから大丈夫!幸せ!

11.チケットの売れ行きおよびフロアの混雑の程度
ソールド。フロアも全体的にぎっしりめ。

12.座席または立ち位置
下手側2柵目前方。研次郎ドセンで嬉しかったです。デレる。

13.始まる瞬間に思った事
「そう言えば映像からだったー!」…忘れてたの、ごめんなさい。

14.ライヴ中のノリ方
マグロで指クル、ブルフィでカタカタ、38564で十字架、嘔吐でモンキーダンス、あとはフリーダム。

15.セットリストについて
エロではじまりエロで終わった。カリガリですよ→聴け→踊れ→新曲買え→アンコ→もっかいアンコ、って流れがわかりやすくてすっごく好き。そして曲変更はほとんどないと思ってたのに、石井の「Zeppと一緒だと思ってるでしょ?…どうかな?」でちょっとワクワクっとして、その直後にポラロイド遊戯→禁色って!

16.嬉しかった事・楽しかった事

  • メンバーが笑顔だったこと。Zeppの時よりすっごい笑ってた気がする。特に青さん!そういうバンドじゃないけど、やっぱり笑ってくれてる方が嬉しい楽しい。
  • 青さんのサプライズバースデーお祝い
  • まさかのトリプルアンコ!
  • 青さんが踊ったー!

17.面白かった事・笑いどころ

  • 何度見てもオープニングのまっこの「やろうぜ!カリガリ!」で吹く
  • ドラム後ろのベルトコンベアや上手の回転お立ちで青さんに絡みに行く研次郎
  • ポラロイド遊戯の「自然食主義の左寄り」で一瞬石井の声が出なかっただか途切れただかした瞬間、即客席が歌ってカバーしようとしたんだけど、石井が持ち直した途端に全員ピタッと歌うのやめたこと(笑)。多分自ら歌わせようとしたわけではない、と、思う。多分。

18.涙した事
冷たい雨が染み入った…。石井ボーカルいいなあ。サラッとシレッとあの歌詞を歌うもんだから、余計響く気がします。飄々とそんな大切なことを言うなあああ!…みたいな。

19.哀しかった事及び怒った事
ないです。ストレスフリー!

20.自分以外の客の様子
後ろの人がずっとオペラグラスでひたすら石井を見ててどうしようかと思った。後ろの方ならそういう風に見たいんですねって思って気にもしないんだけど、半分より全然前なのにいったい何をそこまで見たかったのだろう…。

21.自分の様子
わりとまったりな感じで。ふわゆらっと。

22.特記すべき演出
ブルーフィルムで出てくる銀テがきれいー。指クルするとき、ほんとにフィルムみたいに回ってすごかった。あと、踏がアンコになったので、曲前にスクリーンに「踏」の文字がランダムにパラパラと映されてました。

23.特記すべき出演者の衣装
石井:ハイウエストな感じの白パンツ×背中がぱっくり開いてて襟の大きい白ジャケ。途中でジャケット脱いでたんだけど、露出度はんぱなかった。ていうかほっせえなあ…!頭はカラーはZeppと同じ感じなんだけど、サイドをぺったりサイドバックっぽくして、氣志団ばりのリーゼントっぽいモヒカン状態。多分エクステもつけて相当盛っていたような。
桜井:Zeppといっしょ→アンコで青デザT。
村井:Zeppといっしょ→アンコで石井Tのピンク。
武井:く、黒っぽい…?→アンコで石井Tの黒。

24.出演者が投げたもの
青さんがピック投げて、ペットボトルの中身ぶっかけて→ペットボトル投げてた。石井のペットボトルもストロー投げて、中身ぶっかけて、本体投げてた。あと、バケツに水汲んで柄杓でぶっかけてた。最終的にはバケツの中身をぶちまけてた。

25.演奏・音響について
音響とかはよくわからんけど特段気になるところはなかったかと。まっこドラムがすごく好きやもしれんです…!スラーな感じというか、きれいです。…と思いますわたしは。

26.盛り上がりの程度
Zepp組がいたせいか、新曲も盛り上がってたと思います。腕を思いっきり上げる人あり踊る人あり暴れる人ありで、全体的にフリーダムで楽しい。1柵内は大分熱いことになってました。

27.終わった瞬間に思った事
9月のトゥワー、 大 阪 行  き た い 。 これに尽きます。前乗りも後泊もできないド平日。もういいんですよ行っちゃったらいいんですよ。新大阪で「…あーあ(笑)」って思えばいいんですよ。

28.心に残った一曲

  • 踏- 、聴けば聴くほど好きになる…!PVもカッコ良くてすごい好き!もう本当にPVがかっこよすぎるんだ…!最初は「goatっぽいなー」ってだけだったんだけどな。何故でしょう。すっごいハマる。

29.心に残ったMC

  • 石「僕ちゃんが考えてきたステキな企画をしようと思います」→青さんサプライズハッピーバースデー
  • 青「じゃあここの砂糖の塊を」→苦手なスイーツの一番甘い部分を自ら口にする青さん
  • 石「今日俺だけ電車で来たんだけど、入り待ちが一人もいねえの」
  • 青「今日12時きっかり入りだったのに誰もいない!アンタたちナメてんの!?こっちは朝6時に起きて半身浴して来てんのよ!アーティストなめんじゃないわよ!」「アタシは別にいいけど、秀仁くんはそういうのネチネチ気にするから」
  • 石「いっぱい(入り待ちが)いて、ウゼーって言うのがいいんじゃないですか」客「出待ちするー!」石「お帰り下さい。」スッパリ斬った(笑)!
  • (本編終わりに)石「じゃあ、次はアンコールで会おうぜ!」
  • 誠「はじめてきたひとー。おおー…」挙手させてから喋る事がなくなってグッダグダになるまっこ(笑)
  • 石「こんなこと君達に行ってもどうしようもないってのはわかってるんだけど……頭が重い。」
  • 石「今のは俺が悪い。こんな曲入りは他のバンドじゃないからね。…ってフォローしておきますね」

30.心に残った煽り
ラストのエロトピアでの青さんの「おセックスは好きかーい!?」あと、「どーせお前ら処女じゃねーんだろ!」「そんなんじゃ濡れないわよ!濡らしてみなさいよ!!」青さんの煽りが好きでしょーがない。

31.物販についての感想
開演30分前の時点でパンフ、Tシャツ全種全サイズ、タオル、ガチャ等が続々完売。パンフ買おうとしてたのに…!

32.アンケート用紙についての感想
今日、もらい忘れたんですよ…!普通に出てきたんだけど、配ってなかった気がする…。まあもうDIGAも今月のは既に4冊もらってるし月末のVAMPSでまたもらうしなのでいいんですけど!

33.公演場所についての感想
アクセス良好、ごはん処もたくさんあるのですごい好き。あ、ちなみに会場内にロッカーはないのでご注意あれ。外のはたくさんあるから使えないってことはないんじゃなかろうか。でもAXって会場内ロッカーなかったっけ?なんか使ったことがあるような気がしてたんだけど。

34.本日のハイライト
青さんお誕生日おめでとう!

35.本日の心残り
終わった後はアルコール♪って思ってたのにドリンクチケットでもらえるのはビールかシャンディガフしかなかった。ビール飲めないわたし涙目。

36.本日の疑問
大阪1公演、東京2公演をツアーと読んで良いのか。もっとがっつり回りませんか。行きますから。べ、べつにカリガリのためなんかじゃないんだからねっ!各地の名産品を食べ歩きたいだけなんだからっ///

37.本日一番輝いていた人
研次郎さん。「好きなメンバーの名前を叫べー!」のとき、全力でけんじろおおおおって言うくらい研次郎モードでした。いやあもうなんであんなにカッコイイんでしょうか。

38.本日一番愛しい人
まっこ。あのMCのグダグダ加減とかもう「よし来い!抱きしめてやる!!!!」という気持ちになります。でもハッピーバースデー歌われてる最中の青さんの、額に手を当てて「コイツらは…」ってグッタリしてる姿もキュンとしましたとも。

39.本日一番残念だった人
ないなあ。強いて言うなら事前にチケットを見つけられなかった己。

40.本日の「もし … だったら …」
発狂チャンネルをやっていたら…!なーんでやらないのだろう!ほんっとに聴きたいのに!

41.出演者にちょっと一言
「入り待ちがいなかった」のは事実かもしれませんが、多分みんなライブにウカれすぎて入り待ちと言う制度を忘れてたんだと思います。

42.出演者に愛のメッセージ
これからも勝手にしてください。好きです、カリガリ

43.その他ライヴについての感想
Zeppの独特の熱気もよかったけど、今日の方がメンバーが自然だったというか自由に動けていたような。セトリはAXの方がすきかなあ。ああでも誘蛾燈…!

44.出演者総評
石井:やっぱり声が好き。
桜井:やっぱりパフォーマンスが好き。
村井:やっぱりベースが好き。
武井:やっぱりドラムが好き。

45.ライヴ後の行動
すっごい冷やし中華が食べたかったのに、渋谷のラーメン屋ではことごとく取り扱ってなくて、じゃあ回転寿司!と思ったら入り口で外人がギャーギャーしてて入りにくくて、結局地元まで帰ってから冷やしラーメンを食べました。22時すぎにラーメンって罪深いにも程が…。

46.本日のライヴは100点満点中…
85点な感じで。

47.本日のライヴを一言で言うと
消費期限内。あと10年くらい余裕でおいしく召し上がれる気がするんですが。ダメですか。ダメなんですか。ダメですよね。

48.本日の支出
チケ代   5250円
ドリンク代  500円
――――――――――
合計    5750円

49.今日という日について
「諦めたら試合終了だよって安西先生が言ってました」…チケなしでAXまで行った自分よくやった!いい判断だった!自分で自分を褒めてあげたいです!言葉にならねえ!ありがとうありがとう!(もう何が何だか)

50.次回ライヴ予定
06/30 VAMPS LIVE 2009ZEPP TOKYO

以下セトリ。

SET LIST
OPEN 18:00 / START 19:00
 
 
エロトピア
せんちめんたる
マグロ
 
ポラロイド遊戯
禁色
空想カニバル
わずらい
冷たい雨
 
ゼリー
まほらば憂愁
嘔吐
ブルーフィルム
 
[EN1]-踏-
[EN1]-スクールゾーン
 
[EN2]37564。
[EN2]サイレン
 
[EN3]エロトピア