11/25 殻インストアライブ@渋谷Apple Store


今からお出かけになる方も、今からお休みの方も、おはようございます。皆藤愛子です。嘘です。今更ながら先日の殻インストアライブの模様をめもめも。こんな時間にわたしはいったい何を…!
殻ライブがことごとく都合が合わず(平日の微妙な時間に両国とか、土日だと思ったら旅行とカブったとか…)、もう我慢できんがああああああああ!!と突入した次第であります。

SET LIST
START 20:00

※ウロです。多分こんな感じ…?
剥触
erase
葬色
scale

nine(?)

どこでやるんだろうねえ?3階とかあったっけ?とのほほーんとストア内をちょこまかしてたら、1階奥の階段横にセッティング済の楽器たちが…。え、ちょ、ここ?まじでここ?20時になり、店員さんが「殻のインストアライブにお越しの方ー」とゆるーんとコール。ゆらゆらーっと集った場所はやっぱり階段脇のスペースでした。せま!

七瀬さん:ブルー系ワンピ×青のヘッドドレス。黒×赤のアイメイクで、これがハマってたー。垂れ目だから余計かわゆし。思ってたよりすごいちっちゃくてびっくり。150ちょいくらい?でも声がほんっとにキレイに通ってて素敵でした。

渡辺さん:写真上手のギター。白シャツ×黒セーター×臙脂タイ×黒パンツ×黒エンジニアブーツ。白シャツの第1ボタン開けてたけどタイはきっちり。このひとって両耳ピアス開けてたのですねー。両耳とも大きめのピアスをつけてた。acidの時は頭が目立ちまくりだから気付かなかった(笑)!そして譜面台を置いていたので手元が全く見えず…!

永野さん:写真下手のギター。カーデ?に黒パンツ。グレーの巻きスカっぽいのやってたっけ…?このひと、すごい楽しそうに弾くから好きだなー。なんかずっとこのひとの手元を見ていた気がします。口ピだっけ眉ピだっけ?どっちかやってたはず。

山下さん:黒っぽい衣装だったんだけどやっぱり奥なので見えず。セットが不思議だった。シンバル、ウインドチャイム、干し柿みたいにベルっぽいシンバルが連なってるやつ(名前わからん)だけ…?と思ったら、座ってた黒いスピーカーみたいな箱を掌で叩くと鳴る。ふしぎ。「掌が痛い」の意味がわかった…そりゃ痛いよ…!微妙な指の開き方とかでも音が変わるのかな?気になる。

増原さん:いろんなものにカブってまったく見えず。帽子かぶってたっけ?黒っぽい衣装。階段下に座ってたのでほんっと見えなかった…。ていうかこの階段がクリアだわ下が開いてるタイプだわで史上最高のパンチラポジションだった。全男子高校生の夢みたいな場所!(笑)

上手側にあるスタッフ用の出入り口から登場するかと思ったら、階段から降りてくるメンバー。客からほのかに聞こえる「ええっ…!(動揺)」の小さなざわめき(笑)。メンバーもほんのり笑いながら登場です。…なごやか!

※曲順はとってもウロです。

■剥触
七瀬さんの声たまらん…!生でもあんなにキレイに伸びるものなのかと!しかもめちゃくちゃ狭いし近いから(店内スペースだから当たり前だけど)、よりリアルに聞こえてきて凄かったです。思わず口元凝視。

1曲目と2曲目の間、七瀬さんが「以前ここに来たとき、ちょうどライブをやっていて、いつか自分もここに立ちたいと思っていたので嬉しいです」的な話を。「…スゴイ近いですね…」と照れ笑いされてました。かわいいなあ。

■erase
■葬色
この2曲、すごい好きなのでもう…!ここらへんから山下さんの黒箱が登場したので、もう気になって気になって。

合間にちょこちょこ喋ってくれる七瀬さん。「お水飲んでるとこまで見えちゃいますね」とテレテレしつつお水をひとくち。曲の間にいっつも飲んでたんだけど、絶対そんなに飲みたくないよね…!気まずいんだよね…!そして、何喋ったらいいんですか的な感じでチラリチラリと渡辺さんの方を振り返るも、華麗にスルーし続ける渡辺さん。さりげなーく水飲んだりコード弄ったりうつむいたり。助けてリーダー。

■scale
アコースティックって初めてだったんだけど。 こ れ は い い 。 とフツフツとタギりました。透明なんだけど深みがあって、あーこれ不思議だないいな!

■対
七瀬さんから曲紹介。死と生、動と静、相反するものを…とゆったりと紹介。

■nine(?)
「五月蠅には入っていないけど、メンバーみんなの大好きな曲です」と紹介。肝心の曲名が聞き取れなかった。「nine」って聞こえたんだけどなんだろな。mine?sign?Ein(…)?音源出してない曲なのでしょか。殻っぽくない、普通の爽やかJ-POPなメロディだなあ…と思ったんだけど、アコースティックだから?サビの渡辺コーラスがすごい良かった…!女子目線の恋愛ソングな歌詞なんだけど、これを歌う渡辺ボイスが良過ぎて…!

帰りはスタッフルームの方へハケ。また階段上ったらとんでもなくシュールだったろうな…!

終わった瞬間、「そうだ、神楽坂行こう」とごくごくナチュラルに決定しました。もっと聴きたいもっと観てたい、と素直に思えるライブでした。うー殻いいよ殻!アコースティックもよかったけど、もっと重い音で聴きたいなあ。

そして帰り際にiTMSで1曲DL出来るカードをいただきました。え、こんなに満足してるのにさらにいただきものまでしちゃっていいんですか。アップルストアすごいです。アルバムだと五月蠅は2トラック構成だけど、iTMSだと単品売りなんですね…!単品欲しいけど2重で買うのはな…。

あ、ライブと関係ないけど、産唳を聴いてると頭の中でドグラマグラのプロローグが再生されるのってわたしだけですか…!すっごいピッタリなんだよなあ。

2008/12/09追記:山下さんの黒箱はカホンというらしい。詳しくはwikiどぞ。ライブ時は電子っぽい音に聞こえたんだけどな、ホンモノの木箱なのね。やーすごいね打楽器。奥深いね。ぜんぜんわっかんないやいやーい。